横浜・南区手話サークルかもめBlog

横浜市南区で活動する地域の手話サークルです。
見学は2回まで受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

今後のスケジュールをTOPに掲載するため、日付が未来の日付になっています。
ご了承くださいm(__)m


今後の定例会予定と会場等は以下の通りです。
定例会会場はすべてフォーラム南太田で午後7時からです。

見学は2回まで可能です。
事前にお問い合わせいただければありがたいです。
なお、携帯からメール頂く場合はgmail.comからのメールを受信できるようにしてください。
返信が届かない例が発生しています。

◎定例会会場のご案内◎

12月 1日 第三研修室
12月 8日 第三研修室
12月15日 第三研修室
12月22日 大会議室(クリスマス会/要申込)

1月 12日 第三研修室
1月 19日 第三研修室
1月 26日 第三研修室

2月 2日 第三研修室
2月 16日 第三研修室
2月 23日 大会議室


お問い合わせは
kamome.syuwa@gmail.comまでどうぞ。
上記アドレスを受信できる設定にしてから、ご連絡ください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

image


手話サークルかもめでは2017年2月9日に気象予報士の小西雅子さんをお招きして、話題のパリ協定を含む、地球温暖化と私達の暮らしとの関わりなど講演していただきます。

ろう通訳と要約筆記がつきます。
ぜひ、ご参加ください。
申し込みは以下からどうぞ。

http://kokucheese.com/s/event/index/438402/

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

先日、市内某小学校で聴覚障害についての学習が行われ、講師としてろう者のEさんが招かれ、アシスタントとしてサークルメンバー2人が参加しました。

その小学校では、人権週間の取り組みとして学年ごとに様々な障害について学んでいるとの事。3年生は耳の不自由な方の理解という事で、100人程の児童が体育館に大集合!約1時間半の時間の前半はEさんのお話、後半は簡単な手話を皆でやってみました。

ほとんどの児童はろう者と会うのが初めて。また、手話をやるのも初めてという児童が多い中、挨拶や数字、曜日の手話を皆が興味を持って真似していて、あっという間に時間がすぎていきました。そしてなぜか、休憩時や終了後にEさんへの握手希望者が多数いて有名人状態でした(笑)

参加した皆様、お疲れさまでした!
これがきっかけで皆が手話に興味を持ってくれたら嬉しいですね(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


一気に新しい顔ぶれが増えたサークル。
今日は、講習会スタイル(笑)で進めてみました。
横浜市には全部で18の区がありますね。まず、1つずつ指文字で区の名前を答えてもらいました。
そして、先輩たちを中心に手話で表現してもらいました。
な〜んとなくこんな感じだったかな〜と自信なさげに表す人も多かったので、1人ずつろう者にチェックしてもらいながらやってみました。
一気に18区やったので、初めての人は覚えきれなかったと思います。
これからも折々の学習の中で出てきますから、少しずつ覚えていけば大丈夫ですからね。
まずは、「南区」から(^_^)

お知らせは、来年2月9日の特別講演会。
チラシが出来上がって、いよいよ募集開始です!


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

すでにかもめの会員の皆さんへは定例会とメーリングリストでお知らせしていますが、2017年2月9日(木)19時から、特別講演会を開催します。

詳細は今週の定例会以降に、ブログやFacebook等でお知らせしますが、かもめらしく(?)新しい企画を考えました☆

皆さん、楽しみにしてください。
2月9日の夜はフォーラム南太田へぜひ!


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

師走です!
早い時間から、新規入会希望の方が片手じゃおさまらないくらいいらっしゃりてんやわんや(笑)

定例会前に自己紹介などして、新しい方とろう者と会話を楽しんでいただきました。
その後、みんな集まりいつもの定例会となりました。
まずは、ミニマルペアの復習!
簡単に復習、、と思ったら新しい方が多かったのでちょっと長めに復習しましたー。

その後は手型が「1」の手話をみなさんからどんどん出していただき、それらを使って短文を作り、表現してもらいました。
ろう者のみなさんから、色々とアドバイスももらえましたね。
新しい単語もたくさん覚えられたかも(^w^)

最後に、こちらで用意した冬にちなんだ会話を二人ペアでやってもらい、ろう者にチェックしてもらいました。
ろう者二人にも見本で表現してもらいました❣

お知らせは、12/22のクリスマス会と、南区聴覚障害者協会からは2月の新年の集いについて、南区開催なので協力を!とのお話もありました。
なお、12/10の南区聴覚障害者協会の忘年会は、参加者多数で締めきりました。

みなさん、何かと忙しい季節ですが風邪に気をつけて、楽しく年末を迎えましょう。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今朝の雪にはびっくりしましたね!11月に雪が降るのは54年ぶりとの事。
定例会の時間には雪はやんだものの大変寒く、今日の参加者はきっと少ないだろうな…と思っていましたが、なんと見学の方が6名も!!さらにメンバーも続々と集まり、部屋の中は寒さを感じないような盛り上がりでした。

見学の方の多くは先日終了した手話入門講座の受講生でしたので、先週までの復習を兼ねて、まずは自己紹介から。自分の名前や住所の表現は勿論、他の方の自己紹介を読み取る練習も行いました。

続いて今日は『しりとり』を行いました。
一周目は普通のしりとり。二周目は、答えてほしい単語を、問題を作って答えてもらうルールのしりとりです。こんな問題がありました。
・授業の科目です。国語、算数、他には? → れ○○
・日本で一番お茶を作っている場所は?  → し○○○
・雨の時に一緒に見る怖いものは?    → か○○○
皆さん分かりますか?この3文の答えがしりとりになっていますので、考えてみてください♪

最後に南区聴覚障害者協会からの忘年会のお知らせや、クリスマス会のお知らせなどがありました。申し込みをお忘れなく〜 (*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


今日の定例会、顔ぶれが集まるまでしばらくは、今日の出来事などを一人ひとりに話してもらいました。
部屋の掃除をしていたら鏡を倒し、その鏡がドアのガラス部分を割ってしまい、修復に10万円もかかる、なんていうトホホな人もいました、、、え〜、お見舞い申し上げます。
そして次は、題して「記憶ゲーム」。
全員がA・B・Cの3チームに分かれます。
まずAチームの1人が前に出てなにか1つ手話単語を表します。
次にBチームの1人が、前の人が表した単語+もう1つを表します。
そしてCチームの1人が、前の2人が表した単語+1つを表します。
再びAチームに戻って、今度は前の3つの単語+1つを表す、というように進むごとに、記憶して表す単語数が増えていきます。
憶えきれなかったり、出た順序を間違えたらそのチームのアウト!
猫の次は犬、電車のあとは新幹線、飛行機と、憶えやすい単語を選んだものの、10を超えるころには自分の順番ではないのに皆目を宙に浮かせて反芻していました(笑)。
その後、ゲームで出た単語を使って各チームで短文を作り、チーム内で表現を考えたあと発表してもらいました。
しかしその表現は、ろう者にとっては一生懸命推測しながら見ていないと伝わりにくいものだったようです。
伝わる手話と伝わりにくい手話。
ネイティブにはなれないけれど、相手に負担をかけないおしゃべりができるように、これからも、かもめでたくさん手話べりしましょう(^_^)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

ほんとうに寒くなって、自転車に乗る時には手袋をしないと手がかじかんでしまいます。
でも、かもめはいつもホット(^0^) 新しいメンバーも少しずつ増えてきました。
そこで、今日の定例会は久しぶりにEさんのミニ講演会を行いました。
戦争で長野へ疎開された話、小1の時高熱のため失聴しろう学校に転校したが、それまで聞こえていたEさんには発語訓練は必要なかったこと
また、スポーツが好きでスキーや陸上などをされていたことなどを話してくださいました。
日頃サークルで会っているのだけれど、実はよく知らなかったEさんのこと、少しはみんなに伝わったかな。
Kさんからの「奥さんとのなれそめは?」の質問には、「予定にない話だ」と、照れくささと相まってどぎまぎされましたが、ちゃんとお話しくださいました。毎日ケンカばかりしているとおっしゃってましたが、「ケンカするほど仲がいい」って言いますもんね(^_^)
Eさん、ありがとうございました!

最後に、南区聴覚障害者協会から忘年会のお知らせがありました。もうその時期ですね〜。
また、いくつかの舞台・映画のお知らせもありました。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日も比較的暖かい1日となりました。
今回の定例会のテーマは「みんなでミニマル・ペアを考えよう!!」でした。
かもめでは繰り返し何度もやっていますが、ベテランさんも忘れている様子...汗。

手話は、手の形と手の位置と動きによって構成されています。
この中のひとつだけでも違ってしまうと、全く別の単語になってしまいます。
例えば、 <遊ぶ>と<会社>は動きと位置は同じですが手の形が「1」か「2」かで違います。
同様に、<生きる><自由><活動><元気>などは、位置と手の形は同じで動きが違うミニマル・ペアになります。

今日は上記を踏まえた上で、ろう者の指名によりランダムに当てていきホワイトボードに書いた手話語彙のミニマル・ペアを答えてもらったりみんなで考えたりしました。
なんだかいつもと違い、ぼーっとしている時間がなかったような...(笑)
主に以下のような単語のミニマル・ペアを探しました。

<良い><福岡><思う><病気><本当><仲間><作る><新しい><上手><電車>...などなど。
それぞれ複数のミニマル・ペアが出てきました〜。
その単語をまた一人ずつ表現してもらい、ろう者にチェックしてもらったので今日はたくさんの単語を学べたのではないでしょうか〜🎵
日本語にしづらい手話表現も幾つかありましたね。
ミニマル・ペアで単語学習も語彙を増やすひとつの方法なので欠席した方々もご自宅でぜひどうぞ。

本日のお知らせは、南区聴覚障害者協会より神奈川県聴覚障害者連盟作成の来年度のカレンダーの販売がありました。1枚600円です。今年は県内の電車の路線名称などです^^

DSC_0905

他には11/23に隅田本所地域プラザで行われる庄崎隆志の公演「UKIYOE 北斎」のチラシ配布とサークルMLではすでに流れている12/15〜18にあうるすぽっとで行われる「ノイズの海」のチラシが配布になりました。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

もう半袖は仕舞い終わってもいいだろうと、思っていたところがこの暖かな日和でした。
ちらほらと集まりかけたメンバーで、簡単に先週の復習をやりました。

そして今日は質問と答えの読み取りです。
一人ずつろう者に質問をし、答えてもらいました。
・スポーツは何が好きですか?
・お土産をありがとうございます。(←ピーナッツお菓子のお土産)
 どちらに行かれたのですか?
・今日のお昼には何を食べましたか?
などなど。
みんな自分で考えた質問なので手話がスムーズにでていました。
旅行好きのメンバーがいて、その人への「お薦めのところはありますか?」の質問には、ちょっと違った答えがかえってきました。
ということは、質問の意味が伝わらなかったということで、質問はより具体的な内容にしないと伝わりにくいということを教わりました。

どうも、かもめのメンバーには鉄道オタクが少なからずいるようで、さきの質問を受けたメンバーは、先月は中国・四国地方に、今月は東北にと、電車の乗り放題切符を使ってひたすら全国鉄道巡りをしているようです。(お土産ごちそうさま(^0^))
日本全国どこへ行ってもコンビニの灯りは同じ(これはこれでありがたい)だけれど、車窓からの眺めはきっと、いつもとは違う心の風景を見せてくれるのでしょうね〜。
なーんて、勝手に旅情にひたってみるのでした。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

この時期は、寒暖差が大きいので体調管理には要注意ですね!
ちょっと寒くなった本日は参加人数もやや少なめでしたが、見学の方と共に学習です!

まずは先週のおさらい。
バリアフリー、インテグレーション、コミュニケーション、ギャローデット大学を指文字で表現してもらいました。手話もしっかり覚えていましたね。
続いて、自分の名前をフルネーム全て指文字で表現してもらいました。

今日の学習は、久しぶりの『県名の手話』です。
数字が書いてある紙をひとり1枚引いてもらい、ホワイトボードに張り出した日本地図の番号と照らし合わせて該当する県名を発表してもらいました。分からない時は、ろう者に「その県を見て思い出す事」を言ってもらいました(広島=赤ヘルはタイムリーでしたね♪)。皆さんほぼ正解でした!
県名の手話は、漢字由来の物もあれば、その県の名産や形状を表したものもありますね。手話ニュースでも度々出てきますので、今日出来なかった分は確認してみてください (*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

台風が過ぎ去り、珍しく?晴れた木曜日。
10月だというのに暑い!!
そんな中、見学者5名(3人は初めて)を迎えて定例会を開始しました!
見学2回目のお2人は入会決定(♡˙︶˙♡)

さて、先週はモンキー高野さんの講演会でした。
講演会後のお約束(笑)簡単に、感想などを発表してもらうところからスタート。

次に指文字練習で、
・バリアフリー
・インテグレーション
・コミュニケーション
・ギャローデット大学
を表現し、合わせて手話表現も確認しました。
たぶん、この4単語は皆さんしっかり覚えたのでは、、、。

次にお待ちかねの(笑)会話練習!
(誰も待ちかねてないという声もちらほら、、汗)

ひとつ目は先週の講演会にちなんだ内容で、ふたつ目は、10月に行われる手話通訳士試験と全国手話検定の違いを説明する会話文です。

ちょっと難しかったかな、、(ノω・、)
指文字、会話それぞれで表現についてろう者からアドバイスもいただきました。
最後にまとめとして、指文字を読み取り手話で表現!を一人ずつ、テンポよくやって終了しました。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

かもめでは、毎年4月の総会の時に次年度の特別講演会のゲストを決めています。
会員の希望と投票で、今年はモンキー高野さんをお招きすることになりました。
そして今回は、これまで講演会開催にまつわる様々な作業を担ってくれていたベテランメンバーから、その作業が少しずつ他のメンバーにも任されることになりました。

講師依頼からチラシ作成、メールでの参加申込み対応やら当日の作業など、こ、こんなに!というくらい、これまでなされてきたきめ細かな作業進行に、「ふ〜む」と唸らされたメンバーも多かったのではないでしょうか。
かくいう私(誰だ?)も、お尻を叩かれながらとても勉強させてもらいました(次回に役立てられればいいのだけれど(^_^;))。

さて、LGBTのお話から始まった講演会。心は男の子なのに体が男の子じゃない!男の子でいたい!という話には結構きわどい言葉も出てくるのですが、あっけらかんとしたモンキーさんの話しっぷりは、そんな赤面しちゃうようなしぐさも爆笑にかえてしまいました。
LGBTのことに真剣に向き合っていらっしゃるからこそですね。
旅行の話になったとき、ご用意されたiPhoneの写真が投影できないという事態になってしまい、非常に残念でしたが、そこはさすがのモンキーさん。ハプニングなどものともせず、ずっと観客を引きつけて放しませんでした。
モンキーさんはさまざまな舞台・講演会等で活躍されていて、もう何度もご覧になっている方も多いと思います。
そうなんです!何度見てもその魅力は尽きない、どころかますます深まるばかりです。
次はどんな話が聞けるかな?
そんな楽しみを残した、今回の講演会でした。
終了後は、会員限定の交流会も行ない、モンキーさんも、今回読み取り通訳をされたパートナーの高島さんも大好きだというカレーに舌鼓を打ちながら楽しみました。
最後は、最終電車の時間に追われるお二人となごりを惜しみつつお別れした次第です。

次に、講演会参加は2回目、今年は準備にも活躍してくれたO(オー)さんに感想をもらいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

講演は、まず高野さんの幼少期の話から始まりました。
家族と暮らす中で徐々に、自分がLGBT(性同一性障害)であると伝えていったことを、明るく、面白く、赤裸々にお話し下さいました。
次に海外旅行の話。

インドではYES・NOの意思表示の仕方が日本とは異なり、YESの場合は首を左右に振るというのですが、その仕草が私のツボにはまり、大笑いしてしまいました。
高野さんのお話はとても表情豊かで、体のアクションも大きく、観ている私達には、とても分かりやすかったと思います。

そして、びっくりしたのは手話通訳の方です。
まるで、高野さんが話しているかのように、同スピードで通訳されているのは、素晴らしかったです。

高野さんの元気パワーを頂いた、とても良い講演会でした。
今回、私は初めて受付を担当しました。
来場されたろうの方のお名前をすぐに読み取れず焦りましたが、誘導係の人や他の受付の人のおかげで、スムーズに受け付けができたことに感謝です(^0^)
そして、短い時間の中でテキパキ作業されていた役員の方々、本当にお疲れさまでした。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

image



今年も特別講演会を開催します。
皆様ご参加ください。

日時 2016年9月29日(木) 19時〜20時30
会場 フォーラム南太田 3階
講師 モンキー高野 氏
費用 一般 500円 会員無料

*要約筆記が付きます。
*駐車場はございませんご注意下さい。



申込みはメールで受け付けていますが、携帯電話でお申し込みの際は、ドメイン指定の解除や、かもめからのメールが受信できるような設定にしてください。

申し込み先 kamome.syuwa@gmail.com (担当:金子)

申込みはチラシをご参照ください。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

やっぱり、今日も傘の手放せない木曜日となりました。
今日は、見学者が3名!そしていつもより狭い部屋での定例会だったので、ひときわ賑やかな雰囲気に包まれました。
「再来週、9月29日には何が行われますか?」
と手話で質問して、メンバーに読み取って答えてもらうことから始まりました。
「再来週、9月29日。何をがんばりますか?」
と読んだメンバー(^^;)。すでに、講演会当日の自分の仕事も決まっていて、きっと「がんばろう!」と張り切っていたんだな〜。
さて、質問文にどのような手話が使われ、そのどれをメンバーは読み違えたのでしょうか〜?
欠席のメンバーにはその答えは想像してもらって(^^)/。
9月29日はいよいよモンキー高野さんの講演会です。
会員のみならず一般の方たちも参加されるので、受付けなどでの応対を、ろう者に参加者役になってもらい練習しました。
「こんにちは。お名前は何とおっしゃいますか?」
「○○です」
「参加費は500円です」
「席は自由席です」
「自販機はどこにありますか?」
「部屋を出て正面にあります」
「トイレはどこですか?」
「入口を出て左へ行き、突き当たり手前の右です」 ←※実際の場所とは異なります。
などなど。
後半は、講演会当日の仕事の担当などを決めました。
皆で楽しい講演会にしたいですね!

最後に、南区聴覚障害者協会から、来年行われる行事のお手伝い応援要請がありました。
いつも、手話を教えてくれたり一緒に遊んだりしている仲間のみんなを、お手伝い応援しましょう!

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

少しずつですが、夏の暑さもおさまって過ごしやすくなってきました。
学びには最適の季節ですね〜。今日も手話を楽しく学びましょう(^^)

今日は久しぶりに自己紹介からスタート!毎週のように会っているメンバーですが、改めて全員の名前が分かりますか?と聞かれると微妙…。という訳で、全員に名前と住所を発表してもらいました。発表の慣れ、不慣れは勿論ありますが、それ以上に自分の名前、住所を全員に理解してもらうために頑張ってもらいました。手話が通じなければ、指文字、空書などで工夫して理解してもらいました。見ている側も<分かる/分からない>をはっきりとアピールする事が大切ですね!

続いては『苦手なもの発表会』を行いました。
自分の苦手なものを発表!ではなく、名前と苦手なものを書いた紙をくじ引き方式で引き、発表。更に苦手を克服、改善できるアドバイスがあれば教えて頂きました。
 食べ物:ゴーヤ、鶏肉、納豆、うなぎ、コーヒー、カレー 等
 生き物:ヘビ、ゴキブリ、蛙 等
他にも色々な苦手(!?)が出てきましたが、皆さんしっかりと表現出来ていましたね。
因みにアドバイスとしては、食べ物は小さくしたり高級な物を食べてみる。生き物は、生息しない地域に引っ越すなどの意見がありました。とはいえ、一番多かった意見は「苦手は避けていけばいい!」と「私も苦手!」でした(^^ゞ

最後に、先週に引き続き、第60回神奈川県ろうあ者大会のお知らせがありました。
また、9月29日に開催されるモンキー高野さんの特別講演会のお知らせも。まだ応募は間に合いますので、会員、非会員問わず、皆様の参加をお待ちしています(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

8月が終わり、今日から9月です!
そして、9月1日といえば、「防災の日」です。
大正12年の今日起こった関東大震災にちなみ制定された防災の日ですが、かもめメンバーには今日防災訓練や避難訓練をやったひとはいなかったようです。

まずは、もしいま大地震が起こったら何を持って逃げるかをみなさんに出してもらいました。
スマホ、スマホの充電器、タブレット、現金、息子(?)、かばん、非常食、、などあがりました。
ちゃんと備えている人は、非常持ち出し袋!という答えも。

補聴器を使っている人は、補聴器の電池、赤ちゃんがいれば紙おむつやミルクなど、必要なものは人によって違いますね。
防災の日に見直すのも良いかもしれませんね。

次に、ろう者や難聴者のみなさんにもし避難所にいたらどんなことをして欲しいか聞いてみました。
放送がわからないから、情報を得たいので聴者の誰かと腕をロープで繋ぐと寝ていても炊き出しなどに気づける!なんていうユニークな意見も出ましたが、みなさん避難所生活の経験がないのであまり想像できなかったようです。

次に、先日バスの中で聞こえにくいがために嫌な経験をした方からその時の話をしてもらいました。
日常生活でも、聞こえにくさから誤解などにより嫌なことがあるのですが、災害発生時は見てわからないろう者や難聴者は色々な不便があると思います。
手話を通じて一緒に活動している私達は、被災するときも一緒に被災するとは思いますが、少しでも助け合えたらいいなと思います。

その後は2週続いた台風に関する会話練習をしました!
・台風
・すごい
・JR、京急、地下鉄
・川が反乱
・災害情報
・字幕
などなど会話に出てきた単語を確認しました。

最後に、テレビの字幕放送に関係するお仕事をしているかもめ会員から、字幕の付け方裏話をしていただきました。

最後に、南区聴覚障害者協会から11/27に開催される第60回神奈川県ろうあ者大会のお知らせがありました。
チケットは南区聴覚障害者協会で購入できます!
定例会でお申し込みください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


次々と台風が列島を襲ってきています。大雨ではないものの、今日も傘の手放せない木曜日となりました。
かもめは新しいメンバーも加わって、今日も賑やかな定例会です。
まずは、日付が答えになる質問をろう者からだしてもらい、ひとりずつ答えていきました。
・誕生日はいつですか?
・山の日はいつですか?
・2016かもめ特別講演会はいつですか?
・リオデジャネイロオリンピックの開会式はいつだった?
・   〃     パラリンピックの開催期間は?
などなど。
オリンピックやパラリンピックの手話表現も覚えました。
オリンピック・パラリンピックときて、忘れてならないのがデフリンピック。
ここで、デフリンピックとパラリンピックの違い、歴史などについて、ベテランメンバーから話がありました。
ちなみに、デフリンピックは、Deaf(聴覚障害者)とOlympic(オリンピック)を合わせた造語で、国際オリンピック委員会承認の名称です。
第1回大会は、1924年パリで開催。
日本が参加したのは1965年のワシントン大会からで、その時は選手7名、役員4名での参加だったそうです。(冬期は第1回1949年オーストリア、日本初参加は1967年当時の西ドイツ)              (※年号・開催地は全日本ろうあ連盟HPより)
一方、パラリンピックの第1回大会は、1960年ローマ(冬期は1976年スウェーデン)で開催されています。            (※年号・開催地はウィキペディアより)         
デフリンピックのほうがずっと早くに開催されていたのですね。
デフリンピックでは、水泳や陸上競技などのスタートは光で知らせるなどの工夫がされています。
パラリンピックも、同一レベルの選手同士で競い合えるようにするため、障害の種類・部位・程度によってのクラス分けが各競技種目ごとになされているとのことです。
いずれも4年に1度のスポーツの祭典。
9月7日からリオで行われるパラリンピック。
オリンピックにはない競技種目もあるようですので、寝不足にならない程度にテレビで楽しんでみては?

そして今日は、楽しいお客様も来てくださって、素敵なパフォーマンスを披露してくださいました!


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

お盆休み明けの定例会は、見学の方や入会したての方も交えてたくさんのメンバーが集まりました。そして全国津々浦々?の美味しいお土産が配られていました。ご馳走様でした&いつもありがとうございます♪

そんなお土産話を伺うべく、最初にお盆休みをどこで過ごしたかを発表して貰いました。
日時と場所を正しく表す事を意識して表現して貰い、特に出かけていない方は自由に発表して貰いました。
 旅行に行った方は、岐阜や長崎、沖縄、そして北海道巡りをしてから三重、静岡へ行った強者も!日帰りで出かけた方は、ズーラシア、箱根の温泉などに行った方がいました。そして今回多かったのが、家でオリンピックを見ていたという方!今回はメダリストが多く誕生した事もあり、頑張っている日本選手を応援していた方が多かったようですね!

最後はそんなオリンピックに関するクイズを行いました。
・日本がメダルを取った種目は何でしょう?(9種目 ※9/18現在)
・メダル獲得数が1位〜10位の国はどこでしょう?
選抜メンバーに手話で回答して貰いましたが回答率が高く、ここでもオリンピックに対する関心の高さが伺えました。

9/7からはパラリンピックが始まります。こちらも皆で応援していきましょう(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ