2008年04月

2008年04月06日

添付は朝の写真

f13a409d.jpg昨日のいたがきます以来更新が止まっていたのは別に自分が生み出した料理という名の生物兵器にやられて病院送りになっていたわけではなく、食べ終わった後に携帯で親分サイト回ってただけですご心配おかけしてすいませんでしたテヘッ☆

結局昨日のほうれん草炒めは醤油バター味にしたつもりが醤油の量が多すぎてバターの存在感が空気のようになり、卵焼きはウチ流に醤油と砂糖入れていい感じにするつもりが砂糖が多すぎてデザートのようになったりと、食えないことはないが成功とも言いがたいものが出来上がりました。なんだか誰も降臨しないでリアルに自分の実力出た感じで嫌な感じです。コメントもしづれえよ。一人暮らしの家に微妙な空気が流れました。世知辛い顔でもそもそグレープフルーツ食べました。アメリカ産グレープフルーツは美味しかったけどね、うん。
しょうがないので今日の朝に再び同じメニューにチャレンジ。ほうれん草炒めは今度はバターの風味がしました。卵焼きは一応卵焼きにはなったものの、フライパンがもともと丸いので真ん中の部分だけ妙に厚い卵焼きになりました。味は良かったんだけれども。フライパンの形があれなんだから無理しないでオムレツにすれば良かったと気づいたのはやはり焼き上がった後でした。手遅れなのはいつものこと。カロリーメイトでカロリー補給して元気を出すんだ私。



それにしても、落ち着いたのは家具買い揃えラッシュだけで今度はパソコンやらネットやらで大変です。それにかぶせてジジババたちがやってきてくれました。更に大変です。お祝いに付き合ってくたくたになって帰宅した後眠気MAXの中頑張ってウィルスバスターインストールしてます。インストール完了で終了だーとか思ったら最初に試しにかけてみたウィルスチェックでセキュリティホールがアホほど出てきて俺涙目。あくびで涙目。マイクロソフトの何かを何とかしなくちゃいけないみたい。頼むからお前ら日本語で説明してくれよ。カタカナ語を半分に減らせ。もう全部自動でアップデートしてくれよ文系の私がそんなの知ったことか。こういうとき彼氏が欲しいって思いますね。パソコンに詳しい彼氏。メリカがいいメリカが奴ならビスタだってきっと楽勝ゲイツ(ハイ現実逃避モード入りましたー)。


kamosuzume at 23:59|PermalinkComments(0) 日常 

2008年04月05日

思わず板垣家流

d98bce5b.jpgはいっ本日の夕食はほうれん草炒めにスクランブルエッグにグレープフルーツです!





え?何?卵焼きだったろって?馬鹿だなあスクランブルエッグも要するに焼いた卵なんだから卵焼きの一種なんだよ?何言っちゃってんの恥ずかしっ!ぷぷっ!















まあ卵焼きが失敗してスクランブルエッグになるなんてよくあるパターンだからそう怒ってくれるな画面の前の人々よ。



卵2個はやっぱり多かったな…。っていうか全部一気にフライパンに注いだ時点で私の負けは決まっていた。卵焼きは半分ずつ流し込んで作るんだってことを全部注いだ後に思い出した。何であれ大体いつも手遅れです。まともに巻けそうになかったのでぐちゃぐちゃにしました。まあよくあるよくある。泣くな私、やれることはやったから。





しかしこの写真見れば見るほど朝食のようだ。どう見てもこれが夕食に見えない件について。まんまコンチネンタルブレックファスト。いいんだ、大事なのは栄養、それからだ。



い、いたがきます…!


kamosuzume at 21:13|PermalinkComments(0) 日常 

かわいそうな…

3ff16d9c.jpgあのままほうれん草を全て投入するのは身の危険を感じましたので、急遽半分を明日の朝用に回すことを決意しました。いくらネタが欲しくても、越えてはいけない一線がある。食べ物は大切に。残り半分はバターひいたフライパンにぶちまけて、その後上から醤油かけて炒めました。いい感じに色がついてきたところで完成。見た目はまともそうです。味見は後で一気にやります。



お次は卵焼き。










…卵焼きに必要な卵って一個?それとも二個…?



ほうれん草のように量を簡単に調整できないぶん悩みは深刻。あと何入れるんだっけ?砂糖?醤油?塩?








お妙さん降臨だけは本気で勘弁願いたい。


kamosuzume at 20:44|PermalinkComments(0) 日常 

まずはほうれん草炒めから

93fbd7f8.jpg一人分のほうれん草としては極めて疑問を抱かざるをえないこの状況いかにすべきか!(無双風)(開始20分で大苦戦)

健さんも初めての自炊で作りすぎたって言ってたから…気をつけようと思ってたのに……でも一本だけじゃなんか少ないよなって……ほうれん草って炒めると体積小さくなるし、もう一本いいかなって、二本分切ったらこの様だ……。しかも適当にまとめて切ったらこれどう考えても一口で入りきらないよなって大きさのも出てきたから最終的に大きい葉っぱはちぎってボウルに入れました。包丁の意味ない。
0ad3e3e8.jpgしかもフライパンは百均のかわいらしいサイズのものしかないっていうこの追い討ち。すごい比率間違ってる気がするよ嫌な予感満載だよこれがいわゆる死亡フラグってやつか。



ではこれから痛めます!(悪意を感じるぞこの一発変換)


kamosuzume at 20:22|PermalinkComments(0) 日常 

炭水化物は朝と昼におにぎり計5個分取ったから無しな

結局、パソコンの方はほぼ大丈夫みたい(と信じたい)です。うん、ほぼ初期状態っぽいし、でもOfficeは入ってるし、ユーザーアカウントやら何やらもいけるっぽいし。うん、平気だよ、うん。そう信じて明日ネットに接続します。

そしてまさかのセットアップトラップにバタバタしてたらこんな時間。学食はもう閉まっているし、昨日の差し入れは食べ尽くしてしまったので、残る選択肢は作るか買うか、デッドオアアライブなわけです。そしてあえて危険な道を選ぶのが漢というものです。








5076c39c.jpg一人でできるもん!〜初めての自炊編〜



ちなみに私の料理スペックを紹介しておくと、

・得意料理はカップラーメン
・お湯を沸かす以上のことにチャレンジした回数は片手で数えるほど
・この前スパゲッティ作ったら完璧に茹ですぎてリアルにイギリス風スパゲッティになって泣いた(「イギリスにアルデンテなどという言葉はない」)(中途半端にせずとことん熱を通すその姿勢はいっそ男らしいと思います)(野菜は茶色になるまで半日煮込むのがデフォルトって話はジョークだって信じてる。信じたい。)
・調理実習ではもっぱら皿洗い係でした。だってみんなが食べるのに失敗したら救いようがないじゃないか
・でも家で作るというわけでもない。全くない。
・更に言えば母親がちゃんと料理していた時代もはるか遠い記憶の向こうなので、誰かが料理をしている姿もろくに見たことがない
・結論:料理できないってレベルじゃねーぞ!






醤油とバター(原料不足でバター仕入れ数が制限されたとやらで一番高いバター以外完売でした。サブプライムゥゥゥゥ!)で炒めたら何でもいけるっていう弥子の話を私は信じる。今日のメニューはほうれん草炒めに卵焼き、デザートはグレープフルーツだ! 牛乳とほうれん草と卵で必要な栄養素殆ど取れるって聞いたから決めた安直なメニュー。一時間後、成功すれば仏兄のご加護降臨キタコレ!って書き込みに来ます。失敗したら、間違ってその隣の奴召喚しちまったよ夕飯はグレープフルーツオンリーだよと書き込みに来ます。眉毛退散!私の腕に来たれヒゲ!


kamosuzume at 19:36|PermalinkComments(0) 日常 

思い出せ あの一言を

パソコンセットアップまで三千里…のつもりがえええええちょっと飛んじまったよえええええ





欲しいPCの在庫がなくて、取り寄せには一週間以上かかると言われたあの日。でもネットに接続してくれる業者が近く来るから今日貰えないと困るんだとごねたあの日。店員さんはこう言った。


「じゃあ現物出しておきますね」



現物って何だろう?意味はわからないけど貰えるならまあいいや。そのまま家に持ち帰って触れることなく放置してそして今日。





なんかもう普通に立ち上がるんですけど





…え?セットアップとか…え?何?普通にデスクトップなんですけどオイオイオイ現物ってそういう意味、もうあちらさんで立ち上げてあるってそういう意味かハイハイハイどうしよう。


…セットアップの時にパスワード決めるとかあるんだけど……決めちゃったのかな…でも受けとる時何も言われなかったし……どうしようこれ完全に予想の斜め上をいく展開なんだけどセットアップに苦戦するつもり満々だったのがもう既にセットアップされてたってすごいしてやられた気分。



…マジでこの後何したらいいかわからない。えっちょっ…どうすんのこれどうしたらいいの。



…助けて僕らのヒーローアルフレッド…!


kamosuzume at 17:10|PermalinkComments(0) 日常 

電源入れる前から既にこの様ってどうよ

パソコンセットアップまで三千里〜万里の長城は宇宙から見えない〜



型番は保証書と本体にあった…っていうかそっちに書いてあんなら梱包箱とかややこしいこと言うなボケェ。あ?オプション番号は梱包箱のシールにしか書いてない?もういい知らないそんなの。

で、今度は頼んでおいたOfficeが入ってない気がするんだけど何これイジメ?ああもうこんなことならちゃんとしたとこで買うんだった中途半端に大学の息がかかったところで買うんじゃなかったもうやだ死にたい。


kamosuzume at 15:13|PermalinkComments(0) 日常 

スタートダッシュで靴紐踏んで派手にずっこけたようなそんな感じ

パソコンセットアップまで三千里〜万里の長城は宇宙から見えない〜



「〆包箱のステッカーに記載されている型番を控えてください」















最初っから付属品のPC持ち歩き用鞄の中に入れて渡されたので梱包箱ないんだが







もうやだ死にたい


kamosuzume at 14:44|PermalinkComments(0) 日常 

各国の中でパソコンに一番精通してそうなのって誰だろう

結局昨日の昼飯は昨日の夕食と今日の朝ごはんと今日の昼食になりました。量多すぎるねん。いくらおいしくても連続四食はキツい。

それはそうととりあえず小ネタ2Pだけ下書きを終えてました。さあペン入れをしようか、となったところでこっちには誰も原稿手伝ってくれる人がいないことに気づいてちょっと寂しくなりました。寂しいっていうかリアルに不便(オタ友を物扱い)(でもお互い様だって信じてる)。一人暮らしってこんなときも一人なのね…。…漫研入って戦力確保……あっ間違ったオタ友作らなきゃ。あーあーリトあたり手伝ってくれないかな〜彼ならきっと丁寧に仕事してくれそ…… いやこういうことは我らが本田様じゃないか! 本田様ならプロ顔負けの技術で手伝いどころか指導してくれる! 技術的なことは勿論、萌えのなんたるかなど精神的なオタク論も熱く語ってくれる! なんてったって2次元なら任せてください! 任せますともその後をついていきますとも! イヤッハーガチオタぬほん最高だぜ!!!1!



…さて、現実逃避はこのくらいにして、新しく買ったパソコンのセットアップ始めるか…………。
(始める前から俺涙目)
(絶対わかんなくなるんだよ…絶対説明書の文章理解できないんだよ…)
(日本語でおk>説明書)


kamosuzume at 14:35|PermalinkComments(1) オタクライフ 

2008年04月04日

ダラダラするのが一番楽しいんだぜ

6cbc2fd3.jpg寂しい一人暮らしの身の上に、今日は天晴が訪ねてきてくれました!彼女のばあちゃんちと私の進学先が同じ市だったのはすごい偶然。こっちで会うのは若干不思議な気もするなあw ご飯差し入れしてくれてありがとうでした。最近学食ばっかの私には手作りはこの上ないご馳走ですよ。手作りっていいよね。憧れだよね手作り。手作りマンセー。どっかの海賊紳士の手作りでない限り手作り料理は貪り食らいますよ。なんで手作りって聞くだけでこんなに美味しく思えるんだろう。写真は大量に余った残りです。夕飯になります。量が多すぎるとか言っちゃったけど本当はちょっと嬉しかったりするんだぜ。あと皿洗い丸々させちゃってごめんね。でも助かりましたありがとう!今度は君の家に私が皿洗いしに行くよ。ウチはgdgdするしかやることないけどそれでも良かったらまた来てやってください。以上、まるごと私信でした。
2f6a42a0.jpgところで、天晴に催促した絵を書いてもらっている間に横で原稿描いてたら、他にいっぱいやることあるのにもうやる気なくなっちゃいました。どれくらいやる気がないかというと画面の汚い文字くらいやる気がない。「カモの文字はやる気のない感じが好き」と言われたことがあります。それ誉めてんのけなしてんの?あーネットしたいよー引っ越してから今までずっとパソコン断ち生活なのでそろそろ中毒症状が出てきています。ネット中毒症状が出るとネットしてない間ずっと気がそぞろで集中出来なくなります。つまり何事にもやる気が出ない。



地球のみんな!オラにやる気を分けてくれ!


kamosuzume at 19:57|PermalinkComments(0) オタクライフ