2018年12月04日

12月の感想


また今年も あっ と言う間に12月じゃないですか!

12月は慌ただしいのはもちろんですが

実は一年の中であまり好きな時期ではありません。


 其の一、年間の中で一番日が短い。

冬至に向かいさらに日が短くなっていくのが嫌ですね。


 其の二、これから何かとお金が要りようじゃありませんか?

クリスマスとか、お正月とか、お年玉とか、 いろいろと・・・


 その三、テレビ番組が面白くない、です。

歌番組ばっかりで、2時間とか4時間とか。 それも各局。

で、最後に紅白ですからね。

  
  さてさて 今年の雪はどうでしょうか、

 去年のようにバカみたいに降らないで欲しいね。



kamokotobuki at 11:47|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月26日

消費税、増税?減税?


 来年の10月に、ついにと言うかとうとう10パーになるようですが

景気を平準化させるべく取ろうとしている策がイマイチな感じがします。


 カードを使うと3パー分還元? 

 どこに還元されるんですかね

 それ、どんな形で使えるんです?

大体お年寄りといわれる大半がクレジットカードなんて持ってないんじゃないのかな。


 あと、その場で食べていくのと持ち帰るので税率変わるんですか、

そんなこといちいち考えて買い物する人いますかね。


 社会保障やらに予算がないから増税するのに、目先のキャッシュバックみたいなことをしていていいのでしょうか。

 そもそも増税の仕組みを一時的に複雑化して、不満の矛先(関心)を変えてるだけのように思えてならない。


 ま ゴーンさんみたいに100億以上もらっても50億しか申告しない人なら、どうでもいいことでしょうけど。

 しかし 100億とか50億ってどんな感覚の人なんでしょうね

あの人の年齢考えると死ぬまで絶対使い切れませんよね、

    それが心配で仕方ありません。

    

 


kamokotobuki at 23:25|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月18日

コピー機のこと


 ウチ(コトブキ)のコピー機、気が付けば10年使ってました。


 感覚ではまだ5〜6年なんですけどね〜

 メーカーさんからしつこく言われまして

 
 もうこれからは故障しても部品もないかもしれないし

トナーもいつなくなるか分かりません。


    だそうです。


 すでに5年のリース期間が終わってるので

リース会社からは「一年いくらの」契約で使ってます。

 別に壊れてないし、調子もいいので替える気はないんですよねー。


 でも 10年過ぎたら一切のサポートをしないとの事。

 
そんなこと10年前の契約の時言いましたっけ?


 言った言わないの論議になるのでいいですけど・・・


 いきなりそんなことを言い出すメーカーのコピー機は

安心して使えないよね。


  そんな話を世話になってる社長に言ったら


  そりゃ 使いすぎだって!

 ウチなんか5年以内には交換してるよ。


 いや、社長、会社の規模が違うじゃないですか。

    で 終わってしまいました。

kamokotobuki at 16:25|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月12日

ハ◯キルーペ


 ハ◯キルーペのCM、面白いですよね〜

 
 「日本の文字は小さくて読めなーい!」

     いや 全部ちいさい訳じゃ・・・

 
 「目がお疲れですか」
 
     そりゃ この歳になれば誰でも・・・


 「みんな、ハ◯キルーペを置いて」

     もっと ガチガチの所におかないと・・・
     あと スグに立ち上がっちゃダメ


 この位にしときますか(笑)


  ハ◯キルーペじゃないですけど、類似品を某所でかけてみました。

 名前の通り  ルーペ、虫めがね? 天眼鏡? ですよね。

 
 知り合いの眼鏡屋さん曰く

 短時間ならいいんだろうけど、
自分に合った度数のレンズじゃないし、ルーペだから

 おそらく視野が狭いと思うよ。

だったら度の強いメガネをもう一個持ってた方がいいと思うけど。


  なるほど 私もそう思います。

 度が(強さ)が三種類って言ってるけど、

弱 中 強 はさすがにアバウトで

 100円ショップの方がまだ種類ありそうだ。

 そもそも乱視の人とか私みたいに両目で視力が違うのは

 見えるんか? と思ってしまう。

 
 いや ハ◯キルーペは違うんですよ、きっと。

 

 

 
 

kamokotobuki at 17:13|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月03日

並んでまで食べますか?


 最近 これと言ってパッとしたことがありません。


 先日雨上がりで虹がキレイだったので撮ってみました。

虹1




 


少しはパッと しましたかね?


 さて、休日のお昼に出先で何かを食べようとすると大体混んでます、

あまり食べ物にこだわらない私は、手っ取り早く済ませられる回る寿司の隠れファンです。

 ま 別に隠れてなくてもいいのですが。


 しかし 私と同じ考えの方がなんと多いことでしょう、

まともに昼時に行ったら大変なことになりますよ。


 かる〜く 1時間は待つでしょうね、混んでればそれ以上?


 お手軽さを求めて100円の回る寿司なのに、全然お手軽じゃありません。


 この前家族で出かける際、お昼はどうする?

100円寿司は混むからなー・・・

 すると娘が、スマホで予約すればいいよ。


 店を決め、時間と人数を入力、っと。


 結果、待たずに食することができました、・・当りまえか。

  今は なんでも予約だねー。


 



kamokotobuki at 16:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月27日

法律のウラ表


 相続で私が畑などの持ち主になってしまったわけですが

好む、好まざるに関わらず法律でそうなってしまいます。


 その畑ですが、草刈りなどの労力を軽減すべく

いとこに、安くするからいらないか? と持ちかけた所

話がまとまりました。 が・・


 ・・・売れません・・・


 農地法なるものがありまして

農家を営んでる人にしか売れない(名義変更できない)のです。

 じゃ農家の定義はナニ? と役所に聞いたところ

50アール以上の農地を持ち、それを耕作する機械設備もないとダメ!

 
 農地法は何のためにあるんですか?

 昭和26年にでき、基本は農地の分散を防ぐためだそうです。

 はぁ〜  しょうわ26年ですか。。。


 専門家に相談した所、

非農家に譲る場合は地目変更すればできる場合がある。

(事前に農業委員会が認めた場合)

一旦 駐車場などに利用し、畑ではないことを証明し

 地目を宅地にしてから名変する。


 でも それでは畑ではなくなるから作物は作れません。


あれ?? 農地の分散を防ぐ目的で非農家に農地は売れないんでしょ?

でも地目が畑から宅地に認められれば売ってもいいんですよね?


 その時点で農地ではなくなるから結局分散と同じでは??

 
 おまけに宅地にすると固定資産税上がる(高い)でしょ。


 つまり農地の分散はダメだけど

毎年税金(固定資産税)を多く払ってくれるならいい場合もあるよ。

   結局そこかい!

 ※これは農業振興地域外のことで、農業振興地域は個人では認められません。


 

kamokotobuki at 10:42|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月18日

今年やるべきことは?

 もう10月も半ばを過ぎ、今年も11月、12月を残すのみとなりました。


 今年は特に一年が早いように思う


 自転車にも全然乗れてない。


 夏は暑すぎてどこも行く気にならなかったし、


 ヘルメット被ってバイクどころじゃないですよ。


 これから楽しむことと言えば、紅葉ドライブですかね


 それも休日に晴れてくれればの話。


 あっ 休みに晴れたらあちこち まだ草刈りがあるんだった。


 それと竹藪が家にかかりそうだから切ってくれないか、

 と言われてるんですよね。


   かなりの量と面積です。


 自分ではできないのでその道のプロ方にお願いしますが

    いくらかかるんだろう?


  

kamokotobuki at 18:20|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月12日

新しいバイク買いました。


 中古ですが、バイク増車しました。


 バイクって言っても 50CCのスクーターですけどね。


 新聞屋さんが使ってたので距離は走ってます、

でも馴染みのバイク屋さんからの購入なので一通り整備はしてあり安心です。



ギア02


 




 なぜ? 50のスクーターなのか?

 二人乗りはできないし、制限速度は30劼世掘∋箸ぞー螳いだろ!?

と 思われがちですが 農家使用なんでこれでいいんです!


 もうね 最近草刈りとか竹の管理とか除草剤散布とか・・・ ばっかりで。


 親父の軽トラがあり

 当然そっちが何かと農作業的な事には便利なのはわかっていますが

 本格的な農家ではないし、任意保険やら車検やら、ましてや置き場所にも困ります。


 そこで目を付けたのが

土地の管理作業くらいの手荷物を積めるスクーターと言うわけです。

 これなら維持費も安いし畑の狭い道でも駐車に困りません。


 新聞屋さん仕様なので荷台も大きく、前カゴも付いてます


さっそく実家にあったコンテナを自転車のチューブでしばりつけ


  農家仕様の完成です!

 奥さん、畑の草取りと除草剤散布は任せましたよ、

タケノコも20本くらい楽に積めるよね(笑)


ギア01





 

kamokotobuki at 17:14|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月05日

まともに働けって。


 いきなりですが


 仕事とは、人のためになることをして働くことをいうのです。

そして人のためになるとは、ひいては社会にも貢献することになるのです。


 先日新聞記事に地元の50代の女性がメール詐欺にあい、

コンビニで数十万円を支払った?振り込んだ?と書いてありました。


 まだそんなことをしている輩がいるのかと情けなく思っていたら

おそらくその詐欺だろうと思われるメールが私の携帯にも来ましたのでご紹介いたします。


   以下はその内容全文になります。

登録料金のお支払いが完了していません。本日ご連絡無き場合、民事 執行の手続きに移行致します。受付 067 167 47**


 こんな人にも個人情報やら保護法があるといけませんので電話番号は一部伏せてあります。


 発信元の電話号番号は、010678765** となってますが

010は国際通話?なんでしょうか。↓↓

 http://www.denpa-data.com/annex/telephone/01.htm


 連絡先の 067はどこなんでしょうか


 人だましてると何のバチか解らんけど、バチが当たるよ!!

 

kamokotobuki at 22:53|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月29日

とうとう使ってしまいました。


終活じゃないんですけど(笑)その辺片付けてたら

価値が上がるかな?と思っって今の紙幣全種類を一枚ずつ取っておいたのを見つけまして。


 その中の、これ↓

二千円01





二千円02




まー 何となつかしい二千円札です。

 どっちが表かウラか良く解らない、不人気のお札でしたよね。


 でも一瞬、超昔のお札に見えて

 ヤッター これは価値がありそうだ! と思ってしまう所でした。


 順番的に今度は私の番ですから、大事にしまってないで使うことにしました。


 やっぱりこれって ある意味 終活なんじゃないだろうか。。。



kamokotobuki at 16:46|PermalinkComments(0)clip!
月別アーカイブ