暑い中ご参加ありがとうございました!

P7300579


7月30日(月)台風12号が去り、きのうあたりから青潮(海の酸欠状態)が出て海岸にはハゼや貝がたくさん打ち上げられていました。猛暑日にはなりませんでしたがかなりの高温のうえ、一部で硫黄臭が漂っていたり、生臭かったりときびしい環境でした。
台風の影響とみられるごみは見られませんでした。

今回は開催するかどうかやきもきしましたが、たくさんの方のご参加がありました。(敬称略)
・(株)千建 2名・千城土木工業(株)・(株)大幹・(株)開拓公社
・(株)千葉プランテーション・式田建設工業(株)・(株)山田公務所
・東日本建設(株)・(株)友善建設・(有)西川塗装店・(株)白川土建
・個人で参加 5名
・スタッフ 4名


次回は9月30日(日)です。
ごみをカウントして「ごみの正体を知る」国際クリーンアップキャンペーンに参加いたします。
ご家族での参加も歓迎いたします。



7月30日かもめのクリーンアップについて 確定報告

本日、予定どおり海岸清掃を行います。

台風でごみは湾外へ出て行ったようで少ないです。

熱中症予防のため、帽子、のみもの、日焼けどめ等対策を各自お願いいたします。



10:00〜 ポートパーク内無料休憩所まえに集合してください

もちもの:レジ袋(千葉市指定のものでなくて結構です)、ごみばさみ、手袋など

参加証ご希望の方は受付時にお名前の前に〇印をお願いいたします。


※12時ごろもっとも潮が引きますが、このところの青潮と赤潮(プランクトンの異常発生)のため水遊びおよび潮干狩りはおすすめいたしません。
いきものの観察には適していますので興味のある方はおたずねください。









7月30日のクリーンアップについて 2報

台風12号が発生しました。

猛暑のピークは越えたもようですが、台風の今後の進路はまだわからないようです。

台風の去った後に海岸に大量のごみが海岸に流れ着く可能性もありますのでぎりぎりまで判断ができません。

台風襲来の際は中止、猛暑日の予報が出た場合も中止にいたします。

無理のないように実施したいと思います。

7月30日のクリーンアップについて

かもめのクリーン隊HPご覧いただきありがとうございます。

連日の猛暑のため今月実施するかどうかの判断は直前に決めさせていただきたいと思います。

前日に猛暑日の予報が出た時点で中止にいたします。





ゴミゼロのクリーンアップにご参加ありがとうございました

P5300294

かもめのクリーン隊はゴミゼロ(530)運動からうまれた活動です。

おかげさまで10年活動することができました。

ささやかな市民活動ですが、母なる海のゴミのことを考えていただくきっかけになれば、と思っています。

ご参加ありがとうございました。(敬称略)


・(有)西川塗装店 2名、・丸善建設株式会社 3名、
・(株)山二総合開発 3名・(株)開発公社 
・(株)開拓公社 ・立山工業(株) 3名
・千葉造園土木(株) 2名・(株)伊藤工務店 4名、
・(株)市原組 ・千城土木工業(株) 
・(株)千葉プランテーション
・木村土建工業(株) ・旭建設(株) ・(株)山田公務所 
・(株)海成 ・式田建設工業(株)・鵜沢建設(株) 
・個人参加のみなさま


☆次回は7月30日(月)です。

夏休みの学生ボラ大歓迎です。
熱中症対策を各自おねがいいいたします。


5月30日のクリーンアップについて

いつもご参加ありがとうございます。

明日の天気予報は雨が降るかどうか微妙なところではありますが、激しい雨でない限り準備してお待ちしております。

ごみは花火、潮干狩りグッズなど細かいごみが多いと予想されます。


蒸し暑いのでこまめな水分補給をおねがいいたします。



3月30日のクリーンアップご参加ありがとうございました

P3301573



年度末のお忙しい中、ありがとうございました。
桜が満開、海も潮が引いて公園にはたくさんの人がいました。

参加いただいた方々(敬称略)

・(株)ヤナキ 2名・三豊工業(株) 2名・塚原緑地 2名
・個人で参加されたTHさん、Hさん、TSさん、
・OMさんはJEANからの紹介でクリーンアップの見学においでになりました。



微細なプラスチックごみが人体に蓄積する可能性が出てきました。
見た目の大少ないではなく、どんな小さなごみでもひろってほしいです。


次回は5月30日(水)10:00〜 ゴミゼロの日です。



3月30日クリーンアップをいたします

ご連絡がおそくなりました。いつもどおりクリーンアップをいたします。

春休みですのでご家族連れでいらしてください。



4月1日、ポートパークのイベントがあります。
潮が引きます。
10;30〜自然観察会をします。よろしかったらいらしてください。

寒い中、ありがとうございました!

P1301351

風が少しありましたが、おひさまが出るとあたたかく、クリーンアップ日和でした。

新しく参加してくださったグループの方がいました。
「知り合いに紹介してもらった」とのことでした。うれしいです。
地味に活動を続けていけるのはこういう出会いがたのしいからでもあります。
参加者同士であいさつをかわす光景も見ました。

まだがんばれそうです。


参加してくださったみなさま(敬称略)

(株)ヤオキ2名・(株)開拓公社2名・千城土木工業(株)
旭建設(株)・(有)緑台建設工業・式田建設工業(株)
Yさんご夫妻

クリーンアップの際に小さな春をみつけました。


P1301349

アメフラシのたまご(海そうめん)です。もちろん食用にはなりません。
細いひものようなものの中に卵が入っています。大きな塊になると数万個の卵があるといわれています。
寒い中にも春は確実に来ているのですね。
昨年は何度もポートパークに来てさがしましたが、見ることができず、心配していました。

ごみを拾いながら自然の変化を感じました。

次回は3月30日(金)です。潮がひく季節ですのでお子さん連れでいらしてください。





1月30日 海岸クリーンアップ!

お知らせが遅くなりましたが、予定通り千葉ポートパークのクリーンアップをいたします。

※雨、雪、大風の場合、中止いたします。

幾分気温が上がるようですが、寒さが厳しく、インフルエンザも流行していますのでくれぐれも無理のないようにお願いいたします。

☆10:00 千葉ポートパーク内 旧イタリアンレストラン前に集合してください

☆参加費 無料 どなたでも当日直接いらしてください

☆ごみを入れるレジ袋、軍手、ごみばさみ(ある方)をご持参ください



ことしも奇数月30日にクリーンアップを続けていく予定です。
どうぞよろしくおねがいいたします。



かもめのクリーン隊とは