今日、自宅の自作PCにPHD2をインストールしようとしたら、いつも通り「デバイスに変更を加えることを許可しますか」と出ましたが、なぜか「はい」が無くて「いいえ」しか出ません。
ひょっとして管理者権限でないのかと思い私のアカウントを見ると、ローカルユーザーになっていました。なのでAdministratorでログインしようとしたらアカウントがありません。
仕方がないので私のアカウントを管理者権限に変更しようと思ったら、現在管理者じゃないので全く変更ができない状態でした。
今度はセーフモードで起動してAdministratorでログインしようとしましたが、これもうまくいかずそのまま通常モードで再起動すると、ログイン画面でAdministratorしか選択できず、「このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。」と出てどうにもならず、ひょっとすると最悪の状態?
ネットでいろいろと調べるとどうも起動ディスクで起動して、コマンドプロンプトでまたセーフモードで起動できるようなので、以前作っていた起動ディスクで起動しましたが、コマンドプロンプトで入力してもうまくできませんでした。
ちなみに私のWindows10は7からの無償アップグレードでしたが、心配なので起動ディスクは作っていました。でも2枚作ったうちの1枚は調子が悪かったので2枚作っていて良かったです。
結局クリーンインストールしか道は無いようで、泣く泣くクリーンインストールです。
普段作っているファイルは別ディスクで3箇所で取ってあるので心配はなかったのですが、メールのバックアップだけは頻繁にやっていなかったので、メールは消えてなくなりました。
でもSSDはインストールが早いので助かりました。