出番のない代打要員

お呼びがかかるまでいつも絶好調で待ち続けます

気になるニュースが多く。。。

何と、6年ぶりにblogのページを開いた。
多分、もう誰も訪問してくれている人はいないだろうがぽろぽろ書き始めようという気分になったので少し書いてみる。
スキー実習中の小学生がスノーボーダーと接触して死亡。
実習をしている子供たちがいるとこにスピードを出して入ってくるという体験を何回もした。
スキー場は教育の場でもあるのでその辺りスノーボーダー達は理解しているのだろうか?
ニュースに書き込んでいるコメントを見てもレベルの低さが否めない。

清原逮捕。
野球をやっていた人間として残念としか言いようがない。
人を寄せ付けなくなる環境をつくる恐ろしさを感じる。

教師が何度注意をしても言うことを聞かない生徒の髪の毛をライターで燃やした。
アホな教師がおるもんですな。
教頭か校長が付き添って生徒の自宅に誤りに行ったとニュースで聞いた。
それ、どうなんだろう?
おかしなことをしているので謝ることはいいのだけど、ちゃんと生徒を指導したのだろうか?
教師なアホな行動を引き起こしたのは自分のせいだとしっかりと認識させたのだろうか?
全国ネットのニュースになって、教師が一人処分をうけて生徒は「ざまあみろ」になっていないのだろうか?
教育委員会はどう考えているんだろう?
まあ、教育委員会は嘘つきのアホばかりなので謝るだけで必死なのかな?
それとも指導はしているけど、そのことは報道されていないのであればマスコミがアホなだけか。。。
ちゃんと子供たちが悪いことをすれば悪いと認識させないとおかしな社会になるよ。
クレーマーが多いのもそんなことが影響してるんじゃないのかな?

生徒が悪いことをしたことと、教師の指導がまずかったことは全く別問題であることを明確にしないと悪いことをしても教師を煽って暴力ふるわせたらこっちの勝ち!
みたいな、変な認識を持つ子供や親が増えるような気がする。
体罰はいいことではないけど、注意するだけでは全く行動が治らない生徒たちが多くいることは事実である。
きれいごとで済まそうとするなら、もっときれいごとに本気になるべきだ!
治らない、変わらない子供たちに対してもっと真剣に考えた方がいいんじゃない。
教育もサービス業だから。。。
当然、サービス業である。
ただ、レストランサービスやホテルサービスと教育サービスは違うということを認識しないといけない。
学校は、教師は本当にビジョンを持って毎日を過ごしているのだろうか?
自分のビジョンに生徒たちを巻き込もうとしているのだろうか?
先生方、大変だと思います。
でも、先生というのはそういう職業だと私は思っています。
だから、先生はエライ!と今でも私は信じていますし、これまでかかわっていただいた先生方に感謝しています。
当然、殴られた先生も恨みもせず感謝してます。
先生は昔も今も、将来の世界を創り出す役割をになっているのですよね?
教育が未来を創り出すのですよね?
自信を持って強く行ってください。
悪いことは悪い!
これだけは理解ささないと。

ゴールデンウィークを前に

ゴールデンウィークを前にといっても、土日を入れて3日しか休みがない今年のGW。
ゴールデンと呼ぶようなものではないですが、忙しくさせていただけるのはありがたいことです。

GW中に新たなリーダーシップ研修が一つあります。
新たに出会えるリーダー達はどんな人なのでしょう?
楽しみです。

今年、48歳4度目の年男です。
B型、おとめ座、寅年。
さて、私はどんな人間なのでしょう?

あと、何年この仕事をしているのかわかりませんができるだけ多くの人達に出会い何かしら肯定的な変化を起こすお手伝いができればと思っています。

「世の中に、肯定的な変化を巻き起こすリーダーを山ほどつくる」

次の年男まではこんな夢を描き続けながら励みたいと思っています。

新たな出会い

昨日は設立35年の歴史あるフィットネスクラブでの研修でした。
普段、フィットネスクラブでの研修は10名〜20名程度を対象にすることが多いのですが、昨日は50名の皆さんと出会うことができました。
休憩10分を挟んで3時間。サービスに関する話でした。
とても熱心な皆さんで、心地よい時間を過ごさせていただきました。

35年も続くこと、とても素晴らしいことです。
そして、それに胡坐をかくことなくさらに学びを深めていこうとする姿勢に脱帽です。

受講していただいた方が多かったので、お話をお聞きすることができなかったのが残念でしたが、またの機会に伝統あるクラブで働く意識など聞かせていただくことができることを楽しみにしています。

「フィットネス業界を日本で最も重要な産業にする」「素晴らしいクラブづくりを通して豊かな社会を築く」こんなことを目的に活動を続けています。
昨日の話から、何か少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

今日はリーダーシップ研修です。
変化を求め、成果を上げ続けるリーダーをサポートさせていただいています。

今日も「エネルギーは高く」「心をオープンに」「前向きに」取り組みたいと思います。
  • ライブドアブログ