2009年04月

2009年04月27日

これはちょっとした恐怖ですよ

ハマった時の勢いというのは。



…あれ、おかしいな、確か昨日あたりにMAD見てたような…あれ?



今退屈まで読み終わり、消失入りました。いや、避けてきたわけじゃないけど普通に面白いな!なんかドンキホーテ読んでるような感覚。色々設定は違うけれど、笑いながらも一抹の切なさが胸に去来する喜劇、みたいな。こういうさじ加減をうまいこと調節しながら物語を紡げる人は尊敬します。キョンが愛しくなったのは予想通りですが、思ってたよりもハルヒが胸に来るキャラクターでした。憧れ型キャラクターと見せかけて実は共感型だなんて聞いてないぞ。ライトノベルならではの破天荒さとやりきれなさが物語を破綻させずにギリギリのバランスを保って調和しているのもハルヒパワーですかね。このゴールデンウィークはハルヒ漬けだ\(^o^)/


kamosuzume at 19:57|PermalinkComments(0) オタクライフ 

2009年04月26日

お絵かきしたヽ(´−`)ノ

突発絵茶開催withスカイプ

090426-2

神楽ちゃんはピカ画。原稿中の人を無理矢理絵茶に付き合わせたという\(^o^)/
万事屋集合だよ!左から神楽、新八、銀さんだよ!ちゃんと真ん中に小さく新八いるよ!


あと今更ニコニコ動画の新訳・涼宮ハルヒの憂鬱シリーズにハマった。



本編全く知らないけどめっちゃ楽しかったです。伏線の張り方が無駄にプロがかっていて完璧なる才能の無駄遣い。っていうかもう、誤訳ってレベルじゃねーぞ!


ついでに調子こいて初ハルヒキャラ描き。

090426-4

絶対キョンにハマると思ってたからハルヒ見てなかったのになんかもうこの動画で本編見たくてたまらなくなった私は負け組。だ、誰か小説貸してくれ…!通学時間に読む…!

kamosuzume at 10:30|PermalinkComments(0) オタクライフ 

2009年04月18日

飽き性に定評のある私

079d0911.jpgこれを見て咄嗟にワールドイズマインが出てきた私は終疋襯街埒紛福



そういえば新しくブログ始めてみたよ!
http://blog.livedoor.jp/m_d_z/

このブログで動画紹介やるのも良かったけど、ニュースサイトっぽいことをしてみたかったのであえて場所を移してみた。一応3日続いたから、半年は続くんじゃないかなと希望を含めた予測をしてみる。ニュースサイトにしては全く量が足りないけどな!身内の皆様が生存確認をしたい場合はここを覗いてみた方がよろしいかと思われます。あと、ジャンル関係なく面白い動画があったら教えてくださいな。いきなり送りつけてくるといいよ。



それにしてもますます身内向けの様相を呈してきたこのブログ、いっそ完全パスワード制に移行しようか…でも何かの感想とかまた書き始めるかもだしな…。飽き性は飽き性で大変です。


kamosuzume at 23:38|PermalinkComments(0) ニコ厨の足跡 

2009年04月16日

ボカロマイリスの中の8割ぐらいは鏡音ーズな件について

ニヤニヤしすぎて顔筋鍛えられた双子歌。







歪みの国のアリスを私に教えてくれた人には本当に感謝してます。
歌声も歌詞も素晴らしい。





こんな感じでボカロ一つ+その他一つ紹介していこうかな。他には実況とAPHが私のお気に入りを占拠しまくっているわけだけれどもいまんとこそこは保留の形で。それにしてもランキング久しぶりに覗いてみたらAPH上がりまくってて吹いた。しばらく見てないからあの界隈の常識がどう変化しているのかわからんが、腐でなければランキング入りしてもいいんだろうか。まあネット上だけでも一応アニメ化しちゃったからなあ。




kamosuzume at 00:45|PermalinkComments(0) ニコ厨の足跡 

2009年04月15日

もうここをおすすめの動画紹介専用コーナーにしたら話は早い気がする




とっつあん何してんすか

kamosuzume at 21:44|PermalinkComments(0) ニコ厨の足跡 

2009年04月13日

銀魂学園体験入学してきました

3943ca18.jpg先生の横にさっちゃんの頭がドでかく写ってるあたりが気にいっています。

そんなわけで、身内のコスプレ企画『3年Z組全員集合!』参加してきました!と今さらに短くレポート。総勢11名私を除いて計10名のコスプレイヤーが集まったこの教室、微妙にゴリラとかマヨとか足りなかったけどあとは大体主要なキャラは揃っていたのが凄かった。銀八・新八・神楽・お妙・九兵衛・沖田・山崎・桂・高杉に囲まれていた私はあの日世界で一番幸せだったと言ってもいいかもしれない。コスプレって本当に楽しいですね、キャラがそのまま勝手に動いて身の回りにいるっていう状況が素晴らしい。だってちょっと目を離したスキに総悟と神楽が一緒にジャンプ読んでたりするんだよ?銀八先生が黒板に『糖分』って書いてたりするんだよ?一瞬一瞬がシャッターチャンス、何があっても気を抜けない。この日の私はまさしく愛の狩人(ハンター)でした。今度はカメラだけじゃなくビデオも持っていきたいなあ。瞬間瞬間を切り取るより、みんなが動いている様を記録したかった。キャラがそのまま動いている図ってやっぱり感動ですよね。一瞬次元の壁を越えて彼らの世界に来たかのような錯覚を覚えました。

しかしレイヤーでない私としてはやっぱり写真もいいけどオタな遊びもいい。フルーツバスケットならぬ銀魂バスケットがものっそい楽しかったです。あれは己の銀魂マニア度が試される粋な遊びだ。コスなくてもアレ単体だけでもやりたいもの。いかに高杉を立たせるか、みたいな駆け引きが楽しい。個人的にヒットしたお題は「単行本の表紙になったことがある人」。まあほとんど全員立ちの銀魂バスケットと変わらんのやけどね!(山崎除く) 銀魂バスケットの次は大方の予想を裏切って真面目に白熱したツイスターもあり、楽しいレクリエーションの時間でございました。またやろうね!ホントまたやりたいよ!

で、その時の写真が現像出来たらしいので、現物をwktkしながら待ってます。現像代バカみたいにかかったけどね。手元に来たらスキャンしてデータ化しときます。アルバム計画ホントにやるなら送るぞー。




…新学期の始まりから、今日も私は元気にオタクです。


kamosuzume at 18:56|PermalinkComments(0) オタクライフ 

2009年04月07日

服は面倒くさかったんだ

6df0977a.jpg最近私の中で株が緩やかにしかし確実に上がってきている高杉。
肌の影はなくとも髪にツヤベタだけは入れないと高杉にならないと思っている。

「今までこういう系のキャラに入れ込んだことないのになあ…」と戸惑っていましたが、これはアレだ絶チルでいう兵部の系統だ、と思い立ってすぐ納得しました。『心の傷と憎しみで大人になれない』って椎名先生の兵部評がそのまま高杉にも当てられる気がする。そーいうどーしようもない奴好きなんだよなあ、感情移入しちゃって。「アイツはそんなたいそうな奴じゃねーよ、バカみてーに泣きわめいてるただのガキだろーが」みたいな台詞を銀さんが言ってくれたら私のテンションマックスハート。

「俺は何も変わっちゃいねえ」って言葉を銀さんが口にするか高杉が口にするかで意味が変わって聞こえるのは、お互いの過去の捉え方の違いから来るものなんでしょうね。銀さんはたまにぶり返すものの基本的に過去を消化しているような気がするけれど、高杉はもうずっとそのまま。過去から足を踏み出してない、踏み出したくない。忘れることが大人になるということなら俺はこのままでいい、みたいなロックンロール魂がちらほら見え隠れ、みたいな。感情を風化させることへの軽蔑と恐れを、人は多分執着と呼ぶんだろう。多分誰もが経験する思いだと思いますけどね。ただ、許せない、という思いは、相手に向かっているようでその実自分を縛るものという哀しさ。それを自覚していない人はひたすらに哀しい存在だと思うのです。

とかなんとか色々今回のネームを通して高杉について考えを深めた(当社比)のですが、いかんせん今やってるのは銀さんに視点の中心を置いているためそこんとこは一切描けなかったのが残念だったり。今度は高杉中心の話もかいてみたい。鬼兵隊の面々、というかまた子と武市へんt…先輩の高杉についていく理由をもうちょっと原作が出してくれたらなー。似蔵は高杉の哀しさに惹かれて、万斉はこの国をぶっ潰す理念に同調して、と来てあの二人は何なんだろう。あと動乱編の高杉の心境がいまいち読み切れないのもなあ、まあこれは私の読解力のなさから来るんだけど、ちょっとやりにくいんだよなあ。「お前はただ一人だっただけだろう」は、高杉に言わせることよりは伊東に聞かせることに重点が置かれているだろうから、あそこから無理に高杉を考えなくてもいいっちゃいいんだろうが…あの台詞を高杉自身はどんな気持ちで言ってたんだろうと考えてしまうのが乙女心というものですよね。高杉と伊東は同類ではないと思うから、自嘲とかそんなんはなくて、むしろ突き放しているような印象だけれど。そこらへんどうなんかなー。あと高杉にとっての『仲間』も、三郎編と紅桜編とでなんか違う気がする。過去の仲間の仇はとるけれど、今の仲間はあぜ道に転がっても置いていくのかしら。未だ自分の中で高杉は割と消化しきれていないキャラクターだ。

なんかつらつらいつの間にか語ってた。誰かー高杉好き一緒に語ってくれ。語りに付き合ってくれる人は年中無休で募集中です。

kamosuzume at 07:31|PermalinkComments(2) 妄想 

2009年04月04日

なんかもう軽く絵茶したいぐらいには来てるよ

88d6b121.jpg(゚∀゚)o彡゜攘夷!攘夷!

明日までに掃除完了せにゃならんのにテレビでペインター特集とかやってるからPixia起動しちゃったじゃないか

kamosuzume at 01:17|PermalinkComments(0) オタクライフ