2017年最後のクリーンアップご参加ありがとうございました!

PB301134

お天気がちょっと心配でしたが、風もなく動くとあたたかなクリーンアップ日和でした。

こんな季節になってもまだ花火をする人がいるなんて!

PB301131

先日の台風が運んできた発泡スチロールが公園内にひろがってしまいました。
枯れた草にカップラーメンや食品トレイに使われるような薄い発泡スチロール片がはさまっていました。
それをたくさんとってきてくださった方がいました。


また、高潮で大量にはこばれたレジンペレット(小さなプラスチックのつぶ)を拾って来られた方もいました。

海に渡り鳥が飛来しています。小さなプラスチックを食べてしまうことによって(鳥が排泄できないでおなかにたまってしまう)栄養不良で死ぬ場合もあります。小さなものですが生きものにとっては大きな被害につながります。


参加者の方々(敬称略)

新日本建設(株)、五稜建設(株)、(株)白川土建、(有)西川塗装店
千城土木工業(株)、式田建設工業(株)、(株)開拓公社
(有)緑台建設工業、丸善建設(株)、(株)市原組、鵜沢建設(株)
(株)山田公務所

次回は2018年1月30日です。よいお年をお迎えください。


11月30日はことしさいごのクリーンアップです

お天気が気になるところですが、恒例のクリーンアップを行います。

海には渡り鳥がたくさん飛来しています。

細かいプラスチックもたくさん拾って鳥が食べないようにしたいものです。

公園内には台風の時に海から飛んできた発泡スチロールが落ちている状態です。
決して腐ることのないプラスチック、たいへんですが私たちの手で回収しましょう。

とき   11月30日(木)10:00〜
ばしょ  千葉ポートパーク内イタリアンレストラン前に集合してください

もちもの 軍手または使い捨て手袋、
      ごみを入れる袋(千葉市指定でなくてOKです)
      ごみばさみ

☆少雨決行いたします。まとまった雨が予想される場合、こちらのページに中止の書き込みをします。

☆工事中の場所があり一部立ち入り禁止の場所があります。

よろしくおねがいいたします。




台風21号襲来 高潮と南風で・・・・

PA231011

八王子付近を通過して行った台風21号。台風の東側は吹き返しの南風が吹いて大量のごみが打ちあがっていました。
発泡スチロールとペットボトルが目立ちました。ペットボトルはふたがついているものがほとんどでラベルもないものが多く、新しいものではなさそうです。
レジンペレットなどの細かいプラスチックごみも目立ちました。

PA231009


PA231017

高潮で鉄の柵が根元から曲がっている場所がありました。
柵に大きな発泡スチロールが挟まっている場所もあり、大きな波が来たことがわかります。
自然の力には驚かされるばかりです。

今回の拾った漂着物は11月3日の千葉県立中央博物館の自然誌フェスタで展示いたします。

9月30日のクリーンアップにご参加ありがとうございました!

P9300856

暑くもなく寒くもなく海辺のクリーンアップにぴったりのお天気でした。

今回はJEAN(全国クリーンアップ事務局)を通しての国際調査に参加いたしました。
年1度実施しています。

細かい項目に分かれていてご面倒をおかけしました。後日、集計結果を発表いたします。

2日前の大雨で下水から流れてきた排油ボール、細かいプラスチック、発泡スチロール、花火が目立ちました。

P9300851

参加の方々(順不同・敬省略)

・(株)千建 2名 ・(株)千葉プランテーション・五稜建設(株)
・(株)白川土建・(有)西川塗装店・新日本建設(株)
・東芝ITサービス 4名・木村土建工業(株)・シンコー(株) 4名
・(株)山二総合開発 2名・千城土木工業(株)・鵜沢建設(株)
・山田工務所・伊藤仁塗装(株) 2名・(株)伊藤工務店 3名
・式田建設工業(株)・(有)緑台建設工業 2名
・みどりの学校(株)塚原緑地 2名

みなさまいつもありがとうございます。次回は11月30日(木)です。

☆11月3日(金)千葉県立中央博物館「自然誌フェスタ」にかもめのクリーン隊のブース展示をいたします。
当日は博物館の入場料が無料です。きのこの特別展が人気です。
どうぞいらしてください。お待ちしています。

9月30日のかもめのクリーン隊 クリーンアップ

今回は国際クリーンアップ調査に参加しております。

いつもどおりごみを拾い、拾ったゴミを決められた分類に従ってカウントしていただきます。

主なものとしてはたばこの吸い殻、発泡スチロール、あき缶、プラスチックの食品包装、プラスチック片など細かく分類されております。ご協力お願いいたします。

今回は土曜日ですので初めての方おひとりでもどうぞ当日、ポートパークへいらしてください。
どなたでも参加できます。


日時:9月30日(土) 10;00〜  少雨決行

場所;千葉ポートパーク ビーチプラザ(人工海浜)

もちもの:ごみを入れるレジ袋(千葉市の指定のものでなくて結構です。)
      軍手または使い捨ての手袋
      ごみばさみ

※ごみは事業者ごみとして処分されます。
 参加証が必要な方は受付時にお申し出ください。


申し訳ありませんが、留守がちのため電話に出られないことが多々あります。
ご不明な点は過去のブログでご確認ください。



暑い中、ありがとうございました!

P7300682

台風と猛暑を心配しながらむかえた7月のクリーンアップでした。

幸い、日差しは雲にさえぎられて蒸し暑かったもののクリーンアップ日和でした。

日曜日にもかかわらず、会社単位で参加してくださったり、ご家族で参加してくださった方、東京のお友達といっしょに参加された学生さん、個人で参加してくださった方々、ありがとうございました。

今回は花火、たばこの吸い殻、飲み物の缶、ペットボトルなどが目立ちました。

定期券を拾ってきた方がいらっしゃいました。さっそくJR西千葉駅に届けました。磁気が生きていましたので「登録」をしてくれました。無事持ち主に連絡がとれるといいのですが。


きょうは海が貧酸素状態でした。「青潮」とよばれる死の海になりかけていたので生き物への影響が心配です。

参加してくださった方々(敬称略)

・東芝ITサービス(株)関東サービス担当 5名
・東芝自動機器システムサービス(株) 6名
・(株)千建 2名・(株)大幹・旭建設(株)・株式会社山田工務所
・鵜沢建設(株)・(有)西川塗装店・伊藤仁塗装(株)・木村土建工業(株)
・千葉大生Fさん
・MKさん・NDさん、HTさん、KTさん、YIさん、ATさん、KNさん
・かもめのクリーン隊スタッフ 5名


次回は9月30日(土)です。
国際クリーンアップ調査に参加のため、拾ったごみのカウントをします。
みなさまのご参加をお待ちしています。








7月30日のクリーンアップ

IMG_0107

千葉ポートパークのビーチプラザ(人工海岸)で海岸清掃をしませんか!

夏休みの日曜日、ふだんボランティアに参加できない方もはじめの一歩としていかがでしょうか。

・7月30日(日)10;00〜 

・9;40ごろ〜ポートパーク内イタリアンレストラン前にて参加受付
(ボランティア参加証希望がありましたらお申し出ください)

・海岸に移動して清掃活動をします。

・さいごにごみを分別して記念撮影します。


☆ごみは人工物(プラスティック、びん、缶、ペットボトル)を中心に拾ってください。
貝、海そうは拾わないでください。

☆小さいプラスチックゴミもさらに細かくなり、「ナノプラスチック」と呼ばれる状態になると厄介です。
東京湾のいわしなどの魚が飲み込んでいることがあるそうです。
小さいプラスチックの回収も大切です。

☆「割りばしリサイクル活動」協力中です。使用済みの乾かした割りばしがありましたらご持参ください。


★台風の進路次第ではお天気が不安定です。
なるべく前日に中止にするかどうか判断したいと思います。
お出かけ前こちらのページで確認してください。


5月30日(ごみゼロ)クリーンアップ

IMG_0110


強い日差しの中、たくさんの方の参加をいただきました。(敬称略)

千葉土木工業(株)、(株)開拓公社 2名、(有)西川塗装店 2名
(株)山田公務所、三豊工業(株)、鵜沢建設(株)
(株)千建 2名、新日本建設(株)、伊藤仁塗装(株)
東葉建設(株) 2名、丸善建設(株) 2名、千葉公園土木(株) 2名
(株)市原組、須崎工業(株)、立山工業(株)2名、松栄建設(株)
(株)千葉プランテーション 3名、千葉ニチレキ、(株)柴田組
常盤工業(株)、(株)海成 2名、(株)白川土建
五稜建設(株)、個人参加のみなさま   計41名

7月の気温とのことでしたが、海辺は風が意外にも強く、さわやかでした。

IMG_0108


コンクリート護岸の隙間に浜昼顔が咲いていました。
こんな発見もごほうびのひとつですね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

次回は7月30日(日)夏休み期間中になりますので学生ボラ大歓迎です。
平日に参加できない方もこの機会に体験してみていただけたらと思います。

5月30日はJEAN春のクリーンアップキャンペーンに参加しています

「530 ごみゼロ」からはじめたかもめのクリーン隊の活動も10年を迎えることとなりました。

地味な活動ですが、みなさまのお力を借りてここまでやってきました。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

日差しが強いので帽子、日焼け止めなどの紫外線対策をしてきてください。


★〜10時 ポートパーク内イタリアンレストラン前にて受付

★参加費無料 どなたでも当日直接いらしてください

★ごみを入れるためのレジ袋(千葉市の袋の必要はありません)を持ってきてください。
 事業ごみとして公園内のごみと一緒に処分します。
 分別は千葉市内と同じです。

★必要に応じてごみばさみ、手袋をお持ちください。

◎今回JEAN(クリーンアップ全国事務局)に活動報告をいたします。
ごみのカウントはありません。


お知らせが遅くなり申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいいたします。



3月30日のクリーンアップありがとうございました

パソコンがサイバー攻撃にあってしまい、大変ご迷惑をおかけしております。

写真と参加された方々はのちほどアップいたします。

何度もアクセスしてくださった方々、申し訳ありません。


P3300179

かもめのクリーン隊とは