道の駅『おんねゆ温泉』からくり時計道の駅『おんねゆ温泉』のシンボル、世界レベルのからくり時計。
しかし、この演奏が終わったあとの観光客の反応は
「えっ?これだけ?」
「最後のハト何しに出て来たの?」
「これに幾らかけたんだろうね〜」

………超シビア。


お花畑の向こうに道の駅お花畑です♪ 菜の花みたいだけど、違います。
でも“違う”という事しか解りません(爆)
花菖蒲も満開です 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


ルピナスルピナスの種が枝豆に見える(笑)



綺麗に整備された公園もあるのですが、残念ながら犬の立ち入り禁止なので外周を一周してお散歩終了。
お隣(裏手)に『北きつね牧場』、R39〜『きつね牧場』(とうきびソフトがあるらしい)、『富士見きつね牧場』と、この辺りはキタキツネを大プッシュ。

1f030db6.jpg石北峠で休憩。
ここにもルピナスの群生が〜。
ところでルピナスって外来種ですよね?
わざわざ植えたのか?


石北峠の展望所?えっちら足をガクガクさせながら登った展望所らしき丘…
こんなんでした。


石北峠の展望所への坂道急勾配をがんばったのに。


石北峠…売店がある方から望んだ石北峠。
やっぱり、あんまり眺めはよくない…w


大雪湖峠を下りていくと大雪湖に面します。
湖の向こうに見える大雪山?白雲岳?には残雪が!


遊歩道の案内板層雲峡に着きました。
まずは定番の“銀河の滝”“流星の滝”…は、逆光でいい写真が撮れなかったので割愛(爆)
ふたつの滝が眺められると言う展望台まで480m。今日は登りませんけど。

遊歩道があるんですが、落石の危険があるので通行止め(T_T)


大函・小函に続く遊歩道これがその大函・小函に続く遊歩道。柵から撮りました。


層雲峡かなり早いけど、『朝陽リゾートホテル』にて入浴。また『HO』で無料です(-人-)
写真は、そのホテルからの眺め。

単純硫黄泉ですが、硫黄の臭いは仄かに…という程度です。
お湯の中に白い湯の花がたくさん浮かんでます!
湯上がりさっぱりで気持ちよかったです。
十勝川のようにしっとり系のお湯は、この暑い時期だと湯上がりにベタベタするのが気になるんですよね〜(^x^;)


道の駅『ひがしかわ「道草館」』R39〜上川〜当麻〜道道で道の駅『ひがしかわ「道草館」』へ。ここは初です。
隣は銀行、町なかって感じだし駐車場が狭いので、停泊には不向き(>_<;)


道の駅『ひがしかわ「道草館」』カメラ展示たくさんのカメラが展示されてます。
数人の方の個人コレクションが寄贈されてるようです。
『このカメラで撮った写真』を各1枚でもいいから一緒に展示して欲しいなぁ。


東川駅跡周辺をマリリンとお散歩。広い公園もありました。
写真は東川駅跡。
この石碑がなかったら、まったく分りません…。
廃車も廃線も廃駅もなぁ〜〜〜んにもない。



さて、停泊は諦めて移動です。
道の駅『あさひかわ』も中心地で停泊には不向きなので、去年も利用した無料のキャンプ場『カムイの杜公園』へ。
星が綺麗でした〜。
ツグミが鳴き交わす声が聞こえて、とっても穏やかでした。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング