カテゴリ: お~こわ、こわいなぁ


香港よ.何処へ。
いざ、生きめやも。

>(テレビの)番組で何度も話をしたことがある周庭氏について、「逮捕されるのは見越していたみたいですが、逮捕されそうな人で海外に出ている人も結構いる。周庭さんはある意味最後まで残って、逮捕される道を選んだということなのでしょうが」と寂しく語った。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%_(._.)_

香港の「雨傘運動」を主導。「民主の女神」とも呼ばれた周庭氏逮捕。 アメリカの厚生長官の訪台との関係は?

ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2020年8月11日 18時20分

写真

辛坊治郎が政治・経済・文化・社会・芸能まで、今日一日のニュースの中から独自の視点でお伝えしているニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』。ニュースの見方や本質が各所で話題を呼んでいるが、8月11日の放送では、香港の「雨傘運動」を主導し、「民主の女神」とも呼ばれた周庭(しゅうてい)氏が逮捕されたこととアメリカの厚生長官の台湾訪問の関係について、辛坊治郎が解説した。

香港の「雨傘運動」を主導し、「民主の女神」とも呼ばれた周庭(しゅうてい)氏が逮捕されたことについて辛坊は「中国共産党政権は本気になってきた。本気で香港をつぶす気ですね」と一言。

続けて、「民主主義とか自由が中国本土に入ってくるリスクを考えたら、香港の経済的地位をつぶしてでも、今の香港の一国二制度をつぶしてしまわないと中国本体の政治に影響を与える。香港の経済を維持するというよりは、香港のいまの自由や民主主義のほうが中国共産党政権にとって強大な敵になる可能性がある。その芽は早めに摘んでおくいう動きがはっきりしてきた」と解説した。

また、(テレビの)番組で何度も話をしたことがある周庭氏について、「逮捕されるのは見越していたみたいですが、逮捕されそうな人で海外に出ている人も結構いる。周庭さんはある意味最後まで残って、逮捕される道を選んだということなのでしょうが」と寂しく語った。

辛坊は続けて、日本では大臣に相当するアメリカの厚生長官が台湾を訪れて、台湾の蔡総統と会談したことを取り上げ、「中国共産党政権としては台湾を国として認めていないわけだが、アメリカが台湾を国として認めるような外交をした。それに対抗する形で、同じ日に、同じタイミングで香港の民主運動家を大量に捕まえる。実はこれはパッケージで対になっているニュース。同時にお伝えしないと分からないニュースですから」と解説。周庭氏逮捕のニュースを単独のニュースとしてとらえるべきでないと語った。



こえ、、、、声


##############################m(__)m

【海外発!Breaking News】ジェルボール洗剤を口に入れた乳児、集中治療室で昏睡状態に置かれる(スコットランド)

TechinsightJapan / 2020年8月8日 5時45分

写真

昨今はジェルボール洗剤が普及しつつあるが、そのカラフルでキャンディーのような見た目から子供の誤飲も多いようだ。このほどスコットランドで生後10か月の乳児がジェルボール洗剤を口にしてしまったことで、昏睡状態に置かれているという。『Mirror』『Daily Record』などが伝えている。

スコットランドのイースト・ダンバートンシャーにあるレノックスタウンに住むメリッサ・ケアニーさん(Melissa Cairney、27)は、5人の子を持つ母親である。そのメリッサさんは、先月31日に5番目の子で生後10か月になるピアース君(Pearce)が洗濯用洗剤を誤飲したことで肝を冷やすことになった。

メリッサさんは当時、パートナーのデイヴィッド・シェパードさん(David Shepherd、36)や5人の子供達と一緒に自宅にいた。彼女は洗濯機に洗濯物を入れてスイッチを入れた後、夕食の支度中だったためにキッチンに戻ろうとした。

しかしメリッサさんが振り返ってピアース君に目をやると、ジェルボール洗剤を手に持ってふちの部分を少し噛んでおり、少量だが飲み込んでしまったようだ。メリッサさんは当時のことを次のように振り返った。

「1個のジェルボール洗剤が洗濯作業台から床に落ちたに違いありません。私が気づく前にピアースがそれを掴んで端っこを噛んでいたんです。それは一瞬の出来事でした。」

「ピアースは何も問題ないように見えました。でも母親にテキストメッセージでこのことを伝えると『すぐに緊急病院へ連れて行くように』と言われたのです。」

メリッサさんはさらに母親から「場合によって救急車の到着が1時間以上かかることもある」と教えられたため、自ら車で病院に連れて行くことにした。そのうちピアース君は車内で吐き始め、ぐったりしだした。

病院に到着した後に内視鏡検査が行われると、ピアース君の胃の中は人体に有毒な化学物質によって火傷のようになっていることが判明した。またその毒素によって呼吸器系が腫れ、肺には粘膜が溜まっていたそうだ。

そのためピアース君は、医師の判断により集中治療室で誘発性の昏睡状態に置かれた。医師からは「命を落とすような可能性は低い」と言われたものの、回復にどれほどの時間を要するのかは分からず、また昏睡状態が続くことでどのような影響があるのか、メリッサさんは心配でたまらない様子だ。

今月5日の時点でいまだ昏睡状態に置かれているピアース君だが、メリッサさんは少量の洗濯用洗剤の誤飲でこのようになってしまうとは予想もしていなかったという。そして幼い子供を持つ他の親達に向けて、次のように警告した。

「洗濯用洗剤が人体に有毒であることは知っていました。しかしそれが私の大事なピアースを昏睡状態に置くまでにするとは思いもよらなかったのです。医師は『人々はカプセルタイプの液体洗剤がどれだけ危険か理解していない』と話していました。」

「非常に強力な化学物質が1つのカプセルに詰まっているのです。ピアースはほんの少量を飲み込んだだけですが、今、集中治療室にいるのです。私達はこれが危険だということを自覚し、他の家族が同じ目に合わないようにと願っています。」

画像は『Mirror 2020年8月5日付「Baby in coma after biting washing detergent liquid capsule while mum did laundry」(Image: Daily Record)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)


生きていた大麻密造くん、爆発とは、マジで、

>北米では医療用、嗜好品としてのマリファナの合法化が進んでいるが、それに伴って密造施設での火災、爆発などの事故が急増、死亡する人も少なくないようだ。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%  _(._.)_  (^^)/   ( ;∀;)

【海外発!Breaking News】

大麻密造中に爆発 

頭部3分の1を失ったラッパーが

3年ぶりにSNSに動画で姿現す(独)

TechinsightJapan / 2019年12月11日 5時50分

写真

ドイツで活躍する35歳のラッパー、ドクター・ナーフ(Dr Knarf、本名ニコ・ブレナー)が3年ぶりにSNSに姿を現しファンに向けて語った。ニコは約3年前に濃縮大麻を密造していて事故に遭い、現在は頭の3分の1が大きくえぐれている。

ドイツ西部ケルンにあるレコーディングスタジオで2017年2月6日、大きな爆発があり、ラッパーのニコ・ブレナーが中庭に吹き飛ばされた。ニコはこの日、ハッシュ・オイル(濃縮大麻)を密造しており大麻を入れた缶の中にブタンガスを注入していた最中に爆発が起こった。

この事故でニコは身体の40%に火傷を負い、手術後3か月間も昏睡状態に陥った。医師らは助かる可能性はゼロに近いとみていたようだが今月1日、ニコは事故後初めてSNSに動画を投稿し、頭の3分の1が陥没した姿を曝け出した。

「生きるために闘い続けた」というニコは、「死から生還。過去3年間で様々なことがあった。これまでも、そしてこれからも君たちのサポートには感謝している」と言葉を添え、ファンに向かって語り始めた。

その中でニコは「爆発で両手を失ったという噂が流れたようだけど、それはデマさ。火傷はしたけど、両手はあるよ。でも火傷よりもその後が大変だった」と語ると、こう続けた。

「脳が大きく腫れてしまってね。手術で頭蓋骨を切除しなくてはならなかった。それに3か月も昏睡状態に陥ってね。その間4度の脳卒中を起こし、身体の半分が麻痺してしまったんだ。」

「今は車椅子だけど歩く練習を始めている。それと2020年にニューアルバム『Prometheus』をリリースする予定でいるよ。」

そして3年前の事故については「間違いを犯してしまった」と罪を認める発言をしているが、未だ刑事訴訟中であることからそれ以上のコメントは出していない。

このニコの動画には「生きていてくれて良かった。アルバムを楽しみにしているよ」「人間だから、誰でも間違いはある。強い意志を持って」「前向きで安心した」「回復を祈ってるよ」「罪を犯しても、やり直せる。負けないで」といったメッセージが寄せられているが、ニコのニュースを伝えたメディアには「なんて危険なことを」「自業自得」「ドラッグには手をだすなってこと」といった辛口のコメントがあがっている。

なお北米では医療用、嗜好品としてのマリファナの合法化が進んでいるが、それに伴って密造施設での火災、爆発などの事故が急増、死亡する人も少なくないようだ。

画像は『Dr.Knarf(HKC) 2015年12月31日付Facebook、2019年12月1日付Facebook「auferstanden von den Toten,#putyourhandsup.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

今、あなたにオススメ

この記事に関連するニュース

ランキング

国際トピックス 国際トピックスFeed


>韓国輸入食品が、日本の検疫所の検査により「食品衛生法違反」となっている。

知らぬが仏 チーン

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%pekori _(._.)_

韓国で女児の胸が大きくなる「性早熟症」、囁かれる原因

『性早熟症』が増えている韓国(写真/アフロ)

写真3枚

 戦時中の徴用工への賠償判決や、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊機へのレーダー照射問題など、ギスギスするばかりの日韓関係。「先進国」を自任する韓国だが、「食の安全」という重大な問題を抱えている。

 現在、アイドルグループ「BTS」や「TWICE」の人気などで第3次韓流ブームの真っ只中。現地でしか知られていなかった韓国のご当地グルメが、続々と日本に上陸。昨年はチーズダッカルビやチーズホットドッグが大ヒットし、日本を代表するコリアンタウン、東京・新大久保には女子高生をはじめとする多くの若者が列をなした。

 だが、現地では食の安全を脅かすニュースが続いている。2017年8月、韓国の養鶏場の卵から、世界的に使用が禁止されている危険な殺虫剤成分が検出され、韓国内外に衝撃を与えた。2018年9月には、チョコレートケーキからサルモネラ菌が検出され2000人以上に食中毒の疑いがあると発表され、同年11月には、アイスクリームから鉄の塊が出て騒動となった。

 今年に入ってからも、韓流アイドルの間で人気のハーブ「レモンバーム」から金属製の異物が、子供向け飲料から大量のカビが見つかり、工場で使用した手袋がインスタント麺のパックに混入していた件が発覚するなど、例を挙げればキリがない。

 韓国に住む日本人主婦・浦沢恵子さん(40代・仮名)が不安を吐露する。

「韓国では、飲食業界の舞台裏を隠しカメラで撮影する『食品Xファイル』(2017年放送終了)というテレビ番組が人気でした。産地偽装や大量の添加物投入などの実態が暴露されて大騒ぎになりました。

 最近は、小さい子供の胸が大きくなったり初潮が早くきてしまう『性早熟症』が増えていると聞きます。原因はいろいろあるようですが、その1つにフライドチキンの鶏肉に含まれる多量のホルモン剤が影響しているという話が囁かれています。韓国はチキン消費大国なので、幼い頃から摂取していたホルモン剤が体に少しずつ蓄積しているのかもしれない。周りの韓国人のママ友も心配しています」

 しわ寄せは日本にも及ぶ。厚労省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」によれば、ここ2年ほどで46件(2017年度24件、2018年度は22件)の韓国輸入食品が、日本の検疫所の検査により「食品衛生法違反」となっている。

 また、最近の日本側の韓国食品への検査態勢も不充分だと指摘されている。2017年度の韓国からの輸入食品は約12万件で、検査数は約6200件だった。2007年度の輸入約8万9000件・検査約8600件と比べると、輸入数は大幅増なのに検査数は減少している。検査員の不足が主な理由だという。

 検査をすり抜けた危険な韓国食品が、今も日本のスーパーに出回っているのだ。食品問題評論家の垣田達哉さんは衛生面の影響が大きいと指摘する。

「基本的に韓国の違反事例で多いのは、冷凍食品と海産品です。大腸菌などの菌類は加熱すれば死滅するので、韓国食品を食べる際は、なるべく火を通して生で食べないことをおすすめします」

※女性セブン2019年2月14日号


韓国産「汚染食品」主な違反事例リスト(2018年度)


韓国産「汚染食品」主な違反事例リスト(2017年度)

>>おそらく機を失せず、金正恩は日朝関係についても安倍政権に秋波を送ってくるだろう。近々、安倍政権に、拉致問題を解決するまたとないチャンスが訪れようとしている

→金正恩の色目、流し目は、こわいな。文、ありがとう。


>文在寅政権は“ルビコン川”を渡った
 👈 イムジン河 (^_-)-☆
>米中が覇権争いを繰り広げる北東アジア戦域の中で、日韓間のGSOMIAが破棄されることは、米国にとっては極めて大きな「痛手」になる。
>今回のGSOMIA破棄は韓国が“ルビコン川”を渡り、中国陣営に加わる方向に一歩近づいたという感じだろう。すなわち、日米同盟という視点から見れば、韓国は安全保障面においても自ら「ホワイト国」であることを辞退・拒否した
>GSOMIA破棄により、韓国が中国・北朝鮮の軍門に降るとなれば、その“活断層”は対馬海峡付近にまで南下する
>米中覇権争いの観点から見れば、今回のGSOMIA破棄は、中国による日韓の離間策がまんまと成功し、米韓同盟が弱体化に向かうことを意味する。中国はこの事態を見て「しめしめ」とほくそ笑んでいるに違いない。
島国の小国・日本が大陸国家・中露の脅威を北海道正面、朝鮮半島正面、南西諸島正面の3正面から受けることを意味する。

>>文在寅が日米と疎遠になることは、結果として「遠交(日朝・米朝関係の好転)」を意味する。

>>おそらく機を失せず、金正恩は日朝関係についても安倍政権に秋波を送ってくるだろう。近々、安倍政権に、拉致問題を解決するまたとないチャンスが訪れようとしている

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% pekori (*- -)(*_ _)ペコリ

米国は大激怒……「韓国GSOMIA破棄」で文在寅政権は“ルビコン川”を渡った!

文春オンライン / 2019年8月23日 18時50分

写真

一線を越えた文在寅大統領 ©共同通信社

 日本の半導体原料輸出管理強化への対抗措置として、韓国政府は8月22日、GSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の破棄を決定した。「日本から妥協を引き出すため、外交カードとして8月24日の更新期限ぎりぎりまで態度を明らかにせず、最後は延長に応じる」との予測が多かったため、この段階で破棄決定を下したことは意外だと受け止める向きが多い。

ポンペオ国務長官は韓国の決定に「失望した」 

 GSOMIAの破棄は、日本と韓国との2国間の防衛秘密の交換においては、相互にあまり実害はないということは、文春オンラインに掲載した拙稿「 泥沼の日韓報復合戦『GSOMIA破棄』でも日本に実害はない! 」で記した通りだ。日本は韓国から情報を貰わなくても、それほど困るわけではない。

 言うまでもなく、困るのは米国である。米国はGSOMIAを、軍事情報面における同盟国のネットワーク、すなわち対中国包囲網の重要な要素と認識しているからだ。それゆえ、米中が覇権争いを繰り広げる北東アジア戦域の中で、日韓間のGSOMIAが破棄されることは、米国にとっては極めて大きな「痛手」になる。

 ポンペオ国務長官が22日、「(日韓の)情報共有協定に対し、韓国が下した決定を見て、失望した」と述べたのは偽らざる本音だといえよう。

トランプ大統領は何を読み誤ったのか?

 トランプ大統領の読み誤りは、直近に続いた北朝鮮の“ミサイル恫喝”をものともせず、文在寅が韓国を危機に曝してまで、日韓間のGSOMIAの破棄を決断したことだ。おそらくトランプ大統領は北朝鮮の恫喝で、韓国が日米陣営に回帰すると踏んでいたはずだ。

 しかし、そうはならなかった。逆に中国・北朝鮮側に近づいた。たとえて言うならば、今回のGSOMIA破棄は韓国が“ルビコン川”を渡り、中国陣営に加わる方向に一歩近づいたという感じだろう。すなわち、日米同盟という視点から見れば、韓国は安全保障面においても自ら「ホワイト国」であることを辞退・拒否したわけだ。

米中覇権争いの“活断層”が対馬海峡付近にまで南下する

 朝鮮半島は、地政学の上では海洋国家の米国と大陸国家中国のせめぎ合いの地である。

 これまで米中覇権争いの“活断層”は38度線付近にあった。米国にとって韓国は、中国とロシアの脅威のバッファーゾーンだった。しかし、GSOMIA破棄により、韓国が中国・北朝鮮の軍門に降るとなれば、その“活断層”は対馬海峡付近にまで南下する可能性がある。つまり、日本は、海洋国家米国の「防波堤・最前線」として米中覇権争いの「天王山」になる可能性があるのだ。

 米中覇権争いの観点から見れば、今回のGSOMIA破棄は、中国による日韓の離間策がまんまと成功し、米韓同盟が弱体化に向かうことを意味する。中国はこの事態を見て「しめしめ」とほくそ笑んでいるに違いない。

 これは、島国の小国・日本が大陸国家・中露の脅威を北海道正面、朝鮮半島正面、南西諸島正面の3正面から受けることを意味する。少子高齢化のための福祉予算が膨らむ日本で、この脅威に対処するに十分な防衛予算を捻出するのは不可能だ。

金正恩は安倍政権に秋波を送ってくる

 北朝鮮(背後に中国がいる)は、2018年冬のピョンチャン五輪を機に、韓国に対して宥和外交を展開してきた。そのようにして文在寅政権を取り込み、結果的に反日に誘導した。金正恩の対韓国戦略が依拠するのは、兵法にある「遠交近攻の策」であろう。文在寅が日米と疎遠になることは、結果として「遠交(日朝・米朝関係の好転)」を意味する。

 トランプもそれを理解してか、北朝鮮のミサイル発射に目くじらを立てない。おそらく機を失せず、金正恩は日朝関係についても安倍政権に秋波を送ってくるだろう。近々、安倍政権に、拉致問題を解決するまたとないチャンスが訪れようとしていると、筆者は見立てている。

 金正恩は日韓・米韓関係を遮断して韓国を孤立させ、まるで“イルカの追い込み漁”さながらに、文在寅を中国陣営に誘い込む。その上で、自らが主導権を握り、銃砲を一発も撃つことなく、南北統一を達成するという戦略(筋書き)を描いているのだろう。

GSOMIA破棄を企画・演出したのは……

 いずれにせよ、GSOMIA破棄に象徴される日韓のバトルは、米中覇権争いという大きなストーリーの中の1つのチャプターでしかない。現時点では、米国が怒り、中国はほくそ笑んでいる。今のところ、謀略の点で見れば中国が米国よりも一枚上手だ。

 私は、今回のGSOMIA破棄を企画・演出したのは、中国ではないかと思えてならない。我々日本人は、表面に見える外交ドラマの裏でこのような壮大な謀略のシナリオが展開している可能性を常に念頭に置くべきなのだ。とはいえ、JCIA(国家情報機関)を持たない“情報後進国”の日本では、真偽を確かめようもないのだが。

◆◆◆

 筆者の福山隆氏も参加した 「文藝春秋」4月号 の座談会、「『日韓断交』完全シミュレーション」では、元韓国大使の寺田輝介氏、韓国富士ゼロックス元会長の高杉暢也氏、同志社大学教授の浅羽祐樹氏、産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が登場し、現実的な「日韓のあり方」を詳細に検討している。

(福山 隆/文藝春秋 2019年4月号)

↑このページのトップヘ