玄(外観1)何度目かの紹介ですが、ちゃんと書いてなかったんで(笑;) 今回は外観から!
菊池の焼き肉屋さん『玄』です。
民家を改造してるので、ぱっと見では判りづらいかも。
お店の隣と、道向かいに駐車場があります。20台くらいは停められます。


玄(外観2)こちらのママさんも山野草仲間(笑)
ご自宅は『オープンガーデン』になってます。
(菊池市商工会の『オープンガーデン』ページの方が詳細かな?)


玄(盛り合わせ)お肉はいつもお任せ。
山芋とか肉飯とかメニューに載ってないものもあるので、とりあえず先に聞きます。


変わりチーズ2/7にも紹介した手作りチーズ。
以下、抜粋↓
左はお酢で、右はにがりで固めたもの。初乳じゃないと作れないらしい。
たまに『牛乳豆腐』という名称で販売されているのを食べてみたりしてるんですが、右側のがそれに近い。
もちろん、その製造者によって微妙な違いはあるんですけど、ホクホクっとした歯ごたえとか。
空気が入ってて、ホロホロと崩れる感じ。味はモッツァレラに近いかな。
面白いのはお酢の方。しっとり固まってる感じがいかにもチーズっぽいけど、あっさりしてる。舌触りは滑らか。
チーズの臭いが苦手な方でも、きっと食べられると思います。

玄のチーズ2で、今日はそのチーズをまたちょっと違った味でいただきました。
今回はもっとぎっしりというか。表面に蜜がかかったようで、しっとり甘い。お菓子っぽい? 3時のおやつにもいい(笑)
お酒のツマミには、お醤油をちょびっと垂らすといいかも。
個人的には、上のお酢で固めた方のチーズをわさび醤油で食べるのが好き。

玄(フキの佃煮)ママさん手作りのフキの佃煮。
味が濃いめです。ご飯に合う!
山椒の佃煮とか、季節のものがあるのがいいですね♪


玄(メニュー2)ちなみにメニューはこちら。
安いでしょ。


玄(メニュー1)ちょーシンプル(笑)




『焼き肉 玄』
熊本県菊池市隈府1040-10


『菊池の散策マップ』はこちら


SOTO Home Page

↓クリックお願いします♪
人気ブログランキング