おしらせ

いつもかもめのクリーン隊の海岸清掃にご参加くださりありがとうございます。

5月15日現在千葉県は新型コロナ非常事態宣言は解除されておりません。


5月30日のクリーンアップは中止といたします



2回続けての活動自粛となりますが、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

ごみからの感染も実は心配しております。

マスク、お弁当の容器、ペットボトル・・・・ラテックスの手袋1枚でコロナウイルスを防げるのでしょうか。
関連団体、または保健所に問い合わせてみます。


次回は7月30日(木)10:00からです。


みなさまにおいても時節柄おからだにお気をつけて
またお目にかかるのをたのしみにしております。



3月30日(月)クリーンアップは中止

かもめのクリーン隊HPごらんくださりありがとうございます。

3月30日(月)のクリーンアップは新型コロナウイルス蔓延防止のため自粛させていただきます。

次回は5月30日(土)の予定です。



1月30日のクリーンアップご参加ありがとうございました


P1301223

2020年最初のクリーンアップは晴天に恵まれました。

目立つ大きなごみはあまり落ちていませんでしたが、マイクロプラスチックがたくさん打ちあがっていました。

手で1つ1つ拾うにはあまりにも非効率です。
ためしに今回ほうきで集めてみました。
軽いごみを比較的集めやすいようなので、次回小さなほうきを準備しておきます。


鳥たちがプラスチックを飲み込まないように細かいプラスチック回収にご協力おねがいいたします。


参加された方々(順不同 敬称略)
・(株)開拓公社・鵜澤建設(株)・京葉塗装(株)
・五稜建設(株)・千年杉建設(株)
・(有)西川塗装店・(株)ヤオキ・シンコー(株)
・Tさん
・かもめのクリーン隊 3名


次回のクリーンアップは3月30日(月)10時からです。
あたらしい道具を用意してお待ちしています。

11月30日のクリーンアップありがとうございました

PB301043


久しぶりに晴れた土曜日にもかかわらずたくさんのご参加がありました。

冷たい風が吹いていましたが、雪を頂いた美しい富士山がごほうびです。


PB301041



浜は大きなごみは少なかったです。しかし、台風で飛んできた発泡スチロール片はますます細かくなり、浜の植物の根元に散らばっていました。手やトングでは拾いにくい状態です。困りました。

細かいプラスチックを篩でふるってくれた参加者もいました。
先日、マイクロプラスチックの講演会に参加した方から、色のついた硬いプラスチックは燃えない、という話しを聞きました。たしかに市では分別して回収しています。海でのごみはなんでも一緒くたです。
さすがに細かいブラスチックを分別して捨てるわけにはいきません。細かいごみは燃えないごみで処分したほうがいいのかもしれません。検討したいと思います。

また、渡り鳥が多いポートパークなので細かいごみを少しでも減らしたいと思っています。鳥たちがえさと間違えないように砂からプラスチックのみを取り除くにはどうしたらいいか、いいアイデアがありましたらおねがいいたします。

参加された方々(順不同・敬称略)

(有)西川塗装店・常盤興業(株)・三豊工業(株)2名・伊藤仁塗装(株)
東芝ITサービス(株)東関東サービス担当・京葉塗装(株)
鵜沢建設(株)・木村土建工業(株)・白川土建・新日本建設(株)
(株)千葉プランテーション・千葉造園土木(株)・シンコー(株)
千葉ニチレキ・(株)伊藤工務店
エコとアースの会 4名
個人で参加のみなさま

2019年さいごの活動になります。
本年も最低限のことしかできませんでしたが、ありがとうございました。

次回は2020年1月30日(木)10時〜です。
よいお年をお迎えください。








9月30日のクリーンアップにご参加ありがとうございました

9月9日に千葉市に上陸した台風15号の影響で漂着ごみが非常に多かったです。
特に目立ったのは発泡スチロールでした。

秋のクリーンアップキャンペーンは拾ったごみをカウントし、クリーンアップ全国事務局に結果を送ります。
しかし、あまりにもごみが多いので調査よりもクリーンアップを優先することにしました。
もえるごみの8割方は発泡スチロールという印象です。花火、マイクロプラスチックを根気よく拾ってくださった方もおいででした。
事務局へは実施したことのみの報告となります。


P9300951





台風上陸直後は鮮魚を入れるトロ箱の形がわかるような発泡スチロールがあったのですが、だんだんと日を追うごとに角が取れて丸く、小さくなって海岸から公園の中へ飛ばされていっています。
ポートパークの浜からごみを他へ拡げない、まずは目の前のごみを拾うことが大切なのではないでしょうか。

P9300948


参加してくださった方々(順不同 敬称略)
・塚原緑地「みどりの学校」
・(有)西川塗装店・千城土木工業(株)・東葉建設(株)
・(有)緑台建設工業・(株)ヤオキ
・鵜沢建設(株)・新日本建設(株)
・(株)開拓公社・シンコー(株)・(株)白川土建
・ことぶき大学校のみなさま
・ちば環境情報センター
・Tさん

暑い中、みなさまありがとうございました。
次回は11月30日です。




千葉アートフェスティバル2019

P8180839


ポートパーク円形広場で25日まで開催中です。

P8180844

7月30日は暑い中ありがとうございました

P7300776


梅雨明け直後の猛暑の中、たくさんのご参加ありがとうございました。

時節がら花火とペットボトル・ビール缶(あたらしいものが多かった)、
アマモ(海草)が目立ちました。
数日前の強い風が影響しているのかもしれません。

今回は夏休みにマイクロプラスチックの研究をするという小学生の
おともだちがきてくれました。
実際の海辺のごみを拾ってみた感想は、
「花火が多かった」とのことでした。

「レジンペレット(ビーズのようなプラスチック)はどこからくるの?」という質問もありましたが、これは不明です。
たくさんの種類が拾えることから出どころは1か所ではないことがわかります。


参加した方々(敬称略)
・旭建設(株)・千城土木工業(株)・東葉建設(株)
・シンコー(株)・(株)開拓公社・鵜沢建設(株)
・木村土建工業(株)・新日本建設(株)
・(有)西川塗装店・(株)ヤオキ・(株)市原組
・(株)千建 2名・千葉ニチレキ 2名
・伊藤仁塗装(株)・(株)大幹
・松栄建設(株)・(株)白川土建 2名
・ことぶき大学校 2名
・Sさんご一家
・クリーンアップ関係者


次回は9月30日(月)です。年1回のごみの調査に参加予定です。
拾ったごみを種類ごとにわけて数えます。
面倒ですがよろしくお願いいたします。




5月30日のクリーンアップにご参加ありがとうございました



P5300660


さわやかな五月晴れのクリーンアップになりました。

ゴミゼロの日にあわせてたくさんの方々の参加がありました。
(順不同 敬称略)

・新日本建設(株)・丸善建設(株)・千城土木工業(株)
・(株)千葉プランテーション・(株)千建 2名
・鵜沢建設(株)・(株)山二総合開発・(株)白川土建
・(株)海成 2名・(株)五稜建設 2名
・伊藤仁塗装(株)・(有)西川塗装店・(株)山田工務所
・木村土建工業(株)・立山工業(株) 3名
・須崎建設(株)・(株)市原組
・ことぶき大学 2名 
・個人で参加のみなさま

今回、クリーンアップを始める前にマイクロプラスチックのおはなしをしました。

ごみばさみで丁寧にプラスチックを拾った方がおられました。


P5300658

45分でこれだけ拾えました。

次回は7月30日です。
かもめのクリーン隊のクリーンアップ(海岸清掃)はどなたでも参加できるボランティアです。
団体で参加したい方は事前にご連絡ください。
少人数のグループでのご参加は当日会場にいらしてください。







5月30日のクリーンアップについて

いつものとおり10時にポートパーク内旧イタリアンレストラン前でお待ちしています。

熱中症、光化学スモッグ、の危険がありますので各自対策をおねがいいたします。



平成最後のクリーンアップにご参加ありがとうございました

P3300494



曇り空、花冷えのポートパークでしたがクリーンアップできました。

目だった大きなごみはありませんでしたが、ちょっと気になったのが

P3300491

カラースプレーです。どこかに落書きしたのでしょうか?

潮干狩りの人?が捨てていくのか、靴下、軍手がありました。

あたたかくなって海辺を歩く人が増えたようです。あたらしい吸い殻が目立ちました。
細かいプラスチック片(マイクロプラスチック)は拾いきれないほど。
海にはスズガモがたくさんいました。
細かいプラスチックはなんとしてでも海岸からなくしたいものです。
ふるいで篩うと注射針もありました。

はだしで子どもたちが遊べる浜にしたいものです。

参加してくださった方々(敬称略)
・新日本建設(株)・緑台建設工業・松栄建設(株)・木村土建工業(株)
(株)ヤオキ・東葉建設(株)・(株)柴田組
・個人参加の皆様


次回は令和元年5月30日(木)です。どうぞこれからもよろしくおねがいいたします。


かもめのクリーン隊とは