2006年11月02日

TV-Dartsの防音対策

内部先週の土曜日の午前中にTV-Dartsが届いたけど、いまだ設置にいたっておりません。
というのは、設置場所がまだ決まっていないというのもあるんだけど、思っていたとおり、ダーツが刺さったときの衝撃音が大きいため、防音対策を施す必要があるからです。
あれだけのデカイ音を自宅で出しても大丈夫なのは、よほど広い敷地の家か、人里離れた家か、シェルターのような厚い壁で覆われ密閉された家でないとダメだと思う今日この頃、皆さんの家では大丈夫ですか?

そんなワケで・・・TV-Darts本体の防音対策を施してみました。
音は、ダーツがセグメントに当たったときに発生しますが、その音には色々な音が混ざっています。
その考えられる音(音源)は、
1.ダーツがセグメントに当たったときの音
2.セグメントがセンサーに当たる音
3.セグメントがスパイダーに当たる音
4.それらの音が、TV-Darts本体内で響いている音
だと思います。
また設置すれば、
5.TV-Dartsが壁などの設置面にぶつかる音
6.突っ張り棒を使えば、床や天井に響く音
7.部屋に音を吸収するものが少ないと、部屋に響く音
なども考えられます。
これらの音が、ほとんど同時に発生するので、防音せずに設置すれば相当大きな音になることでしょう。
(今は設置の段階ではないので、5〜7の対策については、改めて書きます。)

で、オレは1〜4については、次のように防音対策を施しました。
TV-Dartsはセグメント類をメンテナンスできるように、カバーを簡単に外せるようになっています。
どうでもいいことですが、トリプルエリアとダブルエリアの色は赤と“緑”系が使われていることが多いのですが、TV-Dartは赤と“青”で、オレはこのカラーコーディネートが結構気に入っています。
写真,魯札哀瓮鵐箸領側とセンサーですが、ダーツが刺さるとその勢いで、センサーが押される仕組みになっています。

防音加工1そこで、オレは、厚さ5mmのウレタンスポンジをTV-Dartsの大きさに丸く切って、セグメントとセンサーの間いっぱいに敷きました(写真◆法
これで、2のセグメントがセンサーに当たる音を減少できました。
また、これによりグラグラだったセグメントが、グラグラしなくなったため、3のセグメントがスパイダーに当たる音も減少できました。

防音加工2次に、写真ですが、TV-Dartsの内側の側面に沿って、余ったウレタンスポンジを埋めたことで、4の内部での反響音を抑えることができました。・・・写真は見にくいかな?

これで、2〜4の消音対策ができたワケです。
気になる反応ですが、すべてのナンバーがちゃんと反応してくれました。
また、センサーの熱によるスポンジの発火も心配ですが、センサー部はスポンジと触れておらず、熱も発生していないことから、発火の心配はないだろうと思います。

で、1のダーツがセグメントに当たる音については、これはあきらめるしかないと思います。
ダーツを軽いものに変えたり、投げ方を変えたりしないと、この音を小さくするコトは難しいでしょう。20gのダーツを強く投げる人は上記の防音を施しても、相当な音になると思います。
幸い、オレのダーツは16gで軽いし、オレの投げ方は、ソフトなので、普通の人よりは小さな音になっているだろうと思います。

そんなワケで・・・TV-Darts本体の防音対策はうまくいきました。
そうはいってもTV-Dartsの騒音は心配なので、今の練習用のソフトのボードも残して、通常の練習はこれまでのボードで、成果を試したり、シミュレーションしたりするときにTV-Dartsを使うことに決めたんだけど、そうしたら、設置する場所がなかなか作れなくて、困ってしまってワンワンワワンな今日この頃なのだ。

この3連休中に設置場所を作れたらいいです。
kamui_anecdote at 12:06│Comments(4)TrackBack(0)ダーツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たっくん   2006年11月04日 19:04
はじめまして。
TV-Dartsの防音対策は、みなさん試されているみたいですね。
ウレタンスポンジは、いいアイディアですね。
私の場合はゴム板を2枚使って防音対策をしています。
2. Posted by カムイ   2006年11月06日 18:42
たっくん>
コメントが遅れてすみませんです。
3連休はカゼをこじらせて、何もできませんでした。
今(月曜日)もまだ寝ている状態です。
トホホです。
3. Posted by And−y   2006年11月08日 19:22
5 はじめまして!
私はライブドアブログでダーツのブログを書いているAnd−yといいます。
ダーツのことを参考にさせていただきます。
お気に入りの認証をお願いします。
4. Posted by カムイ   2006年11月08日 20:06
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
少しでもお役に立てればと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場