2006年01月14日

数え歌

い〜ち〜
に〜い〜
さんまの
しっぽ
ゴリラの
むすこ
なっぱ〜
はっぱ〜
くさった
トーフ〜♪

つい最近、西の方面の人から伝授された数え歌。歌い方(音程?)にもこだわりがあるらしい

そーいえば、熊本で歌ってた数え歌ってなんだったかな〜思い出せない

kamo_kame at 18:13│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by elle   2006年01月14日 20:29
い〜ち〜、に〜い〜、って読んだだけですでに頭の中でさんまのしっぽ〜ってなってました。
あれが関西だけのものだったとは。
全国共通の一般常識やと思ってました。

あの大阪ラーメン、たまらなくおいしそうー
食べた〜いっ!!
2. Posted by minco   2006年01月14日 22:24
え〜 何それぇ〜!!
ずーっと 東の私はそんなの初めて聞いたよ!
今度、funaちゃん歌って〜!

じゃあ、お風呂に入るときのこんな数え歌知ってる?

♪い〜ちぃ〜にぃ〜  さ〜ん しぃ〜
ごぉ〜ろ〜く しぃ〜ちぃ〜は〜ち きゅ〜じゅ〜
おまけの おまけの 汽車ぽっぽ〜
ぽ〜 と鳴ったら あがりましょ!
ぽっぽぉ〜!

って、いうの。最後の ぽっぽぉ〜!は
じらして、子供を少しでも長く湯に入らせるんだ。
3. Posted by funa   2006年01月15日 00:07
elle〜
この数え歌、実は会社の子(関西人)がふつ〜に言ってたんよ、ほんでためしに家で歌ってみたらA氏がやっぱふつ〜に「さんまのシッポ〜♪」ってノッて来た( ̄− ̄)三つ子の魂だねぇ。
大阪ラーメン食べにいこ〜!おいしいでぇぇぇ

4. Posted by funa   2006年01月15日 00:08
minco〜
ぽっぽぉ〜!可愛い!!夜中に、大声でわらっちまったやんけっ!
さんまのシッポ〜♪の数え歌もお風呂に入る時に歌う音程で良いらしい。でも、お風呂の中で歌ってるかどうかは不明(elleちゃんどうなの??)

私がかろうじて覚えてる数え歌は多分全国区だと思うんだけど、、、

一つ人よりハゲがある〜(大きなお世話)
二つ双子のハゲがある〜(可愛いやんけ)
三つみんなにハゲがある〜(そう思いたい気持ちも解る)
四つ横ちょにハゲがある〜(ちょっとしたお洒落)
五ついつでもハゲがある〜(悩みが尽きないようですな)
六つ向こうにハゲがある〜(何も人のを探さないでも。。。)
七つ斜めにハゲがある〜(個性でもある)
八つやっぱりハゲがある〜(再確認してしまったのか??)
九つここにもハゲがある〜(ルーキー?)
十でとうとうつるっぱげ〜〜♪

5. Posted by minco   2006年01月15日 01:09
きゃ〜
funaちゃんの笑えるぅ〜
まさかこんな歌全国区じゃないさ^^;
知らない 知らない 全然知らない〜!
で、かっこの中はなんなのさ?
あいの手? funaオリジナル?
やっぱりfunaちゃんは 天才的にオモロイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ