横浜・南区手話サークルかもめBlog

横浜市南区で活動する地域の手話サークルです。
見学は2回まで受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

今後のスケジュールをTOPに掲載するため、日付が未来の日付になっています。
ご了承くださいm(__)m


今後の定例会予定と会場等は以下の通りです。
定例会会場はすべてフォーラム南太田で午後7時からです。

見学は2回まで可能です。
事前にお問い合わせいただければありがたいです。
なお、携帯からメール頂く場合はgmail.comからのメールを受信できるようにしてください。
返信が届かない例が発生しています。

◎定例会会場のご案内◎

6月 2日 第三研修室(ミニ交流会&ミニ気象講座開催!)
6月 9日 第三研修室
6月16日 第三研修室
6月23日 第三研修室
6月30日 第三研修室

7月 7日 第三研修室
7月14日 第三研修室
7月21日 第三研修室
7月28日 第三研修室

8月 4日 第三研修室
8月18日 第三研修室
8月25日 第三研修室


お問い合わせは
kamome.syuwa@gmail.comまでどうぞ。
上記アドレスを受信できる設定にしてから、ご連絡ください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

6月最終日となりました!
今年も半分が終わってしまったんですね...。
本日の定例会は、見学者2名を交えて比較的少なめな人数でぼちぼちスタート。
最終的にはそれなりの人数となりました。

今日はウォーミングアップで学習担当が提示した単語を、指文字と手話で表現してもらいました。
一人1単語!
梅雨あけ・海の日・宿題・夏祭り・花火大会・熱中症・雷・スイカ・バーゲン・お墓参り...などなど。

「梅雨あけ」では手話だと<梅雨 /終わり>なのかイヤイヤ「あけ」だから<梅雨/開け>かと若干、盛り上がりました。
「あけ」つながりで「年明け」はどうするんだ...などと話が広がりました^^;

次に手話の方向を注意した例文を一人づつ同じものを表現して、ろう者にチェックしてもらいました。
・友達からDVDを借りて、妻(夫)と一緒に見た。
・仕事が終わったら報告してください。
・北海道へ新幹線で行って、飛行機で帰ってくる

どの位置に<友達>を作り同じ位置で<借りる>を表現するなど、いつもよりちょっぴり細かく確認しました。

最後に、ウォーミングアップでやった単語を使いながらのちょっと長い会話を3組6名にやっていただきました。
イギリスのEU離脱の話も出てきて、若干の四苦八苦はあったものの最終的にはろう者が、一人二役でみんなが表現した内容をやってくださったので、概ね通じたようです^^

お知らせでは、港南区聴覚障害者協会主催の講演会の案内がありました。
定例会参加者にはチラシが配布されました。
欠席者にはかもめ会員MLで流れいますのでご確認ください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

雨に見舞われる地域もあれば水不足が懸念される地域もあり、梅雨の季節とはいえ全国的に不安定なお天気が続いていますね。

今日は、家にある電化製品を1人ずつ表してもらいました。
1 その形を示す 
2 それを自分が使っている様子を表す。
その際、もし手話単語がある物でも手話では表しません。形と使う様子で伝えます。
他の人はそれがなんであるかを当てます。
その後、ろう者はどのように表すか見せてもらいました。
テレビ、ホットプレート、アイロン、ジューサー、洗濯機、パソコン、食器乾燥機、炊飯器などなど。
電化製品は時代で進化してきていますから、同じ物でもテレビならチャンネルだったりリモコンだったり、洗濯機なら二層式もあればドラム型もあり。中にはロールに挟んで脱水する型を知っている人もいたり!
集まっている年代が広いっておもしろいですね。

後半は、6月21日に南区ボランティア連絡会の主催で行われた横浜市民防災センター見学会の参加者に、感想などを語ってもらいました。
事故や災害時、「正常性バイアス」が働いてしまうことはよくあります。
しかし、すぐに行動すること、身を守ることが大切だというお話もありました。
また、ブログの「社会見学!横浜市民防災センター!!」にあるように、映像に字幕がなかった件について参加メンバーの一人が防災センターの方に問い合わせてくれました。
こうした気づきと行動は、われわれが手話を学ぶだけでなくより身近で聴覚障害者と暮らす中で大切なことなのだと感じました。

最後に、10月に行われる日本ろう者劇団の公演のお知らせがありました。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

本日、かもめが参加している南区ボラ連の企画で、4月にリニューアルしたばかりの横浜市民防災センターへ行ってきました。
かもめからの参加者は7名!
その中のお一人から感想をいただきました。


image

南区ボラ連の研修会で、リニューアルされた【横浜市民防災センター】に行って来ました。
午前中は大雨で熊本の方では土砂崩れがあったとニュースでやっていたので、しっかり防災の事を学んでこようと思い集合場所に向かいました。

最初に念願の「地震シュミレーター」を体験して、高層ビルの揺れ、阪神淡路大震災、東日本大震災を体感しました。
それぞれ違う揺れで手すりがあっても立っているのが大変でした。
特に縦揺れが怖かったです。
「火災シュミレーター」では、消火器を使っての消火練習をしました。
実際に手にすることは大事だな〜と思いました。
因みに私は消火に失敗してしまいましたが…。
その後、煙の中を避難する体験。狭い通路で煙で見通しが悪い中を歩くのは、体験であっても焦ってしまいましたので、1度経験しておいて良かったなと思いました。
その他、ハザードマップや減災トレーニングなどがありとても楽しく学ぶことが出来ました。
また、暫くしたら行ってみたいと思います。

image



いかがですか?
なんとなく様子が伝わったかと思います。
今回、行ってみて残念だったことがありました。
4月にリニューアルされたのに、「災害シアター」という180度の映像で横浜に大地震が来たらどうなるのか見せてくれるものがあります。
10分程度の映像なのですが、字幕がなかったのです...(2016.6.21現在)。
私たちが訪問した時も、聴覚障害者がメンバーにいたのですがそこだけは全くわからなかったと思います。

そこで、市民防災センターの方におたずねしたところ、以下のような回答をいただきました。

災害シアターの字幕の件ですが、日本語の字幕対応につきましては、現在設定に向け検討しております。
それまでの間は、ナレーションやセリフの入った資料をお配りさせていただくなどの対応を取らせていただきます。


今後行かれる、ろう者・難聴者の皆様どうぞご確認ください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

木曜と言えば雨ですね…。今日も恒例の雨の中、集まったメンバーと楽しく学習です!

準備運動は、『6月と聞いて思い出す単語』を聞いて、指文字で表して貰いました。
 梅雨、カエル、あじさい、長靴、かたつむり、てるてる坊主、梅雨前線 等
手話も合わせて練習してみましょう。

続いて、『じゃんけんゲーム』を行いました。
ルールは簡単。まず代表者2名がじゃんけんをして、負けた人は負けた時の手型(パー・グー・チョキのいずれか)を使って手話をひとつ披露します。勝った人は隣の人に交代し、負けた人はそのままじゃんけんを続けます。じゃんけんが苦手な方は、手話をたくさん勉強できる(?)ゲームです。
じゃんけんに連敗して色々な手話を披露することになったり、手話が思い出せないので手を身体のあちこちに移動させながら、皆にヒントを求めたり…と、ろう者も巻き込んで盛り上がりました!!

続いては、皆に発表してもらった手話を使っての質問文作りです。
質問時に大切な「表情」と「アイコンタクト(相手と目を合わせる事)」を意識しつつ、初めは自由なテーマで、2回目は回答に数字が含まれる質問を考えてもらいました。
例えば、
 ・横浜ろう学校高等部を卒業したのは昭和何年ですか?
 ・あなたのうちの犬は何歳ですか?
 ・(野球選手の)イチローは何安打しましたか?

最後にお知らせがいくつかありました。全国手話検定試験の申し込みが始まりましたので、皆様、是非チャレンジしてみてください (*^^*)

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

どんよりした天気の影響か、参加者が少ない定例会でした。

まずは先週の交流会で初めて企画担当をされたお二人と大阪に行ってきた方からそれぞれ感想をお話ししていただきました。手話表現の確認もろう者にしていただきました。

次にカルタをやりました。ろう者が指文字を表すので、そのひらがなが書いてある絵札を取ります。チーム対抗戦で行ったのでみなさん協力して作戦を練っていました。
その後にチームで取った絵札を確認して、その指文字の形から出来る単語をチームで話し合ってもらいました。

例:Aチーム
取った札のひらがな「と、た、ね、れ、さ」
と・・・トマト
た・・・愛知県
ね・・・基本
れ・・・東京
さ・・・サークル

それぞれのチーム、たくさんの単語が発表されました。
最後にろう者と一緒にみんなで表現しました。

今日は、たくさんの単語を練習しました。すべてをいきなり覚えるのは大変なので、ろう者と会話をしながら楽しく少しずつ覚えていきましょう(^ ^)

先々週もお知らせがありました五区納涼会は、申込者が多く締め切り前に定員になる可能性があります。参加希望者はお早めにお申し込みください。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

2016年6月3日に、新しい企画担当のメンバーを交え、新年度の最初の交流会がありました。
司会担当者は司会が初めての経験なのでとても緊張していましたが、皆さんとても楽しんだ様子で、無事に終わりホッとしました。

今回の交流会では、30名以上の参加がありました。
前半はメンバー全員でゲームをやり【フルーツバスケット】を行いました。
皆さん円形に並んだ椅子に座り、1人だけお題を出し、そのお題に当てはまった人が他の椅子に移動し、座れなかった人が再びお題を出す…というルールです。

出題されたお題は、
【ジャイアンツが好きな人】
【今日長袖を着て来た人】
【トマトが好きな人】
など、さまざまなお題がありました!
なかには、【全員移動】などのお題も出ました(笑)

想像以上に盛り上がり、少し汗ばむ位動き回りました。

その後しばらくの休憩の後に後半が始まりました。
後半の内容は、今回の企画担当の方でプロダイバー&気象予報士と言う素晴らしい方がプレゼンする

【天気予報が10倍面白くなるかもしれない講座】
を行いました。

普段のTVやニュースなどで見かける天気予報の具体的な内容を面白く、わかりやすく教えて頂きました。
例えば、
【風はどうやって発生するか?】
【降水確率とは何ぞや?】
【天気予報を知るにはどの情報源がオススメか?】
などの普通では解らない内容もわかりやすく丁重に教わりました。

それを教わった方々が、『へぇ〜!知らなかった〜』『その情報聞いて良かった〜!』など、とても充実した様子でした!

盛り上がっている中、そろそろ閉会の時間が近いて来ました。
最後に司会の方からの閉会の挨拶と連絡事項をお伝えして交流会は閉幕しました。

参加した皆さん、企画担当の皆さんお疲れ様でした!
楽しんで頂けたでしょうか?
たくさんの皆さんに参加して頂き本当にありがとうございました!
これからも是非、今後の企画もお楽しみに!

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

久々に2週続けて雨じゃない木曜日!
今週は午後7時の段階での集まりはやや少なかったのですが、ぼちぼち仕事帰りのろう者も聴者も集まってきました。
今週も1名の見学者をお迎えしての定例会です。

今週は指文字はやらず(笑)ウォーミングアップで手型「1(ひ)」だけで手話の文を作るというのをやりました。

私(PT1)/明日/タイ/行く/PT1
(私は明日タイに行きます)

私(PT1)/加藤/喧嘩/悪い/どちら/
(私は加藤さんと喧嘩しました。どちらが悪いんだろう)

私(PT1)/あなた(PT2)/明日/一緒/遊ぶ/行く
(明日、二人で遊びに行こう)

私(PT1)/少しづつ/手話/教わる/
(私は少しずつ手話を学んでいる)

意外といけました!
文を作るのが大変そうなメンバーには、手型の単語を出してもらいました。
今週おやすみした方も是非、やってみてください。

次に、3種類ほどの会話を練習しました。
簡単なものからちょっとだけ難しいものまで色々です。
ろう者にアドバイスをもらいながら表現してみました。
その流れで性的少数者であるLGBTの手話表現の再確認をしました。

最後に今日は朝からJRが人身事故で運転見合わせが発生し大変だったという話を、ろう者にしていただきました〜。
意外と盛りだくさん!!

お知らせは幾つかありました。
来週は交流会ですー!ゲームと気象予報士による10倍わかるお天気講座を行います!
みなさまぜひご参加を!

7月には恒例!五区納涼会があります!
チラシが配布になりました。
今年は南区が幹事のようです。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

3名の見学者を迎えての始まり。まず、自己紹介をしていただきました。
おばあさまと参加された若い彼女。実は6年前、いやいやさかのぼること16年前、小学校低学年生のときに見学に来ていたそうです。かもめの活動は夜ですから、その時は通うことはかなわなかったそうで、16年の時間を経てやっと願いがかなったようです。福祉関係のお仕事を目指すという彼女。こんな若い方がたくさん出てきてくれるとうれしいですね。

さて、まずは『わたしたちの手話』から単語練習。
ウォーミングアップのつもりでしたが、ろう者やベテランさんが話を広げてくれて、私たちの地域ではどうやるかとか、また、状態によって表し方が違うことなどを勉強しました。
そして、会話練習。
映画『LISTENリッスン』が、渋谷だけでなく横浜でもやるから観に行こうという会話をAさんBさんの2人になってやりました。

この映画『LISTENリッスン』公開を記念したイベントが、6月3日(金)、象の鼻テラスで行われるという案内がありました。
興味のある方は、ぜひ行ってみましょう。手話通訳付きです。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

先週サークルがお休みだった為か、今日は少し多めのメンバーでの定例会でした。

まずは準備運動。
主に感情表現に関する単語を指文字で表して貰い、ろう者に手話で表して貰いました。

楽しい、美味しい、面白い、珍しい、怖い、疲れる、不思議、意外 等

「驚く」「恥ずかしい」は、いくつかの手話表現がありましたね。また、ろう者の表情が感情をよく表していて、いつもの事ながら勉強になりました。

続いて、皆さんにGWの過ごし方を聞いてみました。
近場でジム通いをしていた方もいれば、ゴルフやバーベキュー、野球観戦などを楽しんだ方もいました。さらに、辺野古や屋久島、そして北海道に旅行に行った方もいました。羨ましいですね〜。その一方で、孫のお守りをしていたという方が何人も!子供や孫が集まる大型連休ならではの過ごし方ですね。おつかれ様でした!!

先週も紹介していた「日本手話のしくみ練習帳 DVD付」ですが、サークル内での購入者も続々と増えている模様。家でも手軽に手話の勉強が出来るので、時間がある時に是非DVDを観て、手を動かしてみてください(*^^*)




↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

雨の影響なのか今日のサークルは少人数でのスタートでした。

まずはウォーミングアップとして指文字‼

ありさんあつまれ あいうえお
かにさんかさこそ かきくけこ
さかだちさかさま さしすせそ
たのしいたこあげ たちつてと
ならんでなわとび なにぬねの

発声練習表で指文字の練習をしました。
本日お休みだった方も連休中に指文字練習をしてみてください。

さて、今日は
春/夏/秋/冬
という言葉を聞いて思い浮かぶ単語を1人ずつあげてもらいました。
ろう者にも1つずつ考えてもらい、ろう者の考えてた物とかぶった人はバツゲーム‼

春/入学式、筍ご飯、引越し、桜など
夏/水泳、バーベキュー、サーフィンなど
秋/栗ごはん、柿、文化祭、9月など
冬/スキー、スノーボード、雪など

「遠足」の手話が地域で表現が違ったり、昔は別の表し方をしていたという話もありました。

バツゲームは明日から始まる大型連休の予定を発表してもらいました。

最後に最近発売したばかりの「日本手話のしくみ練習帳」の紹介がありました。本日の学習担当も購入しましたが、まだやっていないので連休中に勉強してみようと思います。




来週は祝日の為、サークルはお休みです。再来週お会いしましょう。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


熊本地震の前震から1週間が経ちました。
被災地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

昨日、今日と被災地域の自治体で災害ボランティアセンターが立ち上がったと聞きました。
かもめが参加している南区ボラ連傘下の、サーブネットの活動はいざという時にボランティアを受け入れる災害ボランティアセンターの立ち上げを行うことが含まれています。

首都圏直下地震が起きたら、私達はどう行動するのか、今から考えて行きたいですね。

そんなわけで、今週の定例会は災害をテーマに聴覚障害者の情報保障や時間の考え方など勉強しました。

1995年に発生した、阪神・淡路大震災。
年月日や発生した時刻を確認して、当時は今のように携帯が普及していなかったこと、避難所には字幕付きテレビもなく、避難所に設置された臨時電話はすべて電話のみで、ファックスがなくろう者が困っていた時代でした。

2006年に起こった、新潟県中越地震では一部の避難所にアイ・ドラゴンが配置されました。
簡易ファックスも設置されたと思います。

2011年の東日本大震災は記憶に新しいまところ。被災地の地名など確認し、DNNなど、ろう者の動画での情報発信がされた特徴があります。

2016年の熊本地震では、過去の経験からどう変わっていくでしょいたか。

最後に、地元のろう者に昔、大岡川が氾濫した時の経験を話していただきました。
お知らせとして、ボラ連担当から報告がありました。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

年度初めで何かと忙しい皆さん、始まりはちらほらでした。

まずは、指文字で表した日本語を読み取ってもらい、手話での表現を確認しました。
/ありがとう/すみません/うれしい/かなしい/
ベテランさんには、これらの手話を日本語に変えるときに、他にどのような日本語があるかをだしてもらいました。
それもふまえて、つぎに、この4つの手話のいずれか1つを使って各自短文を作って発表してもらいました。
「卒業式で先生に感謝の言葉をおくりました」
誰が誰に言ったの?何で感謝?と、初めはなかなかろう者に伝わりませんでしたね。
「毎週木曜日にサークルにくるのがとても楽しみです」
「毎週木曜日、サークルにくるのは楽しいけれど、なかなか覚えられずすみません」
「毎週木曜日、皆さんに教えていただき、おかげで私の手話の力も徐々に上がっていると思います」
/毎週/木曜日/、もうみんな忘れないかな。
本日誕生日のメンバーがいて、
「夫が誕生日のプレゼントにバラの花束をくれた。うれしかった」
とのこと。
これに、「何本貰ったの?」「年の数と同じ、、、(間)25本」
この乙女心な大ウソに一同大爆笑。
「新横浜を歩いていたら、フィギュアスケートの安藤美姫さんに会った。こんにちはと声をかけたらこんにちはと返してくれた。とても驚いた(ビックリした)」
気軽に声をかけられたあなたにビックリです。
「ジャイアンツが負けてうれしい」
そのとおり!やんやの大喝采。
他にも、「私が毎週木曜日にサークルに来るのは○○さんをいじめるのが楽しいからです」と、○○さんとのいつもの掛け合い漫才が始まったり、「お買い物クーポンを貰って感謝している」などの話もありました。
日本語は結論が最後にくるけれど、手話ではまず結論を言ってからその理由を述べる話し方が多いこと。また、抽象的な表現でも伝わる日本語に対して、手話は具体的に「何か」を示さないと伝わりにくいこと、などを教わりました。

新年度が始まって会員継続の手続きが始まっています。
代表や会計担当から案内があったように皆さん手続きをお願いします。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

定期総会を開催しました。
委任状と当日出席者を合わせて、会員の過半数に達しましたので総会は成立。
昨年度の活動報告や役員改選が行われました。

2015年度役員だった皆様、お疲れさまでした。
2016年度新役員の皆様よろしくお願いします。

かもめの役員改選は、ガチで事前打診なしでその場の立候補でやっています。
初めてかもめの総会に参加した方はびっくりしたみたいです^^;;
それでも、ゆるーくなんとなく会員一人一人がただ会員でいるだけではなく「何かお手伝いしたい」と思ってくれているようで嬉しい限りです。

そんなこんなで、かもめの42年目がはじまります。
ブログ担当も、キレイなお姉さんから若手イケメンに変わりました(笑)
来週以降の更新をお楽しみ!!

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

年度末は皆さん忙しいのか、本日は少数精鋭での学習会となりました。

まずは先週のお題「でたらめ作文」の続き。先週発表できなかった方に表現してもらいました。奇想天外な文章が出来上がったり、きちんとした文章になってびっくりしたりしましたね。

今日は今年度最後の学習でしたので、総括として次のふたつのお題を1人ひとりに手話で答えてもらいました。
・手話を学び始めて変わった事
・今年度を振り返って、思い出に残っている事

手話を学び始めて変わった事は、知り合いが増えた、性格が積極的になった、仕事でろう者とのコミュニケーションが取れるようになってきた、という方もいれば、木曜日が忙しくなった、木曜日が楽しみになったというサークルとの関わりを答えてくれた方もいました。
今年度を振り返って思い出に残っている事は、サークルの講演会で通訳をした、手話講座などに通って腕を磨いた、という手話関係の思い出の方もいれば、自分の息子に子供が生まれた、趣味のフラダンス界で有名な人に会ったという方もいました。
そんな中、ろう者のYさんが東京から札幌まで北海道新幹線!…ではなく、普通の電車で約26時間かけて旅行したという話には一同びっくり!!旅の楽しみ方は人それぞれですね(^^ゞ

さて、来週(4月7日)は年に一度の定期総会です。昨年度のサークル活動を振り返り、今年度の活動、講演会の講師などを皆で決める大切な日ですので、サークル会員の皆様は必ずご参加ください。
尚、来週は一般の方の見学が出来ませんので、サークルに興味のある方は4月14日以降の定例会でお待ちしています(*^^*)

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

開こうとしていた桜のつぼみも縮こまってしまうような、寒い一日でした。

まずは手慣らし。
・あなたの名前は?
・あなたの住所は?
・あなたの家族構成は?
・あなたの年齢は?(嘘でかまいませ〜ん)
などの質問に答えてもらいました。
ベテランさんには、先週末の三連休に何をしていたか話してもらい、皆で読み取りながら単語を確認しました。

今日のお題は「でたらめ作文」。
まず、|が △い帖´どこで げ燭髻´イ匹Δ靴拭
の作文を一人一人が作って紙に書きます。
一旦、袋に 銑ナ未暴犬瓠△修譴鬟轡礇奪侫襪靴董∈E戮和泙涼罎ら一枚ずつ引きます。
そうして新たに出来た文を手話で話してもらいました。
新たな文は、つぎはぎですから主語も述語も合うはずもないでたらめな文章というわけです。
これも一つ一つ単語を確認しながらやりました。
今日は新たな単語がたくさんでましたね。ひとつふたつで構いません。少しずつ覚えていってくださいね。
でたらめ作文。今日発表できなかった方、来週やる予定ですので紙はそのまま持っていてください。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

花粉症の方には大変な季節ですが、そんな毎日の中で心待ちの楽しみといえば桜でしょう。

関東での桜開花はこの三連休にもはじまりそうです。

かもめが活動している横浜市南区では、地元を流れる大岡川に沿って、約500本の桜並木があり、夜には約2500個のぼんぼりが灯って淡いピンク色の夜桜を楽しむ事が出来ます。

IMG_1470

かもめ会員も毎年見頃になると、定例会後に時間のある人達で夜桜散策に出掛けるのが楽しみとなっています。

グンと膨らんだ花芽の中に今年最初の桜が咲いたとの便りが届きました。
IMG_1471













そして今年はぼんぼりの中に『手話サークル かもめ』も控えめに仲間入り。
IMG_1472

ライトアップされた2500個のぼんぼりの中から『手話サークル かもめ』のぼんぼりを見事に見つけて願いを唱えると、その願いは叶うと言われてるとか・・・言われていないとか・・・(笑)

間違いなくお約束出来る事は、見つけた方にはもれなく定例会見学になんと、2回までご招待させていただきます(笑)

どうぞ発見した方は、見学希望のご連絡下さいね。

かもめ会員の方も探してみて下さい。


ぼんぼりライトアップ
2016年3月26日〜4月10日
18:00〜22:00(月〜木曜は21:00まで。※日程は開花状況によって変更あります)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日は、ポカポカと暖かくて春を感じましたね。桜が咲くのが待ち遠しいです。

本日の定例会、まずは先週の復習を行いました。
東日本大震災、避難、原子力発電所、防災など先週確認した単語を指文字と手話で表現しました。

その後は、家族の表現を行いました。
ちびまる子ちゃんとサザエさんの家系図から自分がその人の立場になった時の家族の表現方法です。

例えば、
ちびまる子ちゃん(6人家族)の場合。

ちびまる子ちゃん(ももこ)本人の立場だと
両親(ひろし、すみれ)、祖父母(友蔵、小竹)、姉(咲子)、

ひろし(お父さん)の立場だと
両親(友蔵、小竹)、妻(すみれ)、娘2人(咲子、ももこ)

と表します。

サザエさん(7人家族)の場合。
サザエさんは息子(タラちゃん)でもワカメちゃんから見たら姉の息子(甥っ子)なので少し複雑で難しくなりました。
兄弟や子どもを表す時は指を使って何人いるのか表した方が分かりやすいというろう者からのアドバイスがありました。お家でもぜひ練習してみてください。

最後に、10年前にかもめに通っていた方が遊びに来てくださり自己紹介していただきました。

今年度も残り2回、みんなで楽しく勉強しましょう。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

寒の戻りで寒い1日となりました。
東日本大震災から5年という日を翌日に控えた定例会。
最初は軽く先週の内容を、先週の参加者に説明していただき復習をしました。
欠席だった方には先週の勉強のおすそ分け(笑)

次に地震や災害に関する言葉を指文字と手話で一人ずつ確認しました。
東日本大震災、メルトダウン、新潟県中越地震、避難、災害、地震、放射能などなど。
他にも東日本大震災の被災地の地名の表現も確認しました。

次に、参加者の東日本大震災当日の状況を手話で話してもらい、他のメンバーが読み取れた内容を発表してもらいました。
発表内容はホワイトボードに書き出し、合っているか間違っているかをみんなでチェックし、最後に一人だけ代表して、どんな内容だったか手話で話してもらう方法で進めました。

ろう者の東日本大震災当日の話も聞きました。
仕事中だったひと、引っ越したばかりのい家にいた人など様々でした。

最後に5年前、地震発生後かもめではメーリングリストを使い安否確認や被災状況の確認をしたり、計画停電でいつも使っている会場が夜は閉館になったため、日曜昼間に集まりろう者も聴者も一緒に、地震の不安を語り合ったり、計画停電の日にちや時間を話しあったり情報共有したことを新しい会員にも紹介しました。

サークルには毎年新しい会員が増えるので、災害に関する学習や、ろう者の被災体験など繰り返し学び、風化させない取り組みが大切だな、、と感じました。
地域のサークルとして、今後も地元のろう者とともに活動したいと思います。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日はお久しぶりなメンバーも参加しつつ、皆でわいわい賑やかに学習しました。

まずは、先日ブログにも掲載した南区聴覚者協会主催の熱海旅行の感想を、参加者から発表。皆さん一生懸命読み取っていました。

今日の学習テーマは、久々の『色』です。
まずは、色で答えるクイズ。ろう者が表したお題を読み取って、3色あれば3人が回答するというルールです。お題は以下の通り。スムーズに思い出せますか?
・信号の色
・虹の色
・オリンピックの輪の色
・オリンピックのメダルの色
・ひな祭りでおなじみの、ひし餅の色
・ももいろクローバーZのメンバーのイメージカラー
・久々にお会いしたRさんのスカーフの色

続いて「白」と聞いて思い浮かぶ単語をひとり1つ発表!
歯、雪、うさぎと順調に進み、気が付けば30個以上の単語が出てきました!毎日の食事に欠かせない米、豆腐、牛乳は勿論、調味料の多くが白なんですね!次回やる時は、白以外の色で発表してもらおうと思いました(^^ゞ

さて、今日は3月3日「耳の日」ですので、少しだけ真面目な学習をしました。
神奈川県内の聴覚障害者は約23,000人(2015年3月現在)に対して、手話通訳者は延べ654人(2014年現在)、実質350人に満たないとも言われています。圧倒的に手話通訳者の数が少ない現状を皆で確認しました。

毎年、3月3日の前後には耳の日関連のイベントが開催されます。今年も3月6日に神奈川手話フェスティバルをはじめ、各地でイベントが開催予定です。お時間のある方は是非ご参加ください(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ