北海道は今月は台風4個の被害があり、特に今回の10号ではあちこちで甚大な事になっています。
この辺りから十勝地方に行く道路が、今までの台風の被害で通行できないようになっていて、大変不便な状況になっています。
幸いにもここ旭川近郊はそれほどのこともなかったので良かったですが、被害にあわれた方は大変な思いをされていると思います。早く復興できることを祈るばかりです。

さて、先日の土曜日は晴れていたのですが、観測所のあたりは曇っていて、晴れてきたのは22時を過ぎた頃でしたが、その後0時過ぎくらいから霧が入ってきたようで、撮影できたのは2時間も無かったです。
しかし、出来上がった画像を見ると薄雲かまたは霧が頻繁に通ったようで、どれも中途半端な写りになってしまいましたが、とりあえず処理をしてみました。
ic1805
構図が悪くトリミングを少しやりましたので、撮り直しをしたいですね。

普通はこのくらいの画角だとIC1805とIC1848と入れて、たぶん二重星団あたりを一緒に入れると思いますが、それでは面白くないので、 Sh2-202とその隣にあるVDB14・15を一緒に入れてみました。

今回は淡いSh2-202を描写するためにIC1805・1848がぶっ飛びにならないように気を付けました。