2005年09月29日

『魔法先生ネギま!』110時間目・気になるアイツは、クウネル・サンダース

36時間労働で忙しかったので1日遅れになってしまい申し訳ない。

仕事中にちょくちょく読んでたんですが、なんかまたエライ情報の量ですな・・・。
では順番に考察して行きましょう。


まず、ネット上における魔法疑惑の火消しを行っていた千雨。
そのチカラも及ばず、また盛り返してきているようですが、おそらく隣にいる茶々丸が関与しているのでしょう。茶々丸ならば、千雨の隣にいてもなに不自由無く操作出来ますしね。
さらにその茶々丸の状況をチェックしているのがハカセ、と。


その最中、クウネルの本名が判明。
アルビレオ・イマというのだが・・・。

アルビレオという名前、他のところではスルーしちゃってたりしてますが、アタシはすげー引っかかってるんですよ。

アルビレオというのは、白鳥座のくちばしの部分に当たる二重星で天上の宝石と呼ばれているのは有名ですね。
付け加えるならば、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の中で、
「もうここらは白鳥区のおしまひです。ごらんなさい。あれが名高いアルビレオの観測所です。窓の外の、まるで花火でいっぱいのやうな、あまの川のまん中に、黒い大きな建物が四棟ばかり立って、その一つの平屋根の上に、眼もさめるような、青宝玉(サファイア)と黄玉(トパーズ)の大きなすきとほった玉が、輪になってしずかにくるくるとまはってゐました。」
という表現がありますが、つまりアルビレオは天の川の水の速さを測る観測器としています。
あと余談ですが、アタシの好きなライトノベル『.hack// AI Buster』の主人公もアルビレオという名前なんですよね。はい、あの神槍ヴォータンを操るオッドアイ、連星の重槍使いの彼です。

閑話休題。
アルビレオ=「連星」というキーワードが引っかかるんですよ。
ネギに「俺と戦わせてやる」と告げたときにサウザンドマスター(CV子安武人)に変声したのが「ン?」と思ったんです。
103時間目でアルビレオがエヴァに「あなたが求めた彼と再び会える日は来ないかもしれません」という台詞がありましたが、もしかしたらナギの魂がアルビレオの中に一緒に存在していたとしたら・・・?などと思いましたが、それはありえないか。無理がある。
むしろ彼は幻術使いですからねぇ。図書館島の地下のワイヴァーンも彼の幻術の可能性もありますからね。
どちらかというと、宮沢賢治から引用するのであれば観測器、つまりはネギ達の監視に来たと。実はフェイト側に付いていて偵察にやってきていたら、というのならば面白いのですが。


次は美空。
チケット出すというオチはどうでも良いんですが(笑)、見習い扱いである彼女は誰と仮契約しているんでしょうか?
一応アーティファクトも出せるようですけど、仮契約カードのバックに描かれてある十字架って、クロスパ○ッシャーですか?(笑)。それとカード内で左手に持っているモノが、紙質が悪くてよく判りません(笑)。


そしてエヴァと明日菜。
さらっと咸卦法(かんかほう)と合気道で突っ込みあうこの2人・・・レベル高いです(笑)。
それはさておき、「貴様のそのような明るさは好ましいものだし〜・・・」と言っているので、それなりに明日菜も認め始めていると。呼び方は流石にまだ変わりませんね。
コレで以前ナギのパーティーに明日菜が居たことが判ったら、また明日菜に対する態度が悪い方向に行きそうですね。むしろ敵対心を込めて。
ま、その辺はアルビレオとタカミチが上手く説明してくれることを期待しましょう。
無論その件は読者も含めてですがね。


さ、次回、楓姉の本気が観れるのでしょうか・・・?


人気blogランキングへブログランキング

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネギま 110時間目 感想  [ 12CITY Blog ]   2005年09月30日 01:03
今週のネギま感想 ネットで噂の火消しに頑張る千雨 ネギのために頑張って噂を広まらないようにしている、千雨ですが 苦戦中。横で見つめる茶々丸はハカセに強力しているみたいですが ネギが困っていたらネギ側を協力するのかな? ネギに話しかけるクウネル 幻術か....
2. 110時間目 気になるあいつは、クウネル・サンダース  [ 檸檬茶屋 ]   2005年09月30日 01:44
今週の週刊少年マガジンに連載されたネギま!のレポートです。 先週の涼風のレポートで、感情移入レポはいかがなものかと突っ込まれました。 確かに、他の人には見づらいものがありますね。ごめんなさい。
3. ネギま110時間目感想  [ GYAKUTEN日記 ]   2005年09月30日 04:29
クウネルとネギ。 クウネル・サンダースの本名は「アルビレオ・イマ」。 このアルビレオ・イマ(以後イマさん)がネギと接触します。 そしてイマさんがネギに顔を近づけた途端ナギの声になったとの事。 それはつまり子安さんの声か!!(うるさい)カモによると幻術だそ....
4. ネギま 110時間目  [ MY FOOLISH DAYS ]   2005年09月30日 14:00
今週は放置されてた美空がいじられました つうか 萌え死にそうになりました   龍
5. マンガ「魔法先生ネギま!」110時間目 感想その他  [ 無重力実験とアニメについて ]   2005年09月30日 17:54
 ひさしぶりにバトルじゃない話をやってくれたので、なんだかほっとしたというか、視点が切り替わってなかなかよい感じだと思いました。  とりあえず今のところはチャオ側の動きとクウネルの動きがどうなるかが鍵となるのでしょうか。おそらくはこの2チームがポイントなん...
6. ネギま!110時間目感想  [ ひなたのゆめ ]   2005年10月02日 13:23
魔法先生ネギま!110時間目『気になるアイツは、クウネル・サンダース』感想
7. 久しぶりのネギ(ネギま110時間目感想)  [ まいぼっくす ]   2005年10月02日 22:29
  2週間ぶりのネギまでした。 2回も見逃しちゃったんですね〜(汗) 今日見たらせっちゃんvsエヴァが終わってました(驚   さらに驚いたことが美空が活躍してるじゃないですか。 うわ、ここのところ急にどうしちゃったんですか?!(笑) カード見せちゃっ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
トラックバックありがとう御座います♪
アマゾン
Profile
訪問者数

訪問者数