横浜・南区手話サークルかもめBlog

横浜市南区で活動する地域の手話サークルです。
見学は2回まで受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

今後のスケジュールをTOPに掲載するため、日付が未来の日付になっています。
ご了承くださいm(__)m


今後の定例会予定と会場等は以下の通りです。
定例会会場はすべてフォーラム南太田で午後7時からです。

見学は2回まで可能です。
事前にお問い合わせいただければありがたいです。
なお、携帯からメール頂く場合はgmail.comからのメールを受信できるようにしてください。
返信が届かない例が発生しています。

◎定例会会場のご案内◎

3月 1日 第三研修室
3月 8日 第三研修室
3月15日 第三研修室
3月22日 第三研修室
3月29日 第三研修室

4月 5日 第三研修室 (総会の為見学不可)
4月12日 第三研修室
4月19日 第三研修室
4月26日 第三研修室


お問い合わせは
kamome.syuwa@gmail.comまでどうぞ。
上記アドレスを受信できる設定にしてから、ご連絡ください。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日は最初に、2月18日(日)に開催された南区ボランタリィーフェスティバルの手話ブースの手伝いをされた方に、当日の様子や感想を発表してもらいました。

参加者は和気あいあい、良い1日を過ごせたようです。

次に、都道府県を使ったゲームをしました。
やり方はまず、日本の国土を6つの地域に区切った地図を出席者に見てもらいます。

1.北海道・東北地方
2.関東地方
3.甲信越・東海地方
4.北陸・近畿地方
5.中国・四国地方
6.九州・沖縄地方

次に、47都道府県を書いた紙を入れた袋を出席者に回し1枚づつ引いてもらい、発表して貰います。紙を引く前に、自分が1〜6のうち、どの地域に概等する都道府県を引くか予想を発表して貰います。予想通りの都道府県名を引けていたら「当たり」、引けなかったら「はずれ」というゲームです。

久しぶりにサークルに来た人もいたので、指文字・手話の練習をじっくりしました。

最後に、漢字「田」を使用している名字を使って、指文字と単語の練習をしました。

例:松田・平田・山田・田島・浅田・熊田・西田

他にもたくさんあるので、皆様も試してみて下さい。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

サークル歴10年目にして、南区ボランタリーフェスタには初参加です。
少し肌寒い小春日和のなか 日曜日開催のイベントという事もあり、 終日参加させて頂きました。
長年手話コーナーを担当されていた団体の都合が悪くなってしまったみたいで、我が「手話サークルかもめ」に白羽の矢が立ったようです。


平成30年2月18日、南区は浦舟町にある南区福祉活動拠点(通称:トモニー)の8階及び1階で開催された南区ボランタリーフェスタ。
このフェスは毎年様々な福祉活動を中心とした体験・実演、催し物が鑑賞できる南区社会福祉協議会・南区ボランティア連絡会・浦舟地域ケアプラザ共催のイベントです。
我々担当のミニ手話講座の他にも、介助犬とのふれあい・点字体験・網戸の張り替え・アイマスク体験などから落語にダンス、フルート演奏などなど種々雑多なコーナーが入場無料で楽しめます。
「かもめ」からはろう者、聴者、難聴者が混ざり6名が参加しました。



午前10時より各ブースの団体が準備にかかり、11時に開場。
が、ブース経験のない我々はみんな準備に何をすれば良いのかよく分からず、、、で開場時間を迎えたような。
出だしは来客が少なめでしたが、時間を追うごとに入場者も増えてなかなかの賑わいになりました。
子供から高齢者まで家族連れを含め、たくさんの方に体験をして頂きました。中にはスタンプラリーのポイントシール集めのついで?のような方もいましたが、手話を知って頂くよい機会になったと思います。
体験した方は、テレビ(ワイプ)やドラマなどでは手話を見た事あるけど、生では見たことはないという来場者が多かったような印象を受けました。
簡単な挨拶の「こんにちは」と「ありがとう」の表現を練習したあと実際にろう者に通じるかを試してもらい、全員が通じて見事ポイントシールをゲットしました。なかには我々を超えるほどの手話経験者も来たり(汗、汗、)と、50名超の方に実際に手を動かし体験して頂く事が出来ました。
子供の体験者では指の方向が違っていたり、挨拶の表現では指の本数を2本ずつ出していたりと、見よう見まねで覚えてもらうのも簡単には行かず、、、我々にとっても色んな経験ができた場となりました。
隣ブースの「ミニテーブルマジック講座」にはかなり人気が集まっており、目の前をスルーされないよう必死にスタッフのMさんが呼び込み宣伝をしてくれました。
今日体験された方のうち、どのくらいの方が興味を持ち、覚えてくれたかは分かりませんが、記憶のどこかに残ってくれたらいいなぁ〜って思います。


サークルの枠を飛び出して参加したボランタリーフェスタ。
来客としてではなく、ブーススタッフとして参加出来た事はとても有意義で斬新な感覚でした。
全体的には年配の来客が多かったように思います。でも、家に籠らずに外出して足を運んでくれるというのは、楽しみにしている方がいるってことですよね。お付き合い的に参加している方がいるかはわかりませんが。。。
散歩や運動がてらに立ち寄って友人との話のネタになり、参加した方が思い思いにその様子などを語れる雰囲気のあるイベントだったので、何か参加して良かったな〜って気持ちになりました。 ホッコリ!

🐧より愛を込めてお伝えしました😃

かもめでもインフルエンザが流行り始めているようで、、今日も少人数スタート。
最初は指文字練習からです。

・オリンピック
・フィギュアスケート
・ピョンチャン

この3つを参加者みんなにやっていただきました。
どの単語も旬の単語(笑)かつ、拗音や促音や長音が混ざっていて指文字練習にはピッタリ^ ^

次に、今週のメンバーは先週休んだ方が多くいたので、再び「キャット&チョコレート」をやることにしました。
先週いたメンバーから、ルールを説明していただき、その後、先週休んだメンバーから理解できた内容を話してもらいルールを、把握したところでいざスタート!
カードはろう者に引いてもらいましたり

今週は、引いたカードの説明とアイテムの説明も発表しゃに発表してもらいました。
ひとしきりカードゲームをした後、イギリス旅行に行ってきた会員さんからイギリスのお話しをしてもらい、みんなで色々質問しました。
お土産のイギリスチョコレート、ごちそうさまでした♡

最後に5Wの手話での疑問詞の使い方とNMMを確認して定例会は終了しました。
今週も、南区聴協の伊豆バス旅行のお知らせがありました。
みなさをぜひご参加くださいー。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

寒い日が続き、巷ではインフルエンザB型が流行しています。
そんな影響もあり、いつもよりやや少なめな参加者数の定例会となりました。

人数が比較的少ないことを良いことに、今回はカードゲームをやりました。
「キャット&チョコレート」と言う発想の転換や、創意工夫をする思考を身につけるカードゲームです。

問題カードを引いて、アイテムカードを引く。
そんな至ってシンプルにやりましたが、かもめは手話サークルですから〜。全てを手話で行いました!

最初に例として、ろう者にカードを引いてもらったら、問題は「宇宙人がやってきた!」でアイテムは、「けん玉」でした(笑)
宇宙人とけん玉対決をして打ち負かす!なんて発表がありました^_^

こんな感じで、みんなにカードを引いてもらい、問題発表とアイテム発表、そしてアイテムを使っての解決案を出してもらいました。もちろんぜーんぶ、手話でです!

ろう者には1つの問題に対してアイテムカード2枚引いてもらい、ふたつのアイテムを使って発表してもらいました(笑)

問題が、蜂に追いかけられた!で、アイテムが仏像と映画のチケット🎫なんてのが出て、かなり悩んでいましたー。

他には、バスが乗っ取られてどうしよう!な時に使えるアイテムが卒業アルバムだったりと、なかなかみなさん苦労しながら遊びました。
色々な発想をして、考えを手話にしたりろう者の発表を読み取ったり、なかなか楽しめた気がします。

一番盛り上がったのは、問題がトイレットペーパーがなくなった!に対して、アイテムがワインだった時かも(・・;)
みんな色々考えていました(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、来週の定例会まで元気にいきましょう^ ^

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今夜から再び雪という予報の今日。寒さも厳しく参加者は少なかったのですが、皆でわいわい盛り上がって室内は暖かくなりました(^^)

今日は、長音符が入った単語を使った学習です。
始めに簡単な指文字練習を行った後、長音符が入った「○―○」(例えば、ケーキ、スープ)という単語を自分でひとつ考え、皆がその単語を当てられるような問題を作って貰いました。
問題作りの形式は問わなかったので、クイズ形式でヒントをいくつか出す方もいれば、身振り手振りで答えを表現する方もいて、皆さんの創意工夫が見られました。

例)
・夜に見ることが出来ます
・昨日(1月31日)は皆が見ました
・英語です

分かりましたか?1月31日の話題を思い出せば、すぐに分かりますよ♪
改めて、長音符を使った単語は外来語が多いと感じました!そのせいか、なかなか答えの単語が出てこなくて困った方も(笑)。また、答えが分かった時の皆さんの反応が素晴らしく良くて、表情が輝いていたのが印象的でした!


最後に、伊豆一泊バス旅行や手話フェスティバルなどのお知らせがありました (*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

都心では48年ぶりの寒さを記録した本日の定例会。寒いです…。参加者も少ないです…。
それでも頑張ってフォーラムまで足を運んだメンバーと共に、今日も学習スタートです!

まずは先週の復習も兼ねた指文字練習を行いました。テーマは『山手線の駅名』。
全部で29駅あり、参加者も少ない為何回も練習が出来ました(笑)。また、指文字と合わせて手話での表現も確認しました。漢字を生かした表現が多かったのですが、秋葉原、上野、有楽町のように独特の手話表現もありました。お休みした方は来週ろう者に確認してみてくださいね(^^)

続いて、1月22日(月)に降った雪について、皆さんがどう過ごしていて、困った事はあったのかどうか聞いてみました。
平日だったのでほとんどの方は出勤だったそうです。そして、多くの会社で定時よりも早い時間に帰宅して良いとの連絡があったとの事。そして、多くの方が駅での大行列や満員電車で苦労したとの事でした。他にも、通勤路に坂があり大変だった方や、ずっと雪かきをしていて筋肉痛になった方など、状況は違えど雪で苦労した方ばかりでした。

最後に先々週からのお知らせが再度ありました。3月24〜25日の南区聴協主催の伊豆一泊バス旅行は、ろう者ともゆっくりと交流できるいい機会ですので是非ご参加ください(*^^*)
↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。


にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

今日はまず、定例会会場近辺の電車の名前を指文字で表し、手話があるか聾者に質問をしました。京浜急行・みなとみらい線・横須賀線・東海道本線・相模鉄道など、改めて手話で表現しようと思うと、スムーズに出てこないものもあり、勉強になりました。

次に、山手線とその周辺の駅名の手話表現を、クイズ形式で練習しました。

出席者の皆様には前もって、駅名をふせて番号を付けた路線図をみてもらいます。聾者の方に、答えのヒントとなる駅周辺の特徴・建物を手話表現してもらいます。解答者には、該当する駅の番号を発表してもらい、その後に、駅名を指文字・手話で表現して貰いました。

例:
.劵鵐:スクランブル交差点・ハチ公像
答:渋谷

▲劵鵐:さんま祭り
答:目黒

答の駅名はわかっても、ヒントの手話表現がわからない事が多く、手話の読み取りの良い勉強になりました。答のわからない人には、出席者みんなでヒントを出し合い、賑やかな定例会になりました。

お知らせがいくつかありました。

・3月の南区聴協主催の一泊二日バスツアー
・2月11日の新春のつどい
・3月の手話フェスティバルの案内
・3月の港南区聴協主催の日帰りバスツアーのお知らせ

イベントが盛りだくさんで、春が待ち遠しいですね!

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

2018年最初の定例会は少人数でスタートとなりました。
途中から参加者が増えましたが、19時前からいたメンバーは久々の手話にドキドキな様子も(笑)

まずは指文字練習で、ウォーミングアップ!
なんとなく勘を取り戻したところで、年末年始に関することをろう者から質問してもらいました。
質問はシンプル!ろう者に2回手話で表出していただき、参加者が質問を理解しているか時々確認しながら、ランダムに指名して質問に答えてもらいました。

・年末年始はどんなテレビを観ましたか?
・どこに出かけましたか?
・休暇はいつからいつまででしたか?
・年賀状は出しましたか?
・大晦日はどこにいましたか?

などなどです。
参加者1人1問以上回答していただきました。
指名してから質問を出すと、当たらなかった人の気が緩むので(笑)、質問を出してから当てる方式にしたので、みんな緊張していました(・・;)

ひとまわりした後は、ろう者2人に年末年始の旅行について話していただきました。
お一人は親御さんと一緒に毎年恒例の温泉旅館で新年を迎えたそうです。
こちらは一ヶ所滞在型旅行で、1人ずつ質問して答えていただきました。

もうお一人は、年末年始に中国地方から九州まで旅をして、3月に廃線になる三江線の列車にも乗ってきた旅のプロのような方のお話です。
たくさん地名が出てきて、読み取り担当も苦労していました。

質問もいくつも出て、お休みの間自宅にいた人も旅気分を味わえました^ ^

定例会の最後に、3月の南区聴協バスツアーのお話しや、2/11の新春のつどい、3月の手話フェスティバルの案内がありました。

今年もみんなで楽しく頑張りましょう(^ ^)

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今年もあとわずかになりましたね〜!
今日のサークル活動は今年最後の定例会でクリスマス会を行いました。
今年も40名近く参加し、非会員はもちろん遠方から来てくださった方も居ました〜。(^-^)
2017-12-21-18-53-31

まずは南区聴覚障害者協会会長からの挨拶〜♪
ミカンやお菓子の差し入れを頂き、5つのテーブルに分かれて料理を食べながら談笑の後にゲーム大会が始まりました〜!

2017-12-21-19-15-02

チームごとに絵のお題があり、それを代表者が大きな紙に描いて何の絵か当てるゲームでした♪
【スターバックスコーヒー】【安部首相】【ラッコ】などなど、みなさん絵を描くのが上手で聾者の似顔絵も出てきました〜(笑)

その後、プレゼント交換を行いました〜!
みなさんそれぞれ貰ったプレゼントを確認しつつ談笑しながら今年のクリスマス会が終了しました。

参加した皆さんお疲れさまでした!
企画担当の皆さん、準備などなどありがとうございました〜!m(__)m

来週のサークル活動はお休みです。
新年のサークル活動は1月11日からで〜す!
みなさん手話を忘れずに!(笑)

よいお年をお迎えくださ〜い♪


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

来週は、いよいよクリスマス会!
かもめの一大イベントの開催です。
そんなわけで、今夜の定例会が今年の学習としては最後になります。
今日は少し趣向を変えた内容にしてみました。

とは言っても、ウォーミングアップはしっかり(笑)
指文字練習をしました。
・オーベルジュ
・ハッピーメリークリスマス
・ちいさき神の作りし子ら
この3つが指文字練習の課題でした。
おやすみだった方、年末にぜひ練習を(笑)

それから今日のメインテーマ!
聴覚障害者の多様性をテーマに、配布資料を参考に、サークルのろう者や難聴者の皆さんに貴重なお話を聞きました。

手話を使う皆さんですが、アイデンティティは中途失聴だったり難聴だったりろうだったりと様々でしたし、聞こえないことがわかった年齢もバラバラだし、地域の学校育ちや、ろう学校育ち、途中まで地域の学校で途中からろう学校など色々な方がいました。

障害者手帳も、6級から2級までの方がいたし、手帳の等級で助成の有無があると言うお話も聞きました。

ミラノ会議や鳩山文部大臣(当時)による、ろう学校での口話教育のうねりや、人工内耳や最近の新生児スクリーニングについても勉強しました。

来週は、クリスマス会🎄
みんなで楽しみましょう⭐️

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

例年、南区聴覚障害者協会へ依頼がある地域の小学校での人権学習の講師。
昨年から、手話サークルかもめでアシスタントをすることになり、本日講師の南区聴協会長に同行して、かもめ会員3名がアシスタントをしてきました。
人権学習の内容は、参加した方から役員に報告頂いた中から、抜粋してご紹介します。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
前半は聴覚障害についてのお話、後半は簡単な手話講座を行いました。
聴覚障害についてや、日常生活、学校生活、聞こえない人を呼ぶ方法、運転免許を取れるかどうかなどをお話頂きました。
また、聴覚障害者とのコミュニケーション方法を実演を交えて理解してもらいました。

後半は手話を皆でやってみました。
挨拶や学校に関係する単語を確認し、何人かの名前を表してみました。
ろう者や手話を見るのが初めてな子が多く、手話での会話を皆が珍しげに見ていたのが印象的でした。
また、前後半の間に質疑応答を行いましたが、皆が積極的に質問していて興味深かったです!
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

かもめは夜に活動しているサークルで、昼間は仕事をしている方や学生が殆どなので、こうした地域の学校へ出向いてのお手伝いをする機会はほとんどありません。
今回、協力頂いた会員も仕事を休むなどして調整してくれました。
アシスタントをさせていただき、勉強にもなったようなので、今後も可能なかぎり協力したいと思います。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

寒いですね!かもめは夜に開催しているサークルなので特に寒さが堪えます!!
今日はメンバーが増えるまで『好きなお菓子は?』をテーマに指文字練習を行いました。

次に『今、欲しいものは?』というテーマで、自分が欲しい物をひとつ紙に書いてもらいました。クリスマスプレゼントでも、宝くじが当たったらでも、何でもOK!
書いた紙は、くじ引き方式で他の方に発表してもらいました。

「パソコン/電動自転車/高級チョコレート」という現実的な回答や「家/球場(のオーナー)/世界一周旅行」という、お金があれば(!?)な回答、「健康/タイムマシン/大学院(に通う)/永遠の愛」までバリエーションに富んだ様々な回答がありました!
そんな中、一番注目したのが「自動もちつき機」!皆さんご存知ですか?知らない方が多かったので、持っている方に説明してもらいました。知らない方は是非動画で見てみてください♪

時間があったので、名前の表現練習として「日本の歴代首相の名前」を1人ずつ挙げてもらいました。

最後に、クリスマス会やイベントの紹介、神奈川県手話推進計画の一端として手話ポスターが神奈川県の学校に配布されたというお知らせがありました。また、南区聴覚障害者協会より、今年もカレンダーの販売が始まりましたとのお知らせがありましたので、お買い上げ希望の方はお早めに〜 (*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今夜の定例会は久々なメンバーもちらほら!
新会員を迎えて、11月最後の定例会を行いました。

最初は簡単な指文字をみんなで練習。
お決まりの、きゃりーぱみゅぱみゅに始まり、最近よく聞くインタラクティブとアクティブラーニングを指文字でやりました。

その後、久しぶりにミニルペアの確認と、みんなでミニルペア探しをしました。
最後に、今日は酉の市なので酉の市が登場する会話文をやりました。
ちょっと難しかったかな💧

お知らせはクリスマス会と南区聴協の忘年会、 港南区聴障害者協力主催の講演会がありました。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


今日は参加者が多く、久々のメンバーもたくさん集まりました!
多くの方は、今年も開催されるクリスマス会の申し込みが主な目的だったようですが、もうそんな季節なんですね〜。

今日もまずは自己紹介、そして先週の復習です。手型が「あ」や「た」を使った手話単語を披露!ではなく、指文字で表して貰い、隣の方に手話で表して貰いました。隣の方のレベルに合わせた単語を選ぶなど、さりげない気遣いもありましたよ♪

続いて、サークルのろう者3名に旅行話をして頂きました。
KIさんからは大阪旅行の話。特に関東、関西での文化の違い(エスカレーターの立つ位置の違い)や、関西のろう者は口形が関西弁ベースになる事(関東での「ここにいる」が「ここにおる」になる)が興味深かったです!
Yさんからは北海道一周の話。北海道の地名がたくさん出てきて経由地の多さにびっくりしました!「網走」の手話は成程でしたね〜。
そしてKOさんからは、豪華客船ダイヤモンドプリンセスでの北海道旅行の話。何度聞いても船の旅の話は楽しくて、興味をそそります!

最後に、南区聴協忘年会のお知らせ(12月9日)、クリスマス会のお知らせ(12月21日)、そして、港南区聴協の講演会日程が変更になったお知らせ(12月10日に変更)がありました。詳しくは、再来週にまたお知らせがあるそうです。

来週は祝日の為、定例会はお休みです。ご注意ください(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村


今週の定例会は三本の柱で進行しました!
指文字練習、単語学習、会話練習の三本立て。
最初に、参加者にどれからやりたいか多数決を取り、希望が多い順にやりました。

この三種のどれから始めたい?と言う質問がなかなか通じなくて、あれこれ質問が出たのもご愛嬌(笑)
手話とホワイトボードの書記だけで進めるので、すぐに通じないこともありますが、質問し合って無事にみんなが理解して多数決を取ることができました。

そんなわけで、まずは指文字(笑)

・アメリカ合衆国
・ボランティア
・トランプ大統領
・ニュージーランド
・サン=テグジュペリ
・カリフォルニア州
・アクセシビリティ

などなど指文字で表現して、手話がわかるものは手話を聾者におしえてもらいました。

次に会話練習。
2種類の会話を全員でやりました。
最初に会話に出てくる語彙を確認してからスタート♡
今の季節にあった会話をやり、聾者にチェックしてもらい、最後に聾者にお手本を表出してもらいました。

そして最後は、手型が、「た」ないし「あ」..つまり親指が立っている型の手話単語を出し合いました。

・競争
・試験
・貧しい
・わずか
・慣れる
・案
・裁判、茅ヶ崎
・インド
・勝負

などなどたくさん出ました。
会話練習で使った単語と合わせて、日常使う語彙はたくさん覚えて会話で使って行けたらいいなと思います。

今日は、12月9日の南区聴協の忘年会のお知らせがありました。
参加希望者は、南区聴協まで。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今日は、家族・家に関係する手話単語を中心に勉強しました。

まず、家族を紹介する時に使う単語をみんなで練習し、架空の8人家族(祖父母・父母・長男18歳・長女14歳・二男11歳・二女5歳)の絵を見ながら、それぞれの役になりきって、家族紹介をしてもらいました。

次に家の中の部屋(台所・子供部屋・居間・トイレ・風呂場・ベランダなど)の名前の手話表現をろう者に教えて貰ったあと、それぞれ部屋の中にある「物」を出席者に発表して貰いました。

「玄関に花」「トイレに本」「台所にウーロン茶」「子供部屋に自転車」など、バラエティーに富んだ答えが発表されました。。
「トイレにカレンダー」は、出席者全員納得の発表でした。


今日は、サークルのクリスマス会(12月21日(木))開催の連絡と、神奈川県聴覚障害者連盟主催の第61回神奈川県ろうあ者大会(11月19日(日))の連絡がありました。


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今週もメンバーが少ない!!と嘆きつつ、見学の方と共にスタートしました。

まずは見学の方がいる時の恒例、自己紹介から始めました。相手に手話が通じない時は、指文字、空書、身振りなどで自分の名前や何区に住んでいるかを伝える為の工夫が必要ですよね。皆さん四苦八苦しつつも自分なりの方法で頑張りました。

続いて先週の復習。先週の定例会に参加したメンバーに、特別ゲストの石川千織さんから教わったアメリカ手話を披露して貰いました。国による手話の違いの一端を感じてもらえたでしょうか??

今日の学習は『乗り物』の手話です。
1人ひとり配ったお題を指文字&手話で表して貰いました。ろう者の中には、そのお題を身振りで表現する方もいて興味深かったです。救急車、消防車、パトカーなどは緊急時に使用する機会があるかもしれません。しっかり覚えておきましょう。

寒暖差が激しい季節です。引き続き体調管理に注意しましょう(*^^*)


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

10月の気温としては60年ぶりの低さだとか!
とにかく雨と寒さで定例会に人が集まるか(笑)若干の不安がありつつ準備をしました^^;

今夜は特別ゲストに、石川千織さんをお招きして、会員限定でミニ講演とアメリカ手話(ASL)体験を行いました^ ^
ミニ講演の読み取りは会員ががんばりました。
石川さんがかもめに来るのは10年ぶり!
当時の内容はこのブログのこちらに記録されています^ ^

ASLはろう者も難聴者も聴者もほとんどの方は初めてASLにふれると言うことで、アルファベッドから勉強しました。
中には20年ぶりとかろう学校の英語でやって以来、、なんて言うメンバーもいました(笑)
アルファベッド、挨拶、自己紹介のしかたなどなどみんなで手を動かしました。

ホワイトボードは英単語でいっぱいに(笑)
みんないつもとは違う脳みそを使ったようです。
最後に質問コーナー!
色んな話で盛り上がり、楽しい時間になりました。

↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

今夜はびっくりするほど集まりが悪い!!
過去最低の出席率...なんて話していたらワラワラとみんながやってきました。
この季節、忙しい人が多いのでしょうか。
高校生たちは試験や受験準備でお休み..ってわかりますが社会人の皆様はなぜ忙しいのでしょうね^^;;

今週は、まずは指文字でウォーミングアップ!
その後は、耳の周りと鼻のあたりを使う手話単語をじゃんじゃんだしてもらいました。
耳周りだと、聴く/聞き流す/聴く耳を持たない/聾/聴こえない/...などなど出ました。
鼻の周りは、イチゴ/古い/悪い/ヤキモチ(僻む)/田舎/苦手/新幹線/得意...などなどホワイトボードいっぱい出し合って表現して、聾者にチェックしてもらいました。
単語の覚え方は色々ありますが、部位で覚えるのもひとつですね。
どんどん語彙を増やして、聾者と楽しく手話で会話しましょう〜。

来週は特別ゲストがかもめにやってきます^^
お楽しみに!


↓手話ブログランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ