また道の駅『びわ湖大橋米プラザ』〜『草津』に舞い戻りました(笑)
11/01の日記『琵琶湖付近の道の駅情報(1)』に加筆しましたので、よかったらご参照ください〜♪

烏丸半島の案内板せっかくの再訪問なので、烏丸半島をぐるっとお散歩してみました。
“半島”と言ってもちっちゃいもんで、歩いて1時間もかからないかな?
ワタシはマリリンとのんびりボチボチ歩いたんで、2時間くらいかけちゃいましたけど(^x^;)
水生植物公園みずの森』『琵琶湖博物館』『琵琶湖汽船(琵琶湖クルーズ)』『くさつ夢風車』などがあります。
水辺の風景って、大好きなんですよね〜。以前は水槽@アクアテラリウムも造ってたくらい(笑)
定住したら、また造りたいなぁ。


烏丸半島からの眺めこの辺りはまるまる保存地区で、ヨシや蓮が広がっています。
今は枯れてしまってるけど初夏〜夏には蓮が綺麗でしょうね!

烏丸半島のハス群生地

もちろん、野鳥天国(笑)
でも、広いと言っても野生の王国的には狭いので、こんなに多種類の野鳥が集中しちゃうと色々と大変なんじゃないかなぁ。
縄張り/エサの取り合いとか(爆)


ヤマハギ?何て言う木なのか解りませんが…実?がポップコーンみたい(笑)


烏丸半島の夕日今日は雲が多かったのですが、午後から晴れ間も見え、こんな夕日が見れました。



マリリン☆番外編☆

今日のマリリン(笑)




SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング