千葉港まつりのご案内

7月29日(金)千葉港まつりが開かれるそうです。

くわしくはこちらをご覧ください。
https://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/chiba/img/chibaminatomatsuri.jpg


5月30日のクリーンアップご参加ありがとうございました

P5300436

きょうのポートパークは大潮で潮干狩りをたのしむ方たちでいっぱいでした。

きょうは5月30日。わたしたちかもめのクリーン隊が生まれるきっかけになった記念すべき日です。

今回はおおぞら高等学院のボランティア体験の生徒さんたちがたくさん来てくれました。

P1000178















生徒さんの感想から
・思ったよりも大きなごみが多かった。
・タバコの吸い殻、花火が目立った。
・ごみに海藻などがついていてちょっとみただけではごみとわからないものもあった。
・コンビニの袋がいくつもあった。
・(潮干狩り用の)シャベルがあっておどろいた。
  →さっきまで使っていた道具もごみになる可能性がある
・おもちゃがいくつもあった。
  →(見つけた人は)「おいてきた。」
・こまかいごみがたくさんあった。

はじめて海のごみを拾ったみなさんからの感想ははっとすることがあります。
参加のみなさんもこの経験をときどき思い出していただければと思います。

☆参加された方々(順不同・敬称略)
・(株)白河土建・開拓公社 2名・伊藤仁塗装(株)
・大塚腱工(株)・新日本建設(株)・千城土木工業(株)
・(株)大幹・(有)西川塗装店・千葉造園土木(株)
・鵜沢建設(株)・(株)市原組・(株)山二総合開発 3名
・木村土建工業(株)・丸善建設(株)・シンコー(株)
・おおぞら高等学院2,3年生のみなさん 36名
・個人参加 Tさん
・スタッフ 3名

ポートパークの人工海岸もクリーンアップをはじめた十数年前よりもごみがずいぶん減りました。
近年の海ごみに対する関心の高まりで市民の意識もかわってきているのだと実感しています。


次回の活動は7月30日(土)10:00~
暑い時期になりますがたくさんの方々のご参加お待ちしております。



5月30日はゴミゼロの日です!

ようやくコロナが落ち着いてきました。

ゴミゼロから生まれたカモメのクリーン隊のクリーンアップを実施いたします。
P5230347




















・5月30日(月) 10:00~ 少雨決行
(受付 9:45ごろからポートタワー向かいの自販機コーナー入口にて)

・千葉ポートパークビーチプラザ(人工海岸)

・ゴミ袋、軍手orゴム手袋、ごみばさみはこちらで用意いたします。

・よごれてもいい靴でお越しください。

・日焼け対策も忘れずにおねがいいたします。


★雨が予想されるときは前日夕方の天気予報で決定します。

 その場合、こちらのHPに載せます。

P5230343


園内のばらは見頃ですよ。











3月30日のクリーンアップご参加ありがとうございました 

P3300636

うららかな春の1日となりました。
ようやくコロナが落ち着き、今年初めてのクリーンアップを行いました。
潮干狩りをする方たちがいましたが、海岸に目立つごみがありませんでした。
海ごみへの関心のたかまりのせいでしょうか。
メンバーのYさんが集めた細かいごみです。
P3300634












年度末でお忙しいところご参加ありがとうございました。
                    (敬省略)
・常盤興業(株)・松栄建設(株)・三豊工業(株)
・(有)西川塗装店・旭建設(株)・伊藤仁塗装(株)
・(株)市原組
・花見川区Sさん
・かもめのクリーン隊スタッフ4名


次回は5月30日(月)です。


月曜日までにアップします

何度もご覧になってくださった方もおいでかもしれません。
前回のクリーンアップ集合写真は月曜日までにアップいたしますのでもうしばらくお待ちください。

3月30日のクリーンアップ

PA231011


新型コロナ「まん延防止等重点措置」が解除になりました。

かもめのクリーン隊も活動を開始いたします。

公園内のさくらも見ごろになっているかもしれません。

春休みの学生ボランティアの参加も歓迎いたします。

☆とき: 3月30日(水)10:00〜
     雨の場合は中止(HPでおしらせします)
☆ところ:千葉ポートパーク ビーチプラザ(人工海岸)
☆もちもの:よごれてもいい服装、長靴、
☆さんかしかく:どなたでも 小学生は親同伴で願います

★軍手、ゴム手袋、ごみ袋、ごみばさみは用意してあります
★細かいプラスチックが多数拾えます。

久しぶりの活動になりますがどうぞよろしくおねがいいたします。


今月31日のクリーンアップは中止します

新型コロナオミクロン株まん延のため今回のクリーンアップは中止することにいたします。

せっかくの日曜日なのに残念です。


次回は3月30日(水)の予定です。
これからもよろしくおねがいいたします。

クリーンアップご参加ありがとうございました

写真-1

当日は風もなくあたたかな小春日和でした。
うっすらと雪の富士山が海の向こうに見えました。
人はあまり来ていないとみえてごみは少なめです。
渡り鳥がたくさん飛んできていました。
鳥たちがごみを食べないように小さなプラスチックも拾いたいですね。

今回のクリーンアップでは軽石は見つかりませんでした。
ひきつづき海の変化を観察していきたいと思っています。

★参加してくださった方たち(敬称略)
・(株)開拓公社 3名・(株)海成・大塚建工(株)
・(有)西川塗装店・鵜沢建設(株)
・木村土建工業(株)・(株)ヤオキ
・(株)市原組・(株)伊藤工務店 4名
・伊藤仁塗装(株)・(株)山田工務所
・千葉造園土木株式会社・シンコー(株)
・丸善建設(株)
・スタッフ 4名

★不手際で参加できなかったグループの方がおられました。
申しわけありませんでした。

◎次回のクリーンアップは2022年1月30日(日)です。
今年はコロナ禍で活動できないときもありましたが、再開後たくさんの方に来ていただいてうれしかったです。
ことしもありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


軽石はあるかな?


11月30日は予定通りクリーンアップを実施いたします。


11月30日(火)10:00〜 千葉ポートパークビーチプラザ(人工海岸)にて

・コロナ対策のためマスク着用でおねがいします。
・軍手、ごみ袋、ごみばさみ、アルコール消毒、は用意いたします。
・5名以上の団体で来られる方はご相談ください。

★軽石を以前拾ったことがあります。
小笠原の海底火山の軽石が房総半島の南では発見されています。
もしかしたら東京湾内にも到着しているかもしれません。
ごみ拾いといっしょにロマンも探してみてください。





9月30日クリーンアップご参加ありがとうございました

P9300392

台風接近が心配されましたが、午前中は降らずにクリーンアップができました。

嵐の前の静けさ、といったところでしょうか。
風も波もなくおだやかでした。

かなりの量のごみが集まりました。
台風でごみが海に流れ出す前にきちんとすてることができてよかったと思いました。

参加してくださった方々(敬称略)
・(株)開拓公社 2名・鵜沢建設(株)・(株)柴田組
・伊藤仁塗装(株)・(株)山田工務所・木村土建工業(株)
・丸善建設(株)・シンコー(株)・千葉造園土木(株)
・(有)西川塗装店・大塚建工(株)・(株)ヤオキ 2名
・須崎建設(株)・(株)白川土建・五稜建設(株) 2名
・(株)山二総合開発 2名
・個人参加Sさん、Tさん
・千葉ポート管理事務所

・かもめのクリーン隊スタッフ4名

☆次回は11月30日(火)です。よろしくおねがいいたします。


かもめのクリーン隊とは