道の駅『びわ湖大橋米プラザ』ここんとこ、抜けてた道の駅案内です〜。
琵琶湖大橋の袂にある道の駅『びわ湖大橋米プラザ』(写真は去年のものですが…)。
釣り客やボート・ウィンドサーフィンなども多いですが、トラックの利用も多いし放置駐車があったりして、あんまり静かではありませんw

ちなみに琵琶湖大橋から守山市を抜ける県道11沿いには『みずほの湯』(¥600)、LPG充填所(ロイヤルホームセンター隣)、コインランドリー(サークルK隣)がありました。


道の駅『びわ湖大橋米プラザ』2〜3日ぐるっと琵琶湖を廻って、この写真は舞い戻った後日(11/1)に撮りました(笑)

道の駅から約5km『スパリゾート雄琴あがりゃんせ』(平日¥1,350、土日祝¥1,550)、約13km『やまとの湯 大津店』(¥600)があります。



道の駅『草津』は、『ふれあい農園ロックベイガーデン』と隣接していて烏丸半島の散策にもいいのですが、駐車場がちょっと狭め。
特に大型車は停めにくいかも。

烏丸半島の散策日記はこちら

約12kmくらいの京滋バイパス沿いに『極楽湯 南草津店』(¥550)があります。

道の駅『アグリの郷栗東』『アグリの郷栗東』は、もう営業時間後に行ったのですが、駐車場がとても狭くて大型車は3〜4台が限界(爆)
それに、割と町中にあるので停泊には不向きです。

この写真も後日に撮ったものです。
『まるっぽ豆腐』という道の駅製造のお豆腐を買ったのですが、チーズのような口当たりでとても美味しかったです!
あと、米ぬかも無料で持ち帰れますし、お隣のコスモス畑でコスモスもお持ち帰り自由でした!


『竜王かがみの里』は駐車場も広いし道の駅自体も新しくて綺麗です。
R8沿いなので交通量が激しく、停泊には不向きかも。

道の駅『近江母の郷』道の駅『近江母の郷』は琵琶湖のほとりにあり静かで広いです。
長浜市の『豊公園』まで約5km、国民宿舎『豊公荘』で日帰り入浴(¥600)もできます。

11/3の日記参照


道の駅『湖北みずどりステーション』道の駅『湖北みずどりステーション』は湖岸道路『さざなみ街道』沿いなんですが、意外とトラックの利用が多いです。

約6kmほどR8方面に行くと北近江リゾート『北近江の湯』(平日¥900、土日祝¥1200)があります。


みずどりステーション前道の駅の前は、ちょうどイイ湿地帯になっていて、正に水鳥のオアシス!
鷺に白鳥に鴨に、いるわいるわ…野鳥ウォッチングには最適です!
隣の『琵琶湖水鳥湿地センター』で観察もできます。



☆番外編☆

鮒ずし琵琶湖の名産と言えば…『鮒ずし』。
むかし、『野猿』ってグループが歌ってたね。
♪鮒は生じゃ喰えないの〜さ
 泥臭い 生臭い Fish Fish Fish!(だったよね?)
その泥臭さを消す為の努力の結晶。でも、臭いのは否めない…。
お酒のアテにチビチビ食べるのはイケるかも知れない。



助手席のマリリン番外編2、今日のマリリン(笑)
可愛えかろ? 可愛えかろ?




SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング