7月30日(土)はクリーンアップです

千葉ポートパーク内イタリアンレストラン前に午前10時に集合してください。

☆もちもの のみもの・レジ袋(千葉市指定のものでなくてよい)・ごみばさみ・手袋(軍手)・帽子
        自動販売機は公園内にあります


☆晴れると猛暑が予想されます
 熱中症に注意しながら無理をしないで各自気をつけてください


☆「ボランティア参加証明書」ご希望の方は受付名簿の名前欄に〇印をおねがいいたします。
  参加費は無料です。


☆夏休みのボランティア体験で大人数で参加される場合は前もってご連絡ください。


申し訳ありませんが、携帯番号でSNSメールをおねがいいたします。


※ごみの分別の仕方は千葉市の分別と同じです。事業ごみとして処分するため、最後に分別して集積場に持って行くことになっております。


天候、潮の具合で思ったほどのゴミがなくてがっかりするかもしれません。
そのときは波うちぎわの上の方を見ると小さなプラスチックのつぶが拾えると思います。
鳥や魚が食べたらどうなるのか・・・・いろいろ考えてみてください。


あす5月30日のクリーンアップは中止します

P3300417




あしたは朝から雨が予想されるため、クリーンアップを中止いたします。


ごみゼロ運動から生まれた「かもめのクリーン隊」も今年でまる8年になりました。


ゆるい活動ですが、長く続けていきたいと思いますのでこれからも応援願います。


次回は7月30日(土)です。



11月30日に拾った漂着ライター

P1180161


1月30日は前々日から荒天が予想されたため、早々と中止にいたしました。


以前から少雨決行のおしらせをしていましたのでもしかしたら来てくださった方がおられたかもしれません。
メンバーが当日会場に行かなかったので混乱したようでしたら申し訳ありません。

代表は携帯をほとんど使わない人間ですので、いろいろご迷惑をおかけしていることもあるかもしれません。
SNSメールを使ってくださるとお返事できますのでよろしくおねがいいたします。
体調がすぐれず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。




これは前回、11月30日に集めた漂着ライターです。

ふだんのクリーンアップでは5,6個ほどですが、この時は台風の影響でごみが多かったので鹿児島大学でつくったマニュアルをもとに調べてみました。

全個数 90個

日本製 45個

中国製 11個

その他  5個 (台湾・ベトナム・タイ・フィリピン)

不明   29個 

意外に日本製のライターが多いことに気づきました。
また、外国製のライターも海外から流れてきた可能性が低いようです。
海水に浸かるとすぐに錆びて部品が動くものはありませんでした。

使い捨てライターはガラパゴス諸島にも多く漂着しています。
コアホウドリの死んだヒナからたくさんのライターが見つかっています。
その場合、親鳥が魚と間違えてまる飲みしてヒナに与えていますが、「黄色」のものが多いという報告があります。


今後ともよろしくお願いいたします。次回は3月30日です。


1月30日のクリーンアップは中止します

P1250179




30日は荒天が予想されますのでクリーンアップを中止いたします。

次回は3月30日(水)です。



写真は1月25日のものです。

11月30日のクリーンアップご参加ありがとうございました

PB300141


穏やかな日でしたが海岸はごみでいっぱいでした。

先の鬼怒川を襲った台風の影響で東京湾はごみが多い状態、だと研修で聞いてきたばかりだったので実感しました。6日前にクリーンアップしたときはこんなにごみはなかったのです。海ごみはいつどこに流れ着くのか予想もできません。

多かったごみは発泡スチロール、ペットボトル、ライター、注射器、レジンペレット・・・・などなどでした。


PB300136

PB300139

☆今回参加してくださったみなさま(順不同・敬称略)
千葉大学のみなさま、中央学院大学のみなさま、新日本建設(株)、
(株)千葉プランテーション、旭建設(株)、
(株)開拓公社、シンコー(株)、大日本住友製薬(株)、
パラッツオ鳩ヶ谷店、(株)柴田組、(有)緑台建設工業、
五陵建設(株)、千葉ニチレイ(株)
個人で参加してくださったKさん、Yさん
みなさまどうもありがとうございました。

今年最後のクリーンアップになりました。来年は1月30日(土)です。
よいお年をお迎えください。

秋のクリーンアップキャンペーンご協力ありがとうございました。

P9302116

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。


年に一度の国際調査です。拾ったゴミは所定の分類にしたがって分別、カウントしていきます。


P9302118

JEAN(国際クリーンアップ事務局)にデータを送り、さらにアメリカの本部へ送られます。

当日カウントしたデータをご希望の方は申し出てください。
JEANの詳細なデータは来年春に発表になります。

11月30日(月)は2015年さいごのクリーンアップです。あたたかくしていらしてください。


9月30日はクリーンアップ&国際クリーンアップ調査です

JEAN(国際クリーンアップ全国事務局)主催の国際クリーンアップ調査に今年も参加いたします。

いつもどおりクリーンアップをした後に拾ったごみを指定された分類ごとにカウントします。

調査票をJEANに送ります。全国のデータとともに集計されアメリカの本部へ送られます。


とき :9月30日(水)10;00〜 ポートパーク内のイタリアンレストラン前集合

ばしょ :千葉ポートパークビーチプラザ(人工海浜)

もちもの: レジ袋、ごみばさみ、手袋(軍手またはゴム手袋) よごれてもいい靴



お知らせが間際になって申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいいたします。

暑い中ありがとうございました

P7301949

夏休み中とあって中高生のボランティア体験のみなさんもいらしてくれてにぎやかでした。
例年どおり花火が多かったです。



7月30日はクリーンアップの日です

このところ非常に暑い日が続いております。

定例のクリーンアップはいたしますが、短時間で終わらせたいとおもいます。

赤潮発生のため、海の水は非常に汚れています。

くれぐれも無理のないようにおでかけください。

千葉ポートパーク内イタリアンレストラン前10:00集合

レジ袋(拾ったごみを入れる)、手袋、ごみばさみ

参加証明書を用意してありますので必要な方は受付時にお申し出ください。

暑い中、ご参加ありがとうございました

P5301852

たばこの吸い殻、花火、細かいプラスチックの破片、発泡スチロールなどたくさんのごみがありました。

潮干狩りなどで訪れる人が増えることと思います。

今回も針のついたままの注射器が見つかりました。

こどもたちがはだしで遊べるようになるといいのですが・・・・はだしのこどもがいたら注意してあげてください。

P5301856

当日は「青潮」が発生していました。
青潮は海底の酸素の少ない水が北風によって海面近くを覆った状態です。
毎年、5月のクリーンアップのころに発生することが多いです。
酸欠で魚が海面近くを泳ぐのが確認できました。

5月30日の参加者(敬称略)

・須崎建設(株) ・立山工業(株) ・(株)山二総合開発

・(株)白川土建 ・鵜沢建設(株) ・千年杉建設(株)

・(株)伊藤工務店 ・(株)千建 ・(株)開拓公社 

・(株)千葉造園土木 ・(株)大幹 ・常盤工業(株)

・松栄建設(株) ・(株)市原組

・東洋大学の学生ボランティア

・いつも参加してくださる個人のみなさま


次回は7月30日(木)です。



かもめのクリーン隊とは