和田屋さん朝食昨夜は骨酒と冷酒『白山』(大吟醸!)をいただいた割にそれほど二日酔いがなかったのは幸いでしたが、朝食を食べる習慣がないワタシにこの豪勢な料理の数々…(T▽T)
贅沢です。贅沢すぎます。珍しく朝から美味しくご飯をいただきました。


喫茶ご飯の後はチェックアウト、軽くお散歩したあと、お隣の姉妹店(喫茶)へ。
女将さんのお姉さん?妹さん?が営んでるそうです。
甘味(あんみつ/ぜんざい/あずき寒天など)がオススメらしいのです。
次回は是非…!!!


タイツリソウテーブルを飾っていた『鯛釣草』。初めて見た!
女将さんが朝、お散歩してて見つけたそうです!
この辺りでも珍しいそうです。



それから機械オンチのワタシのせいでSさんはETCを設置させられるハメになり…(爆)
無知なワタシでは筆舌に尽くし難い裏技で完了!
とりあえず今は急場しのぎで、また今度うまいこと考えとくわ〜とSさん。
すごい。すごすぎる。ワタシの無知さもすごいけど(爆)
クルマの配線とか考えた事もなかったよ…(´Д`lll)

白山神社Sさんとお別れしたあと、和田屋さんのお隣にある『白山比弯声』へお参り〜(笑)
4/21に行った『鶴仙渓』の『白山神社』も、もしかしてココに縁があるのかな?

サイトのトップに掲載されていた和歌↓
 五月蠅(さばえ)なす
 人も入り來(こ)ず 大神の
 鎮まりいます 杜(もり)は静けし

うんうん…(*´д`*)
意味も載ってますので興味のある方は読んでみてください〜
(毎月変わるみたいです)


白山神社 看板霊峰白山(通称「白山さん」)をお奉りしている神社だからか、地域の方がクルマのナンバーを見て「熊本にも阿蘇神社ってあるよね」と聞かれました。
阿蘇神社も、参道が拝殿ではなく阿蘇山(高岳/中岳)に向かってのびてるので、本来の祭神は阿蘇山じゃないかと考えられてるそうです。

自然をカミサマとするって土着信仰はスキです。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


白山神社 お祓い車のお祓いをする場所です。
ウチもやってもらえばよかったかしら…w


白山神社 奥宮『奥宮』と書いてあります。石神様?
サイトに載ってた地図によると白山(御前峰)に『白山奥宮』が建っているらしいので、白山から持って来た岩なのかも???

駐車場側に霊水(水道ですが)があったので、ポリタンクに給水させてもらいました〜。


ピュア湧泉寺さて、道の駅『しらやまさん』に戻ってのんびりネットして、昨日通りがかって気になった湧泉寺温泉『ピュア湧泉寺』へ。
コインランドリー併設ですから!(笑)
ここでもネットしつつマリリンと田園風景をお散歩しつつ、お洗濯。


ピュア湧泉寺わんわんしかも愛犬用温泉シャワーまであるではないですか!!!
マリリンはシャンプー嫌いだからビビリのワタシがひとりでするのはためらわれましたが…やってみたかった!
いつか試してみよう…。うん、帰りにでも…!!!

ちなみに入浴料¥370で建物は銭湯ちっくですが、バブルバスも露天風呂も飲用泉もありました!
お隣にはパットゴルフ場もあるし、2kmくらいでファミリーマート、1kmくらいでトイレのある公園駐車場もあるし、こりゃいい停泊場所ですよ〜〜〜(笑)




SOTO Home Page


↓参加してます♪
人気ブログランキング この記事をクリップ!