本日も怠い身体をゴロゴロしつつ、でもトイレにも行きたいし(爆)ようよう起こしてマリリンとお出かけ。朝のトイレも大変おっくうです。洗顔もするので、なるべく早く行かないと『こんな時間に!?』って感じで恥ずかしいし(>_<)
「車ですりゃいいじゃん、キャンピングカーなんだから」って意見もあるでしょうが、それはやっぱDump(排水)を少しでも減らすため。
ワタクシ、妙に見栄っ張りと言うか潔癖と言うか、まずお洗濯はコインランドリー以外でしたことがありません。車の外に洗濯物を干すなんてもっての他。また、いくら道の駅や公園に水道があるからと言っても炊事をするのはためらわれます。夜中にこっそり洗い物をする事はたまにありますが…。キャンプ場だったら堂々と出来るんですけどね。
こういう生活をしていると、トイレやキッチンの有り難みを感じます。しみじみ。家っていいなぁ。
さぁ、そんな感慨はおいといて。道の駅『とうわ』を出たのはお昼過ぎ。どんどん遅くなってます。夜の方が静かで涼しくて仕事も捗るから、深夜まで起きてたりするんですよ。もはや元の生活パターンと変わらなくなってきたぞ。夜型の体質はもう20年以上も続いているからそうそう変えられないもんだぁなぁ。
R283をてろてろ花巻に向かってたら大型店舗が建ち並んでいたので¥100ショップとかBOOK OFFとかに立ち寄る。お買い物って小さな幸せv
そしてR4で北上→R107→道の駅『錦秋湖』に到着。湖って言うけど本当は湯田ダム。道の駅からはそんなに眺めもよくないし、遊べる施設もありません。湖畔まで行けたのかなぁ? 行けても車かな。すっごく暑かったけど、日差しさえ避ければ涼しい。
ここは『すっぽんラーメン』が有名らしいですが、ワタシには実はスッポンってそんなに珍しい食べ物ではないのだ(^x^;)
あと、ここにも『地酒シャーベット』¥210があったので購入。道の駅『笹川流れ』のものと中身がどう違うのかは解らないけど…(爆)
周辺には湯田温泉、湯本温泉、湯川温泉があります。今日はお盆休み中でどこも混雑しておりました。駐車場が満車だったので、諦めて次へ移動。
642f1080.jpg同じくR107沿いの道の駅『さんない』は木工芸が有名。展示されてる恐竜とか、動くんですよ(笑) そして物産館では産地直送のお野菜が安かったです。
近辺には入浴施設がなさそうだったので、横手市からR13を南下して湯沢を通ったのですが、何となくスルーしてしまった(爆) まぁ、カーナビでは道の駅『おがち』近くに温泉マークがあったので聞いてみようとそちらへ行ってみたら、これが雰囲気いい! “道の駅グランプリ2000”で優秀賞になったらしいです。さもありなん。施設は綺麗だし広いし、駐車場のレイアウトがいいんですよね。これは停泊しやすそうだ。
お土産を物色しつつ、店員さんに入浴施設について聞いてみると、『横堀温泉 紫雲閣』という宿泊施設が日帰り入浴をやっているとのこと。車で2〜3分なのでさっそく行ってみる。ここも駐車場がほぼ満車だったけど、無理繰り端っこに停める。おケツが多少草むらにはみ出てもタイヤはちゃんとラインに入っているのだ。最近、このテの駐車に慣れてきたな(爆)
外観はちょっと敷居が高そうな旅館ちっくなのですが、入浴料は¥700。今日は月曜サービスデーで¥500! ラッキー☆ ちなみにラジウム岩盤ミスト浴¥1500がウリらしいです。節約のためそれは断念しましたが、専用のタオルとかお水とかも付いてたっぽいです(チラ見)。
改装したばっかりらしいのですが、内装は確かに綺麗。それに、浴室が和室!(笑) 浴槽まで畳敷きですよ! 正直シャワー5口で狭かったけど雰囲気でカバーです。ただ、小人や蛙の置物は要らないと思います(笑)
いや〜、何だかいいもん見たな!って気分で道の駅に戻ったら、まだまだ駐車場には車がたくさん。それどころか減る気配もなく夜になるに連れて増えてきて、深夜まで出入りしてました。休憩所が広いし給湯室やコインシャワーがあるからかな。大人気だ、ここ。

掲示板はこちら
http://soto.sakura.ne.jp/i-bbs/epad.cgi(i-MODE、J-sky対応)

blogランキング

秋田県雄勝郡羽後町の地図(PCのみ)