2011年10月31日

閑話かんわー(オレの腕を助けてくれ~)

昨日近所の池数ヶ所にカモさんを撮りにいったんです



ハシビロガモさん
ハシビロガモさんです~



ま、その内容はいずれこのブログで公開します。


雨が降りそうだったので、本体をサブ機のPENTAX *ist DL2に持ち替えました。


メインで使っているK-rとの違いはおおまかなスペック部分を除くと、


 手振れ補正(SR)がついていない!


という点。これはデカイ!手持ちでトリさんを撮る私には辛いところではございます。


いつものK-rのシャッターを切る感じでシャッターを押すと、istだと結構ブレるのな。


K-rだってちゃんとブレないよう意識してシャッター切るんだけども、


その比ではない程のボケボケブレブレ写真が取れまくりまして、


ブログに使える写真がどの程度残るのか、ちょいと心配な感じです。


あと最近感じるのが現在のWズームキットの望遠(55-300mm)だけだと


辛いときが結構あるなぁ、ということ。


野鳥さん、基本的に遠くでいらっしゃるので、どうすればよいか思案中


 案その1:超望遠レンズを買う

 → 給料くらい軽く吹っ飛ぶ。


 案その2:テレコンバージョンレンズを買う

 → 手持ちのオリンパスSP500UZにT-CON17をつけると10x1.7で

    17倍(35mm換算で646mm)。悪くは無いけども…


 案その3:新しめのネオ一眼に手を出す

 → そこそこコンパクトなボディに30倍近くの望遠が利くやつ。

    値段が安ければ、これもありかな。で、必要なら案その2と組み合わせる。


いかん!いらんこと考えてしまった。


私のするべきことはできる範囲で


「かわいいカモさんの写真を撮ることだ!」



カイツブリさん
カイツブリくん背伸び中~



ま、ゆっくりと考えますか…


(おわり)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
kamonomania at 21:00│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック その他 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字