2005年09月14日

『魔法先生ネギま!』108時間目・究極の選択

ラストのエヴァの含み笑いで、刹那のホントの気持ちを引き出せたのかなぁ、と思ったんだが。

相変わらず言葉責めのエヴァだが、刹那の心情を引き出すのが目的だったのだろうけど・・・


お互いが「人外」であるのと、人目がつかない所で2人だけで戦おうとエヴァは幻想世界(ファンタズマゴリア)へ。
なんとなく超の情報操作を敢えて避けたと思うんですよね。
魔法使いだけがバレるのは構わないのかもしれないが、人外の存在までは一般人に晒すことを警戒したのかも?深読みしすぎですかね?

っつーか、「契約に従い、我に従え、氷の女王・・・」って、
『おわるせかい(コズミケー・カタストロフェー)』ではないか!
そんなテンカウント級の殲滅呪文を使用すんのかと思いきや、きちんとルールを律儀に守るエヴァがなんとも。
その前に無詠唱で「氷神の戦鎚(マレウス・アクイローニス)」を使用していますが、おそらく「雷の斧(デュオス・テユコス)」級の上位古代語魔法でしょう。氷系魔法が得意なエヴァならではの魔法だとは思いますが、ちょっと不明な部分が多いので細かい部分はアタシも判りません(笑)。


一方、刹那ですが。
『ネギま!』世界の烏族の羽は黒い、のが定説なのですかね?
コミック第6巻の修学旅行編で召喚された烏族の羽は黒っぽい感じになっていますけどね。
人間の血が混ざることで突然変異体となってしまうのでしょう。烏族からしてみれば、人間自体がイレギュラーな存在ですからね。

余談ですが、山城国風土記の伝説によると、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が桓武天皇の東征を先導した祈り、天王の弓に烏がとまったことから賀茂族を「烏族」と呼んだそうです。


で、ラストのエヴァと刹那に話が飛びますけど、もうこれ結論出ましたね。
刹那は剣を取り、人としての幸福も手に入れる。
エヴァはこれを引き出そうとしたのかも。


人気blogランキングへブログランキング

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネギま!108時間目の感想  [ うわっつらな進化する日々 ]   2005年09月14日 23:07
発生順に感想を。 突如として舞台はエヴァの別荘(?)へ移動ですか。 二人の装備の変化から、前回のエヴァの視線によることは容易にわかる訳ですが、そう来ましたか。 烏族の白い翼の知識は詠春から得た知識でしょうか。 刹那の問いかけへのエヴァの返答は真意でしょ....
2. ネギま!108時間目感想  [ ひなたのゆめ ]   2005年09月14日 23:22
魔法先生ネギま!108時間目『究極の選択』感想 1週間間隔が空いたネギま!です。でもいいんちょが出てきませんでした。 早く桜子を使って場内に乱入してきて欲しいです。      ノノ     〃´⌒`ヽ    Ki((ハレ))〉 ,* 、   ノヘ.|l.゚ ヮ゚リ  ,*...
3. ネギま 108時間目 感想  [ 12CITY Blog ]   2005年09月14日 23:57
今週のネギま感想 幻想空間での戦い 先週に続き刹那を説教するエヴァ、圧倒的な強さで刹那を追い詰めます 今週もエヴァが大活躍、刹那はおされていたけど最後は極大雷鳴剣で反撃、 幻術空間だから身体の強さより精神の強さで勝敗が決まるのかな? 最後刹那が「剣も…....
4. マンガ「魔法先生ネギま!」108時間目 感想その他  [ 無重力実験とアニメについて ]   2005年09月15日 01:07
 なんだか、派手なバトルでした。  ここまで派手に話が展開するとは、想像していなかっただけに新鮮です。  あっちの世界にどうやって移動したのかというのがいまいちよく分かりませんでしたがバトル自体は見ごたえがありました。ただ、展開が速すぎてちょっとついてい....
5. ネギま! 108時間目  [ あいどりんぐ ストップ ]   2005年09月15日 10:21
幻術の中でのエヴァと刹那のバトルなんですけど 大技が出てるんだけど なにか ネギ戦とちがって バトル描写に迫力が 感じられないんだよな〜 まあ それはエヴァが本気じゃ無い事が 判っているからだろうけど、一話 丸ごと戦闘なんだから、 もうちょっと、テンショ....
6. 108時間目「究極の選択」読んだえ♪  [ 玉藻の部屋(Blog版・改) ]   2005年09月15日 10:32
エヴァの瞳術、それは刹那に”真の”全力を出させるために精神世界に戦いの 場を移すためだった。 ぴくりとも動かなくなった2人を、観客達のざわめきが包みこむ。 ……ということ〈
7. 『魔法先生ネギま!』108時間目感想  [ アニメ卍日記(仮)参番館 ]   2005年09月15日 18:46
『魔法先生ネギま!』108時間目感想
8. ネギま108時間目感想  [ GYAKUTEN日記 ]   2005年09月16日 17:40
スペシャルステージの超絶バトル。 前回エヴァさんの目を見てしまった刹那ですが、 別荘にてすごいぐらいすごいバトルが始まりますww ってすごいわっ!エヴァさんこわいよっ!
9. 108時間目 究極の選択  [ 檸檬茶屋 ]   2005年09月20日 03:16
タイトルの「究極の選択」..で、どっちの○○ショーを連想してしまうのは自分だけで? ということで、「魔法先生ネギま!」のレビューです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
トラックバックありがとう御座います♪
アマゾン
Profile
訪問者数

訪問者数