朝からカモの人(昆陽池公園・2019.11.3) その17鴨な昼下がり(深北緑地・2019.11.9)

2019年12月01日

写真小ネタ(種目が違う…・機材ネタ)

イベント→星空→カモ→イベント・ステージ→ポートレイト→ステージ→そして今週はイベント。

というわけで引き続きネタがないのですよ。


合間に少しだけカモさんとこには行ってるので、

まぁギリギリなんとかなる…とは思ってるんですけど。


なので機材ネタですよ。


無理やりですなぁ…
無理やりですなぁ…

実際ごまかしてるんですけど、なんかごめん。


使ってるカメラやレンズはちょいちょい紹介してますが、

カモの人はPENTAXユーザー。

メインカメラはK-1(MarkII化済)、サブカメラはK-3です。

操作系にすっかり馴染んでるので他のメーカーの

カメラ使うときはかなーり考えてしまいます、撮れるんですけどね。


こないだ書いたとおりカモの人はカモさん撮影だけでなく、

ステージ撮影やらポートレイトやらイベント撮影もやってます。

むしろ実はこっちの方が得意…

どんな機材使ってんのかなぁ、ってのが今回のお話です。


一番使うことも多いレンズがTAMRON AF70-200mm F2.8(A001)です。

カモさん撮影でも一番使うし、ポートレイトやステージ撮影にも使とりま。

販売終了前にもう1台買っててもよかったなぁ…

ちなみに上の毛むくじゃら四足歩行さんはこのレンズで撮った写真です。


ほぼカモさん撮影にしか使わないのがDA★300mmF4

K-1でも使えるけど使いどころが難しい…写りはスゴイんですけどね。


カモさん撮影だけでなくポートレイトやステージ撮影でも

サブで使うことが多いのがSIGMA 17-70mm F2.8-4

写りも素直ですし、まぁ便利ですよ。

周辺部の写りが気に入らないときもありますが、

普通に使う分には問題ないと思います。


ポートレイトやイベント撮影でメインになるのが、

FA★85mmF1.4FA77mm F1.8 LimitedDA★55mmF1.4FA31mmF1.8AL Limited

これらをイベント内容に合わせて使う感じです。

足を使って撮影してどうしようもないところはサブカメラに任せてます。


ま…ここまで書いてはみたものの…今欲しいのがこちら。


ちゃんとした最新の標準単焦点レンズは欲しいよねぇ…

腕が試される感じがたまらないというか…

欲しいんですけどねぇ…なかなか。


そんなこんなで今週もイベント撮影です。

どんな風に撮ろうかしらねぇ。


ということで今日はここまで~



(おわり)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
kamonomania at 00:00│Comments(0)mixiチェック その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
朝からカモの人(昆陽池公園・2019.11.3) その17鴨な昼下がり(深北緑地・2019.11.9)