梅雨入り!?  5月30日は中止!

例年より3週間早く東海地方まで梅雨入りをしました。

関東でも今後しばらく天気がぐずつくようです。

新型コロナウイルスまん延防止宣言中です。
「かもめのクリーンアップ」もせっかくの日曜日、ゴミゼロの日ですので
開催したいところなのですが、諸般の事情により今回も中止いたします。


次回は7月30日です。






3月30日のクリーンアップご参加ありがとうございました

P3300166

年度末の忙しいときでしたが、新型コロナ感染対策のもと久しぶりに海岸のクリーンアップを行うことができました。

気候もよく、潮干狩りでにぎわう海岸の清掃をしました。

一見海岸はきれいに見えましたが、細かいビーズのようなレジンペレット、高潮線に帯状に打ち上げられたペットボトルのふた、固いプラスチックの破片、たばこの吸い殻・・・が目立ちました。お昼に向かって潮が引く日だったので海中からレジ袋なども拾うことができました。

公園内に人が多い割にはペットボトルや空き缶は少なかったです。


★参加された方々(敬称略)
・市原組 2名・(有)西川塗装店・千葉愛の教会
・伊藤仁塗装(株)・シンコー(株)・(株)ヤオキ

・かもめのクリーン隊スタッフ 5名



次回は5月30日(日)「ゴミゼロの日」です
久しぶりの日曜日開催です。ご家族そろっての参加も歓迎いたします。
「緊急事態宣言」発出の場合はおやすみにいたします。



3月30日、クリーンアップ実施します!

緊急事態宣言が解除されましたのでかもめのクリーン隊のクリーンアップを再開したいと思います。

   3月30日(火)10:00〜

   千葉ポートパークビーチプラザ(人工海岸)の清掃です。

   ポートパーク内の休憩所前で受付します。

★参加は無料ですが、コロナの対策をしておりますので協力してください。

‖猟瓦琉い方、熱のある方の参加はご遠慮ください。

△瓦澆鯑れる袋はこちらで新しいものを用意いたします。

参加者名簿へのお名前と連絡先の記入をお願いいたします。
 (参加証希望の方はお名前の前に〇印をおねがいいたします)

ぅ哀襦璽廚任了臆辰浪椎修任垢、ソーシャルディスタンスを守ってください。

ゥ灰蹈淵Εぅ襯垢亡鏡した場合、すぐに連絡をおねがいいたします。

千葉市ボランティア保険に加入しております。けがをした場合につきましても連絡してください。

Г燭个魁▲好肇蹇偲コロナ感染の危険がありますので素手では拾わないでください。
 ラテックス手袋、軍手を用意しておりますので使ってください。


その他、質問等ありましたらご連絡ください。

2021年1月30日のクリーンアップは中止

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいいたします

新型コロナ感染拡大の緊急事態宣言が出されたため1月30日のクリーンアップは中止といたします。


次回は3月30日を予定しております。


11月30日のクリーンアップにご参加ありがとうございました

PB300062

朝は今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、日が昇ってくるとだんだん暖かくなって最高のクリーンアップびよりとなりました。目立つごみはほとんどなく、一見海岸はきれいに見えました。

今回は大型のふるいと小型のちり取りを導入しました。
細かいプラスチックを取るためです。
乾燥した日が続いているので使い勝手は上々のようです。
PB300056

細かいプラスチックを取るのは大変ですが、地道に取っていくしかありません。
プラスチックは自然には消えないのです。

参加者(敬称略)

・伊藤仁塗装(株)・(株)与志建設・(株)白川土建・千城土木工業(株)
・東葉建設(株)・木村土建工業(株)・(株)ヤオキ
・丸善建設(株)・大塚建工(株)・(有)西川塗装店
・(株)開拓公社・新日本建設・シンコー(株)
・Tさん

2020年の活動は今回でおわりです。
次回は2021年1月30日10時からです。
みなさまよいお年をお迎えください。


11月30日は予定どおり開催します



新型コロナが蔓延しておりますが、今回のかもめの「クリーンアップ」は通常通り行います。

マスクの装着をお願いいたします。

かもめのクリーン隊では感染予防対策をとっておりますが、発熱、せきなど健康不安がある方はご遠慮願います。


海岸は細かいプラスチックごみが非常に多い状態です。

渡り鳥が飛来しております。えさと間違えてごみを食べてしまうことのないようにご協力お願いいたします。




9月30日のクリーンアップご参加ありがとうございました

IMG_2371

新型コロナウイルスがいまだ蔓延する日常です。
かもめのクリーン隊でも対策を求められました。
思いつくまま今回お願いをきいていただきましたがお気づきの点がございましたらご意見願います。
もし、コロナを発症された場合はご一報いただきたいと存じます。

秋晴れのすこし風が冷たいクリーンアップの朝になりました。
7月は花火のごみが目立ちましたが、今回は風向きの影響で目立つごみがあまりありませんでした。
そのかわりたくさんのマイクロプラスチックを拾うことができました。
もうじき渡り鳥がやってきます。
きれいで安全な海岸にしたいですね。

クリーンアップ参加者(敬称略)
・新日本建設(株)・鵜沢建設(株)・千城土木工業(株)
・シンコー(株)・(株)開拓公社・(株)与志建設
・(株)白川土建・(株)ヤオキ
・伊藤仁塗装(株)・大塚建工(株)・(有)西川塗装店
・(株)市原組 2名・木村土建工業(株)
・千葉市科学館 2名
・個人参加のみなさん 3名
・かもめのクリーン隊スタッフ 3名


次回は11月30日(月)です。 コロナによる中止の場合もあります。


クリーンアップにご参加ありがとうございました

P7300418-2

毎年暑さとのたたかいの7月のクリーンアップですが、ことしはまだ梅雨が明けない、しかもコロナ禍の中という異例のこととなりました。

にもかかわらずたくさんのご参加があり、スタッフ一同とてもうれしく思いました。


クリーンアップ参加の方々(順不同・敬称略)

・(株)伊藤工務店 3名☆大塚建工(株)・鵜沢建設(株)
・丸善建設(株)2名・(有)西川塗装店・千城土木工業(株)
・千葉造園土木(株)・(株)開拓公社 2名・五陵建設(株)
☆木村土建工業(株)☆(株)与志建設・市原組
・伊藤仁塗装(株) 2名・(株)ヤオキ 2名・(株)
・白川土建・シンコー(株)
・新日本建設(株)※
☆個人参加のYさん親子 ・かもめのクリーン隊スタッフ5名

☆印ははじめて参加の方

※新日本建設(株)さまのお名前がもれておりました。
失礼をお詫び申し上げます。



このたび、国土交通省関東整備局長表彰
(海をきれいにするための一般協力者)をいただきました。
2か月に1度のささやかな活動ですが、みなさまに支えられてやってまいりました。
これからもよろしくおねがいいたします。


次回は9月30日(水)です。





7月30日クリーンアップ実施します


前回から間があいてしまいましたが、7月30日(木)千葉ポートパークにてかもめのクリーンアップ実施いたします。当日は他の団体の海岸清掃があるそうです。「かもめ」は従来どおり休憩所入り口で受付いたします。
(休憩所は現在中に入れません)

   とき:7月30日(木)10:00〜

  ばしょ:千葉ポートパーク内休憩所入り口にて受付  
       当日現地にお越しください

      どなたでも参加できます
      参加費無料


☆雨天中止・少雨決行  前日に荒天が予想される場合にはこちらにpしらせします

☆ごみ袋ご持参ください(千葉市指定のものの必要はありません)

☆細かいプラスチックごみが非常に多い状態です

☆熱中症に注意をしてください








おしらせ

いつもかもめのクリーン隊の海岸清掃にご参加くださりありがとうございます。

5月15日現在千葉県は新型コロナ非常事態宣言は解除されておりません。


5月30日のクリーンアップは中止といたします



2回続けての活動自粛となりますが、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

ごみからの感染も実は心配しております。

マスク、お弁当の容器、ペットボトル・・・・ラテックスの手袋1枚でコロナウイルスを防げるのでしょうか。
関連団体、または保健所に問い合わせてみます。


次回は7月30日(木)10:00からです。


みなさまにおいても時節柄おからだにお気をつけて
またお目にかかるのをたのしみにしております。



かもめのクリーン隊とは