泡沫でおきらくな日々

ホームページの運営や更新、ゲームやパソコン関連の話題が多くなると思いますが、基本的にはテキトーな時にテキトーな事を書くブログです。 ヒマなら見てね。

2010年04月

またサーバー移転・・・

昨年末、運営者の方の死去に伴って LEVTEX というサーバーレンタル会社が閉鎖する事になり、そこにあったページを移転しなければならなくなりました。

そこで、今後は移転しても URL が変わらないようにと「お名前.com」でドメインを取り、そこのレンタルサーバーを借りてサイトの移転を進めていたのですが・・・
またまたサーバー移転するハメになってしまいました・・・

理由は「お名前.com」(GMO)でレンタルした「共有サーバーSD」というサーバーが不具合続発で、夜になると慢性的にアクセス障害が発生し続け、おまけにメンテナンスが繰り返されても改善の余地が見られず、問い合わせをしても不具合情報の定型文っぽいのが帰ってくるだけで対処も期待できなかったためです。
単に「アクセスが遅い」というだけならまだ良いのですが(良くはないけど)、まったくアクセスできない(エラー表示になる)のがピークタイムに慢性的に発生するので困りもの。
正直、今までレンタルしたサーバーの中で一番最悪でした・・・
一時的に不具合が出るんなら解るけど、1週間以上毎日ずっとこの状態はダメだろうと・・・ しかも数ヶ月前にも同じようなことがあった後なのに、また・・・ アクセスも夜になると慢性的に遅かったし・・・

iPhone AC の各ページや 信On 戦国案内所 の移転予定先、先日リニューアルしたした 3D グラフィックのゲームをやるための PC アドバイスなどにアクセスできなかった皆さん、ごめんなさい。<(_ _)>
ファイルのアップデートも出来なかったので、更新作業にも悪影響が出ててホント参りました。

お名前.com(GMOインターネット)ってドメインについては老舗だけど、レンタルサーバーについては最近始めたばかりなので、まだ運用や設備が不十分なのでしょうか・・・?
こんな事なら最初から「さくらインターネット」にするんだったと後悔しています。
でもさくらインターネットってドメイン取るのがちょっと高いんですよね・・・ ドメインって毎年管理料金が必要なので、出来るだけ安いところで契約したいのも本音です。

で、結局さくらインターネットに移転しようかと思ったんですが、ドメインの設定が面倒になりそうなので、同じお名前.com(GMO)の上位のサーバーである「VPS」というのを借り直してファイルを全部移転、サーバーを移動して再始動しました。
幸い、ドメインを取っているのでサーバーを移しても URL は変わらず、同じ会社内での移動なので設定もラクで、移転作業自体はそれほど手間ではありませんでした。
気軽に移転を考えられるのが、ドメインの良いところですね。

まあ、本当は GMO から出たかったのが本音だけど・・・ とりあえずこれで様子見です。
初期費用が無料のサービス期間中だったし。
ああ、でもこういうのに釣られてるから、「安物買いの銭失い」になるのか・・・?

前にも似たようなこと書いたけど、やっぱりレンタルサーバーとかインターネット関連サービスとかも、「安いところはそれなり」なのかもしれませんね・・・

と言う訳で、単なる愚痴でした。

3Dゲーム用PCアドバイス移転

取り立てて何も書くことのない日々ですが・・・

しばらく更新しないままになっているので、最近やったページのリニューアル&移転について書こうと思います。

今月、「3D グラフィックのゲームをやるためのパソコンの購入アドバイス」のページを新デザインにリニューアルして、内容も一部更新、かつ移転予定先にコピーしました。

3dpcad

前年末、運営者の方の病死によって利用していたレンタルサーバー会社 LEVTEX が閉鎖する事になり、いくつかの サイト・ページ・CGI などを移転しなければならなくなったのですが・・・
前述のページはこの閉鎖するサーバーに設置していたものです。

この「3D グラフィックの(中略)アドバイス」のページは「信長の野望 Online 戦国案内所」の1ページとして設置していたものですが、実際のところ 信On のサイトから移動してくる人はほとんどおらず、大半が検索エンジンから直接飛んで来られているようで、アクセスも相応に多いので、今回新たにドメインを取って別ページとして設置することにしました。

検索エンジンから直接来ている人が多いだけに、「移転」というのはアクセス的には大打撃な訳ですが・・・
サーバー会社の社長さんが死んで、営業終了することになったのだからしょうがありませんね。


このページは元々、今は亡き Britannia 観光案内所(ウルティマオンラインのサイト)や、信長の野望 Online 戦国案内所 の掲示板やメールで寄せられた、ゲームに関連したパソコンの質問とその回答をまとめたものです。

って言うかぶっちゃけ、同じような質問ばかりが来てて、同じような回答・返信を繰り返すのがだんだんめんどくさくなってしまい、「えぇーい! だったら質問と回答をまとめたページをどこかに作ってしまえ!」 と思って作成したものです。
こうしておくと質問が来た時、「このページを見て下さい」で済みますからね。 ^^;

そんな怠け根性爆発で作ったページですが、気が付いたら色々なところで紹介されたりして、いつの間にか一人歩きしていました。
結局、アクセスの多いページや、紹介して貰えるページというものは、そういうものなのかもしれません。


なお、今回の移転にあたってページのデザインも Windows Vista や Windows 7 で使われている「メイリオフォント」をベースにしたものに変更しました。
私は「デカ文字好き」なので、サイズがデカいメイリオフォントは好みです。
旧来のフォントでも問題なく見れるようにはしていますが、Windows 7 のおかげでさらにメイリオが普及していくと思うので、もう今後はメイリオベースでもいいかなーと思っています。
横幅も解像度 1024 を基準として広げました。

文字サイズが小さい方が情報を詰め込めるという人も多いですが、そう言うのは制作者側の勝手だと思っています。
見る人にとっては字は大きい方が見やすいし、文字サイズも固定されていない方がいい。
「それだとデザインが崩れてしまう」というのは、デザインする側の未熟さに過ぎないと思っています。
って、私もそんなにデザインが良い訳じゃないけど。

デザインやレイアウトは今回、CSS を使ったものにしましたが・・・
私は CSS は好きじゃないんですよね。

こんな事を言ってもホームページを作ったことのある人にしか解らないだろうし、今こんな事を言うと巷のホームページ作成者から総攻撃されそうな気がしますが、あえてボコボコになるのを覚悟で言わせて貰うと・・・

私は「CSS のせいでホームページは難解化し、初心者お断りのものになり、さらにその表現力は大幅に狭められてしまった」と思っています。

私がホームページを作り始めたばかりの頃、もっとホームページは多様なレイアウト、多様な表現がされていたと思うのです。
しかし CSS が登場し、さらに「CSS が正義、テーブルは悪」という意見が横行し、「CSS を使わない者に未来はない」みたいな風潮まで出来たことで、ホームページの世界は CSS で作りやすいページと、CSS が利用できるシステムのみで構築され、CSS を理解できない初心者は蹴り出されてしまい、プロにとって都合のいい環境にされてしまいました。

CSS の方が便利な事もありますし、私も今は利用していますが、テーブルを使った方が良いケースもたくさんあります。
結局は CSS もテーブルも「手段」であって、「目的」ではないと思っています。
でも最近のホームページ作成の手引きや解説はほとんど、「CSS を使う事が目的」になっている気がします。

ともかく、ホームページビルダーとドリームウィーバーを両方使い、状況によってテーブルレイアウトと CSS を両方使う私としては、「なんでもかんでも CSS で作ろうとしている人、CSS にしないと悪だと思っている人」は、滑稽にしか見えません。
(あぁ、また過激なことを言ってしまった・・・)


って、ホームページを作ったことのない人には何だか意味不明な話になってしまいましたね。

そんな訳で、移転後の「ゲーム(中略)PCアドバイス」のページもよろしくお願いします。
(ちなみに閉鎖予定の移転前 URL はこちら、旧デザインは こちら です。内容は全部一緒です)

・・・ああ、まだ移転しないといけないページや CGI、リンクを修正しないといけないページなどがたくさんあるんだよな・・・
特に CGI はメンドイ・・・
 
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ