泡沫でおきらくな日々

ホームページの運営や更新、ゲームやパソコン関連の話題が多くなると思いますが、基本的にはテキトーな時にテキトーな事を書くブログです。 ヒマなら見てね。

2009年05月

ちょっと大変

来月から生活が大きく変わりそうです。
仕事のことでちょっと問題があり・・・

自分のミスのせいなので仕方がないのですが、来月からどうしよう、と考えているところです。

世の中不況だし、ちょっと「おきらく」な状況ではございません。
まあ、なるようになるとは思います・・・

と言う訳で、取り立てて書くこともないのですが、とりあえずはテキトーにゲームやって、ホームページでも作りながら過ごす予定。

時間だけはたっぷり(?)出来そうなので、この機会に何かスキルでも学んでおきたいところです。
時間が出来たら出来た分だけ遊ぶタチなので、ゲーム関連のスキル(?)ばかり習得してしまいそうですが・・・

豚インフルエンザ接近中・・・?

なにやら各地で猛威を奮っている豚インフルエンザ
うちの近所のコンビニでも店員さんがみんなマスクをかけ始め、お釣りを渡す時にも絶対に手に触れないようにしていて、なにやら妙な緊張感が漂っています。

豚インフルエンザウィルスは神戸から私鉄に乗車して大阪や奈良の方に向かっているようなので、広島の方には来ていないのですが、距離的に決して遠い訳ではないので、やはりコワイですね。

しかし大丈夫、うちには対ウィルス迎撃兵器「プラズマクラスター」が配備されているっ!



以前のブログの記事 にも書いた、シャープのウィルス無力化機能搭載型 空気清浄機 「KC-W65」 こと 「キレイオン」 です!

以前の記事で「理論上、未知のインフルエンザウイルスへの迎撃能力もあるとされるため、対パンデミック防衛兵器としても期待できる」とか書いたのですが、実際にそういう状況になってしまうとは・・・
世の中、何が起こるか解りませんね・・・

ともかくこれで、周りが病気になっても自分だけは大丈夫だ!(ヒドイ

まあ実際のところ、家にいる時しか効果がないので、仕事に行ってる時は無防備な訳で完全防御なんて不可能な訳ですが。

ちなみにこのプラズマクラスター、対ウィルス能力は今この時こそ宣伝すべきだと思うのですが、豚インフルエンザが流行ってからはピタっとテレビCMもなくなりました。
どうやら「豚インフルエンザに便乗して商売している」と思われるのがマズいらしい。
確かに最近、大阪のカラオケ店が休校になった高校生で大繁盛していて、それが批判されてたりするようなので・・・ 難しいところですね。

ちなみに知人はマスクを探して薬局などを駆け回ったり電話しまくったりしてましたが、結局見つからなかったそうです。
「マスクしても防備なんて無理だってー!」と思ったのですが、別に防備のためではなく、職場でみんなマスクをし始めたので、自分もしないと外聞が悪いらしい。
なるほど、そういうのもありますよね・・・

なんとも人に気を遣わせるウィルスです・・・

天地人とか戦国バサラとか色々

NHK の大河ドラマ「天地人」の歴史背景を解説するブログ
天地人 歴史案内所
http://tentijin.net/

地味に更新を続けています。 週一ペースだけど。

天地人の放映日である日曜日とブログ更新日の月曜日には、300 人前後見に来てくれるようになりました。
見て下さった方、ありがとうございます。<(_ _)>

でもやっぱり大河ドラマのブログだと、同じようなブログ・サイトがたくさんあるので、埋もれてしまいますね〜。
一応、「歴史的背景メイン」という他とは異なる切り口で記事を更新しているつもりなのですが、検索などでは下の方になってしまうので、あまり気付かれない模様。
むしろ 信On のサイト「信長の野望 Online 戦国案内所」の方から流れてくる人の方が多いような状況です・・・

一方、その 信長の野望 Online 戦国案内所・・・
信長の野望のサイトなのに、相変わらず検索キーワードトップが「戦国バサラ」「戦国BASARA」です。
昨今の「歴女ブーム」の火付け役として有名な戦国バサラですが・・・
うーん、予想以上の人気の様ですね。 なにかミュージカルになるとか言ってるし。
まあ戦国ファンとしては単純に嬉しい話です。

私は戦国バサラのブッ飛んだアレンジは嫌いではありません。
それに戦国バサラのぶっ飛んだアレンジには、そのバックに史実のエピソードが見え隠れしています。
そういうのは歴史にかなり詳しくないと気付かないのですが、こういうのが散りばめられているってのは結構好きです。
それに基本的に、「バカゲー」とか好きですし (w


ところで話は変わって、最近眠れません。 大不眠症大会です。

眠いような眠くないような状態が続き全然眠れず、眠れないと「早く寝なければ」と思うようになって逆に眠れなくなり、そのうち時間がもったいなくなって起きて何かやってて、結局寝てないまま仕事に行ってしんどい、というのを繰り返しています・・・
その後、帰って寝てしまうから余計に夜眠れない訳ですが・・・

以前から寝付きの良い方ではなく、こういう状態に何度もなっているのですが、今回もまたって感じで困っています・・・

もういっそ眠らなくていいようになればラクなのに・・・

iPhone が「第三の携帯ゲーム機」に

以前にもちょっと紹介した iPhone のアプリ攻略サイト、現在も作成続行中です。

iPhone AC

「攻略サイト」と銘打っている以上、まずはゲームの攻略ページを中心に作っていたのですが、先日から実用アプリの活用ページも作成し始め、ようやくそこそこ見れるサイトになって来た・・・ 気がします。

まだ仮公開ですが、興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね。

iPhone AC:http://iphoneac.com/

まあサイトのページは後付けで作っていくものなので、もう公開という事にしてもいいのですが、なんとなく「公開しましたっ!」というにはページ数が少ない気がするので、もうちょっと増やしてから他サイトからのリンクや仕上げをしたいと思います。


iPhone は巷では、Nintendo DS や PSP を越える「第三の携帯ゲーム機」になると言われています。
特に海外ではその意見が主流です。

私はこの話を聞いた時、「そんなバカな〜〜! ゲーム専用機とは性能が違うよ、性能がっ!」と思っていたのですが・・・
今はもう「これは DS や PSP 以上の携帯ゲーム機になるに違いない」と思っています。

その理由は「iPhone がゲーム機じゃないから」。

第三の携帯ゲーム機になる理由が「ゲーム機じゃないから」ってのもヘンですが、DS や PSP は見た目がもろゲーム機なので、外出先でそれを取り出してゲームをするってのは、あまり外見がよろしくありません
新幹線とかならともかく、それ以外の場所ではぶっちゃけ、まだ恥ずかしいです。
しかし iPhone は携帯電話であり、見た目も携帯と同じですから、外食時の待ち時間とかに取り出して使ってても恥ずかしくない

携帯機器にとって、この「使ってて恥ずかしくない」ってのは非常に大きいです。

もちろん大きさや重さ的にも気軽に持ち運べます。
DS や PSP は「気軽に持ち運ぶ」には、まだちょっと大き過ぎますからね。
DS だと「子供のおもちゃ」というイメージも払拭し切れませんし。

また、普段持ち運ぶ携帯電話や iPod で、ついでにゲームも遊べるってのはやはり大きいです。
普通の携帯電話にもゲームアプリや無料ゲームサイトはありますが、iPhone は日本のそれらのものと比べたら、やはり数も性能も圧倒的に上です

まあ iPhone は色々と敷居が高く、日本の携帯よりダメなところも多いので、誰にでもお勧め出来る訳ではありませんが、このまま iPhone の機能とアプリが進化し続けていくと、音楽プレイヤーが iPod の一人勝ちになったように、いずれ高機能携帯も iPhone が席巻してしまうんじゃないかなぁ、と思います。
もちろん携帯に高機能なんて求めてない人も多いですけどね。


一方、ちょっと話は変わりますが・・・
シムシティ4のサイトに関しての連絡です。

現在シムシティ4のサイトの掲示板(エディットBBS)の過去ログの再編集作業も続行中です。
エディットBBS の再開を待たれている方も多いようですが、なかなか作業は進んでおりません・・・

この過去ログの再編集作業は手作業でリンクを1つ1つ張っていくという地道なもので、時間もかかる上に単純作業なので、やってて疲れます。
なのですぐ嫌になって作業中断してしまうので、思うように進みません…
気合いを入れてやればすぐに済む気もするのですが、元来「努力」とか「根性」とかは限りなくゼロに近いです。

まあ毎日少しずつ進めていますので、今月末までには何とかなる予定です。
もうしばらくお待ち下さい。<(_ _)>

過去ログの再編が終わってから掲示板の再開をしたいところなのですが、もう過去ログ完成前に再開させてしまおうかな・・・
その準備だけはもう終わってるので・・・

え? なんでこんなところでサイトの連絡するのかって?
だって表だってこんなの書いたら、色々言われそうだし。

ゴールデンウィーク大渋滞

今年のゴールデンウィークも終わりました。
まあ中にはまだ続いている方もいると思われますが、私の方は…
激しく普段通りです。
ゴールデンウィークってなに?」です。

ただ、例年ゴールデンウィークはかなり忙しくなるのですが、今年はそうでもありませんでした。
これも不況のせいなんですかね…?

と言う訳で、私はいつもと変わらなかったのですが、友人は1000円になった高速道路を使って広島(の端っこ)から四国まで遠征したそうです。
ちょうど先日の土日は渡るだけで5000円ぐらいかかる「瀬戸大橋」も1000円になっていたので、この機会に「讃岐に UDON を食べに行こう!!」という事になったらしいのですが…
まあ予想通り、大渋滞時代 Online だったようです。

早朝に出たにも関わらず橋の上で渋滞し、ドライブスルーに寄ったらトイレも自動販売機も超行列。
自動販売機にジュースを入れる人がひっきりなしに補充を続けてたらしく、もう「手渡しで売れ」って状態。
さらにインターチェンジ付近のコンビニに寄ったら飲み物・食べ物が全滅
コンビニの棚が空になっており、「どこの大震災?」って感じだったそうです。
加えて高速のガソリンスタンドに「ガソリン売り切れ」の張り紙。
もうただの「スタンド」。

讃岐の有名なうどん屋に着いたら朝9時の開店の時点ですでに500人以上並んでたそうで、3時間待ちとのことで、並んでられなかったので警備員の人に「穴場」を聞き、そちらに行ったそうです。
名古屋とか九州とかから遠征してきている人も多かったようで…
讃岐 UDON 恐るべし。

その後、愛媛に行き蛇口から出るポンジュースを飲んで帰ったそうです。
愛媛県ではどの一般家庭でも蛇口からポンジュースが出るらしいですが、とりあえず友人はポンジュース工場に行ったそうで、そちらもかなりの混雑だった模様。
もう工場が観光地みたいになってるんですね。

都市伝説の真実

帰りは行き以上の渋滞で、もう高速の路肩に車を止め、テントみたいなのを張ってキャンピング状態になってる家族とか、車から降りて親子でキャッチボールしてるとか、そんなあり得ない高速の光景が広がっていたそうです。

でも最近はカーナビで色々見れるし、ワンセグ携帯もあるし、DS や PSP、iPod を持ってる人も多いし、多少の渋滞はいくらでも暇つぶしできるので、一昔前の渋滞よりは全然ラクなようですね。
ドライブスルーも今は美味しいものがたくさんありますし。
友人は岡山のドライブスルーで佐世保バーガーを食べて時間を潰したそうです。
最近は岡山に佐世保があるんですね。


と言う訳で、これらはあくまで友人から聞いた話で、私はいつも通りだったので、羨ましく話を聞いていたのですが…
皆さんは如何だったでしょうか?
高速1000円はかなりの効果があった模様。 このまま続けて欲しいものです。
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ