姫路城(1)急ぎ旅と思いきや、行ってきました姫路城!
世界文化遺産/国宝、別名『白鷺城』。

今日は大阪のSさんに貸していただいてるFine Pix S9000も持っていきましたが、当サイト&ブログはあくまでもケータイカメラでお送りしますよー(笑)

月末くらいに更新しますが、『写真館』に2枚だけ載せますね〜。
大して変わらないかも知れませんが…(使いこなせてない/爆)


鳥瞰図明治時代の鳥瞰図。
築城以来、一度も焼失してないんですよね。


お堀お堀からお城に繋がる穴。こういうのを見ると時代劇ファンとしてはたまらんね!(笑)
でも残念ながらお船で入れる大きさじゃないね…。人は充分だけど。
あ、そう言えば時代劇の撮影してました。テレ朝って書いてあった。主役らしき人が眼帯してた。


姫路城(2)はい、見えてきましたよー。
白壁のせいか、西洋ちっくな印象を受けました(熊本城は黒壁)。妙に綺麗!


長塀熊本城に慣れてるせいか、どうも姫路城はややこしい。
攻めにくく作ってあるんだろうけど…迷いそう。

長塀に○とか□とか△とか穴が空いてます。たぶん、鉄砲隊用?


場内の廊下お城の内部に入りました。ひんやり。
今日は暑いから助かるわ〜〜〜(笑)

壁から出てるのは、たぶん槍とか置くもの。
(ぜんぶ想像か)


甲冑どこのお城も内部は資料館さながら。
一部を除いて写真撮影もOKなのが嬉しいです。


お城の骨組みお城の骨組みのミニチュア。
何となく、荒っぽい気がするのはワタシだけ?


長壁神社天守閣になんと神社が!
この『長壁神社』は、この天守の丘にあった土地神様なんだけど築城の際に移されて、祟りがあるからとまた戻されたそうです。


天守閣からの眺め天守閣からの眺め。
風が気持ち好い〜〜〜。


西の丸からの眺めお城の次は西の丸も見学。
千姫が住んでたそうです。
写真は、その千姫の化粧櫓からの眺め。



お菊井戸の写真は何となく怖いので割愛…(爆)

さすがに外国人観光客をたくさん見かけました。
あと、お城マニアが多いのか熊本城の話をしてる人も多かったです(笑)


SOTO Home Pageコメントはこちらへ

↓参加しています
人気ブログランキング