いよいよ今年も終わりですね。
しばらくこのブログも書いていませんでしたが・・・ ぶっちゃけ、書くようなこともありませんでした。
世は並べて事もなし。 いつも通りの平和な日々が続いております・・・

iPhone のサイト「iPhone AC」は現在、ボードゲーム(ドイツゲーム)のページの更新を優先して行っています。
理由は何となく、「正月はやっぱりスゴロクだろう」という勝手なイメージで。
まあ最近取り上げたドイツゲーム(ボードゲーム)に、サイコロを使うものはないんですけどね。

私は元々ボードゲームが好きで、学生の頃は「モノポリー」とか「クルー」とか、「人生ゲーム」系とか、知る人ぞ知る「ドルアーガの塔」とかをやりまくりました。
社会人になってからは人とやる機会が皆無なので、ちょっと悲しい状況。
iPhone で1人でドイツゲームを楽しんでいる日々です・・・


前回のブログに書いた、2010 年度のパソコンのレビューやメーカー比較、年末年始のパソコンパーツの動向などをまとめたページはすでに完成し公開しています。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/review_2010hikaku.html

しっかし FFXIV が盛大にコケてるので、ゲーム向け PC の需要にも影響してるだろうなぁ・・・
それでもゲーム向け PC の売上げは各メーカーとも右肩上がりだそうで、やっぱり今は「どうせパソコン買うならゲームも動くやつを」と考える人が多くなっているようです。
ゲームやりたくてビデオカードがないパソコンを買って、後悔するケースもまだまだ多いようですが。


サイト更新に関しては、他に目立った事はしていません。
今年は 信On 戦国案内所 などのメインサイトを置いていたサーバーが完全に閉鎖され、移転を余儀なくされ、なんとかドメインを死守しなければならなくなったなど、色々と大きな出来事があったのですが、それが無事に終わって一段落付き、ふにゃっとなっているところです。

ゲームは「シヴィライゼーションV」にハマっていましたが、今回は難易度が低くて高レベルの AI が相手でも割と普通に勝てるので、一通りやってそのまま休止しています。
以前ほど「廃人化する麻薬ゲーム」でなくなっているのは、むしろ良いことなのかも・・・?
でも、批判も多いようですが、私は好きだしオススメですよ。 少なくとも戦闘は前より楽しいです。

プレステ3はもっぱら「トルネ」専用機に。完全にビデオ化。
PSP は最近は動かしてさえいません・・・ たまにお風呂でテレビ見る時に使っていますが、最近はジップロックに iPhone 入れて、そっちをいじっている事の方が多いですね。
巷はモンハン3で沸いて湧いているようですが。

iPad が入るデカいジップロックを買って「風呂iPad」もしてみたのですが、iPad はやっぱり重いので、風呂で使うには向いてないかも。
いや、そもそも風呂で使うべきではないけど。

そんなこんなで今年も終わろうとしています。
とりとめのない感じですが、来年もノホホンとやっていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。<(_ _)>