KAMOさん日記

孫を心から愛するじいちゃんの日記

終わりましたね


ワールドカップ3位決定戦。


前日から観戦用の酒とつまみも用意してありました。


当日、新聞のテレビ欄を見ると…


テレ朝系…。


観れない…。


せっかくすごーく楽しみにしてたのに。


そしてワールドカップ決勝。


ピンポイントで体調が悪くなり、観戦を断念。


すごく観たかった。


エムバペ…ムバッペ…どっちが正しい呼び名なんだろうね。


サッカー通な人にはすでにムバッペで通っているみたいだけど、僕のようなニワカにはそのような呼び名があるなんて知らず…。


エムバペの方が正式な呼び名に近いとの主張もあるみたい。


他にもンバペと発音するのが正しいとの主張もあるみたいだね。


以前にも名前の呼び名がたくさん異なる選手は数多くいたけど、違っていてもなんとなく通じるくらいの違いだった。


でもエムバペとムバッペじゃまるで違う選手みたい。


これから世界のサッカー界を背負うスターになるかもしれない選手…呼び名が違ってちょっとかわいそう。


ということで3位決定戦、決勝が観れず幕を閉じたワールドカップ。


今後は、開催地の問題、そして出場国枠拡大など、もしかするとワールドカップが“ワールドカップ”として威厳のある輝きを放った最後の大会になるかも…と僕自身は思いました。


今でも昔に比べたら“威厳のある輝き”は少なくなっているかもしれんけど…。


2022年のワールドカップから出場国枠を拡大させたい方向らしいですね。


そして2026年のワールドカップからは確実に出場国枠は拡大するらしい。


バカなことはやめてくれよ…。


夏バテ&無念アロハ


全身が痛い。


そして全身がだるい。


胃もたれがすごい。


肩、首から後頭部が痛い。


おそらく完全なる夏バテ。


そうか…これが夏バテというものか…。


生まれて初めてマジな夏バテを経験。


で、疲れきっているハズなのになかなか眠れなかった。


ということでフラフラしながらも本日出勤。


今日も暑くなりそうだ…。


倒れないようにしなきゃ…。


昼休みにユンケルでも買って飲むかな。


不幸中の幸い、忙しくなくてよかった。


でも午後から例のところの仕事でガンガン急かされ


ガンガン動かなきゃならんかも。


一日持つかなぁ…。


…ということで、昨日。


ヤフオクで見つけたカメハメハのアロハシャツ。


競り合ったけど、3,800円の地点で夏バテの辛さもあり断念。


残り時間は短いけど、まぁどうせ最終的に高額になるわやと思っていたら、そのまま終了したみたい。


あぁ…4000円前後なら無理してでも買えた金額だったのに…。


欲しかったなぁ…。


ホワイトバックス


ヤフオクでホワイトバックスという靴を買いました。


サイズが27.5㎝なので需要が少ないのか、それともただ単に人気がないのか、1000円スタートの品を1100円でゲット。


そのうちTポイントが900円ちょっとあるので実質、缶ビール1本分くらいで購入したことになる。


でも送料が700円ほどかかるんだけどね。


何にしても千円未満で買えたなんて超お得よね。


サイズがちょっとデカいのは中に敷物をすればなんとかなるだろうしさ。


そういえば、以前に買ったリーガルのサドルシューズは今でも一番のお気に入りで、ライブに行く時や休みの日は必ず履いてる。


愛ちゃんを連れて公園にいったりするときはさすがに履かないけど。


サドルシューズは一生飽きないと思うし、今履いているのがボロボロになって履けなくなってもまた買うと思う。


ちなみにホワイトバックスはライブの時に履こうと決めているのだ。


最近のライブではほとんど、今持っているヴィンテージスラックスを履いているけど、スラックスとサドルシューズは相性が悪い。


で、今はウイングチップを履いているわけだけど、サイズが小さいし、そもそも安もんだったからなんかショボいし、そんなに気に入らなくなってきた。


だからホワイトバックスが欲しくて探したってわけ。


ホワイトバックスはその名の通り白い靴。


汚れを気にする人が多くいるだろうけど、たぶん僕は汚れまくりでも気にしないと思う。


50s的目線では、ソールは黒がクールらしいけど、僕のはベージックなレンガ色…。


でもそれでいいのです…というかその方が僕は好き。


うむ、まだ商品は届いてないからなんとも言えんけど、良い買い物ができたことは確かだ。


決勝ですね。


ロシアワールドカップの決勝は、フランスvsクロアチアとなりました。


決勝はこのカードだと予想した人は少なかったのではないでしょうか。


それにしても…クロアチアは3試合連続の延長戦。


相当な疲労度でしょうね…大丈夫なんでしょうか…。


決勝戦は15日の24時からだそうですね。


27時ではなくて良かった。


どちらが勝って欲しいとも思っていませんが、両国のGKを見るのが楽しみです。


そういえばフランスのロリスってもうベテランかと思っていたらまだ31歳なんだね。


僕はニワカサッカーファンなのでクロアチアのスバシッチのことは今回で初めて知りました。


スバシッチは33歳。


両GKとも年齢的にいえば中堅どころかな。


どちらにしてもカッコイイGKであることには間違いないです。


決勝楽しみだなぁ。


愛ちゃんを寝かしつけなきゃいけないので寝落ちしないように気を付けなきゃ…。




ハズレましたね


日本代表がベルギーに勝つというニワカ予想見事にハズレましたね。


でも後半の序盤は2-0で勝っていて、まさか…とは思いましたが、最後の最後にやられちゃいました。


世界の壁がほんの一瞬低く見えたけど、その壁は実に分厚く簡単に乗り越えることなどできず、そしてそんな壁が何度も何度も目の前に立ちはだかる…そんな印象です。


でもベルギー戦は良い試合であったことは間違いありません。


米子北高出身の昌子くん、本当によく頑張りました。


性格には神戸出身の人らしいけど。


さて、そんな日本に勝利したベルギーのGKクルトワ。


ブラジル戦でのネイマールのシュートをセーブしたシーンはあまりにも華麗過ぎてびっくりしました。


カッコ良過ぎですね。


ベルギーは日本を2点差からひっくり返して勝利し、ブラジルにも勝利。


大会前から評価が良かったものの、チームとして確実に勢いに乗っているのではないでしょうか。


ベスト4はベルギーとフランス、イングランドとクロアチア。


どの国も、GKのビッグセーブにより勝ち上がっているといっても過言ではありません。


前回大会もGKの活躍が目立ちましたが、今大会もGKというポジションがいかに大事かということがわかる大会になっているように感じます。


あっ…そういえば、ネットの何かのコメント欄に「イングランドのGKが活躍するの初めて見た」というものが載っていました。


コメントした人はきっと若い子なんだろうなぁと思いましたとさ。




プロフィール

KAMO

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ