日常

2010年06月24日

基本ATOKだけあれば十分なんだよね

大体作ったレジュメを共同発表者の人と一緒に仕上げるためパソコンを持って家を出た朝でしたが、そんなことしなくてもUSBメモリにデータ入れて持ってって作業は学校のパソコンでやればいいんじゃねーのって気づいたのはバスの中でした。

普段自分が使ってる文書作成ソフトが一太郎なので、学校で書こうっていう発想が出てこない。いや普通に一太郎からワードファイルに変換出来るんだけどさ…。うっかり一太郎ファイルのままメモリに入れて持ってきて、学校で印刷できなかった失敗がトラウマです。レポートをメールで送るときもわざわざ変換すんのめんどいし、もうワードに乗り換えた方がいいんだろうなというのは薄々理解はしてるんだが下手に一太郎に慣れてしまっただけにワードに乗り換えるのがめんどくさい。あたし一太郎が文書ソフトの標準だと思ってたんだよ恐ろしいことに大学入るまで何故かといったらそれはモノ書きの母親が生粋の一太郎ユーザーだったからだよ。信じられるか…?帰省先で急遽レポート送らなきゃいけない事態になったとき、ウチで書こうとしたら「え、ワード入ってないよ」と返された私の驚愕といったらないよ。一太郎以外使ってるの見たことないなって思ってたけどまさかインストールすらしてないとは正直思わなかった。Windowsにデフォルトでつくものかと思ってましたがそうでもなかったんですね、知らなかった。


kamosuzume at 22:04|PermalinkComments(0)

2010年06月23日

バスの中から

明日までにやること→面倒くさいメールの返信(提案の実現の不可能性の説明・お誘いの断り・資料をファイル変換して送り直し)、論文英訳(3P)、議論進行役の準備(資料読んで要点ピックアップ)


明後日→必修のレポート提出(明日は部活の練習で10時30分まで家に帰れないのでその後から書き始めて仕上げる)、研究会参加(9時30分まで)



これさあ、うすうす思ってたけど死ぬんじゃないの私。いやここまで溜めた私も悪いけど逆に言うとここまで重なるとも思ってなかったわけで…。そら倒れるっちゅーねん。もー今日は先方に多大なる迷惑をかけた。みんな優しい人たちだったけどさ…だからこそいたたまれないわけでさ…。今期一番授業詰まってるしその上肉体労働ボランティアまで入れてるし、部活は部活で幹部学年で心労は多いし演奏会の曲のリーダーとかなってもうたからいちいち調整が面倒くさいし練習も詰まってきたし。演奏会の詰めとレポート・レジュメラッシュが重なってんのがきついんだよなーってかあの授業ちょっとレジュメやりすぎたな作成するのに時間取られすぎたし共同発表者やらインタビュー先やら気ぃ使いまくったし。授業終わったあともインタビュー先に粘着されるって何なの…いや言い方は悪いけど、でもこっちも忙しいからいきなり明日来いとか写真撮らせろとか無茶ぶりされても困るんだよお願いわかって。昨日の目眩は兆候だったらしい、今日の猛烈な頭痛と吐き気の。過労死とか聞いても今まで実感わかなかったのが今日ちょっとわかった気がします。これがずっと続けばそら死ぬわな。MP回復のため睡眠時間削ってmugenに没頭したら肝心のHPが真っ赤になったというこの有り様。しかし少なくとも土曜日まで一切休めんよこれ…気力で乗り切るしか。土曜日のあとの日曜日は部活でその次の週は月火木に提出物あるけど。死ぬんじゃないこれ死ぬんじゃないのいつ休めというの。嫌だよ生きたいよでも死んじゃうよ…。体力回復させなあかんのに食欲もないし睡眠も見込めない。この私がチョコレート食べて気持ち悪いって感じるって相当だよ。天変地異だよ。でも食べなきゃ…。



しかし浪人時代の勉強地獄ではここまでに至らなかった(ちょっと膀胱に支障が出たりはしたが)ことを鑑みると、やっぱりストレスって対人関係で一番溜まるみたいです。勉強はなんだかんだ言って楽しかったんだな私。人と接するって、莫大なエネルギーを必要とするんだと思う。あー生きる私は生きるよ死んでたまるかまずはメールだ!


kamosuzume at 19:27|PermalinkComments(0)

2010年06月15日

蛍見に行ってきました

そういえば先週、電車と車使えば1時間で行けるようなところで山程の蛍を見てきました。すごかったよアレ、明滅式LEDがたくさん空飛んでた!

A「なんで光ってるんだろうね?」
B「LED仕込んでるんですよ」
私「そんなことより蛍捕ろうぜ!」



蛍すげーよアレ、飛びながら光るんだぜ、それが川沿いにいっぱいなんだよもうリアル幻光虫。アレ多分周りと光の周期合わせるんだよね?だって一気に消えたと思ったら一気に光るもの。それがはっきりわかるぐらいいっぱいだったんだもの。すぐそばが道路で、バス停が目の前にあるところなんですけど割と蛍の有名なところなのか、蛍はこっち、みたいな看板があるんですよね。その看板に従いつつ途中から川沿いの奥まった道に進んでいって、さっきまでそこではしゃいでた家族連れも見えなくなってきたなってところに楽園はあった。暗くて開けてないところがお好きなようで、もろ車が通る橋の下本当に何十もの光が浮かぶ光景は幻想的でした。暗いぶんだけ光ってるのもよくわかりますし、いいスポットに廻り会いました。間近で見れて満足したし、いやーまた来年も是非来たい!



友「今度は彼氏と行きなよ…」





ですよねー


kamosuzume at 07:37|PermalinkComments(0)

2010年06月08日

しかしアップデートした後に不具合連発という体たらくでした>プリンター

うーんリアルが忙しい。そろそろパソコンを控えねばならないかもしれない、と口ではいいつつ控える気はあんまりないカモさんですこんにちは。部屋の掃除も中途半端に、今度はネット関係の整理やり始めてみました。電化製品のユーザーサポート登録とかで無駄に会社から来てたメールを一斉に配信停止にすると気分が良い。アレだね、自動更新してくれるソフトとかだったらもう一切メールとかいらんよね。登録した製品にアップデートかバージョンアップがあったら教えてほしいだけなのに肝心のメールがほぼ販促のみってどういうことかね某社。そういう理由でほぼ読まずにたまりまくったパソのメールを一気に削除。しかしその販促に紛れて他社の重大バージョンアップを見逃していたことに気づいて慌ててアップデート。インターネットエクスプローラ8を入れたあとにプリンターがPC本体再起動せんと動かないようになったってそれもろ私のプリンターの症状ですエプソンさん!無駄なものが大量に来るとこういうのを見落としがちなのでホント受けとるメールは最低限にした方がいいですよね。というわけでお前のメールもいらぬ!とスカイプに言ったら『ユーザーを失うのはとても残念なことです…』とさもスカイプのサービスそのものから脱会するようなメッセージが出て「え?何?メールは受取義務なの?それとも脅し?」と狼狽えましたが、退かぬ!媚びぬ!省みぬ!を唱えながらえいっとメール配信停止してきました。帰ったらスカイプに入れるかどうか一応チェックしてみます。入会の時は親しげなくせにこう言うときは本当に嫌らしいなアメリカ生まれは。

あと最近ますます必要性がたまってきたので学校のメルアドをGmailで管理出来るようにしてきました。というか、入学した当初は別にGmailにログインしなくたって、なんというか学校のメルアド専用のメーラー?で管理出来たんですが年度が変わったらそれが使えなくなりまして、なんやかやしなきゃいけないらしいとだけ聞いてそのなんやかやがめんどくさくて今の今まで放置してたわけですが、リアルの雑務が増えると携帯のアドレスじゃなくてPCのメルアドを求められる機会が多くなりまして。いやあるんだけどさ、横→のプロフィールにも書いてあるGmailとか別サイト用のヤフーのメルアドとかあるんだけど、それ全部オタク用の用途だからね。特にGmailの方なんてメルアドこれ検索に引っ掛かるからね。このブログ一発で出るからね。別に見られてもいい人になら教えてもいいけど大学の教授とかさすがに勘弁してくれだからね。というわけでサークルとか教授とかあるいは一般知人に教えるためのメルアドを使えるようになるため七転八倒でした。説明が紛らわしいの修正されてくれませんかね、デフォルトの文字列と入力すべき文字列がよく見たらちょっと違うことに気づかず10分くらい地団駄したよ。Gmailで一括管理出来るようになったらなったで、今まで大学から来てたお便りが山のようにフォルダに入り、そして山のように携帯に転送されてきたのはちょっとしたドッキリでした。いやいやいやそれまで転送しなくていい!しなくていいから!せっかくあらかたメールに目を通していらないのは削除して整理したかと思ったらこれだよまた未読の山だよ。未読が今79通くらいありますがもう気力がもたないんでしばらく放置で行こうと思います。やる気が出たら目を通す。あとこう、Gmailは迷惑メールブロッキング機能だけは群を抜いていてその凄さは認めるところではあるのですがそれ以外の機能がマジで使いにくいのが腹立ちます。これだからアメリカ生まれh(ry。ラベルじゃなくてさ…フォルダが欲しいんだよ…。livedoorが固有のメール持ってたときは迷惑メールも多かったがそれなりには使いやすかったのよね。でもまあGmailで何か一括管理出来るみたいだし、せっかくだからパソコン買ってからほぼ何も手をつけてないデフォルトのメルアドも入れてみようかしら。やっぱりニフティからのメールがうざったいのに辟易してほとんど使ってなかったんだけど、あれに電化製品系ぶちこむか…うーん。



ネット系整理してたら今度はパソコンのフォルダも整理したくなった。Dドライブは割と今綺麗なんだけどな…インストールとアンインストールを繰り返してたらすっかりCドライブの中身がようわからんことに。この前ウィンドウズアップデートしたらなんか知らんプログラムが追加されてたんですけどあれ必要なんですかマイクロソフトさん。あとインストーラーってもう用が済んだら消していい…んだよな…?えらそうに人に説教たれておきながら実は自分もパソコンはブラックボックスという体たらく。でもとりあえずウィルス対抗ソフトは入れなきゃいけないことだけはよくわかるよ。「もうウィルスバスターの期限切れてるーあははー」とことなげに笑う大学の友達を説得出来る人募集中です私には無理だった。しかしフォルダ整理はうっかりすると部屋の整理より時間かかりそうで怖いな。「何だっけこのファイル」→見入る→日が暮れる現象。PCの動作がまた重くなってきてるように思えるのはwebキャッシュをニコニコが食いつくしているからなのかなあ。正直Cドライブ10G空いてる今の状態なら動作にそんなに影響ない気もするんですがどうなんでしょそこんとこ。とりあえず最適化してキャッシュ消してみるかー。



あと最後に一つだけ言いたい。ソニー擬人化してぶん殴りたい。私の買うソニー製ウォークマン系機器は軒並み不具合というこの事実、もういい加減iなアイツに乗り換えろというお達しか。


kamosuzume at 19:32|PermalinkComments(0)

2010年05月15日

INT500の結論

諭吉さん
一枚たりとも
ないときた

字余り



最近自分がリア充すぎて怖いと思ってたんだがそれは裏を返せばお金が羽のように飛んでいくということだと気づいた時にはお財布はもうスクランブル。



縮毛矯正代が痛い…食費と公共料金以外の余暇費1万円を軽々吸いとるうえ食費までえぐっていく…痛すぎる…早く引っ越ししないとマジ交通費でトドメさされる…バイトがしたい…いや明日するけど…引きこもりながらバイトがしたい…いや引きこもれば無駄な金は使わない……ということはつまり引きこもればいいのではないか!!??(カッ)ヤバい私天才!!!!


kamosuzume at 11:48|PermalinkComments(0)

2010年05月12日

嘘予告に動乱編映像がないのはあれかいっそマジで動乱編やるつもりだからか

食べ放題行って新訳紅桜編もう一回見てきてほくほくして帰ってきたら腰痛で動けなくなりました。



確かに調子乗って夕飯を食べる気も起こらないほど食いすぎたがそれが原因か、もしくはその後映画館で2時間同じ姿勢で座りっぱだったのが原因か、あるいはその間日中ずっと腰がスースーする服を着ていたのが原因かもうどれだかわからない。布団の中で横を向いて布団にくるまっていればとりあえず楽にはなれたが問題はこれじゃ明日配るレジュメは作れないということださあどうするか。

ようやく風邪もおさまってきたかと思ったら今度はこんなんかチクショーもう学校休みたいしかし休めない英訳とかもうやだ助けてドラえもん!


kamosuzume at 22:33|PermalinkComments(0)

大学生になった時は30万貯まってたような…あれ?

よく考えたら土曜日に1万5千円出す予定があるからどう頑張ったって4千円じゃ生き延びられないって気づいた爽やかな朝



残高が大変寂しいんですが、っていうかまだ今月の仕送り生活費が振り込まれてない気がするんですがお母さん、バイトしろという無言の圧力でしょうかこれは


kamosuzume at 10:22|PermalinkComments(0)

2010年05月11日

まあいわゆる日記

なんか身内二人風邪気味だし授業でもそこかしこからコンコン聞こえるし全体的に風邪流行ってるのかしら。みんなGWのあまりの好天に油断してそのあとの冷え込みに対応出来なかった人ですねわかります。私も未だ回復せずずっとゴホゴホしながら出席日数のために頑張っています。7時間睡眠じゃやっぱり足りない…GWはイベントのおかげで遅寝早起きだったし先週の土日はどっちも朝から予定入ってたし授業も真面目に出てるおかげでここのところ睡眠時間が足りてない気がします。3日に一回は学校休んで15時間寝ることで心身の健康を保っていたのに。10時に寝て6時に起きてもたったの8時間だよ信じられない最低10時間は寝かせろこのやろー。規則正しい生活ってすごい疲れる24時間起きて15時間寝る方が楽じゃね?いっそそれを規則にすればいんじゃね?眠くないのに布団に入るのがすごくもったいない感じがする今日が終わるのが嫌で明日なんか永遠に来なければいいってなる。何にしてももったいない病が出るから駄目なんだ私は。明日は明日でまた早起きなのよね、洗濯もせなあかんし。でもいいんです、午後には新訳紅桜編もう一回見てきますから。ちょっと銀さんに風邪ぶっ飛ばしてもらいに行ってくる。

そういえば普通に金欠なので今日人生で初めてお弁当作ってみました。お弁当箱はあったがマイ箸がなかったあたりが私の無計画さをよく表していますね。割りばしだよ。感想としては、レシピも何もなく適当にやったもんも食えるもんだな、と。オムレツ作ろうとして卵に牛乳入れたあとにバターがないことに気がついて急遽スクランブルエッグになったわけですけどまあ普通に食べられたので良しとします。マイルドなスクランブルエッグであった。あと醤油とみりんで焼けば大概の肉類はいける。近くのスーパーが豚ばっかひいきして安い牛肉入れてくれないので仕方なく買った豚肉はこうやって消費しようと思います。国産牛なんていらないのに、オーストラリアでいいのに………どうせ味の違いなんてわからないし……。まあいい明日は持ち運び用箸とおかず仕分け用銀紙買ってくる。とりあえず残り四千円で今週末まで生き残れば、日曜日のバイトで1万円即日手に入るからそれで月末まで生き延びよう。問題は明日四千円中三千円は飛ぶだろうなってことだが、まあ人生何とかなるよね!来週か再来週は飲み会があるからやっぱり三千円飛ぶだろうけど、まあ何とかなるよね!何とかなってお願い!


kamosuzume at 18:57|PermalinkComments(0)

2010年05月10日

こういう日に限って4時間あるんだよ

そんなことよりみんな聞いてくれ朝になったら喉がひどい状態になってたんだけど私今なら完璧に呪怨が出来る!

あの「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」が今ならちょっと気を抜いて声を出せば簡単に出来る、無理に喉を絞った感もなく自然な呪い声、これは勝つる。さらに長いこと切ってないおかげで黒髪ロングヘアーもばっちり。これ富士急で働けるんじゃない!



…さて、薬飲んで学校だな


kamosuzume at 08:40|PermalinkComments(0)

2010年05月09日

リキッドが看病してくれたら昇天してもいい

掃除なんて珍しいことしたから風邪ひいたちくしょー。最初はほこりにやられたのかと思ったが家出ても部活でずっと鼻ぐすぐすするしなんか暑いし寒いし加えて目眩もするぞこのやろー。やっぱりTシャツ短パンで寝るのはまだ早かったね、良い子のみんなは真似しちゃ駄目だぞ!それにしても風邪で余計に掃除の続きをする気が失せたよどうしてくれよう。積ん読と積みDVD消化に没頭するかのう。一人暮らしはこういう時が辛いね。精神的な気力がある時は授業休みたくないんだけど明日大丈夫かなあ学校行けるかなあ。中途半端な気候は寝る格好に困る。足が暑くて寝られんのは私だけだろうか。薬飲んでも聞かないのは何なの、実は花粉症とかそういうオチなの?鼻水を誰か今すぐ止めてくれ。


kamosuzume at 22:35|PermalinkComments(0)