こんにちは~気温も上がってきてアウトドアにはもってこいの季節になってきましたね!


ということで(?)かもしか自転車班は毎年恒例の春のイベントに参加してきました。

とはいっても今年はソロ参戦です。キレそ。


レースとか出るレベルではなくめちゃくちゃ遅い私ですが、なぜエントリーしたんだろう…


イベントの名は「第6回晴れの国おかやま7時間エンデューロ」というもの。


美作市にある岡山国際サーキット。全長約3.7kmのコースを制限時間内に何周できるか競うイベントです。コースはこちら。

coursemap


2時間・4時間・7時間、ソロ・チーム・ペアなどなど様々な部門がありますが今回は4時間ソロでエントリー。

毎年かもしか自転車班はチームでエントリーしていますが今年は1人しか参加しませんでした。キレそ。


そして当日の天気予報はなんと…












Screenshot_20160416-171555


レースは8時半スタート。あれ?なんか午後から晴れ予想?

Screenshot_20160416-195730


9時から晴れ予想ってさすが晴れの国というべきなのか…(笑)

まぁそんなこんなで当日を迎えました

DSC_0658


今回は自転車趣味の友達も一緒に4時間ソロに参加します。無理やり車に2台積みました。

DSC_0661


無事サーキットに着いたはいいですが渋滞してます。これ間に合うのかな…





と、ここでトラブル発生。友達がヘルメットとビンディングシューズを忘れたとか言い出すのです。
(ビンディングシューズとはペダルと足を固定する靴のことです)




「えぇ…お前それビンディングシューズは百歩譲ってなしでいくとしてヘルメットないと出場できんなんけ無能かよ」

「ぅゅゅ…誰かに借りようか…」






ということで午後からの2時間エンデューロに出場する方にお借りしました。ありがとうございます。


DSC_0664


めっちゃバタバタしながら準備しました。まだ小雨状態。

DSC_0667


試走する暇もなくスタートを待ちます。ドキドキしてきた〜!!!

7時間組がスタートした3分後に4時間の僕たちがスタート。頑張るぞー!






濡れた路面ですが、カーブでさえみんな攻めていきます。落車事故も続出。こっわ。

スタートする頃には雨は止んでいました。

太陽が出てきて濡れた路面も乾いてきましたが新たな問題が発生。







風が強すぎる!!!!!!!!










向かい風になると、脚がつってしまったのもあってインナーギアでクルクルしてしました…


にしてもこの風の中トップ集団はよくあんなに踏めるなぁ…


周回を重ねる毎に帰りたくなってきた…サイクルコンピュータの時計とにらめっこ。


それにしてもみんな脚が太いんだなぁ…


ファ!?水も補給もないやんけ…あと2時間も走れないです…帰りてぇなぁ…

帰ってブログに何書こう…お腹空いたな………

とか考えながら死にかけでコギコギしてたら4時間経っちゃいました。




結果は聞かないでください。






レースは楽しくていい経験ができました。

が、僕はやっぱりグルメポタが好きかな…

次レース出るにしても色んな課題が見つかりました。機会があればまた参加してみたいとは思います(号泣)


以上!




かもしか自転車班はレースありポタリングありいろいろやっています。自転車に興味がある人はぜひ遊びに来てくださいね。