関宿のマンホール『日本の道百選』にも選定されている、重要伝統的建造物群保存地区『関宿(せきじゅく)』を散策してきました。
今まで何度も道の駅『関宿』に立ち寄ってますが、観光するのは初めて(^x^;)
写真は、関宿周辺のマンホール。


関宿の案内板こちらが全容の案内板。
だいたい全長1.8mくらいらしいです。


お寺の塀『関地蔵院』の塀。
屋根瓦とかもなかなか凝ってて面白いです。


お寺関宿には地蔵院、観音院、延命寺、瑞光寺、弘善寺、宝林寺、福蔵寺、誓正寺、長徳寺…いっぱいあります。
写真がどのお寺さんだったのか、もうわかりません(爆)


宿場町街並みは綺麗に整備されていて、でも観光地!という感じではなく、商店街としても機能しています。
お土産屋さんだけでなく、美容院も薬局も電器屋さんも、外観は昔ながらの建物ですが中はフツーだったり(笑)


2階からの眺め小さな庭園風の公園がある建物の2階から見た関宿の風景。
もうちょっと身を乗り出さないと、うまく撮れないなぁ。


山車の看板『関の山』の語源にもなった関宿の山車(やま)を納める『山車倉』に貼ってあった説明板。

関の山の語源・由来

日本語って面白いね!(笑)


お寺のカラフルな旗ここも、何と言うお寺さんか分りませんが(爆)、カラフルな旗が掲げられてるのは何故なんでしょう?


関神社こちらは関神社。
意外とお寺さんに比べるとひっそりとしています。


民家の軒先にあるお地蔵様民家の軒先に、お地蔵様が祀られていました。
たぶん、お地蔵様の方が先にここに建っていたんでしょう(笑)



他にも徳川家康が上洛の際に食べたと言われる瑞光寺の『権現柿』、『御馳走場』(大名行列の一行を、宿の役人が出迎えた場)跡地、『東追分』の鳥居(遷宮の際に伊勢神社から移されてきます)などなど、見所がたくさんあります。


ところで道の駅に無線LAN搭載自販機があったのに驚愕です(☆o☆)
どれくらいの範囲か分かりませんが、時代は進んでいるのね!
どんどん増やしてくれ〜!

あと、道の駅の道向かい、マンションの1階にコインランドリーもありました。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング