横浜・南区手話サークルかもめBlog

横浜市南区で活動する地域の手話サークルです。
見学は2回まで受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

今後のスケジュールをTOPに掲載するため、日付が未来の日付になっています。
ご了承くださいm(__)m


今後の定例会予定と会場等は以下の通りです。
定例会会場はすべてフォーラム南太田で午後7時からです。

見学は2回まで可能です。
事前にお問い合わせいただければありがたいです。
なお、携帯からメール頂く場合はgmail.comからのメールを受信できるようにしてください。
返信が届かない例が発生しています。

◎定例会会場のご案内◎

5月 4日 祝日の為 休み
5月 11日 第三研修室
5月 18日 第三研修室
5月 25日 第三研修室

6月 1日 第三研修室
6月 8日 第三研修室
6月 15日 第三研修室
6月 18日(日)特別講師 雫境氏ワークショップ(会員限定)※特別行事
6月 22日 第三研修室
6月 29日 第三研修室 特別講師 横浜市政策局大都市制度推進課

7月 6日 第三研修室
7月 13日 第三研修室
7月 20日 第三研修室
7月 27日 第三研修室
7月29日(土)特別講師 數見陽子氏(会員限定)※特別行事


お問い合わせは
kamome.syuwa@gmail.comまでどうぞ。
上記アドレスを受信できる設定にしてから、ご連絡ください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日はまず、7月16日(日)に行われた南区聴覚障害者協会主催の水陸両用バス「スカイダック」体験に参加されたろう者3人にじっくり感想を伺いました。そのものの形などを表現するCLをふんだんに取り入れて説明して頂いき、出席者みんなで楽しく話を伺いました。

次にろう者に「生年月日・年齢」の手話表現を教えてもらいました。

練習として、ペアになって、お互いの誕生日を聞き合ったり、用意しておいた有名人(俳優・歌手・タレント・スポーツ選手など)の生年月日と年齢発表して貰ったりしました。

「お正月」「雛祭り」「七夕」の手話はイコール「1月1日」「3月3日」「7月7日」を指すのでは無い事を練習の中で教えて貰い、サークルに参加して発見する事は本当に尽きないと思いました。
また、数字の手話表現は単純なようで、手話の速度が早いと読み取りが難しいので、定例会で練習して慣れていけたら良いなぁと思いました。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今年度のかもめは定例会以外にも特別行事が目白押しです!手話べりする機会が多く、手話力がUPするかも!?
また、普段の定例会には参加出来ない会員や、定例会以外でろう者と交流する機会がない会員にも嬉しい日々です(^^)

先週も、お店を貸し切ってのお好み焼き交流会があったので、参加者に感想を聞きました。
多くあがっていた感想はやはり「楽しかった♪」と「お腹がいっぱいになった」でしたね!今回は時間きっちりで終了したので、最後は食べたり飲んだりで大忙しだったという方もいましたが…(笑)。改めて、企画の皆様ありがとうございました☆

続いて『夏と言えば?』という事で、ひとつずつ手話単語をあげてもらいました。
自分にとっての夏のイメージなので、賛否両論ある回答もありつつ、色々な単語が出てきました。これから活用できそうな単語ばかりなので、忘れないうちに会話に使ってみてくださいね。

/スイカ/かき氷/アイス/とうもろこし/花火/海/プール/甲子園/ゆかた/お盆/

最後にお知らせが満載!
会員限定の特別手話講座(7/29、10時〜)、五区合同納涼会(7/29、18時〜)、横浜市聴覚障害者の集い(9/10、10時〜)、それぞれ申込みが必要ですのでお忘れなく〜。
そして今年度の特別講演会は9/7!手話ニュースでのキャスターとしてもお馴染みの、那須英彰さんをお招きします!!詳細は後日改めてお知らせしますので、9/7は空けておいてください (*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日はいつもの定例会ではなく、お好み焼き交流会でした。
手話サークルかもめの会員と以前会員だった人、その他に会員のお友達など、合わせて28名の参加でした。
ろう者、難聴者、そして聴者で手話を始めたばかり方も同じテーブルで楽しく交流できたのではないかと思います。

お好み焼きは性格が出るようで(笑)、とにかく綺麗な丸に拘る人やハートの形に作った人、様々でした。
男性の方がとても几帳面で、女性は結構アバウトでした(笑)
いつもと、違う一面を見られて面白かったです。

2時間あっという間でしたが、皆さんお腹いっぱいで帰られたのではないかと思います。
皆さまのご協力ありがとうございました。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

先週の横浜市の出前講座は満員状態でしたが、今週は定例会開始の19時はなんだかこじんまり(笑)
見学にいらしたお一人の方はひ不安だったのでは(・・;)と、心配しました。
そんな心配をよそにパラパラと集まり満席となりました(笑)

今週は、指文字借用の手話単語をみんなで勉強しました。
手話語彙には、昔ながらの手話単語と指文字が作られたあとに、指文字の使って日本語に合わせて作られた手話単語があります。
指文字借用の手話単語は、比較的新しいものが多く、定着して広く使われている単語であっても年配のろう者は使わないものも多くあったりします。
とはいうものの、指文字借用の手話単語が意外とたくさんあるのも事実。
今日もたくさんの単語が出てきました。

/アンケート/アイデア/インターネット/意見/イメージ/エクセル/フォーラム/システム/ストレス/スカイツリー/
ランドマークタワー/

などなど、他にもたくさん出ました。
手話の単語をたくさん覚えるのは、大変かもしれませんが、手の形から覚えたり、指文字借用単語を覚えたりと、色んな方法で表現したり読み取れたりする単語が増えるといいですね!
みんなで頑張りましょう^_^

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今週の定例会は、横浜市の出前講座!
横浜市の職員が講師として、定例会でお話しせてくれました。
テーマは、『横浜市が目指す特別自治市とは』。
講師は横浜市政策局大都市制度推進課の方です。
漢字ばかりの難しい部署名ですね😅

現在神奈川県には、横浜市と川崎市と相模原市の3つの政令市があります。
現在、横浜市は政令市を見直し新たな大都市制度である特別自治市を目指してるそうです。

イメージとしては、神奈川県からの独立!?的な感じで、現在神奈川県が担っている事業も横浜市がやるから、税金も県ではなく市の財源にする、、と言う感じです。
政令市ではまだ二重行政の部分があるため、より効率よくするために特別自治市を目指しているものの、地方自治法が改正されないと実現できないそうです。

具体的に私たちの生活がどうなるかは、わからないけれど、なかなか面白いお話しでした。
難しいところもあったけど(^_^;)

質問も色々出ました〜。
県警はどうなるのか、、横浜市警察みたいになるかも、、?などなど。
今日はろう者がたくさん参加してくれました!
質問もろう者からのものが多かったですね。

お知らせは、7月1日から横浜市の手話通訳者や要約筆記者が身につけるマークが変更になることと、先週に引き続き「残夏」のお知らせ。
更に、7月16日に南区聴協の行事で水上バスツアー?があるとのことでした♡
チラシは後日配布だそうです。

また、かもめスペシャル学習会が7/29にあります。
こちらは会員限定で、數見陽子さんをお招きしての勉強会です。
申し込み受付中!!

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

先日6/18に身体ワークショップが行われましたので、まずは参加者に質問。
「ワークショップをやったのはいつですか?」「どこで行いましたか?」「講師は誰でしたか?」「ワークショップの内容は?」
英語の疑問詞として定番の5W(When、Where、Who、What、Why)は基本、文章の頭に使います。手話の場合は英語とは逆に、文章の最後に疑問詞を使うケースが多いので皆さん覚えておいてくださいね。

身体ワークショップの感想も聞いてみました。呼吸法のお話が印象的、色々な動きを行って自分の身体を見直す機会になった、などの感想の中、何人かが習った事を実演してくれて復習にもなりました(^^)

さて、今日の学習は『じゃんけんゲーム』です♪
指名を受けた2名でじゃんけんをしてもらい、勝った人が勝った時の手型(パー・グー・チョキのいずれか)を使って手話単語を表します。負けた人は、その手話単語を使って簡単な疑問文をつくってもらいました。
・横浜 → 横浜の観光名所はどこですか?
・大阪 → 大阪に行った事はありますか?

最後に、お知らせがいくつかありました。7/29の特別手話講座の申し込みも始まりましたのでご参加ください。また来週の定例会は、横浜市政策局より講師をお招きしての特別講座となりますので、こちらも参加をお忘れなく (*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

本日はスペシャル活躍としまして、聾者の舞踏家である雫境さんをお招きして、会員限定の身体ワークショップを行いました。

image


みんな集合が早かった!
まずは1人ずつ自己紹介をしてから、軽く運動を始めました。
そのあと、一人ひとり立ち方をチェックしてもらい、バランスなど見てもらいました。
その後は文章では説明できない動きを色々、、、(笑)
日常生活の中に取り入れ、疲れにくい体の使い方ができるとよいなあと思いました。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日は、まず始めに、数字表現を練習しました。
今日の参加者の方に、1〜100、千、万、億、兆の手話を表現して頂き、聾者に確認して貰いました。

聾者や、他の様々な聾者と交流の有る参加者から、兆・億・千の手話表現が、一つだけで無く色々ある事を教えて貰いました。また、二千の二を表現する時は人差し指と中指を離す、9を表現する時は、全部の指をくっつけた方がわかりやすい、などのアドバイスを貰いました。

次に商品名と金額が書いてある紙を一枚ずつ配り、商品名を指文字・手話で表現をしてもらい、その後に金額を発表して貰いました。聾者の方々に、表現の確認して貰いました。

例:バナナ 128円
(バナナは128円です)

商品は辞書に載っていた家電・食べ物・衣服などを用意しましたが、聾者に確認して貰う中で、聾者が実際に使う手話と、辞書に掲載されている手話に違いがある事が話題になりました(電子レンジ・ワイン・チョコレート・皿など)。

サークルに参加していないと、知る事ができなかった事、辞書だけではわからない事を色々教えて貰い、楽しい時間を過ごせました。他にも実際に聾者が使っている手話と、辞書に掲載されている手話に違いがあると思うので、聾者とたくさん交流して、教えて貰いたいと思いました。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

今週も見学者3名とともに定例会を開催しました。
わりとスタートから集まりが良かったのは雨が降らなかったからでしょうか〜?

今週もウォーミングアップで3種類の指文字を一人一人表して聾者に見てもらいました。

・ジョン万次郎
・ウォルト ディズニー
・ブリトニー スピアーズ

見学の方も一緒にがんばりましたー!

次に、改めて見学者もいるので聾者と話す時は目を見ることが大事!という話とともに、日本語と手話の違いをみんなで考え、聾者に補足説明をしてもらいました。

手話では一人称は自分を指しますが、日本語だと、一人称は様々な言い方があるように、ひとつの手話単語にひとつの日本語の意味しかないわけではないことを確認しました。
逆に、手話単語としてはあるけど日本語に翻訳しにくい語彙もいくつか出し、聾者が表現して、日本語だとどうなるか考えました。
全くもって手話は奥が深い!
意味のズレの話しも出ました(≧∀≦)

最後に、手話の一致動詞をみんなで出し合い確認しました

・貸すと借りる
・もらうとあげる
・行くと来る
・教えると教わる
・断ると断られる

などなど方向がかわると動詞の主語がかわります。
セットで覚えておくと便利です。
今週おやすみした方もぜひ考えてみてください。

今週もお知らせは、五区納涼会とお好み焼き交流会、身体ワークショップでした。
みなさん早めのお申し込みを!



↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日は見学の方2名と共に学習です!

まずは指文字練習。
全国各地のお土産(食べ物)を1人ずつ指文字で表し、他の人が読み取り&どこの県の名産かを答えてもらいました。
白い恋人、赤福、カステラ、もみじまんじゅうなどは、食べた事もあり県名も分かる様子でしたが、かもめのたまご、ぴーなっつ最中、阿闍梨餅、通りもんなどは初めて知ったという人が沢山いました。どれも美味しくておすすめですので、旅行の際は是非サークルのお土産に…ではなく、探してみてください♪

続いて名前で答える問題。
ろう者に問題を出してもらい、読み取りをしつつ、指名された人に答えてもらいました。

・アイドルグループ「嵐」のメンバーの名前
・2008年以降にサークルで講演会を行った方の名前

簡単だと思ったのですが、目をそらす人がちらほら(笑)。サークルで講演会を行った人は20人近くいますので、何人答えられるかチャレンジしてみてくださいね。

今日のお知らせは、五区合同納涼会、お好み焼き交流会、身体ワークショップと盛りだくさんでした。申し込みを忘れずに〜(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


木曜日には雨が降る☔️事が多いのですが、今日は朝だけ雨で定例会の時間は曇り空でした。
横浜スタジアムではベイスターズの試合⭐️
定例会後に、ベイスターズが勝ったという情報がありました(笑)

さて!今夜は、ウォーミングアップで3つの単語を指文字で全員練習しました。
◯チューリップ
◯きゃりーぱみゅぱみゅ
◯ルービックキューブ
拗音も長音も促音も濁音もばっちり(笑)
ため息交じりの指文字練習でした。

次にレッツチャレンジ!
似てるけど意味が違う日本語を手話ではどうするか1人ずつ表現して、聾者に見てもらいました。
◯9時に寝る
◯9時までに寝る
◯9時まで寝る
休んだ方も考えて見てください^_^

更に、チャレンジ。
◯食べられない
◯食べない
◯食べた事がない
もやりました。
どんなコンテクストで使うのかにより、表現も色々ありました。
使い分けも聾者から説明してもらいました。

最後は、「1」の手型の手話語彙をみんなでたくさん出し、それだけを使って意味のある内容や会話を発表してもらいました。
◯お正月は携帯の電波が悪い
◯鬼と一緒に遊びに行く
などなかなかユニーク(笑)
実際はひとつの手型だけで話すことはありませんが、手話語彙を増やす遊びとしては面白かったと思います。

お知らせは、7/8開催のかもめ企画担当主催お好み焼き交流会についてです!
たくさんの参加、お待ちしてます。
6/18の会員限定身体ワークショップも受付中です。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今回は新年度初の企画担当の交流会でした。
内容は前半はゲーム、後半はミニ講演会。
ゲームは「自己紹介」と題しての尻文字あて!!
代表のろうの友人も参加してくださって、人のお尻をこんなに凝視するのは初めて・・という位 皆の目がお尻に集中してました(^_^;) 
一番当てた人へのプレゼントをまさかの、お断りする一幕もあり。

後半はKさん、Sさんによる「千葉ろう学校の思ひ出」と題しての講演。
幽霊がでる学校、林間学校の思い出、野球大会の白熱している様子、飛び級や一年中半ズボン、、等 臨場感溢れるお二人の手話表現に見とれてしまいました。

楽しいひと時を過ごせたでしょうか?
皆様お疲れ様でした。

来週からはいつもの定例会となります。



↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


GW明けの定例会は、毎年たくさんのお土産で賑わいます。美味しいお菓子とお土産話をいつもありがとうございます♪

今日は新しい会員の方が参加していたので、先ずは自己紹介。新会員さんに伝わるように、自分の名前をまずは手話で表し、通じなければ他の方法(指文字、空書など)で伝えてもらいました。最後に再び手話で表しました。

今日の学習は、お馴染みの『県名』です。
日本地図を貼り出して、1人ずつ、当たった場所の県名を指文字で表してもらいました。合っていたら続けて手話で表現してもらいました。
何度もやっているので、ろう者やベテランのメンバーは、どこの場所が何県かを把握している方が多いように感じました。

今日のお知らせは、かもめでの講演会や映画DVDの貸し出しについてと、7月の交流会についてでした。交流会についてはMLにて詳細が流れますので、日程を空けておいてください(^^)
そして来週(5/18)は、今年度最初の交流会です!!
いつもの定例会とは違った内容ですので、皆さん是非お集まりください (*^^*)



↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日は、指文字と、色々な手話の練習を目指し、「しりとりと共通点がある単語」を、順番に表現して貰いました。

基本的な考えは、しりとりと同じです。まず言葉を2つ、指文字で表現して貰います。一つはしりとりで、もう一つは、しりとりで表現した言葉と共通点がある単語を表現して貰います(みんなが納得できるペアであれば、何でもOKです)。
一人目 かもめ・からす(共通=鳥)
二人目が、一人目の指文字を読み取り、手話がある時は、手話表現をします。わからない時は、聾者に質問して教えて貰います。

続いてこの二人目が、かもめの「め」の字か、からすの「す」の字かの、どちらか一方を使い、同じく「しりとりと共通点がある単語」を表現します。
二人目 スイカ・桃 (共通=果物)
三人目 森・林(共通=自然)
…といった具合に、続けて貰いました。ルールがわかりにくくて、申し訳なかったです。サークルに来た人全員で、指文字と手話表現をし、最後に今日使った手話を復習して、本日のサークルは終わりました。

初学習担当終了した私には、課題がリアルな山積みとなって残りました。実際に体験するって、大事ですね。一歩一歩、取り組むしかありません。手話学習者としてだけでなく、手話学習担当者としての役割も教えて貰いました。
次回担当させて貰える時は、定例会に来てくださった方々に、気を配れるようにしたいです。
「まず手話ありき」を忘るべからず!


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

新年度になって初の、いつもの定例会です(^^)
今日は、幽霊会員となって久しいベテランのSさんが登場!賑やかな定例会になりました♪
定例会前に、ろう者のEさんから「来春は普通、らいしゅんと読むが、らいはると読む事もあるの?」と質問がありました。回答は「らいしゅんと読む事が多いけれど、来秋(らいしゅう)と聞き間違えるので、区別する為に、らいはると読む事もあります」との事。これには私も「成程!」と思いました。
日本語は、聞こえ方が似ている言葉が色々ありますよね。同じように、手話も似ている単語があったり同じ手話でも意味が色々あるので、単語をはっきりと表したり、相手に伝わらない時には説明を加えるなど、工夫が必要だと改めて感じました。

それでは本題へ。今日はおなじみの自己紹介を改めて行いました。
自分の名前(フルネーム)、住所、最寄り駅を発表しましたが、久々の自己紹介だったためか、表現、読み取り共に四苦八苦する方が多く、改めて基本の大切さを痛感しました。

ちなみに最寄り駅の「駅」の手話、皆さんは説明出来ますか?
駅の改札で、駅員さんに切符を切ってもらう時の様子を表したものですが、これが伝わらないメンバーがいてビックリ(*_*)!!
後で聞いたところ、改札鋏による切符切りはJR東日本では1996年にはほぼなくなり自動改札になったとの事で、若いサークルメンバーは見た事がないどころか生まれてもいないのでした…。もはや映画などでしか見る事の出来ない光景とは…衝撃でした!!!


最後にお知らせがいくつかありました。いつもの木曜夜以外の日に行う行事の企画も進行中です!皆さんお楽しみに(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今年度最初の定例会!と言うことで、新体制でのかもめのスタートなので、改めてサークル活動や手話についてみんなで確認し、最後にろう者の運転免許取得体験のお話しをしていただきました。

まずは、休んだみんなもレッツチャレンジ!
「日本初の手話サークルは?」を答えられるひとは意外と少なかった、、、💦
クリスマス会のクイズにもでたのにっ。
答えはもちろん、京都のみみずくです。
手話サークルが立ち上がった経緯についても確認しました。

では、「神奈川県初の手話サークルは?」。
横浜のろう者はよくご存知の、手話通訳奉仕団 たつの会です。
そして、南区の手話講習会が母体となりかもめができたのが昭和49年のことです。

サークルの活動は、手話をまなぶこととろう者との交流から、ろう者の生活様式や考え方を学び、共に活動する場だと改めて確認しました。
サークルの共通言語は手話です。

では、手話は何か?
「独立した言語」とか「ろう者の言語」とか色々意見がありました^ ^
じゃあ、言語とはなんだー?と考えて、日本語の音素と手話の音素を確認して、ミニマルペアを復習しました。
もう、ミニマルペアはバッチリ!!のはず^_^

何気なく日本語を使っている聴者と、何気なく手話を使っているろう者がサークルで色々話しができること、ろう者と話す時のマナーなどなど駆け足ながら年度初めに確認できて良かったと思います。

サークルだけじゃなく、サークル後のお茶にも参加して、楽しく交流して行きたいです。
来週からいつもの定例会!!
行事も盛りだくさんです。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

本日、2016年度の定期総会を開催いたしました。
過半数以上の会員の参加のもと、活動報告と会計報告を行います、次年度の特別講演会の講師投票や、活動方針の確認と役員改選を行いました。

みなさん、今年度もかもめをよろしくお願いします。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


さあ、今年度最後の定例会です。
机も取っ払って、、、まずはウォーミングアップの指文字練習。
/アメリカ/イスラエル/オーストラリア/シンガポール/コートジボアール/大韓民国/
会員歴の先輩には、少し長めの/中華人民共和国/南アフリカ共和国/クアラルンプール/などなど。
ウォーミングアップの後は、題して「説得合戦〜ラウンド2」。
1チーム3人、2チーム対抗で行います。
猴靴咾帽圓なら「海」と「山」、どちらがいいか瓩箸いΕ董璽泙如一方は「海」、もう一方は「山」と決め、なぜそれがいいかを3分間手話でアピールし、その後、見ている人たちの多数決で勝敗を決めます。
チームを交代して同じ要領で、テーマは、猴靴咾帽圓なら「沖縄」と「北海道」、どちらがいいか瓩任發笋蠅泙靴拭
1回目2回目、どちらも勝負としては引き分けとなりました。
3回目は、ろう者同士の個人戦となりました。
テーマは牾こ偉更圓帽圓時は「飛行機」と「船」、どちらがいいか瓩如1分間、アピールしてもらいました。通訳なしで個々が読み取りをしましたから判定は難しかったかな?

さて、来週は平成28年度の総会です。
1年間の活動報告と新役員選任のあとは、特別講演会の講師も決めます。
なお、この総会に参加できるのはかもめ会員のみです。
会員以外の方、見学希望の方は、新年度の始まる4月13日からお待ちしております。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


今年度の定例会も、今日を含めて残り2回になりました。
今日も楽しく、しっかりと学んでいきましょう(^^)

まずは指文字練習でウォーミングアップ!
テーマは『仕事』です。医師、獣医師、通訳、大工、パティシエから宇宙飛行士!まで、1人ひとりに表してもらいました。

続いて『連想ゲーム』を行いました。
メンバーにお題を見せて、思いつく単語を1人ずつ表現してもらいました。
途中からメンバーを2チームに分けてチーム全員に表現してもらい、最後に単語の確認を行いました。

・ドラえもん → 猫、青、ポケット、ネズミ、不思議な世界 等
・りんご   → 赤、青森、パイ、ねぶた、祭、スマホ 等

他にも、秋、正月、黄色などのお題がありました。ひとつのお題からたくさんの単語を思い浮かべ、それぞれを手話で表すと単語力向上にもつながりますね。今日お休みの方も表してみてください (*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ