2006年01月22日

お知らせ

しばらく、こちらで書いてみることにしました。

こちらに見に来て下さい。
ヨロシクお願いします。

kamui_gonta at 18:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年01月15日

アメリカンフットボ〜ル!!!5

それでは、ついでに去年の暮れ、初めて行ったアメフトの試合を紹介しておきます。
試合は、シーホークス対コルツ(Indianapolis)。コルツも強いチームで、地区優勝してます。なので、とても好カードと聞き、行くことに決定。でも、チケットは高かった。

Qwest field


これがシアトルのシーホークスのホーム Qwest field(クウェストフィールド)です。






Pub

で、球場の近くにパブがいくつかあって、試合前からすでに出来上がってる方々もちらほら。でも、たくさんの人が飲んでます。まだ昼前。







Fun's car

球場の前の大きな駐車場には、大きなど派手なキャンピングカーがたくさん止まってて、BBQをしてます。かなり熱狂的で、アメリカって感じがします。










CoachAlexTouch down
















左から現ヘッドコーチのMike Holmgren-マイク・ホルムグレン
真ん中、スター選手アレキサンダー!今年のMVP!
右、選手がタッチダウンを奪って6点入るとこんな感じで大騒ぎ。


All dudio

すごい人だらけ。大きな球場でいったい何人いるんでしょう。
演出もとっても派手。選手が一人入場してくるたびに花火が打ちあがります。
エンタ性は野球、バスケよりアメフトがだんとつです。







game
ゲームはこんな感じで。とても外野の上のほうの席だったので、選手は小さくしか見えないけど、試合運びとかはよくわかりました。試合前はど素人だったのが、試合終了後にはいっぱしにルールがわかるようになりました。







Fire works




勝ちました!
勝ったので、花火があがりました!
このまま勝ち進んで、スーパーボールで勝って欲しいな!

kamui_gonta at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Seattle | ライフ イン バラード

Play off !!!!!5

アメリカンフットボール。去年の暮れまではまったくの素人でした。
たまたまお友達と、「せっかくだから、アメリカにいる間に本場のアメフトをみとこうか。」ということで、アメフトを見に行こうということになりました。
で、同僚に聞いてみると、なんと今期はシアトルのチーム、シーホークスが凄い強いのだそうです。

続きを読む

kamui_gonta at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Seattle | ライフ イン バラード

2006年01月10日

風邪1

正月あけて、どうやら風邪を引いたようです。
風邪をひきそうだな〜という感じは、去年の暮れから何度もありましたけど、その度になんとか持ちこたえておりました。
タイのジンジャーティーと、鍼師おすすめのYINCHIAO(解毒片ともかいてあります)、ウェルネス、ビタミンCを飲んでました。

〜タイのジンジャーティー〜
Ginger tea

















このジンジャーティーは日本のものとかと違って、すごくパンチが効いてます。
強いので、半袋ずつお湯にとかして飲んでます。すぐにあったまってきて、汗をかけるので凄いと思います。

tablets













これらが鍼師お勧めの三品。ビタミンCはもちろん、日本から持って帰ったもんだけど、とにかくビタミンCは欠かさずに・・・ということで。左の二つは錠剤がでかくて少し飲みにくいです。外人さんは平気なんでしょうけどね。
普段はビタミンCとウェルネスで風邪を防ぎ、ひき始めたらYINCHAOを連続服用してサウナでも行って汗をかいて風邪を撃退という方法。
ただ残念なことは、初期症状から進んでしまった後の対処方法は教えてもらってなかったことです。はあ〜。とりあえず、生姜湯と、葛根湯で部屋を熱くして寝ます。

kamui_gonta at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライフ イン バラード 

2006年01月04日

初詣

シアトルで初めて元旦初詣をしてみました。
椿大神社とあります。きっと分社なんですね。
シアトルから離れたところにありましたけど、一緒に行った友人の知り合いの方々もたくさん来られてました。道路に面して鳥居があって、そこの付近に車をとめ、テクテクと砂利道(だった?)を歩きます。周りは森?雨も降ってたので、Rain forestって感じでしたね。で、歩いていくとお社が見えてきました。川が側にあって、とても自然一杯の中に立っていて、気持ちの良いところでした。雨でなければ・・・。

〜手を洗うところ。まるで日本にいるみたい・・・〜
Mizu














〜社殿〜
Shuraine
















〜日本から持ってこられたお守りが売ってありました。ワンちゃんがかわいくて、つい記念にかっちゃいました。伊勢国一ノ宮 猿田彦大本宮 椿大神社と書いてあります。〜
omamori

kamui_gonta at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Seattle 

2006年01月03日

あけましておめでとうございます5

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

サンクスギビングあたりからすっかりUpが止まっていました。
ごめんなさい。ご無沙汰しておりました。
またおいおいサンクスギビング〜クリスマス〜新年とUPしていきます。

〜では、新年Midnightの花火です。〜
シアトルのシンボル;スペースニードルから毎年10分弱花火が打ちあがります。
今年はお友達のおかげで、かなり近くから見れました。
でも、カメラ台がなかったのでぶれてます・・・。


良い新年でありますように!
はなび


kamui_gonta at 17:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライフ イン バラード 

2005年11月18日

Twenty-five for $25 !5

しばらく、ドタバタしてたので、ご無沙汰しておりました。
久しぶりのアップです。

今日は、夕方ご近所レストラン Market street Grillに行ってきました。

長らく、この店の評判は聞いていたものの、戸口に張ってあるメニューを見ると、そこそこ値段もするので、いつも二の足をふんでました。

そしたら、一昨日、同僚があるイベント情報を教えてくれました。
それは、「Twenty-five for $25」というイベントでした。
今月一杯、シアトルにある有名な25個のトップレストランが、Dinnerなら25ドル、ランチなら12.5ドルのコースメニューを特別に準備するという企画です。
25個のレストランは、確かに人気レストラン、評判は聞いたことあるぞっというレストラン、ここは美味しいけど値段が高いよねっていうレストランが名前を連ねてました。その中に、今日行った、ご近所のMarket street Grillが入っていたのです。
そこで、絶好のチャンスということで、行ってまいりました。明日は金曜で多分めちゃ混むでしょうから、木曜の今日、決行ということになりました。

店の雰囲気は非常に良くって、ウエイターさんも親切。
メニューはアメリカンですが、量は決して多過ぎというほどではなく、美味しかったです。食べたのは、
1.SHAVED ENDIVE & APPLE SALAD hazelnuts, garroxta, hazelnut vinaigrette
  
エンダイブの輪切りと、リンゴに削ったチーズが混ざってて、お酢で味付けされてました。エンダイブとリンゴのシャキシャキした歯ざわりが良かったです。

2.BOUDIN BLANC potato pureé, arugula salad, balsamic brown butter

ナンか?これは?ということで、注文。結局は、豚とチキンのでっかいソーセージでした。ま、美味しかったです。でも、私は日本のスーパーで売ってるパリッとした「シャウエッセン」の方が好きかも・・・。

3.VANILLA CRÈME BRULÉE "the Classic"

結局、一番美味しかったのは、このデザート、クリームブリュレでした。
定番が美味しいということですかね。日本では大人気のブリュレもアメリカではなかなかお目にかかれないので、これは嬉しかったです。


今回はサボって写真を取って来ませんでしたので、写真なしでつまんないですが、ご了承ください。

代わりに、去年の冬に島根のおばあちゃん家からの夕焼けの写真。
Sunset

kamui_gonta at 18:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ライフ イン バラード | グルメさん

2005年10月28日

アフリカの太鼓5

私の住んでいるバラードからすぐ近くのフリーモントというエリアはちょっと変わった空間です。昔はヒッピーさんがたくさんいたそうですが、今はお洒落なレストランもあり、変わった銅像とか、レーニン像とか、色々あります。

そんなところで、今月の初めから「アフリカンドラムスクール」に友達に誘われて行ってました。日本人の同僚には「まるで海外赴任中の奥様方のように習い事してるねえ」と言われてました。

まずはそのスクールの看板が怪しげでした。

〜看板です。スクールの周りにいっぱい立ててますが、よく見ないと気づかないかも〜
ドラムの看板1ドラムの看板2





















で、生徒さんが使う太鼓たちです。
ドラム











太鼓の表面はこんな模様が・・・。
ドラムの表面
















太鼓は材料を仕入れてきて、この店で組み立ててるそうです。
そういうクラスもあるそうで、いつかマイドラムを持ってたりして・・・・・。

で、クラスの始まる前の風景

練習前
















こんな感じで、ろうそくを置いた太鼓を中心にしてみんなで周りをぐるっと取り囲んで、怪しい雰囲気でクラスが始まります。
ビギナークラスだったので、リズムは単純なんだと思うんですけど、結構難しかったりもします。
でも、終わったらついつい、太ももをパンパンたたいて、「こうだったよね〜」とか話し合うんですが、いつもあっという間に忘れてしまってて、「ま、いいか〜」になります。それでも、次の週は体が覚えてるのか、先生についてちゃんと叩けるようになってるのが不思議。
私の不思議はドラムを叩いてるとすぐ眠たくなること。
アルファー波?
続けていけるといいな〜。

kamui_gonta at 05:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライフ イン バラード 

2005年10月25日

Happy Halloween3

ハロウィーンが近づいてきました。
街中ではたくさんのかぼちゃを売ってます。
お店でも、ハロウィーン用のグッズが出回ってます。
日本人の私にはあまりよくわからないけれど、なんとなく秋なんだなあという感じです。

近所のカフェで下の写真の人形を見つけました。
見た瞬間からなんともいえない愛着を感じました。
わりと大きいのに14ドルだったので思い切って買いました。
今はTVの上に座ってます。

〜なで肩の具合と、ポテっとしたおなか、座り具合が絶妙なんです〜
doll 1doll 2





















今ダイエット中なので、このお人形みて、こうならないように頑張るんです。

kamui_gonta at 17:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライフ イン バラード 

2005年10月18日

まつたけ三昧〜!5

昨日はなんと、まつたけ三昧をしました。

大学の近くのファーマーズマーケットでワシントン州産のまつたけを仕入れました。
去年は大豊作で、安かったけど、今年はまだ駄目みたいで、随分高値です。でも、一応上物は1ポンド18ドルで、安いものは1ポンド10ドルです。

〜これで10ドルです〜
matshutake 10doru















で、マツタケ炊き込みごはん、マツタケお吸い物を作りました。

〜和風ですね。〜
natutake gohan















これだけでは寂しいので、まつたけホイル蒸し焼きもオーブンで作りました。
ホイルをあけたときの香りが伝えられないのが残念!

〜こんな感じで、醤油と塩とお酒を振って焼いて、カボスを絞りました〜
hoiruyakki











特に炊き込みご飯とお吸い物がこれまであまり上手に出来なかったのですが、今回は大成功でとても美味しかったので、日本料理の腕も多少上がったかな?と自画自賛しておりました。ごちそうさまでした。

kamui_gonta at 16:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) グルメさん | ライフ イン バラード