石川で大きな地震がありました(>_<)
北陸にはお世話になった方がたくさんいらっしゃるので心配しましたが、皆様ご無事だったようで一安心です。
でも、被害に遭われた方もたくさんいるし、昨秋訪れた輪島は特に家屋の倒壊(神社も!)などニュース映像を見ていると惨状に心が痛みます…。
何も出来ないのが申し訳ないです…せめて、お見舞い申し上げます m(_ _;;;)m


今日は、永和四年(1378)、菊池武朝が阿蘇北宮を勧請して氏神としたと伝えられている、『北宮阿蘇神社』をご紹介します。
だいたいは縮めて『北宮神社』と呼ばれてます(^x^;)。主神は国造速瓶玉(阿蘇神)です。

『北宮阿蘇神社』の地図

『北宮阿蘇神社』縁のご神木?北宮神社の近く、菊池川沿いにある巨木に紙垂(しで)が括ってありました。
(名称、『紙垂』でいいのかな…w 専門用語がよくわかりません…w)
神社縁のご神木なのでしょうか…???


『北宮阿蘇神社』狛犬(右)北宮神社の狛犬様(右側)。
ちょーワイルド!(笑)


『北宮阿蘇神社』狛犬(左)左側の狛犬様。
すごい牙…!!!


『北宮阿蘇神社』本殿(象)こちらは本殿。
やっぱり象なんですね…。

1/26には、北宮神社で消防訓練が行われたそうです。


『北宮阿蘇神社』本殿こちらも本殿、より解りやすいアングルで〜。

ちょっと時間が遅かったので(17時くらい?)残念ながら、10体の木造男女神坐像と1体の木造僧形男神坐像を奉っていると思われるお堂は閉まっていました。
征西将軍宮懐良親王が奉納されたと言う軍配と団扇もあるらしいのですが…それは本殿に安置されているのかな?

ちなみに神社のお参りはせめて15時までにしないと、夕方は“逢魔が刻”と言ってあまり感心されません…w


『北宮阿蘇神社』650年記念碑北宮阿蘇神社 御鎮座六百五十年祭記念碑。
実は『菊池神社』(創建/明治3(1870)年)より、う〜〜〜んと歴史が古いのです。

菊池神社(Wikipediaの解説)
(北宮神社はないところをみると、『Wikipedia』に取り上げられるのは歴史よりも“知名度”…/爆)


『北宮阿蘇神社』縁の祠?北宮神社の裏手、北側にある小さな祠(?)
神社の敷地外なので縁はないのかも知れませんが…
道祖神様かも?(←お地蔵様とかもスキー)




『菊池の散策マップ』はこちら


SOTO Home Page


↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング