2005年06月16日

アニメ版『魔法先生ネギま!』第XX4時間目「Et arma et verba vulnerant」

アニメ版『魔法先生ネギま!』第XX4話
「Et arma et verba vulnerant」

※ラテン語の格言で「武器と同じくらい言葉も人を傷つける」※



リアルタイムで観ていて、感想を放映直後に書こうとしたのですが、
衝撃的なOP、そしてラストの展開にショックを受けてしまい、
放心状態になってしまったので書けませんでした・・・。

もう一度観返して感想・考察を書こうと思います。


OP。
明日菜の「死」を決定付ける葬式。
先週ちょこっと生き返らせる布石が出るものと
ちょっと期待していましたが、火葬まで行われていました。
我々視聴者も「明日菜は死んだ」と受け入れざるを得ません。

気丈に振舞うネギがとても痛々しい。
先生という立場上、皆を引っ張っていかなければならないし、
いつまでも暗くなっていては明日菜も浮かばれない。
その気持ちをクラスのみんなも汲み取ってくれたのでしょう。
ネギが崩れ落ちそうになったところをいいんちょが率先してフォロー。
明日菜を良く知る立場でネギ想いのいいんちょも健気でした。


「おかしいよ明日菜さん。この鈴、音がしないよ。」
この台詞を聞いた途端に涙が溢れました。マジで。


でも立場上、一番辛かったであろう木乃香。
明日菜も居ない、ネギも出たままな上にカモも居ない。
追い討ちを掛けるかのように刹那は真帆良学園を去る決意とする。
こんなときこそ刹那が木乃香を支えてあげるべきだと思うんだが・・・。


そして最も衝撃的だったのが、夕映っちの独白とも言える告白。
原作でものどかにも、ましてやネギ本人にも伝えていない「好き」という感情
でも何か急いでいる気もしないでもないんですよね。
明日菜が居なくなった今、「同情」と「好き」が同等になってしまっているのかも。


ではちょこっと考察。
エヴァのところに「明日菜さんを魔法で生き返らせて下さい。」と懇願するも
「そんな魔法はない。」「魔法は奇跡じゃないんだ!」
と突き放されますよね。
確かに無いはずです。
時計塔の封印指定を受けた某人形師ならば、
明日菜の魂があれば人形に定着させることも可能かもしれませんがね。
閑話休題。
明日菜は既に火葬されてしまっていますので、
生き返らせるとしたら、無から金を生み出す「錬金術」しか無いでしょう。
仮にやるとしたら、ギリシャ錬金術だろうなぁ。
エヴァとネギ、学園長ならば古代ギリシャ語使えるだろうし。
とはいえ、人を生き返らせるにはあの国家錬金術師兄弟もやったように、
それ相当の等価交換が必要になります。
「錬金術大全/ガレス・ロバーツ」を見ると,古代の錬金術資料には四肢切断図が載っており、
それが等価交換そのものだとは言えないが、似たようなものだろう。


と、まぁ脱線気味になりましたが、残り2話分で、
明日菜の過去についての伏線の回収が出来るのでしょうか?
2話分では足らない気がしてなりません。
・明日菜の鈴
・何故オッドアイなのか
・何故真帆良学園に来たのか

この辺りは来週図書館で魔導書を漁っている過程で明らかになるんでしょうか?

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

おぉ、神楽坂明日菜よ。 死んでしまうとは、なにごとだ…。 今月に入ってから『もうすぐ終わるし』ってコトで見たりしている「ネギま!」。作画がよろしくなってもただ今原作無視の超展開中。 先週の〓〓〓時間目 “Memento mori”(余談だけどこの回のサブタイ、ミスチル
2. 魔法先生ネギま!   [ ゼロから ]   2005年06月16日 23:52
こんなに元気がないのは、明日菜がいないから。 学園長も相坂さよも見かけないのは、何かあるのかな?
3. うそぉぉ?!! (アニメ版ネギま24話)  [ まいぼっくす ]   2005年06月17日 00:37
マッ、マジですか〜?!!   話の展開にビックリしました。 特にラスト。 誰がこの流れを予想しただろうか、いや誰もしてないだろう(・・・大多数の人は) ・・・という反語が自然と出てきちゃうほど、僕にとっては予想外の話でした。 その分見ごたえがありまし
4. 第24話「Et arma et verba vulnerant.」を見たデス  [ 玉藻の部屋(Blog版・改) ]   2005年06月17日 02:22
赤松健原作……魔法先生ネギま!……いつもと違う終わり方から続く、いつもと違う始まり方……。今回は、アスナの死を視聴者に認めさせることから始まりました。ネギ、そしてクラスメイトたちは棺に眠る少女がいなくなったことを認識したのです。それは、悲しい……誰一人予
5. □魔法先生ネギま!24話  [ 御託と戯言・・・文句タレタレ! ]   2005年06月17日 10:44
さぁ、今日も元気にハピマテいってみよ〜!!・・・ん!?ゲェェェェェ!!!!オープニングが葬式になってる・・・何の絡み(前回から急すぎる)もなしに話が急展開!クラスメイトも死んだことを受け入れるの速すぎ、委員ちょとか泣きながら「起きなさい、オサルさん!」とか
6. □魔法先生ネギま!24話  [ 御託と戯言・・・文句タレタレ! ]   2005年06月17日 10:46
さぁ、今日も元気にハピマテいってみよ〜!!・・・ん!?ゲェェェェェ!!!!オープニングが葬式になってる・・・何の絡み(前回から急すぎる)もなしに話が急展開!クラスメイトも死んだことを受け入れるの速すぎ、委員ちょとか泣きながら「起きなさい、オサルさん!」とか
7. □魔法先生ネギま!24話  [ 御託と戯言・・・文句タレタレ! ]   2005年06月17日 10:47
さぁ、今日も元気にハピマテいってみよ〜!!・・・ん!?ゲェェェェェ!!!!オープニングが葬式になってる・・・何の絡み(前回から急すぎる)もなしに話が急展開!クラスメイトも死んだことを受け入れるの速すぎ、委員ちょとか泣きながら「起きなさい、オサルさん!」とか
8. アニメ「魔法先生ネギま!」24話 感想  [ 無重力実験とアニメについて ]   2005年06月17日 13:52
 今回のMVPは夕映さんで決まりでしょう。すごく格好よかったです。あのラストのシーンを見ていたら「おお、なんかすごい!」と、私はびっくりしましたよ。あのシーンがほんとに良かったです。  MVPの次点を上げるならやっぱりエヴァでしょう。夕映さんほどではないけど、
9. 魔法先生ネギま! 24時間目。  [ The Sky-Blue Archangel ]   2005年06月17日 22:04
☆魔法先生ネギま! 〓〓〓☆ ネギま!24話! って、いきなり題字から暗い…。 出だしは葬式だし…。 教室の空気が重いし…。 ネギは取り乱すし…。 火葬?燃やしちゃっていいのか? 肉体を消滅させてしまってよいのだろうか? これでは戻りようがないではない
10. 魔法先生ネギま!第24話を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2005年06月17日 22:21
神! 神!! 神!!! 神!!!!  はっきり言って、この回は凄いです。初っ端から、ウリである筈の月変わり主題歌を吹き飛ばしてまでの、明日菜のお葬式シーン。おいおいおいおい、意識を失ったとかそういうレベルじゃなくて、本当に死んじゃったのかよ!!あまりの超展開
11. 魔法先生ネギま! 第24話 「〓〓〓時間目」  [ オタクへの1歩 ]   2005年06月17日 22:55
・葬式が終わり火葬される明日菜。悲しみにくれる間もなく文化祭の話をするネギ。まるで明日菜の死を忘れるかのごとく。クラスのみんなもいいんちょの頑張りなどで元気を取り戻す。しかし10歳のネギは、明日菜の遺品である鈴を見て、エヴァに蘇生の魔法教えてもらおうとした
12. 『魔法先生ネギま!』第24話感想  [ スーペル・ゾーン ]   2005年06月17日 22:56
ハピマテが流れず、シックに始まる『ネギま!』。 「今週は明日菜との思い出話をして、来週は明日菜復活フラグ。 最終回で復活って展開だな」 とか思ってたら…。 まさか火葬してしまうとは思いませんでした。 つまり、肉体がなくなってしまったわけで、 魂をどうす
13. 今週のアニメ版ネギま  [ 表ぷれちぇ ]   2005年06月18日 16:16
アニメ版ネギま、見たり見なかったりで前回見てなかったら オリジナル展開で明日菜さん死んじゃったんですね。 それで今週は明日菜さん死んで落ち込んでるネギ先生に 夕映がのどかを焚きつけておいて自分が寝取るという展開で・・ まるでアニメ版スクールデイズ
14. ▼超展開ネギま! #24話 「〓〓〓時間目」 ★★★☆☆☆  [ Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ) ]   2005年06月22日 03:37
その前のセリフも良いんだけど、やっぱここでグッときた。「そんな魔法があったらとっくに私が使っている。」三(ノT▽T)ノ師匠ぉーウルサインダヨ!!ヽ`д´)┌┛#)ToT)ソ、ソンナ…
15. 「Et arma et verba vulnerant武器と同じくらい言葉も人を傷つける」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2005年06月22日 20:13
魔法先生ネギま! 1時間目 ~お子ちゃま先生は魔法使い!~優等生版コナミこのアイテムの詳細を見る  明日菜の喪に服しているのか、オープニングはしめやかに。いつもの明るい奴はありません。オープニングの間は、明日菜の葬儀の様子が流れています。本当に死んだんだ。  目

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
RSS
Profile

kammyspl

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: