2006年07月12日

『魔法先生ネギま!』142時間目・潜入!突入!ネギ救助隊!!

タカミチが独房に残った理由。

それは超と対峙したときにどちらの立場が正しいか迷い「ためらった」為。
超、魔法教会。
どちらに付いたほうがメリットがあるのか・・・。



タカミチは言う。
紛争と貧困に苦しむ人を救いたい。
だが、「魔法使い」としての活動だと何かと「制限」が付く。
その「制限」を取り払ったのが超の計画。
「未来」を変えるべく、魔法使いの存在を世に知らしめたのだ。

「制限」がなければ俄然動きやすくなるかもしれない。
しかしながら危惧せざるを得ない部分も出てくることになる。
読者の皆さんならばご存知であろう。
修学旅行の一件である。
関西呪術教会の末端(?)の千草やイスタンブールの魔法教会所属のフェイトのように、悪意を持つ魔法使いも少なからず存在するわけです。
それらも取り締まらなければならないし、先にも挙げたように紛争と貧困に苦しむ人々をも解放しなければならない。
特にフェイトのような輩を掃討するには隠密に行動しなければ目立つだけだ。
タカミチの「世界はそう単純にはできていない」という意味には、こういう事項も含まれると思う。


さて、一方明日菜一行。
ガンドルフィーニと瀬流彦に奇襲を掛け、無事に教会へ侵入出来たようで。
・・・にしても、明日菜はいつの間に無詠唱アデアットによるアーティファクト召喚が出来るようになったんでしょうか?(笑)
それは置いといて、明日菜の障壁破壊→古菲の近接攻撃のコンボ。
確かに魔法使い相手には有効ですが、懐に入らないと何の意味もないです(笑)。
ま、明日菜には魔法が効かないので、物理的な攻撃が無ければそのまま吶喊しても大丈夫でしょう。

んで、ちょっと気になること。
夕映のアーティファクトの「初心者教本」。
ただの教本ではないようです。
魔法無効化能力に関する記述がされている上に、更なる記述もあるようですね。
この教本を生かせれば、夕映は参謀として機能しそうです。

そしてケルベロス(っぽい獣)。
ウィキぺディアによれば、「一般的には3つ首で、蛇の尾と蛇のたてがみを持つ巨大な犬や獅子の姿」とされているが、尻尾が微妙なんですよね。
本屋が言っているオルトロス「黒い双頭の犬で、鬣一本一本と尻尾が蛇」なので違います。
もう一方は「鷹の上半身に馬の下半身」ですのでヒッポグリフですね。
某ハリーポッターでも登場しています。


そして。
「覚悟」。
エヴァに限らず、ネギも言っていました。
「皆さんと巻き込むわけにはいかない」と。
にも関わらずヒョイヒョイと首を突っ込み、生半可な気持ちで魔法世界へ足を踏み入れる。
魔獣使いの言っていることは至極正論です。

刹那は命の削りあいの経験があるから「覚悟」は決まっていると思います。
明日菜の場合は記憶を失っているので、ソレが呼び覚まされればまた意識が変わってくるとは思いますが、図書館探検隊のように、本の中でしか知らなかった「ファンタジー」が現実に、しかも「死」と直面することになってしまったのだが、果たしてソレを乗り越えることが出来るのか・・・。


明日菜vsタカミチ・・・。
明日菜の魔法無効化能力も魔法を使わないタカミチには意味を成さない。
挙句、咸卦法(かんかほう)においては、タカミチのほうが経験としては上を行くはずです。
次回どうなることやら・・・。

同時に本屋の運命はいかに?


人気blogランキングへブログランキング

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 楓の ネギま!ニュース+142時間目感想ブログまとめ 「2006年7月12日」  [ 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも ]   2006年07月12日 22:31
・ネギま! ニュース●20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第Z夜:あとがき [小見雲のネギま!応援団っ。]この企画は大成功でしたね。見ていて楽しかったです。●ネギま!サブキャラセリフ調べ [よなかのとり]ネギと3??A以外のキャ...
2. 魔法先生ネギま!第142時間目「潜入!突撃!ネギ救助隊!!」  [ 欲望のままに生きた痕 ]   2006年07月12日 22:38
ネギま!感想です。 ↓からどうぞ
3. ネギま!142時間目「潜入!突撃!ネギ救助隊!!」  [ hakuro.info blog ]   2006年07月13日 10:38
おかげさまで何とかPCが動くようにはなりました(^_^; でも、本格復旧にはま...
4. 142時間目の感想  [ Verba volant, Scripta manent. ]   2006年07月13日 15:15
「夏版」イベント申し込み締め切りは14日です。忘れている方は急いでください!! 一方で「春版」のDVD(スペシャル版)は10月25日の発売が決定。予約受付が開始されています。詳細は各種ニュースサイト様へ マむ8p??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
トラックバックありがとう御座います♪
アマゾン
Profile
訪問者数

訪問者数