桃太郎温泉から約30分、今日はキャンカーのメンテナンスをお願いするために弘前市内にある某修理工場に来ました〜。
って、先日オフ会に飛び入り参加させてもらった東北ネットキャンパーメンバーさんで、発電機のオイル交換をしてくださったOさんのところです(笑)

まずはメインバッテリーとエアフィルター、オイルエレメントの交換。

…してもらうのですが、その間になんと奥さんが近所を案内してくださるということで、厚かましくもマリリンと一緒に連れてってもらっちゃいました〜(^ロ^;)

雲に隠れる岩木山ときみ畑今日は雲が多くて低いので、岩木山もこの通り。
手前のトウモロコシ畑は『嶽きみ』という品種。とっても甘い♪
ちなみに青森ではトウモロコシを『きみ』というのだそうです。
『トウキビ』とか『モロコシ』とか『きび』とか、色んな呼び名があるんですね…。


ミニカボチャ☆これはミニカボチャ。可愛いし彩りが綺麗だったので撮ってみました。
食べるというより、観賞用ですね。


岩木山神社神社スキー、キター!(笑)
岩木山神社。20日からお祭りなので、テキ屋さんがその準備で忙しそうでした。
お祭りも見たいけど、この周辺は道は狭いし駐車場も狭いので、とてもじゃないけどキャンカーでは無理らしいです。
乗用車でもキツイらしい…。


狛犬?(右)こういうの、初めて見ました。狛犬じゃないし…(狛犬はちゃんといる)、何をモチーフにしてるんでしょう。


狛犬?(左)階段を上ってる方から見て、↑が右、コレが左にいます。
ちなみに狛犬は右は口が空いてて(稀に珠を銜えてる)、左は閉じてるんですよ〜。


手水場こちらは手水場。お水がめちゃめちゃ綺麗!美味しいし(笑)
この水が、階段の途中にある池に流れています。
ここの鯉はほどよい大きさで黄色くて可愛いです。


お稲荷さん?本殿の隣にあるお稲荷さん。
商売繁盛祈願。


神社からの眺めたまには神社からの眺めというのもオツですな。


石碑石碑もたくさんあります。
歌碑もあったけど、達筆すぎて読めなかった(爆)
『岩木山』と『詠み人知らず』くらい…(イミなし)




↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!