KAMOさん日記

孫と共に暮らす爺ちゃんの日記

粘土

平野屋呉服店のぶうたん


IMG_2789


もう昨年のことになってしまいましたが、平野屋呉服店にぶうたん人形を作りました。



 IMG_2783



日本の美というものに惹かれている今日この頃。


美術、芸術から知る日本人の素晴らしさ。


日本という国はとても良い国だと実感し、日本人であることを誇りに思います。


IMG_2784
 


僕は着物に関しては全くの素人であったため、このお人形を作るために、いろんなことを一生懸命調べました。


まだまだ知らないことも多くありますが、いろんなことを知れました。


着物はまるで日本画のようだと感じました。


着るものではあるけれど、芸術品でもあると思います。


IMG_2786
 


様々な柄や形、帯や帯ひも、草履や小物にいたるまで数多くの芸術品があります。


着物というものにどんどん惹かれていきました。


IMG_2785
 


浮世絵に関しても美人画が一番好きであり、そのほとんどの女性は着物を着ています。


女性の美しさ、そして着物の華やかさに惹かれているのだと感じます。



IMG_2787


着物ぶうたんが完成し、無事にお店にも飾ってもらえました。


本当に、本当に、心から嬉しかったです。


IMG_2788
 


平野屋呉服店も見学させてもらいました。


本当に素晴らしい店内でした。


以前にも何度か来店したことはありましたが、和への興味が増してから来店すると、いかに平野屋呉服店が素晴らしいお店かというのがさらに実感できました。


そして飾られてあった着物は、いつまでも見ていたいと思うほど見とれてしまう素晴らしいものでした。


そんな場所に自分が作ったお人形が飾ってあるなんて…平野屋呉服店に関わらせてもらえているというのは、自分にとってとても誇りに思えることです。


歴史が深い平野屋呉服店、いつまでも変わらず在って欲しいなと心から思います。




ミニーぶうたん


松本さん家のなぎちゃんにミニーぶうたんのお人形をプレゼントしました。


01


お約束してから半年くらい経ってしまい、なぎちゃんの誕生日もすっかり過ぎてしまっていましたが…。


02

なぎちゃんはミニーちゃんと三輪車が好きだということを、なぎちゃんのお父さんから秘かに情報を仕入れ制作しました。


最初はぶうたんにミニーちゃん風のヘルメットとスカートだけを履かせるつもりでしたが、それでは寂しいような気がして、ミニーちゃんの衣装を着ている風にしました。


03


背中にはボタンが付いています。


04

05

06


そして普通の赤の靴にしようと思いましたが、なぎちゃんのお父さんがニヤリと笑えるように、靴を80年代のアディダスサッカースパイク風にしました。

ちなみに今回も、100均で買った箱に絵を描き可愛い箱にしました。 


松本家に渡す日、家に行くとなぎちゃんはミニーちゃんがプリントされた洋風でお出迎え。


さすがや。


家族皆さんに喜んでもらえてとても嬉しかったです。


特に子どもさんの喜ぶ顔は何ものにも代えがたいものですね。


07


ななちゃん人形


音楽仲間のクミコさんに粘土作品を作りました。


IMG_2477
IMG_2479
IMG_2481
IMG_2483
IMG_2485
IMG_2487
IMG_2490
IMG_2480


クミコさんは、キャリーリーをはじめ、いろんなところでライブ活躍をされているシエスタというバンドのヴォーカルです。


そのクミコさんに、愛犬ナナちゃんの粘土作品を作ってくださらないかしらと頼んでもらえました。


頼まれたのがたぶん3月ごろ…それでお渡ししたのが7月31日…すごくお待たせして申し訳なかったですが、喜んでもらえて嬉しかったです。


ナナちゃんは可愛い“女の子”ではありますが、ちょっとやんちゃな部分もあるようで…頼まれてからすぐに、ちょっとクールな50'sっぽいイメージのお人形にしようと思いました。


最初はジーンズを履かせるつもりでしたが、それでは“女の子”っぽくないなと思い、スカートにしました。


ギターも最初は僕と同じバンドの横ちゃんが持っているようなギターにしようと思いましたが、シエスタさんのブログを読んでいたら、とても思い入れのあるギターを紹介されていたので、そのギター風に変更しました。


ナナちゃん“本人”にも喜んでもらえたようで嬉しかったです。


IMG_2492


ハーレー風に乗ったシュナウザー


ハーレー風なオートバイに乗った、ミニチュアシュナウザーの作品を作りました。


01


たしか3月の中頃に頼まれて、できれば6月に欲しいと言われており余裕だなと思っていましたが、いろんなことがあり粘土をやれない時も多かったので、完成までかなりの時間を要しました。


ちょっとワルな感じで作りたかったのですが、完成したらそうでもない雰囲気。


02

03

04

05

ハートマークをいろんな部分に作りました。


シャツ背面の北斎風のイラストは自分でも気に入りました。

06
 

07

08

09

10

依頼してくれたKeikoさんに渡すと旦那さん共々かなり喜んでもらえ、本当に嬉しかったです。


人に喜んでもらえるというのは本当にとても嬉しいこと。


きれいごとじゃないリアルな体感。


そういうものづくりをしていて良かった。


まだ後3作品作らなければならないので、頑張ろうと思います。





 

キャデラックぶうたん



キャデラック風な車に乗ったリーゼントをしたぶうたんを作りました。


IMG_2342

IMG_2342

IMG_2343

IMG_2344

IMG_2345

IMG_2346

IMG_2348


境港市渡町にある、とてもオシャレなピザ&パスタのお店「ランブル」に飾ってもらわせています。


ランブルというお店は、ネットでも口コミでも美味しいと好評価されています。


そして。オーナーの方はとても気さくな方ですので、皆様ぜひ一度足を運んでみてください。


特に1950年代のアメリカのファッションやその当時の音楽が大好き!という方にはたまらない空間であると思います。


オーナーの方はもちろん超オシャレで、ブルース音楽にも詳しく、聴きたいけど、聴けない…というようなマニアックなブルースマンのCDもたくさん持っておられます。


僕も近々また遊びに行きまーす!


 
プロフィール

KAMO

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ