泡沫でおきらくな日々

ホームページの運営や更新、ゲームやパソコン関連の話題が多くなると思いますが、基本的にはテキトーな時にテキトーな事を書くブログです。 ヒマなら見てね。

2008年10月

帝都・東京にて、初日

やってきました日本の首都、トーキョー

今はホテルの部屋でこれを書いています。

で、なぜホテルの部屋でこれを書けるのかというと・・・
今回の東京行きに合わせて買ってしまったのです!

いいPC、キュウマルイチ、エーックス!

10f24350.jpg

すみません、画像は自分が買ったものではなく、amazon が宣伝用に公開している画像です。
本当は自分のEeePCを撮りたかったのですが、なぜか携帯にSDカードが入ってなくて、携帯カメラで撮った画像をPCに移せない・・・
どこいったんだSDカード・・・!
ついでに言うと、画像加工ソフトをインストールしてくるのも忘れてしまった・・・

ともかく、衝動買いのごとく EeePC 901X を買ってしまいました。
使い勝手は、まだ買ったばかりなのでなんとも言えませんが、やはりキーボードが小さくて並びが変則的なのでやや使い辛く、各種ソフトやブラウザなどの起動も遅めです。

でも、キーボードが小さいことや、性能が低めなことは最初からわかってたことだし、このようにホテルでウェブが見れてブログまで書けるってのは快適ですね。
重さも1kgだし、明日の移動のための交通機関や地図などを検索できていいです。
これからは旅のお供にネットブックの時代!?

で、東京ですが、まだ新幹線を降りてホテルに入っただけなので特にいうことはありません。
とりあえず新幹線の中には、コギャル風の格好をしたゴツい男性がいて、魔都・東京に近づいているのを実感できました。

しっかし、やっぱり人が多いですねぇ、東京。
相変わらず田舎者の私は、人の多さに酔いそうです・・・

TOKYOへ

今週末は連休ですね!

と言う訳で、私も明日から・・・ 帝都・東京に行く事になりました!

東京に行くのは久しぶりです。
田舎者の私は東京に行くと毎回人の多さに気持ち悪くなります。

道路が人の波で完全に見えない渋谷のスクランブル交差点とか、人が滝のように流れ落ち続けてくる駅前のエスカレーターとか見ると、「ここは同じ日本なのか? どっかの異世界じゃないのか?」とか思います。

でもまあ、せっかくなのでいろいろ見てこようと思います。
最近の東京はナイフを持った男がよく暴れてるらしいので、身の回りに注意しなければなりませんね。

では行ってきます!

まいにちいっしょ

先日の新型PSP(PSP-3000)の発売と同時に、PSPでも「まいにちいっしょ」の配信が始まりました。

e95d1855.jpg
これは朝のテレビ番組「めざましテレビ」でもおなじみだった「どこでもいっしょ」のキャラクター「トロ」と「クロ」が、激しく生活感のあふれる部屋で毎日ニュース(?)をやると言うもので、3分〜5分ぐらいのコーナーなのですが、なんと無料で、毎日日替わりで更新されています!

これだけのものを毎日配信するっていうのは、かなり大変なはずです・・・
これ作っているらしいソニーの「うさぎさん」には頭が下がります・・・
私の場合、ブログでさえ数日おきですからねぇw

PS3 では2年以上前から続いているサービスで、PSP では最大2週間分までまとめてダウンロードし、好きな時に見れるという携帯用ならではの機能が入っています。

と言う訳で、最近はお風呂でコレをノホホンと見てたりする訳ですが・・・
せっかくPSPはこう言う毎日更新のコーナーを受信したり、動画を見たり、高音質の音楽を聞いたり、ネットやテレビを見たり、ゲームのダウンロード購入&メモリ保存などが出来る多機能性を持つのに、そのアピールが全然出来ていないのが惜しいです。

もうちょっと Wii や DS のように、テレビCMなどで多機能性を訴えれば、購入層も広がると思うのですけどね。

ソニーの前の社長の方は、PS3 や PSP で多機能性を重視する一方で、ゲームの開発面を軽視してしまったために失敗してしまいました。
そのためか現在の社長の方は「PS3 はゲーム機である」と明言しましたが、しかし現在 PSP が売れているのは、多機能性が知られるようになったからと言う側面もあったりします。

結局、いいゲームが発売されているのなら、多機能性もあった方が評判は良くなる訳で、両立出来れば一番いいんですけどね。
簡単な事ではないのかもだけど。

でも、インターフェイスや使いやすさにおいては、やっぱり任天堂のハードが最強かなぁ・・・

反体制派に反対

大阪府の橋本知事が、「朝日新聞がなくなれば世の中のためになる」と発言して物議を醸し出しているようですね。
ソース:産経新聞10/20記事より

この発言の是非はともかくとして・・・
その後、橋本知事がこう語った事について、私は色々思う所があります。

自分たちが良識だと思い上がって、何でも反権力なのが朝日。だから、僕が出そうとしたデータを出さなかった

朝日新聞が本当に反権力なのかどうかは別として、とにかく「反権力」を訴えればそれで「良識」だと思っている人が、確かに多いというのを私も日々感じています。

私がここで言う権力とは、政府や政治家に限りません。
「企業」「組織の上層部」なども含みます。

世の中には「政治家はみんな悪党で、やることなすこと全部悪なんだ」とか、「企業は常に利益しか考えて無くて、やることなすこと全部拝金主義なんだ」みたいな考え方を盲目的にしている人が意外に多く、権力者をけなしたり、それらの悪行を叫ぶ事で、自分の正義を訴えているような人が結構いるように感じます。

私がやっているオンラインゲームでも、開発側やメーカー側を勝手に悪だと決めつけて、ネガティブな発言をステレオのように繰り返す人が後を絶ちません。
また、開発側・メーカー側が何か問題を起こした際、普通に交渉や反対は出来ないものだと勝手に考えて、ユーザーグループを作ったり反体制派のページを作ったりして、大々的に運動を起こして問題を大きくするような人も、実際に今まで見てきました。
権力に抵抗=カッコイイ」みたいな考えを持ってしまう人もいるように見受けられます。

とにかく人は、権力者や政治家、企業や上層部というものに、無条件に反発しがちです。
もちろんそれらの人々が実際に問題を起こしている場合も多く、それをよく知った上で批判しているのなら何も問題はないのですが、実際にその人たちが何をしてきたのかをよく知らないまま、とりあえず「権力者は悪だ」と発言してしまう人も多い訳で、こうした偏見は取り除いていかなければならないと思います。


マスコミなどとは比べものになりませんが・・・ 私も定期更新の情報サイトを長くやっていました。
情報を調べ、発信していると、どうしても何かの問題や発見があった時に「スクープ」を出したくなってしまうものです。
そしてスクープを出す時に、大々的に、大げさに書きたくなってしまう感情を起こしてしまう時もあります。
しかし情報発信者は本当は、そこでその情報が人々に与える影響というものを考慮し、どういう内容で記事を書くか、一歩離れて考える必要があります。

でも、マスコミや情報発信者というものは、「俺は悪の体制にペンで立ち向かうレジスタンスだ」みたいな考え方を勝手にしてしまう場合も多いようです。
そしてそういう人がスクープを手にして、大々的に書いた記事は・・・ 往々にして、人々の不安を過度に煽り、問題を不必要に大きくしてしまいます。

でも、そうした記事の方が、やっぱり視聴率とか売り上げとかは取れるんだろうなぁ。
記者も編集者も飯を食べていかないといけないから、難しいところですね。

新型PSP購入!

先日10月16日は、新型PSP「PSP-3000」の発売日でした!

と言う訳でさっそくゲームショップへGO!
ニューマシーンをゲットして来ました!

d9532f80.jpg
燦然と輝く白いヤツ!
きっと化け物のような性能を持つに違いない!

が・・・ やってしまったぁぁぁーーー!!


なにをやってしまったのかと言うと・・・

bfb7a4b2.jpg
色が、色がぁぁ〜〜〜〜!!

あり得ないPSP


どうしてこうなったのかと言うと・・・
私は以前、古いPSP(PSP-2000)をお風呂に入れてあげて、その際にバッテリーを壊してしまいました。
そこで大容量の 2200 mAhのバッテリー(標準のものは 1200 mAh)を購入したのですが・・・
大容量バッテリーはサイズが太いので、そのままだとPSPのカバーが閉まらない。
そのため、大容量バッテリーには専用のカバーが付属しています。
そして私が以前持っていた PSP は黒だったので、当然カバーも黒を選んでいました。

で、それをすっかりさっぱり忘れてて、
新しい PSP は前と違う色がいいな〜〜〜! よーし、白にしちゃおーっと!
と、何も考えずに白い本体を選んでしまったのでした・・・

あぁ、こんなツートンカラーの PSP、人に見せるのは恥ずかしい・・・


でも、PSP-3000 は省電力化されているので、大容量バッテリーだと10時間以上持ちます。
「そんなにいるのか?」って感じですが、前は8時間前後だったし、結構嬉しいですね。

そして何より新型PSPの最大の特徴は、画質が向上している事!!
きっとあまりの美しさに即倒してしまうぐらい美麗な画像が表示されるに違いありません!!

と言う訳で、旧型と新型を2つ並べて比べてみました。

76e8006f.jpg

ごめんなさい。
私には違いがよく解りません・・・
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ