カムイミンダラの北の星空雑記

北の大地で天体写真をデジタル一眼レフカメラを使って撮っていますが、その他北国ならではの出来事や諸々の事を雑記的に書いていきたいと思っています。
また新しく私のウエブサイトを立ち上げましたので、併せてよろしくお願いします。
http://www.potato.ne.jp/losmandy/

昨日は満月なので、月の出を撮りに行ってきましたが、結果としては今一つな出来でした。
16_5_22
 私のイメージとしては、月の模様が写ったのが欲しかったのですが、月の出が遅かったので月が出たころにはかなり暗くなってしまい、山を描写させると月がトンでしまいました。
一応数枚露出を変えたのを撮って、HDR合成させようと思ったのですが、月の周りの薄雲の赤く滲んだところが邪魔して、きれいに合成されませんでした。 
土曜日だと月の出が少し早すぎるのと、透明度がかなり悪かったので山がきれいに見えなかったなど、条件が日曜日ほど良くありませんでした。 

来月の満月の日だと今月よりも条件がよさそうなのですが、山に一体どのくらい雪が残っているのか。やっぱり山には雪が残っていないと絵になりません。本当はこの画像くらいの雪の状態がきれいなのですが。

ちなみに左側の山が美瑛富士、右側の山が美瑛岳です。 

追加で、月が出てきてすぐに撮ったのも載せておきます。
16_5_22_1
 

おととい桜の写真を撮ってきましたが、よくよく見てみると気に入らないところもあったので、撮り直しをしたいと思いっていましたが、昨日は天気が悪かったし仕事だったので今日撮り直しに行ってきました。
今日は朝は雨が降っていましたが、午前中の後半位からは晴れてきました。でも風がものすごいです。
 DSCF5443
おとといの画像は夕方だったために絞りを開け気味に撮ったので、被写界深度が浅くてどこにピントが来ているのか良くわかりませんでしたが、今日は天気が良かったのでコントラストも高くてキリットした仕上がりになりましたが、絞り込んで撮りたかったのですが風が強かったため感度をISO1000に設定して撮りました。

その後郊外へ出て桜を探しながら撮りました。
DSCF5470
バックに大雪山を入れたかったのですが、なかなかいいところに桜がありません。でも大きなコブシがあったのでそれを近景に入れ、中間に桜、バックに大雪山を入れてみました。

DSCF5479
これもコブシですが、先ほどのとは違うところにあった木です。
桜を撮りに行ったのですが、なかなかいいのがありません。

DSCF5484
やっとある神社の所にいっぱい蝦夷山桜があったのでそれを撮りました。

満開の桜、昨日は雨でしたが今日はいい天気です。しかし花見をしている人はここにはいませんでした。
この桜を撮っているときはものすごい強風が吹いていました。これじゃ花見どころではないでしょう。 

旭川の桜ですが先日の3日に開花宣言があったそうで、次の日の4日には満開になりました。
DSCF5434
DSCF5441
この辺りの桜は殆どが蝦夷山桜と言われる種類だと思いますが、枝ぶりがあまりいいのがありません。
殆どがホウキを逆さにして立てたように、枝が上の方に直線的に伸びているのが多いです。
私としては写真に撮るときは、枝が横に伸びているのがいいのですが、今日はたまたま通りかかった所の桜がいい枝ぶりだったので、いったん自宅に帰ってカメラを取ってまた戻って撮りました。
また偶然にもバックの建物は美瑛軟石と呼ばれる石でできた建物だったので、 バックの処理もいい雰囲気な感じにできました。 

このページのトップヘ