本日、12月13日は、お正月の事始めの日です。
大掃除(すす払い)、角松飾りの準備などをはじめる日だそうです。
すみません、何もしてません(爆)

滝宮神社道の駅『滝宮』(うどん会館)から徒歩3分、滝宮神社にお参りしてきました。
3年ぶりで〜す。


滝宮神社(説明板)御祭神は建速須佐之男命。
とってもひっそりとしています。
そう言えば3年前にはあった『椎茸鳥居』はどこに行ってしまったのでしょうか。


滝宮天満宮どうやら、隣接する『滝宮天満宮』の方が有名らしい。
滝宮天満宮 - Wikipediaの解説
元慶9年(885)〜寛平2年(890)まで讃岐国司として赴任した菅原道真(Wikipedia の解説)、相撲の神様 野見宿禰命、島田忠臣命、渡會春彦命を御祭神としてます。
受験生や、お子さんの成長を願う参拝客で賑わっているようです。


うぐいす?身代わり守りの“鷽鳥”。…うぐいす?
悪い事を身代わりになって、“うそ”に変えてくれるんだそうです。
しかし、なぜ鶯なんだろう?
―――と思ったら、『鷽』=『ウソ』!!!
ウソ - Wikipediaの解説
大変勉強になりましたm(_ _;;;)m


撫で牛撫でながら祈願する『撫で牛』。
滝の宮神社にも、まるで狛犬のように鳥居のそばに向かい合って座っています。
(狛犬も別にいます)



4月24日は『うそかえ神事』、8月25日は『念仏踊奉納』。
菅原道真と言えば、太宰府天満宮
1月7日には、こちらでも『うそ替え神事』が行われているそうです。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング