アイヌコタン今日もアイヌコタンよりお早うございます。
この木彫りを作成中の木彫師さんが入院中なんだそうです。
構想はその方の頭の中にしかないので、退院までこのトーテムポールはこのままなんだそうな…。
早い回復をお祈りします(-人-)


阿寒湖阿寒湖温泉街とは反対側(西側)の湖畔へ、Nさんと愛犬まじめくんに朝のお散歩に連れて行っていただきました〜

まじめくんとマリリンは3年越しのお付き合いです(笑)☆
まじめくんは水遊びが大好きだけど、マリリンはちょっと苦手…
でも、ちょっとだけ水にも入りましたよ〜


『ばんや』の行者ニンニクラーメンたっぷり1時間近くお散歩したら、車に戻って休憩、お店が開く11時を待ってコタンの『ばんや』で行者ニンニクラーメン(¥1050)を食べました。
元気が出そうです(笑)


『ボッケ遊歩道』弁慶の足湯それから更に温泉街を散策して、遊覧船乗り場の脇からスタートする『ボッケ遊歩道』へ。
『弁慶の足湯』は、ここ数年(2〜3年?)でできたもので、本当に弁慶が足を休めたものではありません(笑)


『ボッケ遊歩道』に咲く花『ボッケ遊歩道』に咲く花。


『ボッケ遊歩道』に咲く花(と蝶)『ボッケ遊歩道』に咲く花(と蝶)。


『ボッケ遊歩道』から見た阿寒湖『ボッケ遊歩道』から見た阿寒湖。
奥に見えるのは雄阿寒岳。


ボッケこれが『ボッケ』。アイヌ語で“煮える”“沸く”という意味らしい。
泥土の底からボコ、ボコッと噴出しています。
この辺りはちょっと硫黄の臭いが立ちこめています。


マリモの採取禁止看板マリモの採取禁止看板。
へぇ〜、丸い形だけじゃないんですね!



ボッケから“森のこみち”という、山道に突入。
笹を蹴りながら進む獣道っぽいところもあり、何だかちょっと怖い感じです。
早朝とかにはエゾリスが見られるそうですが、鹿も、たまに熊もいるらしいですw
マリリンが急に立ち止まったり、逃げるように急いだりするからワタシもビビってきたよ!(爆)

白龍神社それを抜けたら白龍神社。
蛇も多いらしいですw


稲荷神社そのお隣?の稲荷神社。
遊歩道の案内地図には稲荷神社しか載ってないんです。
白龍神社も載せてください。



で、エコミュージアムセンターからまた遊覧船乗り場前へ出ます。
全長2kmくらいかなぁ?もっとかな?
今日はいっぱい歩いて足腰が疲れました…orz

夕方まで車内でお仕事して、今日は早めにお風呂へ。
お店の方に教えてもらった『トレーニングセンター』は月曜定休だったので(爆)、また温泉街を端から端まで歩いて『まりもの湯』へ…。
つ、疲れた…orz
でも、ひとつ覚えました。うん。

盆踊り最終日そして盆踊りは今日が最終日。
大人の部は仮装です(笑)
みんな凝ってました〜。



〜番外編〜

マンホール(温泉街)阿寒湖温泉街のマンホール(笑)
5〜6種類くらいありました!


マンホール(丹頂とマリモ)阿寒のシンボル、丹頂鶴とマリモ。


マンホール(遊覧船)遊覧船かな?
色も綺麗に残ってます。


マンホール(すずらん)すずらん。これまた綺麗&可憐です。


マンホール(丹頂鶴)やっぱり丹頂鶴。



温泉街にコインランドリーがあるのでお洗濯も済ませました!
乾燥機が電気だったから完全には乾かなかったけど…
ガスに代えてくれないかなぁ〜(^x^;)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング