2013年12月

有馬記念最後の書き込み

注意したい枠 4枠⇒3,6,7

過去5年の1着馬は、

08 個人

09 クラブ馬

10 個人

11 クラブ馬

12  個人

13  クラブ馬が勝つ?

今回参戦で主なクラブ馬は3枠オルフェーブル、7枠トゥザグローリーの二頭だけ。

この二頭は、私的に狙いたい7,8,1,2,15,14,13に向けてみました。

いちばん注意したい4枠、最高齢馬のとなり配置1,15番

近走中山大将的な2番ヴェルデグリーン

毎年、有馬記念で思う事ですが、このレースを勝って年度代表馬の称号を与えられる馬がほとんどだと思います。

しかし、今年の有馬記念を勝っても年度代表馬は他の王者馬です。

オルフェーブルが勝っても年度代表馬にはなれません。

トゥザグローリーが勝つとは思えませんが、キャロットファームの代表馬として2年連続3着のこの馬は

まだ6才と若い部類ですし7枠配置が気になります。

過去5年、個人馬主が6頭入着、クラブ馬は7頭入着です。

クラブ馬VS個人馬主のパターンが狙い目かも、。

凱旋門賞2着で精も根も尽き果てているかもしれない池添騎乗の池江厩舎を狙うなら同厩舎のルメールが乗る人気薄トゥザグローリー{キャロット}を狙ってみてもいいかもと、、ワイドで私的に考えている馬達に向けてみました。

1,2番人気がこけるパターンも含めて今年最後の大穴狙いです。

オルフェーブルは今年一度もGⅠを勝てていませんから。。

私的には、単勝1,8倍あたりで凡走か、良くて2,3着までと考えます。

悪くても、掲示板には乗ると思えます。

最後に一言、このレースに参戦し凡走した馬で年明けの京都及び中山GⅡ戦に出てくる馬の3~4戦目の臨戦馬は要注意でしょう。

来る年が、全競馬ファンにとりまして良い年でありますように、願って祈











世相繁栄、有馬記念?

有馬記念は時々、世相を反映する事が?あるように思えます。

いつだったか、ニューヨークの高層ビルに飛行機が突っ込んだテロの時にはマンハッタンカフェとアメリカンボスの人気薄が入りました。

今年がそのようになるかはわかりませんが、私的に気になる世相は、、

東京オリンピック開催決定

富士山が世界遺産に

元東京読売巨人の長嶋、松井が国民栄誉賞

東京都知事辞任


なにか、私的には東京{関東}に注意が必要のように思えてしまいます。

かなり悩ましい気持ちですがトーセンジョーダンのとなり配置、関東馬ナカヤマナイトとヴェルデグリーンに

やはり注意が必要のように思えてなりません。

この二頭は、近年勝っている3月生まれ、、関西馬に比較して関東馬の勝率は芳しくありませんが

もしかすると今年は関東所属馬が勝つかもしれない、そんな気持ちになったりしています。

前走のゴールドシップは負けすぎですし、オルフェーブルも引退レース、、

どちらも負ける、またはいずれか一方が入着と考えれば、人気薄二頭が入着する可能性は否定できないと

考えます。

ただ、注意したい枠の3,7枠に人気二頭が入っていますのでどちらかは入着すると考えています。

関東馬15番と2番{1枠1番ダノン}から4枠7番タマモベストプレイへ馬単ワイド、、

3,7枠の1,2番人気と7枠の人気薄トゥザグローリーへ3連馬券で攻めたいと
考えます。

昨年優勝7枠ゴールドシップがこけたら同じ7枠トゥザグローリーが有馬で3回入着というような珍事も想定しておくべきと思えます。
どうにも、池江厩舎5頭出しが気になります。
この中で、過去有馬記念での外人騎手の好走を顧みれば、池江厩舎からの参戦馬で外人騎乗馬は、
13番トゥザグローリーのルメールだけです


{15,02,01}-7-{14,06,13}

有馬記念

注意したい枠 4枠⇒3,6,7枠 6枠はパスします。

4枠7番タマモベストプレイ
↓  ↓
3枠6番オルフェーブル  引退レースは?
7枠14番ゴールドシップ
7枠15番ナカヤマナイト

8枠16番トーセンジョーダンのとなりに注意
↓  ↓
7枠14番ゴールドシップ  3月生で5走前1着
7枠15番ナカヤマナイト  3月生6走前1着
1枠01番ダノンバラード
1枠02番ヴェルデグリーン 3月生で5走前1着

JRAデータによれば当年京都重賞勝ちの馬が連対しています。
今回この傾向馬はタマモベストプレイのみです。
この馬の2着付けから5点流しで投票してみます。
気になるのは同じ4枠に日経賞1着騎手蛯名が入っている事。


単勝1倍台ならオルフェーブル、買わないわけにはいかないでしょう。。
ただ、1着だけはない予感がしています。
当年GⅠ1着がないのに1倍台はあぶない人気のように思えます。

トーセンジョーダンのとなり、ナカヤマナイトとダノンバラードから、
ゴールドシップ、ヴェルデグリーンへワイドでも攻めてみたいです。

3連馬券

1着候補
14ゴールドシップ
02ヴェルデグリーン
↓  ↓
2着候補
07タマモベストプレイ
↓  ↓
2~3着候補
15ナカヤマナイト←最高齢馬のとなり
01ダノンバラード←最高齢馬のとなり
06オルフェーブル

基本的に前走からの乗り替わりより、同騎手での参戦に気持ちが向きます。
その中でも、デビューから一度も乗り替わりなしで騎乗を続けているのが、、
ナカヤマナイトとタマモベストプレイ。
この二頭には頑張って、騎手と馬とのきずなを大切にしてもらいたいと思います。

有馬記念の枠成績傾向として、特に16頭フルゲートの場合15番、16番配置馬は馬券になっていません。
1989年に15番イナリワンが勝っただけ、この馬はその年の宝塚記念1着歴の馬でした。
この8枠不振傾向からは15番ナカヤマナイト、きびしいかなと思えてしまいます。。
枠の傾向からは内枠配置馬のほうが好成績の印象があり、トーセンジョーダンのとなり馬狙いなら1枠1番配置の宝塚記念2着歴を持つダノンバラードが2~3着のねらい目になるかもしれません。
当年中山GⅡ、AJCC1着歴、中山日経賞参戦歴も後押ししている感があります。

1986年以降、14頭立て以内の8枠は3勝2着2回、3着はなし。
4枠は4勝2着4回、3着3回
3枠は3勝2着5回、3着5回
7枠は4勝2着3回、3着4回
1枠は4勝2着4回、3着2回






有馬記念

注意したい枠

3枠を中心的に考えていましたが、

4枠⇒3枠⇒6,7枠とします。

どう考えても3枠より4枠軸のほうが出目的には揃い出し、強いように思えてきました。

過去5年の人気薄{9~14人気}は2~3着止まりですし、連対相手は1,2番人気の様相です。

現在、大穴候補としての意中の意はヴェルデグリーン。

前走JPC,天皇賞、菊花賞からの参戦馬が優勝候補または連対候補。

前走天皇賞8着ヴェルデグリーンは新馬戦が中山3人気1着、、2戦目が2着、、そのあと11年から12年にかけて中山コースを2戦して凡走していますが当年に入り中山は3戦3勝。
過去傾向的に3着馬は関東、関西ともに五分五分の成績だけに関東馬のヴェルデグリーンには大穴の期待をかけたいところです。

ただ、中山巧者ナカヤマナイトも捨てがたいです。
昨年有馬記念7着を経験していますので今年は順位を上げてくると想像しています。
過去GⅠ9戦して二桁着順ゼロ、入着なし。。。
美浦の大穴はこの二頭と考えます。
過去傾向として関東馬が二頭入着は滅多にありませんことですがこの二頭のワイド馬券を少々買ってみたいです。

01年有馬記念で単勝1,8倍1番人気で4着に負けたテイエムオペラオー、、この馬はその年、春天皇賞では勝ちましたが秋GⅠ戦は天皇賞2着、JPC2着のあと有馬で引退興行レース馬券圏外となりました。
今回単勝1倍台になりそうなオルフェーブル、今年は3戦してGⅡ2勝、凱旋門賞2着とオペラオーのようにGⅠ勝ちがない状況での有馬参戦となります。
それにも増して、オルフェーブルは昨年凱旋門賞2着、、今年こその気構えで臨んだ凱旋門賞もまた2着、、馬主も厩舎、騎手、馬も不退転の覚悟で臨んだはずです。
妄想しますところ、特に厩舎と馬主は性も根も尽き果てた、そんな状態で参戦すると思っています。
引退興行レースで1番人気、ディープもシンボリも秋GⅠで勝ち、有馬を勝って引退しました。
あきらかにこれらの馬と、秋GⅠを勝てなかったオルフェーブル、オペラオーは違った臨戦成績傾向から負けて引退になった、負けて引退になる、そうなると考えます。
手綱を執る池添騎手もこの馬の気性には相当手こずりましたから、最終戦でもかなり神経質な騎乗になると妄想しています。

と、なると要警戒は外人騎手、、内田から乗り替わるゴールドシップや有馬記念2年連続3着トゥザグローリーにまたがる外人騎手には注意です。

今、私の頭の中にあるのは、美浦の穴馬
※美浦ヴェルデグリーン 田辺 中山得意
※美浦ナカヤマナイト       柴田 中山得意  
栗東ゴールドシップ  外人の爆走
栗東タマモベストプレイ和田⇒当年京都重賞1着の連対傾向
栗東トーセンジョーダン内田 秋GⅠ最先着3着⇒となり馬に注意
栗東ダノンバラード  川田 中山得意
当然の傾向ですが、関西騎手の入着は好成績です、外人騎手も頑張っています。

どの馬が4枠または3枠に入るのでしょうか。。

ちなみに、01年にオペラオーが断然人気で負けた年は1,2着ともに関東騎手のワンツー決着でした。
1美浦マンハッタンカフェ 7,1倍  3人気
2美浦アメリカンボス   116,9倍 14人気 ※当年中山記念、AJCC1着馬
3栗東トゥザヴィクトリー  17,7倍 6人気
4栗東オペラオー      1,8倍  1人気  引退レース
5栗東ドトウ         5,5倍 2人気 引退レース

もう一言、言いますが今年GⅠ{宝塚記念}を勝ったのは前年有馬記念1着ゴールドシップしかいません。
二年連続有馬記念を勝った馬は?
シンボリクリスエス、、二年連続JPC3着のGⅠ優勝歴あり⇒今回トーセンジョーダン???
グラスワンダー、、当年宝塚記念1着 中山朝日杯GⅠ1着歴⇒今回ゴールドシップ??

時々、外人騎手がふたり入着するパターンがある事に注意です。
特に引退レースになるオルフェ、エイシンの上位人気が凡走するときには要注意。

最後にもう一言、近年の有馬は3,4才が強いです。
タマモベストプレイ 3才
ゴールドシップ   4才

有馬記念

注意したい枠 3枠⇔4枠{6枠}

私的に気になっている馬の騎乗騎手

美浦ヴェルデグリーン  田辺
美浦ナカヤマナイト    柴田
栗東ゴールドシップ   ムーア
栗東タマモベストプレイ 和田
栗東トゥザグローリー  ルメール
栗東ダノンバラード   川田
栗東トーセンジョーダン 内田
栗東オルフェーブル   池添

プロフィール

kamu4649

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ