2007年08月

2007年08月31日

カモの『銀さんと一緒! ボクのかぶき町日記』ネタバレ満載のプレイ記

略して
カモのかぶき町日記
8月31日 曇り時々雨



一応昨日、リビングのテレビに3色端子接続してPS2も電源繋いでスイッチ入れてリモコンで片っ端から入力切り替えボタン押してみてもつかなかったんで、記事では「繋ぎ方がわからない」と表現していましたが、正確には「繋ぎ方は正しいはずなのにつかない」でした。で、父親に聞いてみても原因は不明で、あーこりゃ自分の部屋の私より年上の汚いテレビでやるしかねーなとPS2を取り外しにかかって3色端子に手をかけた途端、スポッと2色が同時に簡単に抜け落ちました。いや、今殆ど力入れなかったんだけど、むしろコードをちょっと持ち上げただけなんだけど、これはもしかして原子力発電所の事故はいつだって人為的ミスから起こるというやつ? 結局もう1回しっかりと端子をはめなおしたらバッチリつきました。接触不良でした。色が正しく差し込んであったら誰もわざわざしっかり入ってるかなんて確認しないわよ!とテレビのリモコンで苦闘した母親に言われました。甘いなお母さん、ファミコンからPSに機械がどんどん進歩していったところで、結局それを扱う人間というのはいつだって大して変わりはしないのだよ。なんて格好つけて言い訳してみたのですが、駄目なもんは駄目でした。フォローにならずに冷たい視線が私に注がれただけでした。いや、あの、どうもすみません。


ネトゲでもないのに始める前から一波乱ってなんなんだよ、ネットの接続はラスボスだけどPS2の接続も意外な中ボスだったよ、なんてぶつくさ言いながらディスク収納、コントローラーを握って横の母とワクテカしながら起動を待ちます。母は「あんたはゲームするな」なんて言ってたんですが、母と一緒にやるのは構わないそうです。何だその1873年の徴兵令より緩い免除規定。でもせっかくだからそれ利用するしかないよね。オープニングデモではそのまま現在のアニメのOPが流れました。クレジットが全く出ないOPって新鮮。で、タイトル画面になって母にコントローラー渡そうかと提案しましたが、いやあんたがやってよとのお返事。要するにお前ゲームとかはめんどいけどシナリオは見たいのね? 私=○ボタン押し係、母=画面を横で見る係に役割配分されたようです。あれお母さん、それ係?なんて疑問を抱かないでもありませんでしたがPS2取り上げられるよりはこのままの方がマシなのでとりあえずスルーして『はじめから』をポチッとな。

主人公「空」(リクとカイリはどこですか?なんて思った君はキンハ信者)は大江戸万星博覧会で絵仕事をしてたところなんかトラブルに巻き込まれました、とあらすじがざっと流れたあと、オープニングデモでさっき見たばかりのアニメOPが再び流れ出した時は「ああFF10でも同じようなことしたな」と遠い目をしました。デモがゲームを始めてまたすぐに流れ出すといいようのない脱力感を覚えるので制作会社には是非そこのところ検討していただきたい。そしてゲーム時間2日目でいきなり記憶喪失になってしまった主人公は博覧会関係で忙しい真選組から万事屋に押し付けられます。ってオイィィィィィそれでいいのか警察ゥゥゥゥゥゥ!!! でも実際記憶喪失の人間が全く身分のわからない状況で保護されたらどうするんでしょうね。親類の捜索は警察の範疇として(いやそれもわからんけど)、それまでどこで暮らすんだろうか。病院? 現実はともかく銀魂ワールドの警察(っていうか真選組)はかなり不親切ということが証明されました。人手が足りないからってあーた。しかも一芝居打ってというか半ば騙して銀さんに預けられた感じなので、そんな邪魔者のようにほっぽりだすのかよ死ね土方コノヤローとなりました。あの芝居に近藤さんもかんでたのかな……近藤さんも主人公追い出そうとしたのかな……と考えるとちょっと切なく。いや、アレは、松平のとっつあんがごねたのをうまく利用して土方が独断で主人公追い出したに違いない、近藤さんはそんな意図はなかったに違いない、なんて奴だ土方!とまた勝手に土方への憎しみを募らせながら万事屋に向かいました。いいもんね、お前なんかより銀さんや新八や神楽と一緒にいる方がずっと楽しいもんね。あ、でも近藤さんとはお話ししたかったな……。まあ話に聞くと真選組に仮入隊も出来るようだからそのときのお楽しみにとっておきます。

さてここまでは誰でも共通のストーリー。3日めからはかぶき町の誰のところを訪問しに行くか画面で選択出来るようになります。お母さんどこ行きます?と聞くと「え?私?」と間抜けな声。いや一応あんたのデータでしょうが。選択肢まで私が決めたら本当に私のデータになりますよ。母はとりあえずお登勢さんのところ行ってみようかと提案。なかなか渋いチョイスですね。さてそこでは客商売の極意を教えてやるよみたいな話の流れに。酩酊した客のお勘定をする際いくら請求するかという問いで、私は人情派な見栄を張って少なく貰うと答えるかバカ正直にちゃんと飲んだ分だけ正確に金を払ってもらうかと考えていたんですが、横の母は「え?ボッタくるでしょ?」と即座に返答。この女、水商売の才がありやがる。まあここが純粋な乙女とひねたおばさんの思考の違いよね、と思いはしたけど言いませんでした、怖いから。でもお母さんの選択でやっていくと自分なら絶対見ないシナリオとか見ることが出来そうでそれはそれで楽しみです。ゲームって性格出るよね。ちなみに私の幻水2の主人公は基本的には優しく勇敢な少年ですが、ものっそい女好きです。フェミニストと言ってくれ。お母さんの空はハナから腹黒要素が強く前面に押し出されました。このまま行くと沖田といいコンビになりそうですね、腹黒と悪ガキで。一緒に土方殺りたいな!

スナックお登勢のミニゲームに失敗して(ミニゲームも私がやるのかよ……)(ハタ皇子に怒られるとかなりイラッとくるなアレ、ピンドン頭からぶっかけてやりたくなる衝動に駆られるなアレ)、お登勢さんに幻滅されたところで終了。今のところはこれまで。シナリオでなくゲーム性で気になったところと言えば各人のセリフの音量に差がありすぎるところでしょうか。いや、声優は1人1人別々で台本の決められたセリフを淡々と読んで収録したんだろうから若干の会話のテンションのブレは仕方ないけれども、せめて音量は統一出来なかったのかと。銀さんが声小さくて聞き取りづらい。とっつあんは逆に大きい。土方は差が激しい。あと主人公はセリフに音なしなんですが、それなら原作に出てこない村人Aみたいな人も声つけないでいいんじゃないかなとかオモタ。っていうか一番最初に出てくる「親方」ってとっつあん声だよな?アレ。若本節抑え目だから最初確信持てなかったけどとっつあんだよなアレ?そうであってもそうでなくてもとりあえず吹いた。まず誰よりも先にとっつあんか!


7ec2c4c3.jpg
余談。
説明書のキャラ紹介、ヅラと高杉までいたのに坂本は当然のごとくいませんでした。代わりに下にいたのは、マダオ。

惜しい!グラサンつながり!


kamosuzume at 13:04|PermalinkComments(1) ゲーム・カモのかぶき町日記 

2007年08月30日

今日発売の銀魂ゲームが

d960ecaa.jpg





来たァァァァァァ!!!!







リビングのテレビへのPS2の繋ぎ方がわからないのでゲームは今のところおあずけですがボイスCDだけは聞いてみました。CMで流れるセリフから「乙女ゲームかよwww」と予想していたのですが、そこまでは恥ずかしいセリフはありませんでした。半分がボケセリフで面白かったです。まあ恥ずかしいのもあったがな! そういうドリーム小説的コンセプト私ダメなんだって、ときメモGS1やっただけで私脱落したんだって。そんな私でも一応頑張って聞きました。以下個人ごとに感想、分析。系統分けは個人の独断です、あしからず(判断しにくいものも相当あるし)。


銀さん→全20のセリフのうちボケ系13、真面目系3、口説き系4。割と原作からの引用が多かった印象。まだアニメになってない原作部分からも引用されててちょっと意外でしたね。「大じゃねえ糖の方だ」が入ってたのが嬉しかったよ。やっぱりこれ名台詞だよネ! 「好きだァアアア!!」を聞いた瞬間、私も「好きだァアアア!!」と返しました(コンポの前で、1人で)(可哀想な子)。

ヅラ→全20のセリフのうちボケ系12、真面目系4、口説き系4。俺とともに来いみたいなセリフは銀時という呼びかけがないのはとりあえず口説き系に入れてみた。口説きというより攘夷勧誘。ほらまあ銀さん曰わく中学生だからあいつ。そうそうこの人銀時銀時言い過ぎです。そんなに一緒に攘夷がJOYしたいのか(カツラップもあったよ)。

高杉→ボケ皆無。その上原作のセリフが少なくてセリフ捏造するにもボケられないから変化がつけられず似たようなものばっかで正直高杉ファン以外全く面白くない内容だったような…。しかも、誰に向けて言っているのか判然としないセリフが多かったのですがそれも口説きというより攘夷活動勧誘やウザがったりするもの。はっきり口説いてんの1つだけだったな。その1つをPAPUWAの隊長で妄想して楽しみました(中の人はおんなじ)。

ゴリラ→全20のセリフのうち、ボケ系9、真面目系4、近妙7。ボケorシリアス、お妙さんの名前を呼んでいるいないに関わらず愛の言葉は全部近妙と認定してみました。愛の狩人宣言と愛についてトシに相談するセリフはボケに入れてみたけどそれも近妙でもいいかも。あとこの人はトシトシ言い過ぎだと思います。そらあ総悟も「二言目にはトシトシって」とか言ってジェラシるって。総悟にも色々相談してあげて!

土方→全20のセリフのうちボケ系9、真面目系8、口説き系3。カッコつけはカッコつけでした。あとマヨマヨうるさい。「俺をトシと呼んでいいのは近藤さんだけだ」とか言ってますけどお前とっつあんにもトシって呼ばれてただろというツッコミはしては駄目なんだろうか。あと近藤さんを近藤さんと呼んでいいのはお前と沖田だけなんだからアニメでもちゃんと局長じゃなくて近藤さんと呼んであげてください(こうして見ると制作サイドって意外なほどに人物の呼称に気を配ってないことがわかるな……)(ボイスCDともはや関係ない)。それとボイス紹介欄で一カ所真選組が真撰組になってるよ副長、駄目じゃん副長。こりゃあ沖田に副長譲るしかないよ副長。

沖田→全20のセリフのうちボケ系15、真面目系1、口説き系4。お前はもうちょっと真面目にやれ。こいつは土方土方言い過ぎなんですけど、まあそれは奴の信条なのでいいかなとも思いました。土方おちょくりセリフは7つ、副長出世願望セリフは2つ。うん、これが沖田だ。




なんて、これ打ちながら見てたアニ魂のCMで今度はWiiの銀魂ゲームが宣伝されててまたびっくりしました。もう次から次へとバン○イは徹底的に銀魂ファンから金を搾り取る気でいるのな。さすがバ○ダイなのな。容赦ないのな。OWee……間違ったWiiはうちにないので今度は買ってもらえなさそうです。でも、特典ドラマCD……。O……Wiiを持ってる総悟ファンのあの子が買わないかうっすら期待。あ、身内でボイスCD聞きたい人には貸すんで言ってください。問題発言も多いんで一回聞いてみる価値はあるかと。っていうか、無理矢理貸しに行くんで、首を洗って待っていてください。貸したついでにブログで言えないあんなことやこんなことを叫びに行きます。あ、待ってボイスCDだけ受け取って帰らないで!私のソウルフルシャウトボイスも聞いてってば!ねえ待ってお願いだからァァァ!(エコーボイスで退場)


kamosuzume at 20:47|PermalinkComments(2) ゲーム・カモのかぶき町日記 

2007年08月29日

原稿進行状況報告その1(続くの!?)(どうだろう)

下描きが、ようやく、半分終わりました。



1枚描くのにどのくらいかかるのかを真面目に数えるとあとどれだけの時間が必要か計算出来てしまうのであえて数えません、怖いから。
怖いから体重計に乗らないのと同じ原理です。
現実からはできうる限り目を逸らします。
自分が一番最後に体重を計ったのって去年の春の身体測定だったんじゃあないかな……。
自分が一番最初にこの原稿に手をつけたのって今年の春休みだったんじゃあないかな……。
過去からもなるべく目を逸らします。
世の中見たくないことばかりですね。

しかしたっちゃんも「目をそらすな!」とか言ってくれることだし?ここは勇気を持って現在の状況を見つめてみようか。
どっちかというとミッシェル派だけどな。
更に言うならでひゃひゃひゃ笑いの人が一番好きだけどな。


原稿進行状況
完成 2枚
ベタまで 3枚
ペン入れまで 1枚
下描きまで 7枚
こなゆき 12









こなああああああゆきいいいいいいいいいいいいい!!!(壊)


kamosuzume at 22:46|PermalinkComments(0) オタクライフ 

血は争えないどころか血は集う

18784b66.jpgいや、わざわざ探したわけじゃない、わざわざ旅先で行こうなんて考えてたわけじゃない、でも偶然デパートの中で見つけてしまったんだよ、アニメイト。


なんてわけで、旅行での個人行動中にちょっと立ち寄ってみたりしちゃいました(そぉぉぉぉい!)。グッズよりは書籍類中心の感じで、アニメイトでも比重は店舗によって様々なんだなあと変なところで感心しました。同人誌コーナーでは18禁やおい本の前にたむろする女子中高生を生暖かい目で見守って、チベ君でなくとも日本はもう駄目だなあと悟りました。そんな駄目な日本が好きなんだけどね!

で、1人で軽く店内を見て回ってから出て、父・母・叔母(父方)と合流。しかしてそこは稀代のマイペース主義の我が一家、合流してもまた思い思いの場所に散らばるのが当然、母がトイレ行った隙にみんな好き放題歩き始めました。とりあえず叔母の向かった方面に私も行ってみると、叔母が戻ってきて一言。

「そこにアニメイトあったよ!」

ああ、そうスね、ありましたね(いたって平静に・さも自分は関係ないように)。

「こんなところにあるんだ、知らなかったー!行ってみよ!」

えっ?ちょっ待っおばさーん!そんな乙女のように駆け出さないでおばさーん!さっきの私よりテンション高いよおねえちゃーん!
父は年の離れた兄弟の長男のため、私が生まれた頃はまだ若かった叔母を「おばさん」と呼ばせるのはためらわれたので「おねえちゃん」と呼ぶように仕込んだと母から伝えられました。まだその仕込みは生きているので実際未だに「おねえちゃん」呼びですが、しかしもう私が生まれてから二十年近く経った今、「おばさん」と呼んでも何の違和感もないあの人が無邪気にアニメイトに入っていく姿を見て、老いとは体ではなく精神の問題なんだなと遠い目をしながら悟りました。ちなみにおねえちゃんは声優ハマリで子安大好きです。CD色々聞かされて声優年鑑とかも見せてもらいました。旅行に『きゃらびぃ』いつも持ってきます。私や母とはまた違った形の、オタっ気入った人です。

で、アニメイトの中に私も入ったら母がうちらを見つけにくいだろーな、と思ったのでその隣の店舗の店先で雑貨を物色していると、私が来た反対方向から母がやってきました。

「おかえ「こんなところにアニメイトあったよ!あんた知ってた?」

ああうんそうだね、目の前だしさっき行ったし知ってたよっつうか3分前にまんま同じような言葉を受けたy

「入ってみよっか!」

ブルータスお前もか!
その時点で父もどっか行っちゃってたんスけど、なんかもう探すのも待つのもめんどいんで私も入ることに。あ、おねえちゃんいた。何かいいもんありましたー?って、その後ろ、なんか見たことあるメタボリック体型のオッサンが

「ウィザードリィなかったー」

ブルータスお前もk(ry
探すまでもなく既に店内にいたよオイィィィ! 父よ、ウィザードリィの何を探していたのかはしらんが、ゲームを探しているならアニメイトじゃなくてGEOに行け。攻略本もあんまりここにはないから。ゲームのコミック本は絶対数が少ないからアニメイトでも見つかるとは限らないよ。え?FF5のサントラ持ってるかって?うん、MDで持ってるから特に必要はないよ、【かえれ】。

気がついたらアニメイトの入り口近辺に親戚一同で集まっているという異様な状況に。
何コレ ヤダコレ
おかしい…アニメイトって1人でこっそりかオタフレと2人でキャイキャイ来るものじゃないのか……なんで家族連れなんだ、家族というよりもう親戚のくくりなんだ。周りみんな私と同年代の女子の集団か、私よりもう少し上のお姉さんか年齢不詳の1人で行動中の男オタしかいないわけで、あからさまにここだけ異次元。だってこの3人みんな年齢40代だよ、この人たちが入って一気に店内の客の平均年齢引き上げられたよ? 母と2人でアニメイトに入るのは、オタフレと2人でキャイキャイの延長線上の感覚で大して抵抗なかったんですけど、父と叔母まで加わるともう別世界。ねえちょっと何ですかこの状況、どうすればいいんですか私……と聞こうか聞かまいかためらっていると、叔母がするりとみんなの間を抜けてまた店の奥へ戻っていきました。あ、ハント続行っスか。それに応じてみんなバラバラに移動しはじめました。あ、まだ見て回りますか、そうですか。そうだね、私ももう1回、今度はグッズ中心に見ていこっかな。こうして私のリアルスルー力は鍛えられていくといいます。うん、別にいいよね誰と来たって結局個人行動になるわけだし。そしてうっすら思いました。



ああ、私のオタクって、紛れもなく血なんだな、と。




a4cef55f.jpg

そして追い討ちをかけるように、銀魂ちびボイスを買ったら神楽に
どうせお前の人生ももっさりしてんだろ
と痛いところずぶりと突かれました。


どんだけ的確に状況読んで出たんだよお前。


kamosuzume at 15:47|PermalinkComments(0) 旅と土産 

2007年08月28日

バナナガード

eca009a9.jpgこれも土産物屋じゃなくて普通に雑貨屋での発見なんですが。
土産物屋で見つけたアレな土産シリーズ
〜本気と書いてネタと読む〜



『これに入れればバナナをピクニックにも持ち歩けます。形状にもよりますが市販のバナナの95パーセントは入れることが可能です』
みたいなことを至って真面目に書いてあることに一番びっくりした。
これでバナナをオヤツとして持っていけますね!
だけど先生に「バナナはオヤツじゃありません」って言われたときは持っていっちゃダメだよ!


kamosuzume at 23:15|PermalinkComments(0) 旅と土産 

ちりめんシャツにちりめんズボンにちりめんベルトの全身ちりめんなヤツを想像した

ac7519f3.jpg土産物屋で見つけたアレな土産シリーズ
〜本気と書いてネタと読む〜


このちりめんベルト自体はそんなにアレでもないのですが、これを見た母親の一言
「なんか高杉の服みたいね」
でいっぺんにダメになりました。

イメージって大事。


kamosuzume at 22:53|PermalinkComments(0) 旅と土産 

写メだといまいち長さが伝わらないな……

7690bac3.jpg土産物屋で見つけたアレな土産シリーズ
〜本気と書いてネタと読む〜



これぞまさに十等身


kamosuzume at 22:45|PermalinkComments(0) 旅と土産 

2007年08月27日

さすらいの吟遊詩人スナフキンに向かってそれは

5dd1c3fd.jpg





あんまりだ








そんなわけで【エキサイト】編終了になります。見渡した限りでは店のどこにも撮影禁止とは書いてなかった気がしたので写真撮りまくっちゃいましたすみません。あまつさえネットで全国発信しちゃいましたホントすみません。あの、削除しろと言われればすぐ消しますんで、ハイ。でも宣伝もするので見逃してほしいなーみたいな。というわけで皆さん一度は話のタネに行ってみてはどうでしょうか?っていうか誰か私と一緒に近場のVILLAGE/VANGUARD行きましょうよ。ねえ?そこのバカグッズ愛好会会長の天晴さん?(勝手に任命)(私は副会長で) 日頃お世話になっているお礼に何かプレゼントしますよ。500円以内で(しょ・ぼ・い☆)。しまったこれじゃ宣伝というより勧誘(ry

さて、もちろん私もこんなパシャパシャ撮るだけ撮って帰ったわけじゃありませんよ、ちゃんと一点買い物をして帰りましたよ。一目見てその瞬間恋に落ちたものを購入いたしました。それについては後日、自室でさながらグラビアアイドルのごとくその撮影会を開いてから取り上げたいと思います。題して『運命の出会い』。



9e5d4802.jpg





coming soon...!


kamosuzume at 18:17|PermalinkComments(3) 旅と土産 

『自分の身は自分で守ろう。盾。』

ca2967ab.jpg土産物屋で見つけたアレな土産シリーズ
〜本気と書いてネタと読む〜
【エキサイト】編



これがあれば風当たりの強い社会からも
身を守ることができますか?


kamosuzume at 17:31|PermalinkComments(0) 旅と土産 

『食べられますが 食べきれません』

76d67166.jpg土産物屋で見つけたアレな土産シリーズ
〜本気と書いてネタと読む〜
【エキサイト】編


説明書きカードが大体タバコの箱よりも二回りほど大きいぐらいといえばチョコ本体の大きさもわかるのではないでしょうか。
自称糖分女王として挑戦してやろうかとも思いましたが、その分確かに体につく脂肪が怖かったので止めました。
私は勝ったのだろうかそれとも負けたのだろうか。


kamosuzume at 16:17|PermalinkComments(0) 旅と土産