11月30日のクリーンアップにご参加ありがとうございました

PB301199



小春日和のポートパーク。『ポケモンGO』のポケモンが大幅に減少(違法駐車の苦情が多く、メーカーに依頼して減らした)したため、公園内のゴミもだいぶ減りました。

参加してくださった方々(敬称略)
(株)CMS 4名、(株)千建 2名、(株)海成 2名、シンコー(株)、
(株)柴田組、新日本建設(株)、松栄建設(株)、常盤興業(株)、
(株)白川土建、沢井製薬(株)千葉営業所(株) 6名,開拓公社、
(株)備建 2名、千城土木工業(株)、立山工業(株)
(株)千葉プランテーション、(株)伊藤工務店 5名、鵜沢建設(株)、
(株)山田工務所,三豊工業(株)、個人の方々

★公園管理をされている(株)塚原緑地研究所さまよりゴミばさみ3個、軍手を提供していただきました。
当日、お菓子もいただきました。
ありがとうございます。

★『9月30日の国際クリーンアップキャンペーン』時のゴミのデータが入り用な方にお送りいたします。


2016年最後のクリーンアップになります。
毎回、たくさんの方々のご参加に感謝いたします。

2017年は1月30日(月)からになります。

来年もよろしくお願いいたします。
みなさまもよいお年をお迎えください。




UFO?船舶用救命発煙ブイ

PA020870

PA020871


今回こんなものが拾われて集積場に持ち込まれました。

書かれていた中国語と英語から推測してネットで検索してみました。
船の救命浮き具に巻きつけて使用する発煙ブイのようです。
使用済みなので真ん中の発煙筒の部分がありません。
2013年が使用期限のものなので期限内に使われていたとしたら3年も海を漂っていたことになります。
ブイを使ったのはどんな状況だったのか、その方が無事だったと信じたいですね。

このブイは11月3日県立千葉中央博物館のイベントに展示いたします。


クリーンアップ&国際クリーンアップ調査

P9300865

9月30日(金)久しぶりにお日さまが出ました。今回も大勢のご参加ありがとうございました。
年に一度の拾ったゴミの調査でした。細かい調査票で大変だったと思います。
集計、調査後に東京のクリーンアップ事務局へ報告いたします。
ご協力ありがとうございました。

主なゴミとしては、タバコの吸い殻1149個、花火793個、発泡スチロール破片398個、
マイクロプラスチック(5ミリ四方角以下のプラスチック)多数

千葉ポートパークが「ポケモンGO」の聖地として訪れる人が多く、わずか4日前にも15人ほどでクリーンアップしたのにこれだけのゴミが集まりおどろきました。


参加されたみなさま(敬称略)
・東葉建設(株)3名・五稜建設(株)・(株)市原組・シンコー(株)
・(株)千葉プランテーション・(株)白川土建・新日本建設(株)
・旭建設(株)・(株)山二総合開発2名・松栄建設(株)
・(株)常盤興業(株)・千葉ニチレキ(株)2名・千城土木工業(株)
・(株)CMS2名・鵜沢建設(株)・若築建設(株)千葉支店
・千葉造園土木2名・(有)緑台建設工業2名 
・塚原緑地研究所「みどりの学校」そのほか個人の方々

☆(株)山田工務所さまのお名前が抜けておりました。
お詫び申し上げます。

ゴミの分別、カウント、集積場までの運搬等お世話になりました。
これからもよろしくおねがいいたします。

次回は11月30日(水)です。寒い季節になりますのであたたかくしておでかけください。


暑い中、ありがとうございました

P7300754


7月30日(土)クリーンアップご参加 ありがとうございました。

夏休み中の土曜日でしたのでたくさんの方がいらしてくださいました。学生ボランティアの方もいらしたようですが学校名がなかったので載せられませんでした。

参加した方々(敬称略 順不同)

(株)CMS・(株)開拓公社・東芝ITサービス(株)東関東サービス担当・東芝自動機器システムサービス(株)
千葉サービスステーション・平松工業(株)・千葉ニチレイ(株)・(株)大幹・(株)山田公務所・式間建設工業(株)
(株)白川建設(株)・鵜沢建設(株)・不二サッシユニオン千葉支部青年協・(株)千葉プランテーション
五陵建設(株)・(株)千建・新日本建設(株)・須崎建設(株)・柏市からの高校生のみなさん 

クリーンアップの感想はいかがでしたでしょうか?

海の細かいゴミは鳥や魚が食べてしまいます。
食物連鎖でいずれわたしたちにもかえってくる環境問題です。
実際、ハワイ沖で採れるマグロからペットボトルの蓋が見つかるそうです。
拾えなかった海のゴミはまた別の海岸へ漂流していってしまいます。
今回だけでなく日ごろからごみが排水口に入る前にキャッチしてください。


次回は9月30日、年に1度の世界ゴミ調査です。
拾ったごみを種類別にカウントしますのでご協力お願いいたします。

7月30日(土)はクリーンアップです

千葉ポートパーク内イタリアンレストラン前に午前10時に集合してください。

☆もちもの のみもの・レジ袋(千葉市指定のものでなくてよい)・ごみばさみ・手袋(軍手)・帽子
        自動販売機は公園内にあります


☆晴れると猛暑が予想されます
 熱中症に注意しながら無理をしないで各自気をつけてください


☆「ボランティア参加証明書」ご希望の方は受付名簿の名前欄に〇印をおねがいいたします。
  参加費は無料です。


☆夏休みのボランティア体験で大人数で参加される場合は前もってご連絡ください。


申し訳ありませんが、携帯番号でSNSメールをおねがいいたします。


※ごみの分別の仕方は千葉市の分別と同じです。事業ごみとして処分するため、最後に分別して集積場に持って行くことになっております。


天候、潮の具合で思ったほどのゴミがなくてがっかりするかもしれません。
そのときは波うちぎわの上の方を見ると小さなプラスチックのつぶが拾えると思います。
鳥や魚が食べたらどうなるのか・・・・いろいろ考えてみてください。


あす5月30日のクリーンアップは中止します

P3300417




あしたは朝から雨が予想されるため、クリーンアップを中止いたします。


ごみゼロ運動から生まれた「かもめのクリーン隊」も今年でまる8年になりました。


ゆるい活動ですが、長く続けていきたいと思いますのでこれからも応援願います。


次回は7月30日(土)です。



11月30日に拾った漂着ライター

P1180161


1月30日は前々日から荒天が予想されたため、早々と中止にいたしました。


以前から少雨決行のおしらせをしていましたのでもしかしたら来てくださった方がおられたかもしれません。
メンバーが当日会場に行かなかったので混乱したようでしたら申し訳ありません。

代表は携帯をほとんど使わない人間ですので、いろいろご迷惑をおかけしていることもあるかもしれません。
SNSメールを使ってくださるとお返事できますのでよろしくおねがいいたします。
体調がすぐれず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。




これは前回、11月30日に集めた漂着ライターです。

ふだんのクリーンアップでは5,6個ほどですが、この時は台風の影響でごみが多かったので鹿児島大学でつくったマニュアルをもとに調べてみました。

全個数 90個

日本製 45個

中国製 11個

その他  5個 (台湾・ベトナム・タイ・フィリピン)

不明   29個 

意外に日本製のライターが多いことに気づきました。
また、外国製のライターも海外から流れてきた可能性が低いようです。
海水に浸かるとすぐに錆びて部品が動くものはありませんでした。

使い捨てライターはガラパゴス諸島にも多く漂着しています。
コアホウドリの死んだヒナからたくさんのライターが見つかっています。
その場合、親鳥が魚と間違えてまる飲みしてヒナに与えていますが、「黄色」のものが多いという報告があります。


今後ともよろしくお願いいたします。次回は3月30日です。


1月30日のクリーンアップは中止します

P1250179




30日は荒天が予想されますのでクリーンアップを中止いたします。

次回は3月30日(水)です。



写真は1月25日のものです。

11月30日のクリーンアップご参加ありがとうございました

PB300141


穏やかな日でしたが海岸はごみでいっぱいでした。

先の鬼怒川を襲った台風の影響で東京湾はごみが多い状態、だと研修で聞いてきたばかりだったので実感しました。6日前にクリーンアップしたときはこんなにごみはなかったのです。海ごみはいつどこに流れ着くのか予想もできません。

多かったごみは発泡スチロール、ペットボトル、ライター、注射器、レジンペレット・・・・などなどでした。


PB300136

PB300139

☆今回参加してくださったみなさま(順不同・敬称略)
千葉大学のみなさま、中央学院大学のみなさま、新日本建設(株)、
(株)千葉プランテーション、旭建設(株)、
(株)開拓公社、シンコー(株)、大日本住友製薬(株)、
パラッツオ鳩ヶ谷店、(株)柴田組、(有)緑台建設工業、
五陵建設(株)、千葉ニチレイ(株)
個人で参加してくださったKさん、Yさん
みなさまどうもありがとうございました。

今年最後のクリーンアップになりました。来年は1月30日(土)です。
よいお年をお迎えください。

秋のクリーンアップキャンペーンご協力ありがとうございました。

P9302116

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。


年に一度の国際調査です。拾ったゴミは所定の分類にしたがって分別、カウントしていきます。


P9302118

JEAN(国際クリーンアップ事務局)にデータを送り、さらにアメリカの本部へ送られます。

当日カウントしたデータをご希望の方は申し出てください。
JEANの詳細なデータは来年春に発表になります。

11月30日(月)は2015年さいごのクリーンアップです。あたたかくしていらしてください。


かもめのクリーン隊とは