横浜・南区手話サークルかもめBlog

横浜市南区で活動する地域の手話サークルです。
見学は2回まで受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

今後のスケジュールをTOPに掲載するため、日付が未来の日付になっています。
ご了承くださいm(__)m


今後の定例会予定と会場等は以下の通りです。
定例会会場はすべてフォーラム南太田で午後7時からです。

見学は2回まで可能です。
事前にお問い合わせいただければありがたいです。
なお、携帯からメール頂く場合はgmail.comからのメールを受信できるようにしてください。
返信が届かない例が発生しています。

◎定例会会場のご案内◎

3月 2日 第三研修室
3月 9日 第三研修室
3月 16日 第三研修室
3月 23日 第三研修室
3月 30日 第三研修室

4月 6日 第三研修室 (総会) 見学不可
4月 13日 第三研修室
4月 20日 第三研修室
4月 27日 第三研修室

5月 4日 祝日の為 休み
5月 11日 第三研修室
5月 18日 第三研修室
5月 25日 第三研修室



お問い合わせは
kamome.syuwa@gmail.comまでどうぞ。
上記アドレスを受信できる設定にしてから、ご連絡ください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


今年度の定例会も、今日を含めて残り2回になりました。
今日も楽しく、しっかりと学んでいきましょう(^^)

まずは指文字練習でウォーミングアップ!
テーマは『仕事』です。医師、獣医師、通訳、大工、パティシエから宇宙飛行士!まで、1人ひとりに表してもらいました。

続いて『連想ゲーム』を行いました。
メンバーにお題を見せて、思いつく単語を1人ずつ表現してもらいました。
途中からメンバーを2チームに分けてチーム全員に表現してもらい、最後に単語の確認を行いました。

・ドラえもん → 猫、青、ポケット、ネズミ、不思議な世界 等
・りんご   → 赤、青森、パイ、ねぶた、祭、スマホ 等

他にも、秋、正月、黄色などのお題がありました。ひとつのお題からたくさんの単語を思い浮かべ、それぞれを手話で表すと単語力向上にもつながりますね。今日お休みの方も表してみてください (*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


3月半ば!年度末で忙しい方も多いのか、参加者は若干少なめで定例会は始まりました。
でも、久しぶりの面々がたくさんで、見学者も交えて和気藹々とした定例会となりました。

初めは恒例の指文字練習!
その後は、クジを引いて引き当てた職業や名前や出身地を表現しました。
途中、ミニマルペアについても、再確認。
見学者の方も、初めは声なし手話と板書で進むサークルに戸惑っていたようですが、上手に口形を当てるなど、一緒に楽しんでいただけたした。

今日も東京ろう国際映画祭やTA-netの国際シンポジウムのチラシ配布がありました。
興味のある方はぜひどうぞ(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

年度末ということもあるのでしょうか、忙しい人が多いようです(^_^)
さて、今日は久しぶりに都道府県名の表し方を復習しました。
まず、抽選クジのような紙を1枚引き、そこにかかれた都道府県名を指文字で表します。
例えば、神奈川 とあったら「カ・ナ・ガ・ワ」と指文字。
そして、他の一人がそれを読み取ってもう一度「カ・ナ・ガ・ワ」と指文字で表します。その後、/神奈川/と手話で表します。
この間、皆が指文字を読み取れたかどうか確認したり、曖昧な指文字になっていないかなどをろう者がチェックしてくれます。また、手話がわからなければろう者に訊きます。
/カ・ナ・ガ・ワ/手話/何?(教えて)/
また表現されてもわからなかったときは、
/もう一度/お願い/
と訊きました。
まあ実際には、訊く人がきっちりと一語一語丁寧にゆっくり表現している間にも、ろう者は「見てとれなかったんだな」とか「もう1回やったほうがいいな」と察してくれるのですが、つい雰囲気と声だけで伝えようとしてしまうところを手話で伝える練習でもあります。
ちなみに、いま例に出した「カ・ナ・ガ・ワ」。
当然のことですが、手話の分からない人はいませんでした、、、よね?
しかし、47都道府県を一気に覚えるのは大変ですから、少しずつ覚えていきましょう。
もし、その県出身のろう者に会うことがあったら、どう表すか訊いてみるのもいいかもしれませんね。
全国的な普及をめざす共通語と、地元で生まれ育った方言と、両方知ることもまた楽し、です。

さて、皆さんは、災害時に利用できる「災害伝言ダイヤル」はご存じでしょうか?
「171」をプッシュし音声ガイダンスに従って進むと、指定した(たいていは自分の)電話番号に音声メッセージが残せます。
そして、「171」→「その(相手の)電話番号入力」で、被災地の人そのほかの地域の人双方で、録音されたメッセージが聞けるため、安否確認ができます。
そして、これの文字版が「web171」。
こちらは最初に登録(無料)が必要ですが、音声と同じように双方でやり取りできます。
災害時には電話もメールもつながりにくくなりますから、登録しておくとよいかもしれません。
お試しできる期間も設けられているので一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
また、「LINE」をやっている人同士なら災害時でもつながりやすいそうです。
今では日常コミュニケーションツールである「LINE」。開発が進んだきっかけが東日本大震災だったなんて、知りませんでした。

最後に、先日勉強した聴覚障害者が救急通報するときの「FAX119番」で使われている用紙を、実際に見てみました。
そして、「東京ろう映画祭(4/7〜9、渋谷にて)」の詳細な内容のパンフレットが配られました。
たくさんあってどれも観てみたい! 迷うところです。
皆さんもどうぞお出かけください(^_^)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


先週末は南区聴覚障害者協会と港南区聴覚障害者協会でバス旅行があり、頂き物のお菓子も加わって、今日はおやつが満載でした♪
南区のメンバーは栃木県の芦野温泉へ、港南区のメンバーは千葉県館山市へ行った話をそれぞれの参加者から伺いました。芦野温泉の薬湯の話、館山の釈迦涅槃仏の話が特に興味深かったですね!

さて、突然ですが、明日(3月3日)は何の日でしょうか?
一般的には「ひなまつり」ですが、サークルメンバーなら必ず覚えておきたいのが「耳の日」。3月3日が3(み)3(み)と読める事、3の字が耳の形に似ている事から制定され、耳に関するイベントが毎年3月3日の前後に行われています。

と、いう訳で(?)今日のテーマは『日にち』です。
まず、ろう者が表した日にちは何の日かを回答し、続いて、その日にちに関する質問に回答して貰いました。
・2月3日は何の日? → 今年は2月3日に豆を食べましたか?
・4月1日は何の日? → 4月1日に嘘をついた事はありますか?内容は?
・12月25日は何の日? → 今までで一番印象に残るXmasプレゼントは?
・5月の第2日曜日は何の日? → 「お母さん」と聞いて思い浮かぶ有名人は?
皆さんはそれぞれ何の日か分かりましたか?
質問は、考えて答えるものが多かったのですが、それぞれ相手に伝わるように工夫して、楽しい話や、思わぬ印象深い話を発表して貰いました。

お知らせは、サークルの定期総会が4月6日に開催する事についてでした。都合がつかず、参加出来ない方は早めに連絡をお願いします。沢山の方の参加をお待ちしています(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

先日の新年(新春)の集いや、先週末に南区ボランタリーフェスタへの参加やお手伝いで疲れたのか?今夜の定例会は、久々に少人数となりました。
と、言っても20人くらいです^ ^

最初に、ろう者的な質問と答え方と聴者的な質問と答え方の話になりました(笑)
ろう者は、yes,no疑問文や二択の疑問文の場合、はっきりどちらか選びますが、聴者は曖昧な答え方が多くなり、結果ろう者の質問とズレてしまいます。

今日は、〈わかった?/わからない?〉の二択の質問に対し、どちらでもない答えが続出(笑)
こんな意味だと思うとか、、そうした答え方は聴者はしがちですが、手話での会話では二択の質問ならどちらかで答えると言うのを、ろう者からも話してもらいみんなで確認しました^_^
なかなか慣れなくて大変そうでしたが💦

次に、映画「名もなく貧しく美しく」の概要をろう者に話してもらい、詳しくは後でYouTubeで見てみることでこの話題は終了!
ようやく本題にはいり、参加者みんなが一枚紙を引き、ろう者の質問に紙を見て答える練習をしました。
色んな人名や地名が出てきて、みんながたくさん手を動かせて、ろう者からアドバイスももらえて、楽しい定例会となりました。

お知らせは、「東京ろう映画祭」についてでした。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

怒濤のように過ぎたかもめのこの1週間。
皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。
そしてその反動(笑)か、今日はいつもにもまして少なめの集まり。
それでも2名の見学者を迎え、定例会の始まりです。

今日は、一人にひとつずつ短い問題文を配り、それを表現してもらいます。
・横浜港が開港したのは何年でしょうか?
・「キング」の愛称の建物は何でしょう?
・横浜市の市花は何でしょう?
・横浜スタジアムのできた年は?
・通称、「情提」「ラポール」。正式名称は何と言いますか?
などなど。
書かれている日本語どおりに問題文を表してもなかなか伝わりません。
手話で伝わるように言葉を足したり、言い換えたりと工夫が必要でした。
「横浜スタジアムができた年は?」(答えは1978年瓠砲箸いμ簑蠅任蓮◆峅I優好織献▲爐できてから何年?」と捉えられてしまい、あらためて、自分は(日本語の問題文を読んでいるから)分かっていることを、手話で人に伝えるときの難しさを感じました。
そのほか、「ラポール」「情提」ではどのような業務が行われているのか。何という法律に基づいて設立されたのかなどを勉強しました。

最後に、港南区聴覚障害者協会から、映画の上映会と講演会のお知らせがありました。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


横浜市聴覚障害者協会主催の新年(新春)のつどいが、真新しい南公会堂で開催されました!
手話サークルかもめは、南区で活動していますので、実行委員として参加しました。
かもめ正会員の実行委員は、20名ほど。

手話通訳者の有資格者から、手話学習歴数ヶ月の会員までバラエティ豊かなメンバーでつどいに臨みました。
どこの地域でもこうしたイベントでは、手話通訳サークルなどがお手伝いします。
その際、要員であっても参加費を払うことが多いと思いますが、今回かもめではサークル正会員の実行委員の方々ぶんはすべて、サークルが負担しました。

受付係や保育係、お弁当係など舞台を見られない方々が大半なのでこのような対応をしました。
これも、特別講演会に一般の方がたくさん参加してくださるからできることだと思っています。

今回のつどいは、3部構成。
1部は慶應義塾大学の手話サークルMIMIによる発表、2部は「珈琲とエンピツ」の太田辰郎さん。そして3部は、横浜市聴覚障害者協会理事団による、神奈川県手話言語条例制定までをわかりやすく表現した劇でした。

つどいは、今では形骸化している印象ではありますが、ろう者があつまり安心して手話で会話を楽しみ、旧友と語らえる場として、大きな役割を担って来たと思います。
今回は、たくさんのサークル会員がかかわり、改めて手話学習に意欲を出した方もいるようです。
また、ろう者同士の会話が読み取れず不安になった方もいたかもしれません。

一般社会では、ろう者が少数派ですがつどいでは、手話ができない聴者が少数派になることで、日頃のろう者の気持を少しわかるようになるかもしれません。
大変でしたが、学びも多い1日でした。

つどい自体に初めて参加した会員もいたと思います。
次回はぜひ、実行委員ではなく一般参加で自分でチケットを購入して、つどいの内容をゆっくり見る機会を作って欲しいと思います。

実行委員の皆さんお疲れ様でした。
かもめの会員と関わって頂きた皆様、ぜひかもめに遊びにいらしてください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

2月9日(木)にフォーラム南太田で手話サークルかもめ特別講演会が行われました。

当日のあいにくの雨や、京急電鉄の遅延などのハプニングもありながらも、なんと⁉︎ 79人の参加者が来て下さって満員御礼となりました!(^ ^)

今回の特別講師は気象予報士の小西雅子さんです!
小西雅子さんは気象予報士の他、
・WWFジャパン自然保護室次長兼気候変動エネルギープロジェクトリーダー
・日本気象予報士会副会長
・元中部日本放送アナウンサー東京都環境審議会委員

などの多種多様な素晴らしい経歴を持つ方です!( ^ω^ )

講演会のテーマは【猛暑にスーパー台風!地球環境はこれからどうなるの⁉︎】という内容で、地球温暖化や異常気象など私達が日頃から耳にする言葉を具体的に解説し、それを防ぐにはどの様に対策をすれば効果的なのか?また世界各国の政府の条約や対策会議の内容など、専門的な用語を交えながらも、解りやすく解説して頂けました。

地球温暖化の原因である二酸化炭素がこのまま増え続けると近い未来に世界の気温が上昇し南極や北極の氷が溶け海面が上昇して、海に沈んで行く島国がある事…。

ゲリラ豪雨や熱帯夜などの異常気象が、30年前から比べると劇的に増加してる現状や、地球温暖化に伴いデング熱やジカ熱などを引き起こす蚊が異常発生し、それに子供が感染する…。

などの地球温暖化における、私達の考え方が問われる様な講演会となりました。(^^;;

もちろん!暗い内容の事ばかりでは無く、地球温暖化になると世界の様々な分野で経済効果が期待される事や、今まで環境保全に対して後ろ向きだった国も少しずつ活動している。など明るい話もありました!(*^ω^*)

【地球温暖化対策について何か行っていますか?】の会場インタビューでは、『使っていない電気はこまめに消す』『公衆トイレ等にある手を乾かす暖房器具を使わずにハンカチを持参して、節電をする』等の意見が飛び交いました。

中には当日、数百万円する機械設備を家に購入して、発電&節電が出来る機材を使っている方がいらっしゃいました!
これには小西さんも驚いていました!(笑)^ ^

長い様で短かった90分もあっという間に過ぎてしまい、楽しい講演会となりました!
今回の講演会を踏まえて、私自身も地球温暖化に対する考え方を改め、少しでも貢献できる様に努力を努めたいと思いました!(^ ^)

今回特別講演会を行うにあたって、恐らく神奈川県の手話サークルでは初となる【ろう通訳】を行いました。

ろう通訳とは、講師の声を聞いた聴者の手話通訳者(フィーダー)がペアのろう通訳者に通じるやり方で情報を伝えます。
それを受けてろう通訳者が日本手話で通訳を行います。

これにより、ろう者が講演の内容をより解りやすく理解できました!

私自身も初めてろう通訳を見たのですが、やはり健聴の私が想像も付かない通訳の表現方法を表し、関心させられる事ばかりでした。
一緒に参加してた父もろう通訳に対して関心していたようです。(*^^*)

講演会に参加して下さった皆様!
企画や準備、段取りをして下さったかもめの企画担当や役員のみなさん!
要約筆記や通訳の方々!
そして、小西雅子さん!

今回手話サークルかもめ特別講演会にお越し頂きありがとうございました!(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村



image


手話サークルかもめでは2017年2月9日に気象予報士の小西雅子さんをお招きして、話題のパリ協定を含む、地球温暖化と私達の暮らしとの関わりなど講演していただきます。

ろう通訳と要約筆記がつきます。
ぜひ、ご参加ください。
申し込みは以下からどうぞ。

http://kokucheese.com/s/event/index/438402/

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日は見学の方お二人と一緒に学習です。
いよいよ来週は特別講演会!という事で、講演会に関する学習を中心に行いました。

まずは、講演会に参加する方々の名前を手話で確認です。ろう者に手話で名前を表して貰い、それを読み取って指文字で答えて貰いました。よく見る手話単語も、名前に出てくると「?」となる方もいるようで、難しい名前を含めて確認しました。

続いて、簡単な会話を2人ペアで行いました。例えばこんな会話です。
・講演会はいつですか?  → 2月9日です
・講師は誰ですか?    → 気象予報士の小西雅子さんです
・参加費はいくらですか? → 1人500円ですが、会員は無料です

今回は特別講演会という事で、要約筆記に加えて、サークル初の試みである「ろう通訳」が付きます!
講演内容も非常に楽しみですが、ろう通訳を間近で見る事が出来るのも楽しみです!
普段は参加が難しいサークルメンバーも是非ぜひご参加ください(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

かもめの古いメンバーはとても懐かしいだろう、指文字練習から今週はスタート!

あひるのあかちゃん、あいうえお
かきのきくりのき、かきくけこ
ささのはながれて、さしすせそ
、、と、みんなで指文字練習を行いました。

みなさんなんだか緊張していましたね。
その後、単語学習とちょっとハイレベルな会話文をやりました。
指文字も手話もろう者に確認してもらいながら丁寧にやりました。
色々派生して、たくさんの単語がでてきたのでみなさん整理して覚えてくださいね(^^)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

連日お天気情報は雪・雪・雪!全国的には暖かい横浜市でも雪の予報がでています。
そんな寒さのせい(笑)か、集まりはちらほらです。
まずは、指文字の練習。
途上国、先進国、熱中症、温室効果ガス、低炭素エネルギー、地球温暖化、パリ協定、海面上昇、二酸化炭素などなど。
ピンときた人!そうです、2月9日にかもめで行う気象に関する講演会に関連した言葉をやってみました。
手話でどうやって表すのかしら?事前学習も兼ねて考えてみるのもいいかもしれませんね。講演会ではろう通訳があります!

さて、その後は先週学んだお正月に関する単語を使ってろう者に質問をし、答えを読みとる練習です。
「初詣には行きましたか」
→若いころは川崎大師に行って車のお祓いをしてもらったり、交通安全のステッカーを貼ったりしていたが、今はもう神頼みはやめた。
「おせち料理で一番好きなのは何ですか」
→おせち料理はあまり好きではないのでわざわざ用意はしないが、かまぼこだけは好きなので買ってくる。
「福袋を買ったことはありますか」
→洋服の福袋、DVDプレイヤーなどを買った。電気自動車が欲しかったが高いのでやめた。
「子どものころ、もらったお年玉は何に遣っていましたか」
→忘れた(笑)
この質問では、ろう者に伝わりやすい表現を教わって皆でやってみました。

2月9日講演会は、引き続き広報をよろしくお願いします。
また、南区ろう協よりバス旅行と新春の集いのお知らせがありました。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、3週間ぶり(!!)の通常の定例会です。
手話をやるのは久しぶりな方々が多い本日は、簡単な指文字練習からスタート。

おせち、おみくじ、お雑煮、お年玉、初詣、福袋、鏡餅、年賀状、年越しそば、年末年始、除夜の鐘、紅白歌合戦 等々

指文字練習の後に読み取り練習も行いました。今日お休みだった方もやってみてくださいね。

ここで余談として「皆さんの好きなお餅の食べ方」を聞いてみました。
きなこやあんこ、お雑煮などが多いのかなと思いきや、磯辺焼きや甘辛餅、からみ餅、納豆餅などの食事系?や、そのまま食べる、揚げ餅、醤油のみのシンプル系、ずんだ餅、かんころ餅などの郷土系と様々な食べ方が出てきて驚きました!どれも美味しそうですね☆

最後に『日本人に多い名前ベスト20』を1人ずつ手話で回答して貰いました。
前にもやったのですが、結構難しくて全部出てくるまでに結構時間がかかりました。ベスト20の中に、現在かもめに在籍している方の名前が半数近くあり、またまた驚きました!

今日のお知らせは、2月12日(日)に行われる新春(新年)のつどいと、2月26日(日)に行われる手話研究セミナーについてでした。2月はかもめの特別講演会もあるので楽しい月になりそうですね(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今年最後の定例会はクリスマス会です〜。
4つのテーブルに分かれて、わいわいいつもの定例会とは違う交流を楽しんだ方もたくさんいたのではないでしょうか。

image

今年も南区聴覚障害者協会よりみかんの差し入れをいただきました〜。
また、他にも参加者の皆さんから九州土産のお菓子や、美味しいチョコレートやお菓子の詰め合わせ、手作り肉巻きなどなど、用意した料理以外にも楽しくいただけました。

各テーブルにろう者が複数いましたが、入ったばかりの方もいろんな方法で交流していたようです。
今年は⭕️❌クイズ大会を行いました。
企画担当の不手際もいろいろあったとは思いますが、皆さんに楽しんでいただけたなら何よりです。
新年は1月12日からスタートします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

本日も最初からたくさん集まり、楽しく定例会を行いました!
いい加減みんなも覚えた(?)ミニマルペア探しから本日もスタート〜。
「ワッ!出たー^^;;」という声もこっそり聞こえてきたりしましたがみんなで頑張りました。

先週やった<保土ヶ谷>のミニマルペアでは、<新宿><フォーラム>などが出ましたし、<高校>では<若い><神戸>などが出ました。
ミニマルペア探しをしながら、どんどん手話の語彙が増えていくといいなと思います。
ウォーミングアップの後は、指文字を読んで手話を表現するのをやりました。
結構早い指文字でも、頑張って一回で読み取れていましたー。
主に、クリスマスにちなんだものをやったのですが、<ケーキ>と<豆腐>と<アパート>がミニマルペアということで、まとめてろう者にも表現してもらいみんなで表現の確認をしました。
その後は、<行く>と<来る>や<借りる><貸す>など方向によって意味が変わる表現を複数やり、例文を一人づつ表現してもらいろう者にチェックしてもらいました。
RSが必要な例文では、複数のろう者に見本をやってもらいました。

参加した方は今日はたくさん、手も動かしたし目もたくさん使ったのではないでしょうか。
来週はクリスマス会です〜!
申し込みされた皆様、遅れずにいらしてくださいね〜。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

先日、市内某小学校で聴覚障害についての学習が行われ、講師としてろう者のEさんが招かれ、アシスタントとしてサークルメンバー2人が参加しました。

その小学校では、人権週間の取り組みとして学年ごとに様々な障害について学んでいるとの事。3年生は耳の不自由な方の理解という事で、100人程の児童が体育館に大集合!約1時間半の時間の前半はEさんのお話、後半は簡単な手話を皆でやってみました。

ほとんどの児童はろう者と会うのが初めて。また、手話をやるのも初めてという児童が多い中、挨拶や数字、曜日の手話を皆が興味を持って真似していて、あっという間に時間がすぎていきました。そしてなぜか、休憩時や終了後にEさんへの握手希望者が多数いて有名人状態でした(笑)

参加した皆様、お疲れさまでした!
これがきっかけで皆が手話に興味を持ってくれたら嬉しいですね(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


一気に新しい顔ぶれが増えたサークル。
今日は、講習会スタイル(笑)で進めてみました。
横浜市には全部で18の区がありますね。まず、1つずつ指文字で区の名前を答えてもらいました。
そして、先輩たちを中心に手話で表現してもらいました。
な〜んとなくこんな感じだったかな〜と自信なさげに表す人も多かったので、1人ずつろう者にチェックしてもらいながらやってみました。
一気に18区やったので、初めての人は覚えきれなかったと思います。
これからも折々の学習の中で出てきますから、少しずつ覚えていけば大丈夫ですからね。
まずは、「南区」から(^_^)

お知らせは、来年2月9日の特別講演会。
チラシが出来上がって、いよいよ募集開始です!


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

すでにかもめの会員の皆さんへは定例会とメーリングリストでお知らせしていますが、2017年2月9日(木)19時から、特別講演会を開催します。

詳細は今週の定例会以降に、ブログやFacebook等でお知らせしますが、かもめらしく(?)新しい企画を考えました☆

皆さん、楽しみにしてください。
2月9日の夜はフォーラム南太田へぜひ!


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

師走です!
早い時間から、新規入会希望の方が片手じゃおさまらないくらいいらっしゃりてんやわんや(笑)

定例会前に自己紹介などして、新しい方とろう者と会話を楽しんでいただきました。
その後、みんな集まりいつもの定例会となりました。
まずは、ミニマルペアの復習!
簡単に復習、、と思ったら新しい方が多かったのでちょっと長めに復習しましたー。

その後は手型が「1」の手話をみなさんからどんどん出していただき、それらを使って短文を作り、表現してもらいました。
ろう者のみなさんから、色々とアドバイスももらえましたね。
新しい単語もたくさん覚えられたかも(^w^)

最後に、こちらで用意した冬にちなんだ会話を二人ペアでやってもらい、ろう者にチェックしてもらいました。
ろう者二人にも見本で表現してもらいました❣

お知らせは、12/22のクリスマス会と、南区聴覚障害者協会からは2月の新年の集いについて、南区開催なので協力を!とのお話もありました。
なお、12/10の南区聴覚障害者協会の忘年会は、参加者多数で締めきりました。

みなさん、何かと忙しい季節ですが風邪に気をつけて、楽しく年末を迎えましょう。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ