いよいよ花粉が襲来してきました! 目と鼻がエマージェンシーです!!

私は以前からヒドイ花粉症でして、病院に行ってもぜんぜん治りません。
春と秋が私の史上最大の敵です。

先日ご紹介したプラズマクラスター搭載型 加湿空気清浄機「KC-W65」のおかげで家にいる時は症状が緩和されるのですが、外出中や仕事中は花粉攻撃受けまくり。
すでに鼻が大ピンチ、今年は目にも結構来てます!
マスクなんてものは(私にとって)効果ありません。

そこで普段は症状を緩和させる薬を飲んでいます。
私が常用しているのはコレ、「小粒タウロミン」。

小粒タウロミン

和漢生薬(自然の植物などから作られた薬)で精製薬物などよりも安全で体に優しく、皮膚炎や鼻炎などのアレルギー症状に効果があります

私も色々な鼻炎の薬を飲んできたのですが、効果がなかったり、効果があっても鼻がおかしくなるとか、眠たくなるとか、頭が重くなるとか、色々と副作用があるものも多くありました。
しかしこの薬は副作用なしで症状が緩和され、さらに症状に合わせて多めに飲む、と言う事も出来ます! この辺は生薬ならではですね。
飲んでると体質も改善されていくようなので、もう春と秋には小粒タウロミンが欠かせません!

ただしあくまで「生薬」なので、安全な反面、人によって効く効かないがあるようです。
精製薬物と比べて「誰にでも効く訳ではない」ようなので、その点は考慮しておかなくてはなりません。
とりあえず私には効果があったので、今は鼻炎薬と言えばコレになっています。
試してみたい方は、まず安くて少量のものを買い、テストしてみるのがオススメです。


なお、先日購入した加湿空気清浄機 KC-W65 ですが・・・
これのおかげか、やはり家に帰ると鼻炎の症状も緩和されます!
また、加湿されているためか寝起きに喉がカラカラになる事がなくなりました。

ただ、それでも完全に鼻炎の症状が治まる訳ではないですね。
プラズマクラスターは対ウィルス対策機能なので、風邪やインフルエンザウィルス、及びカビなどには効果があるのですが、花粉に対してはあまり効果がありません。
花粉対策の事だけを考えるのであれば、プラズマクラスターよりも花粉に付着して飛散を抑える効果が高く、吸引力も強い nanoe(ナノイー)搭載型機の方が良かったかな。

でもカゼ対策もしたかったし、実際に毎年2度ひいていたカゼも、今年は KC-W65 を買って以降ひかなくなっています。
世間はインフルエンザで休校や病院閉鎖になったりしていますが、うちではコレを買ってから誰もカゼをひいていないので、おそらく対策できている・・・ 気がします。

まあ、病は気からとも言いますが (^^;

と言う訳で今は、nanoe 搭載型の「エアコン」が欲しい今日この頃です。
でもさすがにエアコンは高いから簡単には買えない。
あー、人はこうして出費を続けてしまうのですねー・・・