雪景色今日は熊本県菊池でも雪が降りました!
さっぶいよー!(>_<)
この寒いのに、今日の忘年会は山小屋で行われます。
『山小屋』と言っても、3階建てですヨ。
4/9の日記に写真が載ってます)
ストーブを3つもつけて、炭を起こしてから池に向かいます。


池池には今年の3月くらいに稚魚を購入して放流したニジマスやヤマメが50匹くらいいるのです。
ワタシが帰るまでは食べずに待っていたというだけあり、すーごい成長してます!
そして、食べる日を今か今かと待っていた、父の友人一同(笑)
雪が降る中で釣り糸を垂らしてみるも、なかなか釣れない!
ナメてました。魚が大きすぎて、釣り上げられないのです(爆)
もう寒さには敵わず網で掬おうとするのですが、これまた逃げられてうまくいかず(>_<)
Fさんが器用に8匹を揚げてくれました!


山女と滲ますどーですか、猶に40cmはあります!
ニジマスの方が大食漢なので、山女はちょっと小さめですがそれでも30cm近いです。


ニジマスのお刺身一番大きなニジマスはお刺身に!
とっても淡白であっさりしてるんですが甘みがあって美味しかったです!
水が綺麗だからこその川魚のお刺身v 贅沢ですな〜


鹿刺Kさんから差し入れでいただいた鹿のお刺身。
半分凍った状態でシャリシャリしてて、クジラのお刺身に似ていますがクジラよりもクセがなく臭みもないです。


馬アキレス煮込みこちらは馬アキレスの煮込み。
ぷるっぷるでコラーゲンたっぷり〜!


山女とニジマスを炭火焼山女とニジマスは炭火で塩焼きに。
こちらの身もぷりっぷり!
醤油をかけなくても塩気だけで味がしっかりしてて美味しい!


他にもおでんや猪の味噌漬けなどなど美味しいものをいっぱいいただきました〜(^人^)



SOTO Home Page

↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!