今週はわりと早目に集まったメンバーで先週の復習を兼ねた自主練からスタートしました笑。
先週お休みだったメンバーが早く来ていて、ろう者もいたので、先週同様趣味のフリートークをしながら19時になるのを待ちました😀

定例会の時間になり、今週は時制についての再確認をしました。
身体のすぐ前が、「今」の時間。後ろが過去で身体の前方が未来。
シンプルな昨日、今日、明日などはみんな余裕でクリアできますが、話したい内容に「この前」とか「ずっと前」、「むかーし」など入るとスピードや強弱などろう者から確認や訂正がはいりました。

「ずっと前に観た映画」と言いたいときの「ずっと」に適した手話は何かなどなかなか興味深い話ができました😊

引き続き、7月の横聴協の集いのチケットのお知らせがありました。
皆さんぜひご参加ください。