なんだか月一ペースになってしまったこのブログ・・・
iPhone AC 番外レポート」というブログを毎日に近いペースで更新しているため、こちらはおざなりになっています。
まあ、日記ブログだし、気楽に手の空いた時に更新していきたいと思います。

ここ一ヶ月は色々な事がありました。
今月初めには東京に出張し、「パソコンの展示会」に出席してきました。
ここではパソコンのレビューなどで世話になった、マウスコンピューター様、エプソン様、デル様などの担当者の方にご挨拶し、最近の開発傾向などをお聞きしてきました。
そのお話の内容は以下のページで公開しているので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

・インタビュー : G-Tuneエプソンデル
パソコン展示会、番外レポート

でも、今回の東京行きで一番印象的だったのは・・・ 東京駅地下の「東京ラーメンストリート」。
地下街に出来たラーメン屋の集合地区で、ついでに言ってみたのですが・・・ もの凄い行列がっ

tokyoramen

並んでいるであろう事は予想していたのですが、まさか「2時間待ち」とかの看板が出てるとは思わなかった。
地下街の狭い中に蛇行するように行列が続いている。
帝都・東京の人は、もうこんな行列は日常茶飯事なのだろうか・・・
田舎者にはなかなか理解できない世界です。

でも昼とか夜に行列になっていることは解っていたので、翌日の朝11時頃、開店前を狙って行ってみました。
が、甘かった。 すでに大行列時代で平日午前なのに「1時間待ち」の看板が。
こんなありきたりな作戦、みんなやっていると言う事か・・・

行列の長さは店によって違うのですが、特に「六厘舎」という漬け麺のお店が凄いことになってます。
2時間待っても報われるほどのヘブンなラーメンが出てくるのでしょうか!?

結局ラーメンはあきらめ、「東京はソバ屋」という田舎者的発想から蕎麦を食べて帰りました。
東京にはまた行く予定があるので、次はラーメンストリートを攻略してみようと思います。


さて、そんな感じでパソコンの貸し出しを受けてレビューを書く機会が多かったため、そのパソコンの返送で宅急便(クロネコヤマト)を使う機会が多くありました。
他にも先月は「暑中見舞い返し」とか「暑中見舞い返し返し返し」とかも送ったりしていたので、クロネコのポイントが貯まり・・・
コレを貰いました。

kuroneko

クロネコヤマト君とシロネコヤマトちゃん(正式名称不明)。
これはポイントで貰える景品の中では一番下のもので、もっとポイントを貯めれば日用品なども貰えるのですが、食器セットとか買えるものを貰ってもねぇ・・・

と言う訳で2匹、居間に鎮座しています。
しかしこのクロネコ、改めてみると凄いデザインです。 幾何学的というか何というか・・・


と、そんなこんなの毎日でした。
実際には、この一ヶ月で一番大変だったのは「サイトのサーバー移転」で、ずっとメインサイトを置いていたレンタルサーバー(LEVTEX)の完全閉店が近づき、ドメインを移管してホームページの全データを移さなければならなかったのですが、「ドメイン移管」なんてした事なかったので解らない事だらけで、しかも失敗したらサイトにアクセス出来なくなるので心配も尽きない状態でした。

まあ細々とした話になるので、ここで愚痴ってもしょうがないのですが、色々と勉強にはなりました。
やっぱり「本格的にサイトを運営するなら、ドメインを取って、大手のサーバーで運営する」のが今は基本と言えますね。
サブドメインじゃ、何かあっても身動き取れません。

とりあえずサーバー会社の方からのサポートなども頂き、なんとか移転は完了しています。
見た目には解らないのですが「信長の野望 Online 戦国案内所」や、「PCハードウェア 初心者の館」の一部ページは新サーバー(さくらインターネット)に移転しました。

他のサイトも、現在はバラバラのサーバーに置かれてたりするので、解りやすいようにまとめようかなと考えています。
昔はサーバーごとのホームページ容量が少なかったので、足りなくなる度に別のサーバーを借りていたのですが、今はレンタルサーバーも大容量の時代になりましたからねぇ・・・
レンタルサーバーの質が悪い「お名前.com」などからの移転なども行いたいところです。
iPhone AC が夜に重い、という苦情が来てたりするので・・・

また、サイトは移転できたけど、CGI が移転先でうまく動作しないなどの問題も起こっています。
まだ全ての作業が終わった訳ではなく、完全移転まではもうしばらくかかりそうです・・・