桜と丘今日も快晴!初夏の陽気です。
山菜求めて旭志〜大津あたりの山を散策です。
今日の写真はケータイとデジイチ混在です(^_^ゞ


たらの芽たらの芽は、ちょっと早かったかな。
でも、父は20コくらい採ってました。


わらびワタシはのんびりマリリンとお散歩気分で写真を撮っただけですが(笑)
わらびをひと掴みくらい採りました。


そのとき、猟犬3頭に囲まれてプチパニック。
マリリンピンチ!ウチの可愛い子ちゃんに何すんの!!!

でも、こういう時に抱っこするのは犬の教育上よくないんです。
―――なんてセオリー通りにこっちだけ律儀にマナー守ってマリリンを傷つけられてたまるかあぁぁ!!!!!
飼い主(猟師)の静止に耳も貸さない、「やめて!」って言っても聞かない悪い子にはおしおきじゃ!
とっさに足が出ました。蹴ったりしないよ。でも歯を見せたヤツは容赦せん。

いつも猪やら鹿やら食べてるのは猟師さんのお陰なんで、別に猟自体はどうこう言うつもりはないんですけど…最近、ひとつだけ不満が。
ここ数年、サルの被害も出てるらしいのに、とある猟師が「猿は撃てない」とかほざいたらしいのです。
目の前で飼い犬を猿に喰い殺された人までいるのにか。
何が「猟は害獣駆除目的」だ。つぶらな瞳の鹿は撃てて、猿は撃てないなんてふざけんな。猟師やめちまえ。

大津キャンプ場話がそれました。

同行したご夫婦がお昼ご飯にお弁当を用意していただいたので、キャンプ場へ。


水と緑の渓流づくり矢護川沿いにあり、桜もたくさん植えられてなかなかいい場所ですが、閑散としてます(笑;)
たまに登山客が来るくらい。


切り株に育つ駐車場の脇に巨大な切り株があり、その上にはびっしりと新しい植物が。
倒木更新ならぬ、切り株更新。


桜の病気桜の枝がごじゃっと生えているのは病気なんだそうです。
ソメイヨシノはだいたいが弱いらしい。


すみれスミレもあっちこっち咲いてます。白っぽいのから紫色まで幅広い。きっと、種類もたくさんあるんだろうな。


あしびと蝶あしび(あせび)も満開です。
蝶や蜂も大忙し。


ふきのとう道すがら、フキノトウを発見したのでこれまたいただき☆
もうすっかりシーズンを過ぎたと思ってたのにラッキー。


円通寺の門帰りがけに『円通寺史跡公園』というところに立ち寄りました。


円通寺案内板こんなところがあるって知らなかった。
タバコ休憩だったんで(ワタシ以外がみんな喫煙者なので、気を遣って車の中では吸わないでくれているのです)シャクナゲの見頃あたりにゆっくり廻ってみたい。


壁画?この壁画?が目印。
何て書いてあるんだ。


花池の周りにシャガ(アイリス)が咲いてた。
中学の卒業式のとき、この花を貰いました。
花言葉は“友人が多い”らしい。


雑草の花小さな花もいっぱい咲いてます。
夏には池いっぱいにハスも咲くらしい。


そして、道路脇の水路?で水草を採ったら…すっごいデカいヤゴがくっついてきた!!!
これはきっとオニヤンマとかギンヤンマとかに違いない…!!!
その続きはまた後日。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング