道の駅『さるふつ公園』、今日も朝から小雨が降っています(T_T)
去年も思ったけど、北海道って8月が梅雨なんじゃないかしら…ってくらい、曇か雨ばっかりな気がします。
せっかくの夏休み(ワタシには関係ないけどw)なのに、勿体ないなぁ〜。

あ、ちなみに道の駅の隣はキャンプ場で、パークゴルフもあるし道向かいには海水浴場もあります。
こんな天気じゃなければねぇ…w
蛇足ですが『コケモモソフト』もあります(笑)

神威岬公園今日もGさんファミリーとキャラバンです♪
R238〜クッチャロ湖/ベニヤ原生花園をスルーして神威岬公園へ。
“神威岬”って、道内にいくつもあるんですよね。
神威岬巡りも面白そうだなぁ〜。


三笠山展望閣枝幸に向かう途中にあるスキー場隣?に三笠山展望閣というのがありました。
標高172mって書いてあります。


展望閣からの眺め屋上展望所からの眺め!
枝幸町〜海岸が一望できます!
階段のところに願い事を書く短冊が置いてあって、屋上の“幸福の鐘”を鳴らすと叶う?かも?らしいです(笑)


展望閣の内部ちなみに展望所だけかと思ったら、綺麗なレストランがありました。
お食事しなくても眺望を楽しむだけでもOK。


展望閣の内部(休憩所)こ〜んなステキな休憩所も!
AirH"も繋がるし、ココでゴハン食べてお仕事して、1日過ごすのもイイかも〜 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
お店の方も、とっても親切でした!


三笠山のクワガタ(メス)ついでにクワガタも発見したりして(笑)


道の駅『マリーンアイランド岡島』枝幸〜船の形が目印の道の駅『マリーンアイランド岡島』です。
ここの裏手に電源付きで無料というパラダイスなキャンプ場があるのですが、住んでる人がいっぱいいるので利用はまず無理です(爆)


音威子府駅ちょっと戻って道道12〜歌登(『うたのぼり健康回復村』が去年から気になってるんですが…どんなとこなんだろ?)、小頓別に行くハズが何故か町道?に入っちゃって咲来峠を越えてR40に出て、音威子府へ。
峠と名のつくところでは必ずと言っていいほどスコールに見舞われます…
で、写真の音威子府駅前あたりに『音威子府蕎麦』屋さんがあったらしいんですが、なくなってるという事ですぐ傍の道の駅『おといねっぷ』に移動。


道の駅『おといねっぷ』の白樺道の駅『おといねっぷ』のN字に伸びた白樺は、今年も無事でしたよ〜(笑)


音威子府そば道の駅のレストランで『音威子府蕎麦』(もりそば¥550)をオーダー。
殻ごと挽いてあるらしくて黒いです。
フツーのソバの風味はしなくて、どことなく焦げっぽいというか焙煎っぽい味がします。
おソバというよりも違う麺類って感じ。


音威子府そばアップ焦げ茶というか…煉瓦色というか…?
黒い点々も見えます。
そば湯も独特の風味で、蕎麦茶っぽくもあり美味しかったです!


美深の井上食堂R40〜道の駅『びふか』を通り過ぎて美深町内にある『井上食堂』でGさんの娘さんはデザートにかき氷を。
ここは味つけの種類が何百通りもできるラーメンがウリらしいです。
あと、ソフトクリームもカップを選べたりトッピング(スプレーなんてのも)が何種類もあったりでイベント性は高いです。
変わり種じゃないからワタシは食べなかったけど…(^x^;)


美深アイランド道の駅『びふか』まで戻って、裏手にあるキャンプ場『美深アイランド』が本日の停泊地です。
こちらはキャンピングカーでも大人@¥200。安!!!(オートキャンプサイトは¥2000)
でも、これだけ安いと住んでる人もチラホラいます…。
いくらなんでも、プランターで家庭菜園はないだろうよw


美深アイランド丘の上ちょっとした丘があって、そこから撮ったのが上の写真です。
なかなかの眺めですよ。
川ではカヌー体験もありました。
時間的にできたハズなんですけど配分を間違えてしまいました(爆)
先にPC作業するんじゃなかった…orz


美深アイランド丘の上から滑るで、Mさんファミリーが合流するまでの間に草滑り?をしました。
3●才にして、はじめてかも知れない…。
ありがとうSちゃん。意外と楽しかった(笑)



夜になりMさんファミリーが到着〜♪
宴会の前にワタシはお向かいにある『びふか温泉』(¥350)で入浴。
キャンプ場内に無料の『チョウザメ館』があり、温泉施設内の水槽でもチョウザメが泳いでいるのですが…レストランでは『チョウザメ丼』(¥500)もありました。
き、気になる…!!!
ちなみにキャビアの販売はありませんでした(笑)

あ、蛇足ですがサウナにブルーシートを纏って入ってるオバサマがいましたヨ!!!
ぅおーい!!!!!


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング