泡沫でおきらくな日々

ホームページの運営や更新、ゲームやパソコン関連の話題が多くなると思いますが、基本的にはテキトーな時にテキトーな事を書くブログです。 ヒマなら見てね。

2010年01月

最近のつれづれ

正月に書いて以来、更新しなかったこのブログ・・・
取り立てて書くような、目立った事はなかったしなぁ。

色々とサイトの更新はしているんですけどね。

信長の野望 Online 戦国案内所」は移転用のドメイン(nobuon.com)にファイルをアップしました。
いよいよ「サーバー統合」の予定も発表され、ゲームも大きく動くことになりそうです。

今回の 信On のアップデートは「戦国らしさ」をもっと深めていきたいとの事なので、その点は少し期待しています。
ぶっちゃけ、最近の 信On のアップデートは「ファンタジー面」ばかり強くなっていた印象がありますからね。
九州三国志」は戦国らしかったですが、その他は神話系ばかり・・・

ハッキリ言って、ファンタジー系や SF の RPG は世の中にゴマンとあるんだから、そう言うのは他でいくらでも出来るので、信On はちゃんと歴史らしさを表現して欲しいんですよね。

この点で言うと「大航海時代 Online」の方がいいかなぁ。
こちらは古代遺跡のダンジョンなどが導入されても、モンスターとか神話の敵とかは全く出てこない徹底さがあります。
こっちは逆に「もうちょっと変わった存在がしても・・・」と思う事もありますが、でもやっぱりこのリアリティーを維持して欲しいかなと思います。


そう言えば大航海時代 Online、オープニングに「朝鮮海(Mer de coree)」と表記されているとかで話題になっていました。
この件は実際のところ、言われてみないと解らないような表記であり、外野の人が思っているほどハッキリとそれが見える訳ではありません。
っていうか、「よくこんなの見つけたな」って感じ。

実際にゲームをやってる人間にとっては、普段見ないオープニングの言われないと絶対気付かないような部分なんてどーでもいいし、ゲーム内でそれが話題になることも無いんですが、この話だけがゲームを知らない人の間で一人歩きしていった感じですね。

でも、簡単に修正できるはずのこの件についてコーエー側がなかなか対処をしなかった点については、やっぱり批判の対象になっても仕方がないとは思います。
っていうか、大航海時代 Online って前も韓国で運営する時に「このゲームを通じて(韓国にとっての)正しい歴史を伝え、日本のゲームにありがちな歴史わい曲をなくしたい」とか韓国のプロデューサーが発言し、物議を醸し出したことがあったので・・・
韓国にはヘタに関わらない方が・・・」というのが本音です。
ゲーム自体も、あまり韓国向けの内容ではないですからね。


iPhone / iPod touch の方は、最近「シヴィライゼーション」のアプリが登場しました。
本家ではなく、ゲーム機向けに簡略化された「シヴィライゼーション レボリューション」の方ですが、私にとってシヴィライゼーションは初代の頃からプレイし続けている思い入れのあるゲームなので、攻略ページも気合い入れて作っています。

前からシヴィライゼーションのサイトとかページを作りたいと思ってたんですよね。
(っていうか、昔ちょこっと作ったことがある)
もう、他のアプリの攻略ページを3つ4つは作れるぐらいの勢いでページを作成しています。

でもそのおかげで結局今月は、シムシティのサイトパソコンのサイトは更新できませんでした。
来月はこちらをがんばりたいなぁ、と思っている今日この頃です。

新年あけました。おめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も1年、どうかよろしくお願い致します。<(_ _)>

sinnen2010

と言う訳で新年最初のこのブログ、今年の予定や抱負でも書いて墓穴を掘ろうと思います。

毎年「今年はこうしたい!」とか色々思うんですけどねー。
基本的に 20% ほどしか達成できないのが例年です。
まあ「新年の抱負」って、そんなものですよね普通。(ちがう?

と言う訳で、運営中の各サイトの予定を。


信長の野望 Online 戦国案内所

ここはとにかく、早急にサイトの移転準備をしなければなりません
先日のブログやサイトのトップページに書いたように、レンタルサーバー会社の業務終了によってサーバー停止が避けられない状況です。

すでに移転用ドメインは取りました。 「nobuon.com」 です。
ええ、激しく「そのまんま」です。 でも解りやすい方がいいよね?

本当は情報サイトだから「nobuon.info」にしようと思ったのですが、info ドメインは「情報」という意味で、料金も安いので、「迷惑メール」や「ぁゃしぃサイト」などに多用されているらしく、そういうのと一緒なのはイヤなので避けました。
やっぱり安いサービスは、こういうものの温床になってしまうのでしょうかね。

ともかくドメインは取ったので、ファイルの移設を行わないといけません。
でもページが多いのでリンクの修正だけでも大変、しかも CGI の再設置などもあるので、ちょっと気後れしています。
ダラダラしてるヒマはないんですけどね。


PC ハードウェア 初心者の館

新しいページをしばらく作っていないので、「キーボード」「マウス」「電源ユニット」などの初心者向け説明ページを「その他のパーツ」という形で作る予定です。
本当は昨年中までに作りたかったんですが・・・ なんとなくダラダラしてました。
基本的に、「明日出来る事は今日やらない」の精神です。

でもそれではダメなので、なんとか1月中には公開したいなぁ・・・
いや、2月かなぁ・・・ いや、もっと後かなぁ・・・

あと、一部のページが閉鎖してしまうレンタルサーバーにあるので、そちらの移転作業も行わないといけません。
この作業がまず先決ですね。


iPhone AC

iPhone / iPod touch はネタが尽きないので、更新もラクです。
紹介したいアプリ、取り上げたいアプリはゴマンとあるのですが、更新がなかなか追いつきませんね・・・
でも幸いアクセス数なども増えてきたので、さらにがんばっていこうと思います。

最近いくつか、「うちアプリを取り上げて欲しい」というメールを頂いています。
こういったものを頂けるのはありがたいのですが、うちのサイトは「自分が気に入ったアプリを攻略する」というスタンスなので、どう扱うべきか悩んでいます。
でもひたすら断り続けるのも何だしなぁ・・・ この辺りをどうするか考えるのがまず課題でしょうか。


シムシティーフォース

逆にこっちはネタがない・・・ もう 「シムシティ4」 も発売されてから7年が経とうとしていますからね。
しかしオンラインゲームでもないのに7年経って PC ソフト売上げでまだ上位にいるのだから、ある意味「オバケソフト」ですね。

本当は昨年発売された都市開発ゲーム 「ANNO 1404」 の攻略ページを作りたかったのですが、時間がなくてまだ作業にかかれていません。
でも今年の春までには作りたいかな。
ニコ動ではシムシティー関連の動画が増えているので、そちらの紹介も定期的に行いたいと思います。

あと、「A列車9」を取り上げて欲しいというメールを頂いています。
こちらもまたページを作ろうと思っているのですが、でも私的には、「A列車にはもう過剰な期待はしない方が良いだろう」なんて思ってたりします・・・


● シミュレーション系(失われた勝利HoI2 攻略作戦など)

本当は昨年、「シミュレーションゲーム系サイトのトップとなるページを作ろう」と考えていたのです。
えぇ、考えてただけで終わりました。 今年は作りたいですが・・・ また考えるだけで終わるんだろうか?

ハーツ・オブ・アイアン3(HoI3)日本語版」はすでに購入済みです。
でも時間がなくて積みゲー状態・・・
だって方手間で出来るゲームじゃない事がわかりきってますからね・・・

でもいずれプレイして攻略ページを作り、HoI2 のサイトに追加したいと考えています。


大航海時代 Online 初心者の館

ごめんなさい。 ぶっちゃけここは、もう更新するネタがないかも・・・
ゲーム自体は 「大航海時代 Online」 をやってる時間が一番長いんですが、サイトとしては、もうこれ以上作るものはないかなぁ、という感じでしょうか・・・
作りたいページは全部作ってる感じですからね。

まあアップデートに合わせての対応・修正は続けていくつもりです。
余談ですが商会の皆さん、今年も1年よろしくお願いいたします。<(_ _)>


と言う訳で、今年の各サイトの予定を書いてみました。

サイト以外の事については・・・
うーん、パソコンは昨年買い換えたし、iPhone も買ったし、技術の習得はとりあえずコレと言うものがないし、現時点では思いつかないかな。
サイトの事でやるべき事が多いので、そちらからですね。

でも冒頭に述べたように、「予定は未定」です・・・
ぶっちゃけ、大半は未達成で終わるかも
でも目標を作っておくのはいい事ですよね・・・?

ちなみに今の気分は、以下の歌のような感じです。



では今年も1年、どうかよろしくお願いいたします。<(_ _)>
 
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ