イナカモンのblog

2016年02月

28年度飼料用米及び庄内マッチング協議会総会に参加してきました。

飼料用米に対する除草剤や殺虫剤の新商品の説明をきいてきました
除草剤、殺虫剤ともにいろいろな商品があり
それぞれに向き不向きがあり
それぞれの圃場に合わせて除草剤や殺虫剤を
変更して使っていくのはもう、経験しかないのだと感じました。
アルテアという新しい除草成分が入った水稲用除草剤などもあるみたいでした。
どんどんと現代的な発展をしていく農機具や農薬・肥料にさらなる期待がもてそうですね!!




庄内はつい何日か前はもう春が来たのかと思うぐらいの天気だったのに
今日はまた雪が降り冬に戻ってしまったのかなぁと思えば青空が出てきて
さっきまで積もっていた雪が全部溶けてなくなっていました。。。
急に暖かくなってみたり急に寒くなってみたり天気が落ち着かないですね。
インフルエンザとかも流行っているみたいなので
そろそろ田んぼにも出る時期になってきますので
みなさんも風邪などひかないように体には気おつけましょうね!!!

では、また!!(^^)!!

20160208_133111
20160208_133103
20160208_132928
稲・華紋の農産物の購入方法の説明も載せておきますね!

 ネット注文
稲・華紋ホームページ
URL  http://www5.plala.or.jp/ina-kamon/
 
 FAX注文
稲・華紋ホームページに注文用紙のpdfリンクより
ダウンロードして、ご注文できます。
 
上記の注文方法よりご注文できますので、
ぜひ一度イナカモンのお米をご賞味ください。


今日は庄内は天気も良くて、
雪も今日でだいぶ溶けてました。
雪が溶けるのはいいんですが、溶けた水が夜凍らないといいですね。
久々に稲・華紋を囲む山々も綺麗に見えてて写真を撮っている方々もちらほら
いたので、自分もびんじょうして写真撮ってみたんでのせておきますね!!!

先日行われた水稲鉄コーティング直播栽培研修会に行ってきました!!

鉄コーティング直播栽培のメリットなど勉強になりました。
主に低コスト・省力・軽労・作業分散・複合経営。。。こういう感じでした。
直播栽培と移植栽培では田植えの軽労化が(移植1000kg)(直播3~5kg)と
大きく違いがあり驚きでした!!
今後、日本の農業の進化と発展に一つ一つ、稲・華紋でも取り組んでいけたらとおもいます。

さて、、久々の更新になってしまいましたが、
節分も過ぎ、春に一歩近づきましたね。
稲作が始まったら更新も増えていきますのでよろしくお願いします!!

同時に栃木で行われた全国サンマッシュ協議会にも
イナカモンから久々の参加してきました。
‘新しい品種も見れて有意義だったなかなぁ~‘ 
というような感想でした。。笑
DSC_0080
DSC_0068
DSC_0047

写真は全国サンマッシュ協議会での写真をアップしておきますね!(^^)!

このページのトップヘ