寄り添うマリリンやっぱり風邪をひいたようです(爆)
悪寒がするんだけど、温かくして寝てても汗をかかないので治りが遅そう…。
マリリンとのお散歩の時間も超短縮されてしまい、不満そう…というか、寂しそうなマリリン。
寄り添う姿がいじらしいぜ!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


もみじとマリリンまぁ、そんなこんなで…一昨年に初めて知った『みろくの里』にまた来ました。『神勝寺温泉』もあるし。(2006年12月17日の日記参照)
昨日「湯冷めしそう」とか言いながら、寒さに負けてお風呂に入ってしまいました。
駐車場が満車でちょっと遠いところに停めたから、クルマに戻るまでに湯冷めしました(爆)
さーむーすーぎーるー…。

ちょっと遅いけど、まだ紅葉が楽しめます。
風邪の悪寒を押してマリリンとお散歩。これは欠かせないのがツライところ…。
でも、もみじの枝でかくれんぼマリリンが愛しい♪


もみじ日が射していれば、もっと綺麗に撮れただろうに…!


落ち葉とマリリン落ち葉を踏む音が気に入ってるのか、さっくさっく楽しそうに歩くマリリン。
でも、ゴロゴロはやーめーてー。


街路樹の実?街路樹に実?が成ってました。ここ3〜4年くらい、街路樹が気になるんです。
普段からよく目にしているけど、ほとんど名前を知らないし、花や実が生る事も当たり前なのに気づかなかった。
これは、葉っぱはヒノキっぽいけど、平べったくないから違うのかなぁ…?


ヒノキ?の新芽?花?気になったので、過去の写真を探してみた。(ヒマだな、おい)
たぶん、これがヒノキだと思う…。
これは新芽なのか花なのか? 撮った時期が春だから新芽かなぁ?


ヒノキ?これはヒノキの実(種)にしては細長いし…。
過去の日記で見つけたこっちがヒノキの種っぽい。

ネットで調べてたら、『樹のタネ:身近な樹のタネ写真』なんてサイトを発見!
あ〜、あれってこんな名前だったのね〜、なんてついつい読みふけってしまった…。
でも、ヒノキ科は1種類のみ掲載。ネットで調べるのは難しいなぁ。
更に検索してたら、『葉形・花色でひける木の名前がわかる事典―庭木・花木・街路樹など身近な樹木433種』という本を発見。か、買っちゃおうかな…。
“花の名前”と言い、懲りないなオイ。




SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング